2022年10月の記事一覧

しろやま高千穂のつぶやき

出店してきました! 日之影渓谷まつり!

「いらっしゃいませ〜!」生徒・先生たち、力合わせて販売しました。

たくさんのお客様に製品をお買い求めいただきました。前にお世話になった先生や友達の姿も!

心を込めて作った製品を販売、実際に接客して買っていただく、貴重な経験が出来ましたね!

お客様、日之影渓谷まつりの関係者の方々、本当にありがとうございました!

 

そして、栃木では、全国障害者スポーツ大会いちご一会栃木大会がスタートしました。開会式放送されてましたね!

いちごの形のトーチに火が灯されました。

陸上競技場に各県の代表選手団が一堂に会した様子は本当に素晴らしかったです!

健闘を祈っています。

皆でパワー送ってますからね!

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

明日は日之影渓谷祭りです。

生徒たちが丹精込めて作った作業製品を販売します。

それと・・・栃木では全国障害者スポーツ大会です!

校長先生も視察団・応援団の一員として栃木に入りました。

さあ、明日はそれぞれの場所で頑張りましょう! 楽しみましょう!

*今日は宮崎大学の学生さんがZOOMでインタビューをしてくださいました。近くにお越しの際は、しろやま高千穂校に見学に来てくださいね! ありがとうございました笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

「生徒さんの作品を広告チラシのデザインに使わせてもらえませんか?」

ある日問い合わせのお電話がありました。その日から約一ヶ月後・・・

宮崎市の委託事業で、「Furoshiki ふろしき デザイン大募集」~ふろしきになったら楽しいと思う作品を送ってください。最優秀賞に選ばれた作品を製品化し販売します~という広告チラシの一部に高千穂校の生徒の絵画が使用されました。

興味のある方、宮崎市役所のホームページ(募集情報)を御覧になってみてくださいね。興奮・ヤッター!

0

しろやま高千穂のつぶやき

いよいよ明日から、全国障害者スポーツ大会に向けて出発です。

明日は、県庁で結団式。その後栃木へ向かいます。

10月29日(土)200m、10月30日(日)800m です。

これまでの練習の成果を十分発揮できますように!!

健闘を祈っています!!

0

しろやま高千穂のつぶやき

皆さん、延岡本校のラッピングスクールバス、ご覧になりましたでしょうか?

創立10周年を祝う、幼児・児童・生徒のステキな絵やキャラクターがラッピングされています。にっこり

バスの後方に高千穂校のキャラクター、タヂカラクンもいます。そうです天の岩戸を持ち上げて取り去った、手力男命(たぢからおのみこと)がモチーフになっています。

とってもいい感じですよ!ニヒヒ

0

しろやま高千穂のつぶやき

 

今日は、高千穂高校生産流通科の皆さんとの「稲刈交流」でした。

高千穂高校の所有の田んぼで田植えしたことを以前お伝えしたところでしたが、今回は稲刈りです。

延岡本校から校長先生来てくださいました。その後高千穂高校校長先生も来てくださいました。

両校校長先生の見守る中、両校生徒、チームを組んで稲を刈って、束ねて、干します。

生産流通科の生徒が分かりやすく教えてくれました。しろやま生、謙虚にしっかり聞きます。

協力して楽しく交流しました。

手で刈った後は、稲刈り機に乗せてもらって刈らせてもらいました。

毎日食べているお米。一層「感謝」が深まりましたね。

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日の「しろたか チャレンジカップ2022」(体育のサッカーです)の速報です。

前回の雪辱を果たすため、先生チーム最初から全力です。

生徒たち、いつものように作戦会議。全員が真剣に話し合っています。

試合開始、生徒たち3(FW)ー2(MF・DF)-1(GK)のシステムで、先生たちに対抗です。

ポジションを決めて戦いに臨むところに進歩を感じます。

結果は・・・1-2で今日は先生たちの勝利です!!

我々、危なかったです。 この戦いの結果を受けて、生徒たち次回はどんな作戦でくるのでしょうか? 楽しみです。

0

しろやま高千穂のつぶやき

高千穂町、五ヶ瀬町から小中学校の先生方5名が来られての研修会がありました。

しろやま高千穂の職員が、しろやま高千穂校の紹介、特別支援教育についての講話を行いました。

その後作業学習の窯業(焼き物)の授業を参観・体験してくださいました。

高千穂町・五ヶ瀬町教育委員会の先生方企画ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

0

しろやまの高千穂つぶやき

10月29日(土)の日之影渓谷まつりに向けて、作業学習製品づくり頑張っています

手工芸では、マグネット、箱形ティッシュケース(据置形、吊り下げ型)、ポケットティッシュケース入れを作っています

型にマグネットをはめ込んだり布をミシンで塗ったり…集中しています

当日楽しみです!

0

しろやま高千穂のつぶやき

全国障害者スポーツ大会のユニフォームが届きました。

帽子、ジャージ、Tシャツの「宮崎」「miyazaki」のロゴ入りです。

朝の会でお披露目がありました。帽子、ジャージを着用して、ガッツポーズ!

ドラフト会議みたいだねなど冗談いいたくなるような感じでしたが、とてもステキでしたよ!ニヒヒ

宮崎県代表としての気持ちを新たにしたことと思います。

一緒に喜び、祝福の拍手をする仲間の姿も本当にステキでしたよ。興奮・ヤッター!

