トップページ

学校からのお知らせ

国語の研究授業

高城小学校では、校内での主題研究をメンターチーム(国語、算数、道徳)で行っています。今年度は、先生方が一人一授業を行い、資質向上に努めています。

12月12日(金)は、特別支援学級(自情:1年)での国語の研究授業が行われました。単元名は、「日づけとよう日」で、本児の目標が「日付や曜日を表す言葉を漢字で正しく書き、自分の日付歌や曜日歌を作ることができる。」でした。

子どもたちは、まず教科書の日付歌と曜日歌をテレビ画面で映し出された教科書の映像を見ながら音読しました。次に、クラスルームのスライドを見ながら、個別に練習しました。

次に、先生が日付歌や曜日歌の作り方の説明を行い、自分の歌を作りました。その際、クラスルームにある先生が作成した資料をヒントにしながら歌を作っていました。また、それぞれの感性を働かせたり、体験をもとにして考えたりして、上手に自分なりの歌を作っていました。

子どもたちは、特に日付歌を一生懸命に作り、その作品をみんなの前で上手に発表しました。

この授業の後、先生たちは、国語のメンターチームで成果や課題についての振り返りを行います。

平和に関する講話の学習

12月9日(火)に6年生が宮崎県福祉保健部が企画する「平和に関する講話」の学習を行いました。講話をしていただいたのは、常盤先生です。常盤先生から、お話を伺うと学校や施設などに出向き、平和に関する講話を数多く行っているそうです。また、新聞やテレビなどでも紹介されている方です。

今回は、11月末に行った修学旅行で知覧特攻平和会館で話を聞いたり、見学をしたりして、「戦争の悲惨さと平和の大切さ」を学んできました。今回の講話でさらに学習を深化させることが目的です。写真は、講話をしていただいている常盤先生の様子です。

常盤先生は、この講話を行うにあたり、事前に高城町誌で高城地区や都城地域の戦争に関する話をピックアップされ、資料を作られて、話をしてくださいました。

8月6日は、広島の原爆投下の日であるとともに、都城空襲の日であり、たくさんの人々が亡くなられたこと、高城地区からも戦争に出兵していること、都城に飛行場があったこと、高城でも戦車が走っていたことなど、身近なところでも戦争に関する出来事があり、人権が侵されていたことを教えていただきました。

写真は、その講話の様子です。

子どもたちも真剣に話を聞いていましたし、大変勉強になりました。今後、各学級で今日の講話のまとめを行います。お忙しい中、貴重な講話をしていただいた常盤先生、ありがとうございました。

持久走記録会を行いました

12月5日(金)に持久走記録会を行いました。子どもたちは、10月の運動会が終わったあと、11月から持久走の練習に取り組んできました。昨年度から「時間走」での持久走に取り組んでおり、今年度も低学年:3分、中学年:4分、高学年:5分で走り、自分で決めた距離を目標にがんばって練習してきました。

子どもたちは、自分の目標に向かってがんばって走り切る姿が見られました。普段の練習より、長く走ったなどの感想が聞かれました。

また、たくさんの保護者や家族の方々にも応援していただきました、ありがとうございました。

修学旅行に行きました!

11月27日(木)から11月28日(金)にかけて、6年生が鹿児島へ修学旅行に行ってきました。1日目の行程は、学校出発の後、有村展望所で桜島を見学しました。そして、宿泊ホテルである中原別荘で昼食をとり、いおワールド鹿児島水族館、維新ふるさと館、班別自主研修でした。写真は、学校での出発式の様子、有村展望所での桜島、維新ふるさと館、自主研修で見た西郷隆盛像です。

2日目の行程は、ホテル出発の後に、知覧特攻平和会館、レストイン武家屋敷で昼食、買い物、そして平川動物園でした。写真は、知覧特攻平和会館(三角兵舎)での様子、動物園でのコアラ(起きていました)です。

さまざまな場所での見学で、学びを深めるとともに、友達と協力するなどの態度面での学びも多くありました。この修学旅行で成長してくれたことと思います。また、この学びを学校生活に生かしてもらいたいです。

国土交通省の出前授業

11月19日(水)の2,3時間目に、4年生2学級が国土交通省からの出前授業がありました。

この授業では、まず教室で国土交通省の方の仕事の説明がありました。「道路パトロールカー」「照明車」「本部車」についての話もありました。次に、説明してくださった車を実際に乗ったり、触ったりしながら、理解を深めることができました。

これが「パトロールカー」です。道路の点検や動物の死骸の撤去、道路の修繕などを行うそうです。

これが「照明車」です。災害時に灯りが点かないとき、明るくして作業などを行うそうです。

これが「本部車」です。災害時等に車が一つの部屋のようになり、話合いをすることもできるそうです。

子どもたちは、普段見たり、触ったりすることができない車を見学できて、大変嬉しそうでした。

 

第3回学校運営協議会

11月13日(木)13:30から第3回目の学校運営協議会を行いました。

まず、委員の皆さんに全学級の5時間目の授業の様子を参観してもらいました。「どの学級も担任の先生がしっかり授業をしており、子どもたちも学習に一生懸命取り組んでいる。」とお褒めの言葉をいただきました。

