2020年9月の記事一覧

共同学習(種まき)

 9月25日(金)、高千穂高校生産流通科1年生との共同学習を行いました。

青空の下、宮尾野農場にて、野菜の分類や種まきの手順について授業を受け、発表する姿も見られました。その後は、高千穂高校生とペアを組み、実際にコマツナの種まきをしました。1㎜程度の小さな種を1粒ずつ穴に入れていくという細かい作業に苦戦しながらも、皆とても真剣に取り組み、最後まで集中してやり遂げることができました。

 今回が初めての共同学習でしたが、高校生とコミュニケーションをとりながら協力したり、「働く」ということを学んだりする貴重な時間となりました。

0

神舞祭 体育の部

9月5日(土)、高千穂高校の神舞祭体育の部が行われ、本校の生徒も参加しました。

今年度は、コロナウイルスの影響で、文化の部がなくなりましたが、関係の方々のご尽力のおかげで、なんとか体育の部を実施することができ、生徒も貴重な時間を過ごさせて頂くことができました。
 当日は早朝まで台風の影響で雨が降っていましたが、開会式の頃には青空も見られるようになり、校長先生が講評でも話されたように、日頃のおこないがお天道様に伝わったようでした。
 生徒一人一人が精一杯自分の力を出し切ることができ、本校のパプリカダンスの発表の際には、高千穂高校の三年生も一緒に一つになって踊ることができ、感動的な時間となりました。

0

台風10号接近による7日(月)の臨時休業について

 報道でもご存じの通り、現在台風10号が九州地方に接近しています。それに伴いまして、9月7日(月)は臨時休業となりますのでお知らせいたします。

 今回の台風10号は、過去に例を見ないほどの荒天となることが予想されています。早めの備えと、身を守るための行動の心がけをよろしくお願いいたします。

 何か被害等ありましたら、9月8日(火)にご連絡ください。

0