2023年1月の記事一覧

しろやま高千穂のつぶやき

いよいよ体育で「剣道」始まりましたよ!

体育で「剣道」をする特別支援学校、珍しいのではないでしょうか?

「今日は素振りをしました」笑う生徒が笑顔で報告にきてくれました。

「素振りを50回したので、明日は筋肉痛かな? みんな、よく頑張りましたよ!」にっこり

体育の先生からの報告です。

しろやま高千穂の先生は、強豪 高千穂高校 剣道部の顧問もなさっています。

高千穂高校剣道部男子、優勝しましたね! おめでとうございます!お祝い

「剣道」楽しみですね! 心・技・体 高めていきましょう!!キラキラ

0

しろやま高千穂のつぶやき

数学の時間、生徒たち2グループに分かれて活動中。

ホワイトボードには、「真面目チーム」「やきゅうチーム」なかなかステキなネーミング。

机の上には、たくさんのクリップ、各種ビーズ。

一方は10ずつのかたまり、もう一方はきれいに整列。

各チーム、ホワイトボードに解答記入。 

197、201。

「正解は~201!」と先生。

一方は喜び、一方はすぐに自分たちから積極的に再計算。

「できた!」

10ずつ、5ずつのかたまり、概念、重要。 将来の仕事にも直結。

楽しくて、一生懸命。

楽しい数学の時間にっこり

0

一生の宝物(修学旅行)

12月に修学旅行行ってきたことは、以前ブログに書きましたが、写真なかったですね。

しろやま高千穂校は関東方面に行ってきました。にっこり

規模や学校の状況など、しろやま高千穂だからこそ実施できたと思っています。

一生の宝物の思い出となりましたキラキラ

<熊本空港から飛行機で羽田へ>

<生徒が自分でカウンターへ行き、搭乗手続き>

<雲の上を飛ぶ 富士山 きれいでした 飛行機

<羽田空港 歩道が動くんですよ!!興奮・ヤッター!

<ライオンキング観劇 ここでしか見れない舞台装置演出感動!>

 

<浦安市博物館 江戸から昭和の暮らしを体験>

そして・・・

<ディズニーランド!!期待・ワクワク

  

<夢のようでした>

<スカイツリー 見上げすぎ 首がいたいです>

  

<床がガラス! ジャンプ厳禁でしょうニヒヒ

 

これからずっと、想い出を語れる、夢のような時間でしたね。

これからいろんなこと、あると思いますが、これらのひとつひとつを、じっくり想い出してみましょう。

すぐに幸せな気持ちになれると思います。

卒業生の皆さんは、それぞれのステージに向かっていきますが、会えば思い出話に花が咲くことでしょう。

その時は後輩や先生たちも一緒に!笑う

最高の宝物ができましたねキラキラ

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日も寒かったですね!

霜柱がずっと残ってました。

体育は、しろやま高千穂体育館(剣道場)で、サーキットトレーニングを行いました。

体育館の気温・・・・なんと! 1.9度です!!

生徒たち、寒さに負けず、サーキットの各種目を一生懸命取り組みました。

もうすぐ、剣道が始まります。

楽しみですね! しっかり体づくりしましょうね!

 

* いいね! 見てみたらあっという間に増えてました。

 ありがとうございます!(いいね!とカウンタ数見るの楽しみなんです)

0

しろやま高千穂のつぶやき

寒波の影響、皆さん、大丈夫だったでしょうか?

学校とその周辺は、粉雪が積もるというより吹きだまっていました。

外の水道は凍って水が出ませんでした。(今は出ます) 大丈夫でした。喜ぶ・デレ

 

『広報 高千穂』の文章、何度も読み返しています。

本当にありがたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

0

『広報 高千穂』に掲載していただきました!(共生コース開設セレモニー)

毎月、高千穂町企画観光課広報係から発行されている『広報 高千穂』。

1月号に「共生コース開設」の記事が掲載されていました。笑う

ありがとうございます! 企画観光課広報係長さんの許諾をいただきましたので、このブログにも記事アップしますね!

共生コース開設セレモニー当日は、係長さん自らテレビ高千穂のスタッフの方と一緒に、足を運んで取材してくださいました。感謝申し上げます。期待・ワクワク

そして、編集後記には、こんなことを書いてくださっています。

「交流が盛んに行われていることが、子どもたちの社会性や豊かな人間性をはぐくむ大きな原動力になっているようです」まさに、しろやま支援学校高千穂校の特色・教育課程(カリキュラム)のねらいをズバリ分かりやすく書いてくださっています。

教育の中では、「社会に開かれた教育課程」が最重要テーマのひとつとなっています。地域と教育目標を共有し、地域全体で子どもを育てることが重要となってきます。

そのような動きの中、このように御支援いただけることは、本当に本当にありがたいことです。

 

「共生社会の実現に向け、子どもたちだけでなく、地域全体で取り組み、地域全員で助け合いましょう」

こんな素晴らしいお言葉をいただき、胸が熱くなりました。

見守り、支えてくださる全ての方々に感謝しながら、これからも教育活動を進めていきます。

ありがとうございます。にっこり

 

*このホームページの紹介もしてくださり、ありがとうございます。

モチベーション、ものすごくアップしました!!!