0

しろやま高千穂のつぶやき

 

今日は、「歩こう大会」でした!

今年も「高千穂高等学校・延岡しろやま支援学校高千穂校 歩こう大会」と、生徒会の生徒さんがアナウンスしてくれました。 うれしかったです。 ありがとうございます。

浅ヶ部・くしふる神社コース、何と「9.3㎞」です!!

高千穂高校生、しろやま高千穂校生、声をかけ合いながら、歩きました。

「神話史跡コース遊歩道」など、神話からの歴史や世界農業遺産の自然を感じながら歩を進めました。

そして、全員完歩! 素晴らしい!

疲れた体に、高千穂高校のPTA 保護者の皆様が作って下さった豚汁が染み渡りました。最高に美味しかったです。

ありがとうございました。

0

しろやま高千穂のつぶやき

 「今日は、すごい ハードな練習をしました。でも、ついてきましたよ! 全国行く生徒には、結構やられました!」

 嬉しそうに、さわやかな笑顔で陸上部顧問の先生、話していましたよ!

 陸上部員の中には、「今日は、走りきれるか心配です。」と話す生徒もいたそうです。「そうやって言えることが素晴らしい! 真剣に考えている証拠だよ。」と先生。

 みんな、きっちり練習メニューこなしたそうです。

 練習を終えた生徒たち、笑顔だったそうです。

 *「広報五ヶ瀬10月号」に、しろやま支援学校高千穂校生徒 全国大会出場の記事が掲載されました。ありがとうございます。

0

しろやま高千穂のつぶやき

 

今週は、授業公開週間です。笑う


今日の時間割は、1時間目:国語、2・3時間目:食育、4・5・6時間目:窯業です。食育は畑を耕して肥料を混ぜる作業、芋の収穫をしました。たくさん収穫できました!。芋のツルはクリスマスのリースの材料にします。


高千穂高校の校長先生、家庭科の先生、高千穂町教育委員会教育長が参観に来てくださいました。
いつも見守り、御支援いただき、本当にありがとうございます。

0

初どれ お芋

「先生~ 今から畑に行って、お芋ができてるか見てきます笑う  ひとつだけ取ってくるので、ホームページにあげてくださいにっこり

「おっ 分かりました! お芋できてるといいね!」

 

そして、生徒がとってきたお芋がこれです興奮・ヤッター!

おっきい!! 色もいいですね!!

 

ありがとうございました。

食育での収穫が楽しみですね!花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき


数学は、レシートを活用しての会計処理の学習でした。
実生活に密着した題材での学習です。
実際のレシート(地元 高千穂のお店のものです)を使って商品と値段を整理して合計金額と残りの所持金の確認を行いました。
生徒たち、計算機片手に集中して取り組んでいました。


これから予定されている、修学旅行、そして卒業後の生活にしっかり活かしていきましょうね!


*全国和牛能力共進会(和牛オリンピック)高千穂町の牛が日本一になりましたね!おめでとうございます!

0

しろやま高千穂のつぶやき

 

今日は午後から「県北地域障がい者ふれあい合同面談会」が、ガーデンベルズ延岡で行われます。


事業所と求職者が一堂に会して、個別に面談を行います。


しろやま高千穂から、高等部の2年生が見学に行きます。来年度の進路の活動を見通して、今から見聞を広めるためです。


しろやま高千穂校も、県北西臼杵特別支援教育のセンター校として、各関係機関と密に連携しながら、学習や進路などの支援を行っています。
卒業後の進路を見据えて、皆しっかり頑張っていますよ。

0

しろやま高千穂のつぶやき

体育は、高千穂高校の体育館でサッカーをしました。
おかげさまで、いつも広々と使わせていただいています。


先生VS生徒「しろたかチャレンジカップ(今勝手に命名しました 笑)」です!


2年間共に過ごしている、生徒たちのキズナを感じさせるプレーでした!


生徒たち試合前、自主的に集まって作戦会議、そして円陣を組んで「いくぞ! オー!!」気合いを入れます。
先生たち全力で戦いました。しかし、生徒たちの作戦による「組織的プレー」にやられました!


負けて悔しいけれども、生徒たちの成長を感じて、先生たちにはうれしい時間でした。にっこり

0

(株)グローバルクリーン 進路講話

株式会社グローバルクリーンの税田さん、貴重なお話しありがとうございました。

 

プロが使う道具の紹介

 

実際に使わせていただきました興奮・ヤッター!

 

知事に報告している様子が放映されたニュースを御覧になった方もいらっしゃると思いますが、クラウドファンディングで資金を集めて、県内全ての小中学校、特別支援学校に絵本を配布してくださいます。

「もうすぐ、しろやま高千穂校にも届きますよ」と笑顔で伝えてくださいました。

ありがとうございます。楽しみに待っています。笑う

 

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

2時間目の保健体育の時間、一人一台のタブレットを使って調べ学習を行いました。
「睡眠」グループ・・・効果的な睡眠について
「ストレス」グループ・・・ストレスをためない・解消の方法は?
ローマ字や50音、得意な方法で文字を入力していきます。
写真やイラストを検索して、コピー、貼り付け、見やすい・惹きつける構成に!
プレゼンテーションアプリを活用して、調べたことを発表する予定です。
素晴らしい! 楽しみです。

 

0