菓子野小学校のWebページにようこそ 今年は、創立75周年!
2023年3月の記事一覧
3月14日(火)
本日のメニューは、ご飯、牛乳、親子丼、豆乳みそ汁でした。
今日は「ひむか地産地消の日」で、県内の食材に興味・関心をもってもらうように毎月計画しています。今日は、豆乳みそ汁に入っている切干し大根です。切干し大根は、生の大根を切って日に干し乾燥させ作られます。切干し大根は、生の大根よりうまみが強くなり、栄養価も高くなります。
3月13日(月)
本日のメニューは、ご飯、牛乳、さけ磯の香りチーズフライ、レンコンのきんぴら、のっぺい汁でした。
のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として知られていて、全国で食べられています。大根、にんじん、ごぼうなど野菜をたっぷり使います。また、鳥肉やサケなどを入れたり地域によって入れるものが変わりますが、里芋やデンプンでとろみをつけるのが特徴です。
3月10日(金)
本日のメニューは、減量コッペパン、春の山菜うどん、春巻き、菜の花和えでした。
今日は、菜の花を使った春を感じる和えものでした。スイートコーンが入っていて、黄色の菜の花が咲いている様子を表わしているそうです。菜の花は、花が咲く前のつぼみや茎、葉を食べます。カロテン、ビタミン、ミネラルを豊富に含む栄養満点の野菜ですよ。
3月9日(木)
本日のメニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダ、ジョア(マスカット)でした。
牛乳に乳酸菌を加えて温かいところに置いておくと発酵してヨーグルトができます。乳酸菌は、腸にも存在していて、外から入ってきた菌や毒を追い払ってくれます。病気と闘ってくれる菌なので、善玉菌と呼ばれています。今日のジョアは乳酸菌がたくさん入った飲むヨーグルトです。
3月8日(水)
今日はベジ活の日で、本日のメニューは、リンゴパン、カボチャとコーンのシチュー、イタリアンサラダでした。
リンゴパンは、パン屋さんが角切りしたリンゴを生地に練り込んで焼いて作っています。よく噛んで味わって食べてほしいものです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7   |
8   | 9 2 | 10 2 | 11 2 | 12 2 | 13 2 | 14   |
15   | 16 3 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 2 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
菓子野小保護者の皆様へ
3月1日(日) 祝・年間56万件突破! いつも温かい応援をありがとうございます。
いつも本校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。 令和7年度(4月1日〜2月28日)の閲覧件数が、564,675件に到達いたしました!
「昨日の記事に僕たちが載ってたよ。」、「おばあちゃんも見てくれたんだって。」 画面越しにご家族や地域とつながる喜びを語る子どもたちの、弾んだ声が聞かれました。
この56万という数字は、皆様が日々温かく見守ってくださった証です。これからも、子どもたちの生き生きとした学びの姿を真っ先にお届けしてまいります。 今後とも、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
宮崎県都城市菓子野町9555番地
0986-37-0527
FAX
0986-37-0591
本Webページの著作権は、菓子野小学校が有します。