いいね!ポチっとありがとうございます!!興奮・ヤッター!

0

しろやま高千穂のつぶやき

寒波襲来ですね。職員室の窓から見える山頂は、白く積もっています。

4者面談を実施しました。保護者、本人、関係機関の方々、学校職員で進路に関する話し合いを行いました。

午前中、お陰様で天気ももって、予定通り終了できました。

関係機関の方々、保護者の方々、御来校ありがとうございました。

関係機関の方々、卒業後もどうぞよろしくお願いいたします。もちろん我々も関わらせていただきます。

本当にありがとうございました。

 

*しろやま高千穂校、明日は臨時休業です。

凍結・積雪・暴風に気を付けてお過ごしください。配布プリントの御確認お願いいたします。

ブログ御覧の皆さんもどうぞお気をつけて。

0

しろやま高千穂のつぶやき

21日(土)県教育委員会文部科学省主催の「令和4年度 共に学び、生きる共生社会コンファレンス『ひなたのつどい』」が、オンラインで行われ、取組推進校として発表しました。

高千穂高等学校との交流の経過、「共生コース開設セレモニー」神楽共同演舞について発表しました。

多くの方が、オンラインをつないで視聴してくださったようです。

この、しろやま支援学校高千穂校と高千穂高等学校との密接な関わり「共生社会の縮図」である、素晴らしい教育環境について啓発・情報発信できました。関係の皆様、本当にありがとうございました。

0

しろやま高千穂のつぶやき

3時間目の「進路」の時間は、履歴書の書き方をしました。

見本を確かめながら、ボールペンで丁寧に書いていました。

シーンと張りつめた空気の中、全集中で取り組んでいましたね。了解

資格の欄に、「チャレンジ検定 テーブル拭き1級」と書き込んでいる生徒がいました。

2月に、「特別支援学校チャレンジ検定」を行う予定です。

メンテナンス、事務サービス、喫茶サービス、商品管理といった種目がある、特別支援学校の技能検定です。

県教育委員会が認める資格ですので、1級、2級取得の生徒は履歴書に記載できます。花丸

将来のためのキャリアアップ! 頑張りましょう!!

0

シン・ミシン

日本教育公務員弘済会宮崎支部様からの補助をいただいたことを以前書きました。

その補助により、先日新しいミシンが納入されました。

ありがとうございます。にっこり笑う期待・ワクワク喜ぶ・デレニヒヒ興奮・ヤッター!

 

安全で、ビギナーから上級者までスモールステップの学習ができる優れものです。

家庭科でさっそく使わせていただきました。

「すごくスムーズ!」「静か!!」生徒たち喜んでいます。

エコバッグを作りました。

SDGsですね! 感謝申し上げます。

0

しろやま高千穂のつぶやき

以前も紹介しましたが…作業学習「木工」では、鍋敷きを作ってます。

この鍋敷き、使い勝手がいいと好評をいただいているんですよ。

一本の板から作っています。

「採寸」→「のこぎりで切る」→「やすりがけ」→「組み合わせる」→「釘打ち(これも難しい!)」→「バーナーで焼き入れ」→「洗浄」→「乾燥」→「仕上げのやすり掛け」→「滑り止め接着」→「完成」

手がこんでいるでしょう?

今日も協力して作成しました。花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき

また、寒さ増してきましたね。冷たい風が吹いて、空気が入れ替わっている感じです。

そんな中、生徒たち「食育」「窯業」頑張りましたよ!

「食育」では、種から育てたホウレン草を収穫しました。

校長先生が来てくださったので、「校長先生どうぞ!」と生徒が笑顔笑うでおすそ分けしました。

校長先生、すごく喜んでいましたね!

「窯業」では、焼き物の製品を作っています。

作業最後の掃除も毎回しっかりやっています。水は冷たいですが、ぞうきんをしっかり洗って、きつく絞って丁寧に机を拭いています。

今日も一日充実していました花丸

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

新年を迎えて書初めしました。

ご紹介遅くなりました笑う

みんな新年の抱負を筆に込めて、丁寧に書きました。

字から、気持ち・様子伝わってきます。

「協力」 「体力」 「力合」 「挑戦」 「感謝」 「努力」

進級・卒業まで残りわずか、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

そして、次のステージへ! 素晴らしい年にしましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

生活単元学習「情報」の授業では、ひとり一台のタブレットを使用して、マップ検索を行いました。

学校から自宅への道のりの検索を行いました。

方角、おおよその距離、建物やお店のなどの周辺の目印、所要時間の感覚など、様々な要素が学習に入っています。

地図表示にしたり、航空写真にしたり…一所懸命に取り組んでいました。

卒業後、活用できるように学んでいきましょう!!

