2023年4月の記事一覧

PTA総会・参観日

 

今日は延岡本校でPTA総会・参観日がありました。

高千穂校からも、保護者の方々来てくださり ありがとうございました。にっこり

おかげさまでPTA総会実施終了できました。 お疲れさまでした。

 

生徒たちは、延岡本校の高等部の生徒たちと「作業学習」で交流しました。

互いに学び合うことのできる貴重な時間になりましたね。笑う

最初は緊張していましたが、コミュニケーションをとり、自分の考えも伝えられましたね。

様々な人たちとコミュニケーションとっていく力、大事ですよね。

 

今日も貴重な学びができました!花丸

0

校長先生ありがとうございました

 

今日は通常授業の日ですが…

「普段の様子も見たいなあ!」

延岡の本校から 校長先生 来てくださいましたにっこり

 

手話歌で歓迎しました喜ぶ・デレ

「うれしいです! ありがとう!笑う

笑顔の生徒たち興奮・ヤッター!

 

「校長先生、スマートフォンの持ち込み許可書に印鑑をお願いします」

「しっかりルールを守ることができますね?」

「はい!」

「それでは、許可しますにっこり

「ありがとうございました笑う

 

作業学習「メンテナンス」の時間

お手製の そろいの つなぎを着た生徒と先生

『しろたかクリーンズです! よろしくお願いします!』

職員室棟の戸を外して…

 

修理、部品の交換(以前の職員室の戸を修理したノウハウ活かしてます)

コミュニケーションとりながら、協力しながら…

「作業終了しました!」

「ありがとうございます スムーズに戸が動きます喜ぶ・デレ

 

各教科等を合わせた学習「作業学習」一見、ただの「戸の交換作業」のようですが、いろんな教科の要素を組み合わせてるんです期待・ワクワク

「国語」…敬語の使い方・コミュニケーション 「数学」…部品の寸法・時間の感覚 「理科」…滑車と摩擦 「技術・家庭」…修理の工程・工具の使い方 「職業」…報告・連絡・相談・段取り などなど

様々な学習の要素を組み合わせて、体験的に身につけていきますニヒヒ

 

特別支援学校の学習学校、奥が深いんですよ!!

 

今日もたくさんの学びがありましたね!

校長先生ありがとうございました!にっこり笑う期待・ワクワク

0

おしらせ

 

宮崎県教育委員会のTwitterに「共生コース」スタートの記事を投稿しました喜ぶ・デレ

 

「宮崎県教育委員会 ツイッター」で検索したら見ることができますキラキラ

 

どうぞ ご覧くださいニヒヒ

0

美術(遠足の印象場面)

 

先日のブログで、天岩戸神社へ遠足に行ったこと 書きましたねにっこり

 

一人一台所有のタブレットで、印象に残った所を撮影しましたにっこり

 

美術の時間、撮影した写真を見ながら 印象に残った場面を絵にかきましたキラキラ

   

とても集中して、楽しそうに かいていましたにっこり

複数の場面の写真を 組み合わせて かいている生徒もいて、「なるほど~」と感心しました。

 

生徒たちは絵をかきながら、それぞれ学んだこと、楽しかったこと、心に残ったこと、思い返して 振り返っているんでしょうね期待・ワクワク

 

「遠足(体験学習)」と教科を関連づけた学習

楽しみながらできる、大事な学びです花丸

0

微笑ましい朝の一場面

 

数日前のこと・・・

 

朝は、しろやま高千穂校の生徒が旗を揚げます。

下校時は、高千穂高校の生徒会が降ろします。

国旗、高千穂高校校旗、しろやま高千穂校校旗を揚げます。

 

今年度、旗揚げ担当生徒変わり、うまく揚げられない時…

 

高千穂高校生徒会の生徒が手伝ってくれました!笑う

 

ありがとう!

ほほえましい朝の光景でしたにっこり

 

国旗、両校の校旗、青空に映えていましたよ!

0

お知らせ

ホームページご覧いただき、ありがとうございます笑う

 

昨年度、県教育委員会主催の、ひなたのつどい共生社会コンファレンスで、取組推進校として共生コースの発表を行いました

 

YouTubeで配信されていますので、よろしければご覧くださいニヒヒ

ひなたのつどい取組推進校で検索してみて下さいね(しろやま高千穂校は2校目です)

 

よろしくお願いします

0

歓迎遠足

 

新1年生を迎えての歓迎遠足お祝い

 

今年は、天岩戸神社(西本宮)に行ってきました!

