学校の様子
10月のあいさつ運動
10月7日(月)は、PTAあいさつ運動の日です。子どもたちは、今日も元気にあいさつをすることができました。立っていただいた保護者の方も子どもたちのあいさつに対して、にこやかにあいさつを返してくださいました。また、横断歩道では、交通指導員の方が、登校の見守りをしてくださいます。子どもたちは、地域の手で育てられているという実感がわいたひとときです。
陸上教室の練習①
10月22日(火)の陸上教室に向けて、第1回目の練習を6年生と職員で行いました。
走り幅跳び、ソフトボール投げ、ハードル走、走り高跳び、徒走に分かれて、練習しました。運動会の練習と並行しての練習なので、十分な時間が確保できませんが、本番で力が発揮できるよう全職員で指導していきたいと思います。
運動会係打合せ①
9月30日(月)昼休み後の時間を使って、運動会の係打合せ会を行いました。第1回目は、それぞれの
係の児童の顔合わせと係の内容と担当の確認などを行いました。
競技だけでなく、運動会の運営や進行もしっかりと頑張ってほしいと思います。
貧血検査
9月27日(金)10時から6年生の希望者を対象に貧血検査を行いました。成長期にさしかかり、体の成長も著しく、そして、変調を起こしやすいこの時期に検査を実施することで、自分では気付きにくい無症状の貧血を発見することができます。また、今の健康状態も知ることができます。今回は採血により赤血球数やヘモグロビンの量等を検査し、貧血の有無を判定するようです。
昨年までだと、取る瞬間に目を閉じたり、痛みに涙をこぼしたりする子どももいたようですが、今年の6年生は、みんな姿勢を崩すことなく余裕で検査を受けていたようです。
自分の健康状態を知り、残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいものです。
読み聞かせ
9月27日(金)朝の時間は、読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちが真剣に聞いているからでしょうか、張りのある声で元気に読み聞かせをしていただきました。
【本のタイトル紹介】
1年「ないたあかおに」(三阪睦子さん)
2年「だいぶつさまのうんどうかい」「めっきらもっきらどおんどん」(上原えり子さん)
3年「やさいさん」「おばけのてんぷら」「つきのよるに」(福山真智子さん)
5年「おばあさんのお里帰り」(山之上フヂ子さん)
楽しそうなお話がいっぱいですね。次回は、10月18日(金)です。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。
全校体育①
9月26日(木)の1校時に1回目の全校体育をしました。今回は、開閉会式とラジオ体操、退場の仕方について練習しました。1年生は初めての全体での練習でしたが、先生の話をしっかり聞いて礼の仕方や移動の仕方を練習していました。
また、熱中症防止対策として、全校体育中は暑さ指数を計測し、休憩と水分補給を入れながら練習を行いました。1校時のはじめは涼しかったのですが、終わりの頃になると、日差しが強くなり、気温も上がってきました。今後も熱中症防止対策をしっかりと行っていきたいと思います。
保護者の皆様、朝の健康チェックと朝ごはん、そして水筒の準備をお願いします。
研究授業①
9月25日(水)2校時に6年教室で算数科の研究授業を行いました。単元「データの整理と活用」の第6時で、めあてが「これまでに調べてきたデータの特徴を読み取り、結論について説明することができる。」でした。
本時は、「3つのチームのうち、どのチームを代表チームに選ぶかをいくつかのデータを根拠にして説明する。」という学習でした。
子どもたちは、それぞれの考えを説明したり、タブレットで自分の考えをまとめたり、ヒントを参照したりしながら、相手に分かりやすい説明をしていました。
運動会の練習②
4年生がダンスの練習をしていました。今日は、手足の動きや回転の向きを映像を見ながら確認しました。
まだ、少ししか練習していないということでしたが、ほとんどの子どもたちがダンスを覚えていて感心しました。
本番に向けて、もっとかっこよく、もっときれいに仕上げていきましょう。
すくすく育っています。
6月の田植えから3か月。台風接近もありましたが、稲はすくすくと大きくなり、稲穂も出てきました。JA青年部の皆さんの張力なバックアップのもと、今のところ、順調に育っています。
11月初旬の稲刈りまであと1か月。収穫が今から楽しみです。
日中は30度を超える暑さが続いていますが、田んぼの近くの道路わきには、彼岸花がたくさん咲いていて、秋の気配を感じました。
結団式
9月20日(金)の朝の活動の時間に結団式を行いました。赤白が決定した後、校長先生が「みんなのやる気と力を1つにして、団結して頑張っていきましょう。」というお話をされました。
その後、各団に分かれ、団長、副団長、リーダーの自己紹介をしました。これから、全校での練習も始まります。リーダーシップを発揮して、優勝目指して頑張ってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市梅北町4687番地
電話番号
0986-39-4195
FAX
0986-39-4194
本Webページの著作権は、梅北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。