トップページ

2024年11月の記事一覧

PTA成人教育講座

 PTA成人教育講座が開催されました。

 今回は都城市北諸県郡医師会理事である河野仁彦先生を講師にお招きし、「睡眠と健康」と題してお話しいただきました。

 朝の起床時間を整える大切さ、適切な睡眠時間、昼寝の仕方や睡眠前の過ごし方など、よりよい睡眠をとるためのポイントについて具体的にお話しいただきました。

 今日お話しいただいたことを生活の中で心がけることで、よい睡眠習慣を身に付け、健康維持を図っていきたいと思います。

 

作品展入賞~第53回「児童及び幼児動物画コンクール」

 第53回「児童及び幼児動物画コンクール」で、2年生の元明寿太朗さんが入賞しました。

 そこで、校長室で賞状授与式を行いました。入賞おめでとうございます。

 これからも、すてきな作品をたくさん描いてほしいと思います。

 

さくら聴覚支援学校との交流学習

 

 さくら聴覚支援学校との交流学習を行いました。

 それぞれの学年でさくら聴覚支援学校についてのクイズ、手話体験や西小学校の紹介などを行って交流を深めました。

 また、身振りを大きくしたり、表情を豊かにしたりすることで、会話が聞こえなくても伝えたいことが伝わりやすくなるということも学びました。

 両校の理解と交流を深める有意義な一日となりました。

学校保健委員会~講演会「ネットとの関わり方」

 保護者と6年生を対象に、学校保健委員会を開催しました。

 今回は「ネットとの関わり方」をテーマに、都城市教育委員会生涯学習課社会教育指導員で宮崎県メディア安全指導員である横田浩様をお招きして講演をしていただきました。

 特にゲームやスマホ依存について、実例を交えながらお話しいただきました。メディアを使いすぎると、コミュニケーションの機会や睡眠時間の減少、脳機能や体力、視力の低下等の悪影響があることをお話しいただきました。

 また、都城市消費生活センターの方からも、課金型ゲームの消費者トラブル等について、注意喚起をしていただきました。

 学んだことをもとに、インターネット社会でメディアとうまく関わっていくために、家庭でも話し合う機会を設けていただくようお願いいたします。

地域学習4年~ねったぼづくり

 地域学習で4年生がねったぼづくりをしました。

 ねったぼは都城市の郷土料理で、やわらかいもちと蒸したさつまいもをつぶしながら練り合わせていきます。

 地域の方にお越しいただき、ひとり分ずつ分けて蒸していただきました。

 最後は子どもたちがめん棒で練り上げて仕上げていきました。

 今年はさつまいもの収量が多かったので、ねったぼもたくさんできました。

 今日の日のために、先週から、皮むきなどで地域の方々に多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。