学校行事(internet explorerでは閲覧できません)

都商よりお知らせ

都商の活動

第6回 全国高校生動画コンテスト YouTube甲子園 受賞式

3/10(日)バンタンクリエイターアカデミー東京校にて、YouTube甲子園(参加校128校・413チーム)の受賞式が行われました。

 

動画は、①学校地域魅力部門 ②ショートドラマ部門 ③企業コラボ部門に分かれており、本校は企業コラボ部門にて【オージーケーカブト大賞】をいただきました。

 

▲生徒代表:福永莉央さん▲

 

▲株式会社オージーケーカブト 柿山様より▲

受賞理由のおことば、盾と限定ヘルメット、「新入生への自転車ヘルメット教室&自転車パフォーマンスショー」、オリジナルサコッシュをいただきました。

 

全国各地から受賞した高校生が集まり、各賞発表・授与式・クリエイター審査員の方々との交流会が行われ、「AIについて」「こだわりや芯を持つこと、自分自身の強みや自己分析の大切さ」「自分自身が楽しみ進化していくこと、何に楽しさを見いだしていくのか」など高校生からの質問に親身になってこたえていただきました。

 

 貴重な機会をありがとうござざいました。

 

▼▼受賞校の動画はこちらから視聴できます(公式HPより)▼▼

https://youtubekoshien.k-manabonect.co.jp/award.html 

 

令和5年度 第65回宮崎県立都城商業高等学校 卒業式

令和6年3月1日、第65回卒業証書授与式が挙行されました。

前日、卒業式に向けて在校生が式典の準備をしました。

当日も1・2年生の多くの部活動生が卒業式の前に協力してくれました。

【卒業式の様子】

3年生 商業科79名、会計科37名、経営情報科39名の計155名が無事に卒業いたしました。

【卒業生代表答辞】

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうごさいます。とても感動的な

卒業式に、在校生も保護者も職員も胸いっぱいになりました。

3年間という期間はあっという間だったと思います。

高校生活で作ってきた楽しい思い出を大切に、これからも頑張ってください。ありがとう卒業生!!

 

3年生表彰式

令和5年度2月29日(木)、卒業式前日3年生の表彰式が行われました。

1.部活動関係 各種表彰式

◎高文連表彰賞状 (個人表彰)高文連会長

◎高体連スポーツ賞 

(団体の部)令和5年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 第5位

(個人の部)令和5年度全国高等学校総合体育大会南九州地区予選大会 やり投げ 優勝

(優秀選手の部)・陸上競技 ・卓球競技 ・ソフトテニス競技

◎県スポーツ協会スポーツ優秀賞

◎県高野連優秀部員表彰

◎全国高体連陸上競技専門部等級賞  ・1級 やり投げ【2人】 ・1級 走高跳

2.商業科・教務部・図書渉外部関係 各種表彰式

◎御下賜金記念優良卒業生

◎全商卒業生成績優秀者表彰

◎宮崎県商業教育研究会生徒表彰

◎全国商業高等学校協会検定試験 【3種目以上1級合格】

・7種目合格者 1名

・6種目合格者 2名

・5種目合格者 9名

・4種目合格者 7名

・3種目合格者 14名   計 33名

◎宮崎県商業教育各種競技大会 総合優勝

◎皆勤賞

・31HR 7名  ・32HR 1名  ・33HR 8名  ・34HR 8名   

代表

◎年間多読賞  【多読書上位4名】  

代表

演劇部が職場体験事業に参加!!

2月23日(金)に三股町にある勝岡小学校で職業体験事業にボランティアとして参加しました。

弁護士の仕事を紹介するコーナーで、教室を法廷に再現し、裁判官、被告、原告を演じました。

少し、難しい専門用語もありましたが、弁護士の方と協力しながら良い舞台を作れました。

今回、このような機会を作って頂いた勝岡小学校のPTAの皆さんに感謝申し上げます。

共創ウェルビーイング部 近況報告! 

本校共創ウェルビーイング部が、株式会社JSコーポレーション「善きことをした高校生達」に掲載されました。

https://school.js88.com/scl_h/school-news/yokikoto?news=1998

また、先日行われた「マイプロジェクトアワード2023宮崎Advanced」において、宮崎県代表に選出され、
3月22日から3月24日に東京で行われる「マイプロジェクトアワード2023全国summit」に出場することが決まりました。

地域をフィールドに活動し、全国から応援してもらえるプロジェクトチームになれるよう、
今後も邁進したいと思います。応援、よろしくお願いいたします!

共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」 表彰式

2月1日(木)宮崎県防災庁舎で、宮崎県産業教育振興会生徒表彰式が行われました。

 

本校共創ウェルビーイング部「のくにプロジェクト」の生徒たちが、産業教育会会長より表彰を受けました。

 

これからも、「ナンバーレスプレイスづくり」に励みます!!

「のくにプロジェクト」Instagram   https://www.instagram.com/nokuni_tosho/

 

男子ソフトテニス部 近況!!

男子ソフトテニス部2年の森良輔君・川﨑康平君が令和6年全日本U-17に選出されました。

今後1年間、全日本の世代別代表選手として合宿や大会へ参加をします。
また、令和6年1月21日(日)に長崎県立総合体育館で行われた第59回九州インドア選手権大会において優勝しました。

 


今後とも応援をよろしくお願いします。

修学旅行四日目 鹿児島空港到着

修学旅行は長く感じましたか?短く感じましたか?

まだまだスキーをしたい!

ディズニーシーで乗り物に乗ったり買い物をしたい!

もっと東京を楽しみたい!

そうだと思います。みなさんは中学校時に修学旅行が中止になったと聞いています。

待ちに待った修学旅行でしたね。一生の想い出ができたと思います。

この想い出を胸に、今後の学校生活を有意義に過ごしてください。次は検定試験&定期考査だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行四日目 解団式

フジテレビ前で解団式を行いました。

ここまで何事もなく修学旅行を楽しめたのは、添乗員さんと看護師さんのおかけです。

本当にありがとうございました。

 

修学旅行四日目 都内自主研修

修学旅行も最終日です。都内自主研修を一番楽しみにしていた生徒も多くいたと思います。

浅草と秋葉原を散策してきました。生徒には会えないだろうな…と思いっていたのですが、

奇跡的に都商生に遭遇することが出来ました。

また、浅草寺でおみくじを引いたのですが…なんと「吉」が出ました。

「旅行は良いでしょう」と出たので、無事に何事もなく帰ってこれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報
トピックがありません。
保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い
保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 登下校の際は、学校に自家用車を乗り入れることができます。ただし、三股方面からと都城市内からくる場合では、入り口が変わるので、下記の説明を見てください。
①乗り入れの際は徐行でお願いいたします。
②生徒は、乗車禁止区域での乗車や降りることはしないでください。
③下校時の乗車位置は、体育館の横になります。
④停車位置で車から降りるようにしてください。
⑤学校を出る際は、右折禁止とします。


生徒指導部 交通係