児童の様子等

田植え体験

6月9日金曜日は、5年生が田植え体験を行いました。
子ども達の多くが、田植えを経験したことがなく、手植えの田植えに興味津々でした。素足で田んぼに入るときは、泥の感触に歓声をあげていました。

 

0

宿泊学習 5年生

6月1~2日は、御池青少年自然の家で5年生の宿泊学習がありました。
子ども達もこの宿泊学習を楽しみにしており、しおりを自分たちでつくったり、班ごとの活動の計画をしたりしてきました。
2日とも雨となり、屋外での活動はできませんでしたが、屋内での活動を楽しみ、心に残る思い出ができたのではないでしょうか。
宿泊学習を通して、身に付けたこと、考えたことをこれからの生活にいかしていけるといいですね。

0

交通安全教室

5月29~31日は、交通安全協会の交通指導員の皆さんを講師にお招きして、交通安全教室が行われました。交通のきまりを守ることや歩道の歩き方や横断歩道の渡り方など、自分の命を守るために大切なことを学びました。学んだことをしっかり身につけて、安全に生活できるようにしましよう。

0

PTA運営委員会

5月29日は、PTA運営委員・専門部会・学年長会・地区長会がありました。運営員会では、各部から活動計画について報告がありました。その後、各部に分かれての協議がありました。専門部会については、生活指導部会と父親倶楽部会のみの開催となりましたが、活発な意見交換がなされました。御協力ありがとうこざいました。

 

0

みまもりたい・交通指導ボランティアの皆さんとの顔合わせ会

5月25日は、登下校でお世話になっているみまもりたい、交通指導ボランティアの皆さんとの対面式がありました。代表児童のあいさつでは、6年生が「安全を見守ってくださるだけでなく、笑顔であいさつや声かけをしてくれて、とてもうれしいです。」と発表しました。三股西小学校の児童のためにありがとうこざいます。

0