トップページ

2023年9月の記事一覧

運動会全体練習

 本日、運動会のための全体練習を行いました。練習の内容は、「はじめの会」「エール交換」「おわりの会」の練習です。

 はじめの会の練習の様子です。全校児童がきれいに整列しています。

 

  

 エール交換の練習です。各団の応援リーダーが一斉に入場してきます。

 

 

   白団から赤団へのエールです。          赤団から白団へのエールです。

 

   黄団から青団へのエールです。          青団から黄団へのエールです。

 

 最後に全団での西小学校へのエールです。エール交換は、各団ともよく声が出ていて団長を中心にしっかりとまとまっていました。本番での演技が楽しみです。

 初めての全体練習でしたが、給水時間をしっかりと確保して、安全に実施することができました。

                                     Run with your friends until the end.

スマホで映える写真講座

第4回家庭教育学級の学習内容は、「スマホで映える写真講座」でした。

写心家 ひろっぴ⤴ こと田中広輝先生を講師にお迎えし、

撮影の時のポイントや映える写真の撮り方について教えていただきました。

 

主題を決めて撮ることや、効果的な色の使い方などを学んだ後、

早速、学校の運動場に出て実践です。

構図も考えながら、シャボン玉遊びをする子どもたちを思い思いに撮りました。

今回学んだことを是非、10月15日に行われる運動会でも生かせるといいなと思います。

 

          写心家 ひろっぴ⤴さん

      一人一人丁寧に教えてくださいました。

 

      このような写真が撮れました!

 

祝 九州大会出場! 西小吹奏楽部

 9月18日(月)に行われた「宮崎県バンドフェスティバル」で、西小吹奏楽部が見事に九州大会出場を決めました。

 次は、10月7日(土)に福岡県で行われる「九州小学生バンドフェスティバル」です。ここでの結果次第では、全国大会出場も見えてきます。ぜひ、全国を目指して頑張ってほしいです。応援しています。

                            Music is the art which is most nigh to tears and memory.

PTA環境整備作業

 17日(日)の午前6時30分から午前8時までPTA事業部の主催で西小の保護者による環境整備作業が行われました。

 たくさんの保護者のみなさんに集まっていただきました。

 

 運動場周辺の溝に砂がたくさん流れ込んでたまっているので、全部除去してもらいました。

 

    体育館周辺の清掃の様子です。       小松原市民広場の近くにある学校林の下草払いも行われました。

 作業後は、運動場や体育館周囲が見違えるようにきれいになりました。作業に参加していただいたPTAの役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。        Thank you to the parents who worked with us.              

ゆる筋トレ

9月8日(金)に、家庭教育学級の第3回学習会を西小の体育館で行いました。

今回の内容は、黒仁田亜紀先生を講師にお招きした「ゆる筋トレ」です。

親だけでなく、子どもたちも一緒に楽しくできる筋トレでした。

普段あまりすることのない筋トレを手軽にすることができて、リフレッシュできたようです。

家でもやってみようという声も聞かれました。

みなさんもどれか1つ、家で試してみてはいかがでしょうか。

体力づくりだけでなく、心身共に親子で楽しくふれあえる活動となりました。

 子どもたちは、転がそうとします。           お互いに息を合わせて・・・

 お母さんは、転がらないように必死に耐えています。   足を「開いて、閉じて」を繰り返します。

 お母さんは、足を押されないように必死に      体を支える力が鍛えられます。

 がんばってます。自然と腹筋が鍛えられます。    トンネルみたいで楽しかったです。

 片手と片膝をついてのじゃんけんです。       バランス感覚、どうでしょう?

 勝負よりも体を支える体力が気になるところ。