児童の様子等

授業風景~4年体育~

 19日(木)に、4年生は体育の時間に跳び箱運動に取り組んでいました。子どもたちは、友だちに見守られる中、跳び箱の上で前回りする「台上前転」に挑戦し、友だちから拍手をもらってとても嬉しそうでした。

 

 

0

授業風景~1年図工・6年音楽~

 18日(水)に、1年生は図工の時間に作品鑑賞をしていました。子どもたちは、渡り廊下に掲示されている友だちや上級生の作品を観て、感じたことやいいなと思ったこと、その理由まで自分の素直な気持ちを言葉でまとめていました。

 

  

 また、6年生は、体育館に集まって4クラス合同での音楽の授業でした。ウォーミングアップや発声練習の後、卒業式で歌う曲「流れゆく雲を見つめて」の練習をしていました。

 

  

 いよいよ卒業式まで1か月あまりとなりました。子どもたちにとって感動と思い出に残る卒業式になることを願っています。

0

授業風景(2年)

 17日(火)に、2年生は20日(金)の授業参観に向けて練習していました。子どもたちは、日頃の学習の成果を保護者の方に見てもらうために、みんなで協力しながら一生懸命に取り組んでいました。

 

  

 子どもたちは、一年間で大きく成長しました。参観日での子どもたちの姿がとても楽しみです。

0

授業風景~4年理科~

 16日(月)に、4年生は理科の時間に水を冷やし続けると温度や体積などがどのように変化するか実験しました。子どもたちは、食塩を溶かした氷水に入れた試験管をのぞき込むように観察して、試験管の水が凍ったときは驚いていました。

 

 

 

0

授業風景~3年道徳~

 13日(金)に、3年生は道徳の時間にきまりの意義や大切さについて考えていました。子どもたちは、登場人物の気持ちや行動について、自分の考えを積極的に発表していました。発表では子どもたちの素直な気持ちが感じられ、参観していた先生たちも頷きながら聞いている場面もありました。

 

  

 子どもたちは、友だちの意見を聞きながら新たな気付きや気持ちの変化もあったようです。子どもたちには、今日の授業で学んだことをこれからの生活に生かして楽しく過ごしてほしいと思います。

0

授業風景~2年算数~

 12日(木)に、2年生は算数の時間に「はこの形」を調べる学習に取り組んでいました。子どもたちは、持って来たお菓子のはこの形を写し取ってから切り取り、面の形や数を比べて、気付いたことを出し合っていました。

 

  

 実際に活動する中で、子どもたちには様々な気付きがあったようです。

0

授業風景~1年生活科~

 9日(月)に、1年生は生活科の時間に風車を回していました。子どもたちは、色や模様を描いた紙コップを切って作った風車を手に、運動場を一生懸命に走りながら「回った、回った」と大喜びでした。

 

 風車を風の向きに合わせると走らなくても回ることなど、活動の中でいろいろな気付きもあったようです。

0

授業風景~1・4年図工~

 6日(金)に、1年生は図工の時間に自分がなりたいものを考えて、色画用紙やスズランテープなどで作って、変身していました。子どもたちは、てんとう虫や蝶など工夫して作り、どれも可愛らしい素敵な作品ができ、友だちと楽しそうに見せ合っていました。

 

  

 また、4年生では、図工の時間に取り組んできた版画の仕上げに取り組んでいました。子どもたちは、版木に絵の具を付けては刷る作業を繰り返し、色鮮やかな作品ができあがっていました。

 

 

0

授業風景~2年国語~

 5日(木)に、2年生は漢字の学習に取り組んでいました。子どもたちは、二つの漢字を組み合わせてできる漢字を考えて、タブレット端末に何と何を組み合わせて、どんな漢字ができたのか入力していました。子どもたちが入力したものは、クイズとしてテレビ画面に映し出され、みんなで解いていました。

 

  

 子どもたちは、みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。

0