学校の様子

2024年9月の記事一覧

「スーパーリフレッシュデイ」で親子のふれあいを!

 宮崎県は、毎月第3日曜日を「家庭の日」としています。これは、「地域の子どもは地域で守り育てる」という視点を一層深め、親と子の心のふれあいを推進し、家族の良さを再認識してもらうために定められました。

 梅北小では、家族とのふれ合いの時間の確保するために、第3日曜前の金曜日を「スーパーリフレッシュデイ」としています。この日は、4時間授業で給食後、13時10分下校します。また、各学年とも週末の課題をふだんより精選して出すようにしています。

 一方で、教職員の休暇取得がしやすい環境づくりという点からも「スーパーリフレッシュデイ」を推進しています。実際に、お子さんの授業参観や面談等で休暇を取られる教職員もおり、職員からも「休暇が取りやすく、ありがたい。」という声も聞かれます。

 9月の「スーパーリフレッシュデイ」は13日(金)です。保護者の皆様も「家庭の日」の趣旨を御理解いただき、親子のふれあいの時間をつくっていただければありがたいです。

梅北に住んでる人の作品ギャラリー

 9月6日に梅北保育園の園児の作品の紹介をしましたが、新たに地域の方からの作品が届きましたので、御紹介します。

 〇 川内地区 川口 モモエさん(85歳)

 〇 大薗地区 谷口 浩子さん(95歳)

 作品からみなぎるエネルギーと繊細な筆使いに思わず見入ってしまいます。これからも、お元気に創作活動を続けていただき、また新作を展示させてください。ありがとうございました。

第2回PTA奉仕作業

 9月8日(日)の午前6時から、第2回PTA奉仕作業を行い、多くの保護者の皆様と5・6年生が参加しました。今回は、特に運動会に向けた運動場の整備を中心に作業を行いました。

 運動場周辺の草刈りやトラックとフィールドの草取り、テント立て等をしていただき、とてもきれいになりました。すばらしい運動会になるよう、子どもたちと職員でさらに環境整備していきたいと思います。

 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

9月参観日

 9月6日(金)の午後に参観日を実施しました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観していただきました。

 今回の参観授業は、各学年で「親の生き方を語る会」を実施しました。様々な仕事の苦労や努力や魅力等について、保護者の方にポスターセッション形式で話してもらいました。

 「この仕事には、〇〇の資格が必要なんだ。」とか「お客さんを喜ばせるために、こんなことまでしているのか。」など、子どもたちは話を聞きながら、その苦労や努力や魅力等について学んでいました。この授業で学んだことが将来の夢につながっていくかもしれないと考えると、大変貴重な体験だったと思います。

 御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅北保育園の園児の作品が届きました!

 昨年から管理棟2階の階段の踊り場に作品コーナーを設置し、地域の皆さんが製作した作品を掲示しています。

 今週、梅北保育園の先生が来られ、夏休みに描いた園児の作品を掲示していただきました。どれも夏らしい元気な絵です。

 これからも地域のいろいろな方の作品を掲示していきたいと思います。