学校の様子

学校の様子

寺﨑文庫

 夏尾小学校の図書室には、かって在籍されていた先輩から寄贈された本がたくさんあります。それらは、寺﨑文庫、永山文庫、平田文庫、高橋文庫等のようにコーナーに名前を付けています。
 今年度も5月にPTAに宛てて、ご寄付をいただいた広島在住の寺﨑さんのおかげで、本をたくさん購入することができました。
 夏尾で学んだ思い出を大事にしておられ、現在の後輩の子どもたちのために、ご尽力いただいていることに深く感謝いたします。

寺﨑文庫01

寺﨑文庫02

寺﨑文庫03

寺﨑文庫04

台風の被害

 9月30日の台風は宮崎県内に大きな被害をもたらしました。
夏尾小でも運動場の大きな木が何本も倒れました。

台風被害01

台風被害02

不審者対応避難訓練

 本日、不審者対応の避難訓練を行いました。都城警察署から2名の方が来られて、指導をしていただきました。子どもたちも真剣に訓練をし、迅速な避難ができました。

不審者避難訓練01

不審者避難訓練02

不審者避難訓練03

不審者避難訓練04

不審者避難訓練05

交通安全運動

 本日、秋の交通安全運動に合わせて、あいさつ運動をしました。
 西岳駐在所の警察官の方、交通指導員の方、公民館長さん、主任児童委員の方、市民センターの職員の方、夏尾小中学校の児童生徒、職員などたくさんの人数で道路脇に立って、学校前を通過する車に対して、朝のあいさつをしました。

交通安全運動01

交通安全運動02

交通安全運動03

交通安全運動04

鑑賞教室

 9月18日に新国立劇場の合唱団の方が来校されました。
 学校の文化振興のための文化庁のプロジェクトです。男女30人以上の方が来られ、素晴らしい歌声を披露されました。子どもたちとのセッションもありました。
 本校児童だけでなく、夏尾中学校の生徒、保護者、地域のみなさんが歌を聴くために来校されました。
 歌の迫力や伸びやかさ、プロ意識に感銘を受けました。素晴らしい思い出をありがとうございました。

鑑賞教室01

鑑賞教室02

鑑賞教室03