天岩戸(あまのいわと)神社は、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになった天岩戸(あまのいわと)〈洞窟〉を御神体として祀っている神社です。

 

名誉宮司の方から、お話を聞くことができました。

分かりやすいように簡潔に話してくださいました。ありがとうございました。

生徒たち、一人一台個人のタブレットで事前指導で学んだ大事な場所などを撮影していました。

 

 

天安河原(あまのやすがわら)です。

お隠れになった、天照皇大神をどうしたらよいだろうかと神様たちが相談した場所です。

間口40メートル、奥行き30メートルの大きな洞窟です。

ちょっと写真では分かりにくいですが、たくさんの石が積んであります。

 

岩戸を開けた、天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)の像の前でポーズ!ニヒヒ

パワースポットのパワー吸収です!

八百万の神様に、みんな元気で過ごして、最高の一年になるようお願いしてきました笑う

 

その後、高千穂町総合運動公園で、おいしいお弁当をいただき、バドミントンなどをして楽しみました。

先生のギター伴奏で、新1年生の手話歌の披露も!音楽

  

 

本当に素晴らしい環境だなあと思います。

これからも楽しく頑張りますよ!笑う

御照覧あれ!!

 

0

高千穂高校の全校生徒へ「学校紹介」

 

高千穂高校の避難訓練に参加しました。

毎年、全ての避難訓練を一緒にさせてもらっていますにっこり

今年も、全校の真剣な雰囲気の中、しっかり訓練できました。

ありがとうございます期待・ワクワク

 

避難訓練終了後、しろやま高千穂校の学校紹介をさせていただきました。

「共生コースのスタートですよね。ぜひ、うちの生徒全員と、しろやまさん全員そろっている日を調整して、しろやまさんの学校紹介ができるようにしましょう!」

高千穂高校の担当の先生からの提案で、この日にさせていただくことになったのです。

本当にありがたいことです。感謝申し上げます。

 

この「学校紹介」が、両校生徒全員にとっての「成長の場」となりましたにっこり

緊張しながらも堂々と自己紹介し、手話校歌(御存知のとおり校歌には手話があります)を歌いました。

 

みんながみんな多くの人の前で話したり発表したりすることは得意じゃないですよね。

やっぱりドキドキ緊張します。

そんな中、自分や学校のことをしっかり「伝える」ことができました。

入学したばかりの1年生も、校歌の手話しっかり覚えて披露できました。

家で何回も練習したそうです笑う

 

高千穂高校の生徒さんたち、その緊張の気持ちを「理解」して「尊敬」するような まなざしで見てくれていました。

大きな拍手もありましたね!

 

お互いを認め尊重し合う「共生コース」のスタートに ふさわしい場となりました。

 

高千穂高校の先生方、生徒さんたち、どうぞよろしくお願いいたします。にっこり

今日は(今日も)本当にありがとうございました!

 

 

0

高千穂を知ろう

 

神話のふるさと、世界農業遺産、神楽、高千穂牛などなど・・・

たくさんの魅力がある高千穂音楽

遠足を前に、本やパンフレットなどで高千穂のことを調べました笑う

 

調べてみると、奥深く、いろいろなことが分かりましたね!

 

当たり前にあるようで、当たり前でない、この素晴らしい環境。

たくさん学んでいきましょう!

0

作業学習(手工芸)

 

作業学習(手工芸)の様子ですキラキラ

 

 

しろやま支援学校高千穂校では、カリキュラムの中に「作業学習」があります。

2時間または3時間の連続した時間の中で、働くために必要な、持続力・集中力・段取り(見通す力)などの力を養っていきます。

もちろん、挨拶・返事・報告・連絡・相談・連携・協力などのコミュニケーション力も伸ばしていきます。

 

1年生も集中して、丁寧に作業していましたよ花丸

 

手工芸で制作している「製品」がこちら

 

いいでしょ! いいですよね。

 

製品をつくるのに必要な技能も習得していきますが、大きなねらいは、最初に書いた「集中力・持続力」や「コミュニケーション力」などどの仕事にも共通する、基盤となる大事な力を養うことです。

 

コツコツと学びを積み重ねて、様々な力を向上させていきましょう!

0

全校3名のスタート

今日から全校生徒3名そろってのスタートです

新入生、最初からニコニコ笑顔で一日楽しく活動できました

作業学習、早速始まりましたが、丁寧に進めることができましたね

先輩たちも優しく気遣いしてくれました

 

一人一人の興味・得意を活かし、長所を伸ばす、細やかな指導・支援が受けられることが、しろやま高千穂校の大きな魅力です

 

少人数で個別最適化された学びを、グループ・交流学習で協働的な学びを進めていきます

 

しろやま高千穂校、頑張りますよ〜!

0

御入学おめでとうございます

 

今日は「入学式」です。

延岡の本校で、総計49名の入学生のお祝いをしましたお祝い

しろやま高千穂から、先輩たちも駆けつけ入学を祝いました笑う

 

しろやま高千穂校も1名の入学生を迎えました。

御入学おめでとうございます!