0

しろやま高千穂のつぶやき

第2回の「しろたか協議会」を行いました。

延岡「しろ」やま「たか」ちほ校からとったネーミングです。ステキでしょ?ハート

西臼杵の小中学校から9名の先生方が参加してくださいました。

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターのセンター長を講師にお迎えして「西臼杵地区の卒業後の進路について」御講話をいただきました。

子どもたちの夢や希望をはぐくむこと、つなぎの支援、適切な情報提供の重要性や具体的な進路の道筋など細やかに分かりやすくお話しくださました。本当にありがとうございました。にっこり

今後も西臼杵特別支援教育のセンター校として、各機関と連携しながら情報発信に努めていきたいと思います。
 
 

0

しろやま高千穂のつぶやき

 公益財団法人日本教育公務員弘済会宮崎支部より、助成金をいただきました。

生徒のために有効に活用いたします。感謝申し上げます。

 昼休み時間、しろやま高千穂の生徒全員で、高千穂高校神楽保存会の皆さんに、お礼の品を渡しました。作業学習で心を込めて作ったティッシュケースとマグネットのセットです。ありがとうございました。

 おかげさまで、共生コース開設セレモニーで、一緒に素晴らしい神楽を披露することができました。お祝い

 これからも、よろしくお願いします!! 感謝です。笑う

0

共生コース開設セレモニー

共生コース開設セレモニーの様子です。

本当に素晴らしい式典でした。

学校長挨拶

神楽保存会会長挨拶

高千穂高校神楽保存会・しろやま高千穂校生 共同神楽演舞

演目(手力男)

演目(うずめ)舞手(2名)と太鼓(2名)しろやま高千穂生

素晴らしい舞でした。太鼓もしっかり叩けていましたよ。

高千穂高校神楽保存会の皆さん、丁寧に分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

放課後も力合わせて一生懸命練習しましたね!

演目(戸取り) 太鼓(1名)しろやま高千穂生

岩戸を開ける手力男命 共生コースのスタート・開設にふさわしい演目です。

感動でした!!

しろやま高千穂生 詩の朗読

高千穂高校文化祭で披露した詩を発表しました。

高千穂高校生徒会・しろやま高千穂生 共同手話歌披露

しろやま高千穂生が高千穂高校生徒会の皆さんに手話を教えました。

高千穂高校生徒会の皆さん自主練もして覚えてくれました。

共生社会実現に向けての誓い

誓いの言葉を両校生徒が声を合わせて読みました

記念撮影

後方の「共生コース」開設セレモニーの題字は、高千穂高校書道部の皆さんが書いてくれました。

ありがとうございました。

会場の設営は、高千穂高校剣道部の皆さんがしてくれました。感謝です!!

 

両校の生徒が、互いを認め、尊重し支え合う共生社会のメッセージを発信することができました。

感動的な、共生コース開設セレモニーでした。

 

これからも「友と 共に 前へ!」

よろしくお願いいたします。

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

食育の時間、花檀・畑の整備、収穫、頑張っていましたよ。花丸

「寒さで、野菜がだいぶやられてしまった」少しがっかりな様子でしたが、それでも沢山のほうれんそうを収穫していました。

種から育ててきた野菜。上手くいったことも、いかなかったことも、天候や気温に左右されることも、全部勉強ですね。

0

しろやま高千穂のつぶやき

市町村対抗駅伝すばらしい走りでした。

高千穂町代表メンバーの方々から、つながれた襷(たすき)を受け取り、県庁前のゴールテープ切る最後の最後まで、走りきりましたよ!

ゴール目指して、全力で走る姿、本当に素敵でした期待・ワクワク

校長先生も応援に駆けつけてくださいました。

ありがとうございました。

光栄な素晴らしい経験でしたね! 

このような場を与えてくださり、応援してくださった皆様に感謝ですね喜ぶ・デレ

支えてくださる方々との、たくさんのつながりができましたね!

「これからも走ることを続けていきたいです!!」

出場した生徒、とても良い表情で、そう話していました。

本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

*たくさんの方々から「がんばりましたね!」との感想いただきました。

 「ブログ見ました。いいね ポチッとしました」ありがとうございます。

 

0

しろやま高千穂の「うれしい」お知らせ

1月9日(月)『第13回 宮崎県 市町村対抗駅伝』が開催されます。

このすごい大会に、しろやま高千穂校の生徒が、高千穂町代表メンバーの一人として出場します!!

アンカーです。すごいことですね。

第11中継所から県庁ゴールまで、走ります。

みなさん、高千穂町代表選手、そして しろやま高千穂校生徒への応援をお願いします。

 

0