2021年6月の記事一覧

生産流通科の皆さんありがとうございます


 高千穂高校 生産流通科の皆さんが育てた花を、職員室東側の花壇に植えました。

 校内実習組が、花壇の草を抜いて植えてくれました。
 かわいい癒やしの空間ができました。

 高千穂高校の生産流通科の先生方・生徒さんありがとうございました。
 
 今日も一日実習頑張りました。
 お疲れ様でした。絵文字:うーん 苦笑
0

実習後半スタート


 現場実習(産業現場等における実習)・校内実習後半がスタートしました。

 現場実習組と校内実習組チェンジしてのスタートです。

 ○ 現場実習組・・・緊張しながらも現場の担当の方や先輩方の指示を聞いて一生懸命頑張りました。立ちっぱなしで仕事をした生徒もいて、疲れた様子でしたが、充実したいい表情をしていました。

 ○ 校内実習組・・・作業学習中心の時間割。手工芸では、デザインマグネットやティッシュケース作りに取り組みました。役割や工程を生徒に合わせて細かく分かりやすく示すことで、自分で取り組めるようになっています。はさみやミシン(私よりうまいです)を上手に使って真剣に仕上げる姿がステキでした。

 後半戦も大いに学びましょう!!!
 受け入れの事業所様方、本当にありがとうございます。
0

お待たせしました


 先日の質問コーナー覚えていらっしゃいますか?
 そうです。高千穂町在住Aさんからの質問「しろやま高千穂校のお昼はどうしてますか?弁当ですか?」の質問です。
 「五ヶ瀬中等教育学校から給食を運んでいただいています。」と回答しましたが、写真アップしますね。

 どうですか。おいしそうでしょう!
・麦ご飯 ・牛乳 ・鮭のムニエル ・ポパイサラダ ・野菜ポタージュ
 おいしかったです! 毎日の給食が楽しみでしかたありません。
 午後も、みんなパワー全開で頑張りました!

 来週からは、現場実習・校内実習(後半)です。たくさんの学びがあることでしょう! 楽しみですね。 よい休日を。
0

ともに・・・


 しろやま支援学校高千穂校は、高千穂高等学校の敷地の中にあるので、交流がさかんです。同じ中学校から進学してきた友達もいるので、普段から挨拶を交わしたり声をかけあったりしています。
 特に皆さんに知っていただきたいのは、高千穂高校さんの素晴らしい環境、先生方からの恩恵をたくさん受けているということです。
 こちら見てください!

 さらっと写真載せていますが、すごくないですか? すごいですよね。
 高千穂高校所有の田んぼです。生産流通科の皆さんと田植えをしているところです。みんなで協力して、植え終わりました。素晴らしい体験でした。
 茶摘み交流(これもすごい!)も予定されていたのですが、雨で中止(適切な時期がありますので延期は難しいのです)となって残念でした。でもまだたくさん機会はあります。高千穂高校さん本当にありがとうございます。
 これからも同じ高校生同士、ともに学ぶ様子をレポートしていきますので、どうぞお楽しみに!!
0

お昼ご飯はどうしているの?


 <質問コーナー>
  しろやま高千穂校の皆さん、お昼はどうしているのですか?
  弁当ですか?

 <回答>
  いい質問ですね! しろやま高千穂校のお昼は・・・給食です。
  五ヶ瀬中等教育学校でつくられた給食を運んでもらっているのです。
  それはそれはおいしいですよ! 毎日感謝です。

  今度、写真アップしますね。乞うご期待!!
0

作業学習製品


 しろやま高千穂校の作業学習を紹介します。
 『作業学習』とは、「作業活動を学習の中心にしながら、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習するもの」です。(文部科学省 特別支援学校学習指導要領より)
 
 しろやま高千穂校の特色ある教育課程構成要素の一つです。

 いいでしょ!! しろやま高千穂校の教室等入り口に展示してある作業学習で作った製品です。(昨年度卒業生が作ったものもあります) 他にも・・・

木工製品の「なべしき」「コースター」絵文字:笑顔



「マグネット」「髪ゴム」「ティッシュケース」などなど・・・
 ステキですね!絵文字:笑顔

 しろやま高千穂校は、4種目の作業学習があります。
「窯業」・・・焼き物をつくります  「木工」・・・木工製品を作ります
「手工芸」・・・ミシンなどを使ってティッシュケースなどを作ります
「メンテナンス」・・・清掃を行い、清掃の仕方を学びます

 生徒たちは、この全ての作業学習の種目を日替わりで学んでいます。(もちろん国語や数学、音楽、美術、体育なども学んでいますよ)

 素晴らしいですね。販売もしておりますので、その際はどうぞお買い求めくださいね! お待ちしてます。
0

みんながアスリート!


 6月19日(土)「令和3年度 みんながアスリート!」が開催されました。
 しろやま高千穂校の生徒は1名、ひなた木の花ドームで行われたソフトボールに参加しました。
 コロナ対策で観客は少なかったですが、精一杯自分の力を発揮しました。
 しろやま高千穂からは生徒1人で寂しいかな?と思いましたが、同じグループの方とすぐに仲良くなり、お互い応援し合っていました。
 真剣に競技に臨む姿、本当にかっこよかったです! 素晴らしいヒットも打ちましたね。良い経験ができました。お疲れ様!
0

パワーあふれる しろやま高千穂校生


 実習第1週目も終わろうとしています。

 校内実習組・・・疲れた~と言いながらも笑顔、作業学習主体の時間割を確認しながら、自分たちで行動!充実しています。

 現場実習組・・・事業所様の御厚意で様々な仕事を体験させてもらっています。真剣なまなざしで仕事に取り組む姿ステキです!

