日誌

2018年1月の記事一覧

体育館改修工事のその後

体育館の改修工事は、いよいよ最終段階に入ってきたところです。外の塗装と内部の改装はほぼ終わりました。この後は、新設する倉庫や外周りの工事が行われます。完成も間近になってきました。
 LEDになった照明 張り替えが完了したフロアー

お弁当の日

今日は、お弁当の日でした。
子どもたちはいつもより早く起きて準備し、計画通りのお弁当を作ってきていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
本日は、児童・職員みんなで、弁当を披露(頑張ったことや工夫したことを発表)しあいました。なかなかの力作ぞろいでした。



3学期始業式

1月9日火曜日は、3学期始業の日でした。児童代表作文では、新年の抱負の発表がありました。校長先生のお話では、「3学期は、次の学年、そして中学校へ向けてのバトンタッチの学期であること」の説明がありました。また、食育のお話で、来週の「弁当の日」の紹介もありました。3学期は、しめくくりの大事な学期だとあらためて感じた始業の日でした。
児童代表作文(3年生) 校長先生のお話 弁当の日のお知らせ

市町村対抗駅伝大会

1月8日の月曜日、成人の日、宮崎市において市町村対抗駅伝大会が行われました。県内26市町村、全46チームが出場した今回の大会には、椎葉村代表として、本校6年生が1区を走りました。まさにスタートダッシュのものすごい走りの中を、よく走り抜きました。今回、椎葉村チームは、全体会の記録を最も短縮した「走姿顕心(そうしけんしん)賞」を町村の部で受賞しました。
スタート前 おつるちゃんも応援
いざ、スタート! 宮崎市役所前での走り

椎葉村出初め式

1月6日の土曜日、椎葉小学校グラウンドにおいて消防出初め式が行われました。朝早くからの寒さの中での出初め式でしたが、好天に恵まれ、放水の色が、空の青さに一層映えるようでした。今回は、第五部(小崎地区)も放水担当で、出初め式に花を添えていました。
第5部のみなさん 第5部による放水 放水の全景