トップページ

学校からのお知らせ

読書イベント「リアル玉入れ」

 9月の読書イベントは「リアル玉入れ」です。
 本を借りた後、カウンターで自分の団の色の玉を1つ取ります。そして、廊下にある玉入れのかごに投げ入れます。
 現在、コロナ対策のため昼休み時間に図書室へ行けないので、国語科などの授業において学級単位で本を借りたり返したりしています。
 楽しいイベントを利用してたくさん本を読んでほしいですね。



テント設営

 金曜日に運動会用のテントを設営しました。台風の影響で、今週は天気が悪そうなので、屋根部分は折りたたんでいます。
 
 

運動会に向けての練習

 運動会まであと2週間。再来週は祝日や振替休業日のため、2日間しか練習ができないので、実質は来週までが練習の山場になります。今日の午前中は、3年生と4年生が表現・ダンスの練習をしていました。4年生は動画のお手本を見ながら踊り、タブレットで自分たちの動きを撮影しながら練習をしていました。感染症防止のため、友だちとの距離を確保しながらの活動ですが、皆がんばっています。

運動場の整備

 運動会に向けての練習真っ盛りです。
 高城小の運動場はすぐに草が生えてくるので、様々な方々に草刈りの御協力をいただいています。体育の時間が終わった後や、その他の時間を見つけて子どもたちも除草をして自分たちが走るグランドの整備をしています。

運動会の係打合せ

 6校時は5・6年生が運動会の係ごとに分かれて、担当の先生と当日の打合せや動きの確認をしました。運動場では、決勝審判の係が自分の役割や仕事を確かめていました。
 9月26日(日)の運動会に向けて、コロナ禍の制限された環境下での練習ですが、子どもたちは精一杯がんばっています。

教育実習

 先週から佐賀女子短期大学生1名の教育実習が始まっています。
 本校の卒業生ということで、実習開始2週間前より高城に戻り、毎日の検温・健康観察をして実習に臨んでいます。
 今日は2年1組で算数の授業をしました。引き算の筆算の仕方を丁寧に教えていました。来週末までの教育実習です。

学校運営協議会

 午後は第3回学校運営協議会を開催しました。
 感染症対策のため、授業参観は中止して今後の計画等について話し合いました。前半はオンデマンドで、コミュニティスクールに関する研修をして協議をしました。
 読み聞かせ会やキャリア教育、見守り隊への緊急連絡体制などについて、委員の皆様のご協力をいただきます。ありがとうございます。

避難訓練

 今日は防災の日です。学校では2校時と3校時の間に地震の避難訓練をしました。
 昨年度は、臨時休業や感染症対策のため避難訓練が実施できなかったため、感染対策を講じたうえで、今回は規模縮小での訓練をしました。避難の様子1
避難の様子2

2学期スタート!

 今日から2学期がスタートしました。
 朝の始業式では、3名の代表児童が2学期の目標を発表しました。
 感染防止対策のため、全校で体育館に集合せずにオンラインで実施しました。音楽室からタブレットで各教室の大型テレビへ映しました。校歌は声に出して歌わずに、一番のみピアノ演奏をしてもらいました。
 現在、全国及び県内でも感染拡大の状況が継続していますので、学校でも対策を強化しながら教育活動を進めていきます。

代表児童1代表児童2代表児童3ピアノ伴奏児童

ホームページのリニューアル!

 高城小学校のホームページをリニューアルしました。
 まだ十分な内容ではありませんが、今後、子どもたちの様子や学校からのお知らせなどを随時掲載して充実させていきます。
 トップページのお気に入り(URL)登録をよろしくお願いいたします。