 パワーあふれる皆さん! それぞれ帰宅後しっかり体調整えているのですね!
 明日は金曜日。ラストスパート! 

 再来週の第2ラウンドは、校内実習組と現場実習組がチェンジして頑張ります!
 今の頑張りや楽しさ、やりがいが、確実にみんなの将来につながっています。
0

校内実習(ジャンボ じゃがいも)



 ジャンボでしょ! しろやま高千穂校の畑でとれた じゃがいもです。
 733.5gです。
 校内実習組が収穫してくれました。
 校舎裏「しろたか農園(仮名)」
 昨年収穫した じゃがいもの中から少し、種芋をとっておいて植えたものです。
 植えて→育てて→収穫→調理→植えて→育てて・・・・
 実体験を通して学習すると、スーパーで売られている野菜が、食卓のフライドポテトが、どのようなサイクルでこうなっているのか十分に理解できますね。食のありがたみ・大切さや流通の仕組みを学ぶ、しろやま高千穂校の「食育」の学習です。

 じゃがバターで、おいしくいただきました。
 ステキな笑顔をお見せできないのが残念! 
 校内実習組も大変よい学びをしましたね。お疲れ様でした!絵文字:良くできました OK
0

現場実習・校内実習スタート!


 今日から、現場実習・校内実習がスタートしました。
 現場実習組は、各事業所へ行き一日実習をさせていただきます。受け入れの事業所の皆様、御理解・御協力本当にありがとうございます。
 校内実習組は、校内で特別時間割(作業学習主体の)を組んで実習します。

 現場実習、皆緊張した様子でしたが、しっかり挨拶でき、担当の方や先輩方から指導いただきながら頑張ったようです。中には、憧れの卒業生と一緒に仕事(実習)し、将来の自分を意識できた生徒もいたようです。

 初日、緊張や初めてのことで疲れたかもしれませんね。しっかり食事をとってお風呂につかって、十分な睡眠をとって明日に備えましょう! これも実習の勉強のひとつです。

 明日もファイト!
0

ジャンボタクシーの運転手さんから


 今日は、延岡の本校に行ってきました。
 たいよう(知的障がい)部門高等部の体育大会に参加してきました。
 本校のたくさんの高等部生にまじって、6名の高千穂校生たち本当にいきいきと楽しくベスト尽くして頑張りました。本校の皆さん、お世話になりました。楽しかったです。本当にありがとうございました。

 さらにうれしかったのは・・・送迎のジャンボタクシー運転手の方のことばでした。
「本当に素晴らしい生徒さんたちですね。私が今まで乗せてきた中で最高のお客さんでした。」そうおっしゃってくださったのです。私は、別車両(自家用車で荷物運搬)だったので車内の様子は分からなかったのですが、同乗した先生に様子を聞くと、マナーがきちんとしていたし、乗せていただいたお礼の挨拶も自分たちからしっかりできていたとのこと。

 生徒たちの社会性の大きな成長。うれしかったです。しろやま高千穂校の生徒たちを誇りに思った一場面でした。

 今日も大きな学びをしましたね。体調整えて来週から、またたくさん学びましょう!!
0

ちょっとここで4月のことを・・・


 4月のこと、書きますね。
 親任式・始業式。延岡本校から、校長先生が来てくださって、お話ししてくださいました。「表現」してみよう! 「実践」しよう! いろんなことに「挑戦」しよう!  しろやまパワーだ!

 そして、みんなで校歌を歌いました。校歌は、手話がついているのです。
 みんな、3番まで手話つきでステキに歌いました。
 手話つきの校歌、とってもいいですよ!感動しました。
 校歌の後は、ひとりひとり、これからの1年間の抱負を発表しました。
 さあ!スタートだ! ここから楽しい令和3年度がスタートしたのです。
0

収穫!!


 延岡しろやま支援学校 高千穂校では、生活単元学習(食育)の中で様々な野菜や花を育てています。この日は、タマネギの収穫をしました。
 みんなで力を合わせて、育ててきたタマネギ。80個以上の収穫がありました。

 実体験に密着した学習を行うことで、育てている方の苦労を知り、感謝の気持ちを実感する。丁寧に扱って、数を数え、均等になるよう計算して袋詰めする。身近な方々に言葉をかけて差し上げて喜んでいただく。自分たちも、おいしくいただく。
 国語、数学、社会、理科、家庭科・・・体験型のいろんな教科を合わせた学習です。
 近くに来られたら職員室へお声かけください。大事な畑へ御案内しますね。
0

よろしくおねがいします


 ホームページの調整に手間取り、更新遅くなってすみません。
 令和3年度スタートして2ヶ月。
 延岡しろやま支援学校高千穂校の生徒たち頑張っていますよ!

 ご存じの方も多いと思いますが、この「延岡しろやま支援学校高千穂校」は西臼杵唯一の特別支援学校です。高千穂高等学校と同じ敷地にあり、高等部のみ設置されています。
高千穂高校とは年間通じて、たくさん交流をしています。
 本校は延岡市にあり、延岡の本校とも行事などを通して交流を行っています。

 これから、少しずつ更新して、延岡しろやま支援学校高千穂校の魅力、伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。絵文字:笑顔
0