今日の給食

2023年1月の記事一覧

1月19日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、県産牛すき焼き、切干し大根の酢の物でした。

 今日の県産牛すき焼きに使用している牛肉は、新型コロナウィルスの影響を受けた県内の生産者産を応援するために、国の緊急助成金を使って提供しています。また、今日はベジ活の日です。野菜は体にとてもよい働きがあります。牛肉と野菜をいっぱい食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

1月18日(水)

 本日のメニューは、米粉パン、牛乳、ホキフライ、ブロッコリーのサラダ、野菜とマロニーのスープでした。

 牛乳にはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムはたくましい骨や強い歯をつくります。他にも、イライラを防いだり、けがをした時に血がかさぶたになるのを助けたりします。カルシウムは私たちの体にとても必要なものですね。今日の米粉パンは宮崎県産のお米からできていますよ。

 

1月17日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉と野菜のピリ辛煮、小松菜のみそ汁、納豆でした。

 納豆は、蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食品です。納豆のねばねばは、発酵することで出てきます。発酵すると、体によい菌が増えて、お腹の調子をよくしてくれます。今日は地産地消の日で、豚肉と野菜のピリ辛煮の中に、宮崎県産の里芋を使っています。

1月16日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、カツカレー(ヒレカツ・野菜カレー)、野菜のガーリックソテーでした。

 いよいよ私立中学校の入試試験が始まります。中学3年生に受験をがんばってほしいという思いを込めて、今日のメニューはカツカレーになっているそうです。中学3年生には、カツカレーを食べて疲れを吹き飛ばして、もうひとふんばりがんばってほしいものです。

1月13日(金)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、ごぼうサラダでした。

 ごぼうは、平安時代に薬として日本に運ばれてきました。ごぼうは食物繊維が豊富で、お腹の中をきれいに掃除してくれる働きがあります。今日のごぼうは宮崎県産です。しっかり食べてお腹の中をきれいにしましょう。