 

優しい先輩たち、ゆかいで楽しい先生たち、みんなで歓迎します!興奮・ヤッター!

 

入学式の後は、対面式。

楽しく和やかな雰囲気で、挨拶・自己紹介をしましたキラキラ

 

これからたくさん、いろんなことを学んでいきましょうね!

 

本当におめでとうございますお祝い

0

「天の岩戸」ならぬ「職員室の岩戸!?」開けます!

御存知 神話のふるさと高千穂。

 

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、お隠れになった岩戸を開けたのが、天手力男神(あめのたぢからおのかみ)ですねにっこり 暗闇の世界に再び光を取り戻してくださいました期待・ワクワク

 

長年、「ガラガラガラ!!」となかなかの音で存在感を示した職員室の「岩戸!?」

生徒たちが修理してくれました。

力を合わせて・・・

ヨイショ!!

ガラガラとなっていた原因の部品を交換喜ぶ・デレ

 

達成感のある、はじける笑顔を皆さんにも見せたい!!

天手力男神が光を取り戻したように頑張ってくれました。

 

お陰様で、静かにスムーズに開閉できていますニヒヒ

本当にありがとう!!

 

明日は、延岡の本校で「入学式」

しろやま支援学校高千穂校にも新入生が来ます!!

とても楽しみです。

みんなで歓迎しますにっこり

この岩戸のように「新時代」を切り拓いていきましょう!!

0

生徒の日記から

春休みの宿題で、日記を書いてくれました。にっこり

しろやま支援学校高千穂校の生徒の日記です。

 

「今日は子牛市がありました。 

 最初に子牛をトラックにつみました。

 そしてセリ場について体重を測ってつなぎました。

 また、一頭一頭手入れをして、セリの順番を待ちました。

 とてもおとなしかったので、良かったです。

 セリにとおしました。

 一頭の値段は安かったけど、四頭でいい値段になったので、良かったです。

 買われたところでも、元気に育って欲しいです。」

 

先生たちも、あなたからたくさん学ばせてもらっていますよ。

今年も、たくさんの学びを得て最高の年にしていきましょうね。笑う

0

共生社会実現に向けて「共に前へ」

 

先日のブログにも書きましたが、今年度は「共生コース」元年ですにっこり

 

延岡しろやま支援学校高千穂校と高千穂高等学校の敷地は、お互いを認め尊重し支え合う、「共生社会の縮図」となっています。

 

昨年度両校は、「共生社会実現に向けての誓いの文書」を取り交わしました。

今年度、その文書をもとに両校の校長先生が、共に前へ進んでいくことを確認し合いました。

「共生社会実現に向けての誓い文書」を手に笑顔の、高千穂高等学校の校長先生(左)と延岡しろやま支援学校高千穂校の校長先生(右)

 

「共生社会実現に向けての非常に貴重で重要な取り組み。楽しく学び合うことで両校一緒に前に進んでいきたい」

「同じ高校生同士が将来に向けて学び合うことで、多様な価値観を尊重する人格形成を行っていってほしい」

と両校の校長先生。

 これからの歩みへの期待を膨らませています。

 

 『友と共に、前へ!』 どうぞよろしくお願いいたします。

0

親任式・始業式

 

今日は、親任式、始業式。

延岡本校から、校長先生が来てくださいました。

令和5年度「共生コース」始動です!!

新任式では、3名の先生方の紹介を行いました笑う

どうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式では、校長先生が楽しく大切な「宝」についてのお話をしてくださいました。

ニヒヒ延岡本校の始業式が明日ありますので、内容は「秘密」にしておきますね(笑)

ちょっと画像だけ喜ぶ・デレ

 

今年度、たくさんの「宝」を見つけて磨き上げていきましょうね!!

 

ワクワクの新年度スタートです!

0

「共生コース」として、新年度スタートです

いよいよ、新年度スタートです笑う

10日(月)は、始業式です。

今年度も、延岡しろやま支援学校高千穂校をよろしくお願いいたします。

 

新年度スタートにあたり、トップページを少し変えてみましたニヒヒ

 

令和5年度、延岡しろやま支援学校高千穂校は「共生コース」として、スタートします。

 

「共生コース」とは、年間約100時間の交流及び共同学習をカリキュラムの柱としたコースです。

 

同じ敷地にある、高千穂高等学校との交流が充実しています。

交流の中で、様々な人たちと関わりをもつ力、社会性、コミュニケーション力など、社会自立に向けて大事なことを学んでいきます。

県唯一の少人数の分校ですが、誰もが互いを尊重し合い、認め合い、支え合う、「共生社会」実現への先駆けになりたいと思います。

 

合言葉は、『友と共に、前へ!』

尊重し合い、認め合い、支え合いながら、共に学び、前へ進んでいきましょう!

 

0