今日の給食

2022年5月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、鶏肉のコロコロ唐揚げ、ほうれん草のサラダ、みそ汁、牛乳でした。唐揚げは今年度リクエスト献立第2位!宮崎県産の鶏肉が使われていて、とても美味しかったです。おかわりをする人がたくさんいました。

5月23日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、八宝菜、バンバンジーサラダでした。

 バンバンジーは、中華料理の定番です。給食のバンバンジーは、辛くなくて食べやすくさっぱりとしたサラダでした。

5月19日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、こんにゃくとちくわのキンピラ、豆乳プリンでした。

 マーボー豆腐は、中国の四川省で生まれた料理です。給食のマーボー豆腐は、辛いのが苦手な人でも食べやすいように、辛さは控えめです。豆腐は大豆からできていてタンパク質やカルシウムなどの栄養素が豊富ですよ。

5月17日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、厚揚げの中華煮、チンジャオロースーでした。

 今日は中華風のメニューでした。国産の牛肉が入っていておいしい味付けでした。 

5月16日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、カツカレー(ヒレカツ・野菜カレー)、チーズサラダでした。

 子どもたちから人気のあるカツカレーでしたから、低学年の教室からも「やったー」とうれしそうな声が聞こえましたよ。