授業参観のあと、校長室で次の内容に関して熟議を行いました。

①学校全体の様子について(校長がホームページで画面を見せながら、子どもたちの活動を紹介)

②「先輩に学ぶ」の授業の振り返り(子どもたちにとって多くの学びとなった)

 ・1年生:11/5・・・昔の遊び体験

 ・4年生:9/9 ・・・日本の文化体験

 ・6年生:9/12・・・職業に関する講話  を実施した。

③学校評価について(内容については、提案しているため、確認を行った)

④その他:子どもたちや学校に対しての情報交換

でした。

いつも学校の応援団として、教育活動を支えてくださっている学校運営協議会の委員の皆様、いつもありがとうございます。

令和7年度高城ブロック小中一貫教育 授業研究会

11月12日(水)に令和7年度高城ブロック小中一貫教育授業研究会が高城小学校で行われました。この授業研究会には、高城中学校と石山小学校の職員が来校し、本校で行われた「国語」「算数」「道徳」の3つの授業に分かれて参観してもらい、その後に研究協議を行いました。

写真は、3つの授業の様子です。まずは、国語の授業です。単元名は「きせつのことば」で、めあては「あきをかんじることばを集めよう」でした。子どもたちは、秋に関する言葉を一生懸命に集めていました。

次に、算数の授業です。単元名は「1けたをかけるかけ算の筆算」で、めあては、「十の位にくり上がるひっ算の仕方を考えよう」でした。計算の仕方を理解し、プリントやタブレットで問題を自分のペースで解いていました。

最後に、道徳の授業です。主題名は「分かり合うために」、教材名は「ブランコ乗りとピエロ」でした。「お互いに分かり合うために大切なことは何だろう」をめあてに、登場人物の心情などを真剣に考えていました。

研究授業の後は、授業ごとに分かれて「授業研究会」と「研究協議会」を行いました。ここでは、フィグジャムを使い、それぞれの考えを記入してもらって、研究会や協議を行いました。一貫教育の目的である「授業改善」「一貫教育の推進」ができたのではないかと感じました。話合いでは、「子どもが主役の授業づくり(わさびの授業)」と「ICT活用」について協議ができました。

3年生の福祉体験学習

11月7日(金)に社会福祉協議会の方や地域の方、企業の方の協力をいただき、3年生が福祉体験学習を行いました。学習の流れは、次のとおりです。

①各教室をリモートでつなぎ、社会福祉協議会の方の講義を聞く。

②体育館に移動し、「アイマスク体験」「目の見えない方のためにお金や身近なものの工夫」「車いすの歴史」「車いす体験」を行う、でした。

車いす体験では、「力がいる」「押し方が難しい」「後ろ向きの下がり方が怖かった」「坂道が難しかった」など、感想を述べていました。

また、目の見えない方にも分かるよう、お金に模様を付けたり、マークを付けたりしていることを知らなかった児童もおり、新しい発見をしていました。

この学習で、「誰もが互いに理解し合い、幸せに生活できる社会を作る」ことを考えることができました。

2学期も高城高校でミシン学習を行いました!

1学期、6年生に引き続いて、2学期(11/6)も高城高校の生活文化科の先生や生徒さんたちの協力により、本校5年生が家庭科のエプロンづくりの学習を行うことができました。担任が一人でミシンの学習を行う際には、ミシンの不具合などにより、担任がその対応をしていると、なかなか学習が進みません。

写真のように、今回も多数の高城高校の生徒さんたちがエプロンの作り方やミシンの使い方を丁寧に教えていただき、スムーズに学習を進めることができました。子どもたちも真剣にエプロンづくりに取り組んでいました。今回は、5年生の1学級でしたが、この学習で参加した全員の児童がエプロンを作り上げたということです。もう1学級は、来週に実施していきます。

協力いただいた高城高校の先生方、生徒の皆さん、大変ありがとうございました。

昔の遊び体験

11月5日(水)の1校時に、1年生が昔の遊び体験の学習を行いました。この学習には、学校運営協議会の委員の呼びかけで4名の地域指導者の方が来校され、一緒に学習を行っていただきました。内容は、「独楽回し」「けん玉」「おじゃみ」「あやとり」です。

写真のように、指導者から遊び方を教えていただきながら、学習を行っていました。中には、遊びの経験をしている児童もおり、上手にあやとりをしたり、独楽回しをしたりする姿も見られました。

ご指導いただいた方々、大変ありがとうございました。

都城市陸上教室

11月4日(火)、都城市内の6年生が山之口の「KUROKIRI スタジアム」に集い、都城市陸上教室が開催されました。この会場に、都城市内の6年生1600名以上が集まり、「男女100M選抜」「男女80M一般」「男女4×100Mリレー」の種目が行われ、高城小学校の6年生も競技や応援をがんばっていました。写真は、競技の様子です。個人情報がありますので、小さな写真ですが、雰囲気を感じてください。

また、午後から、全児童で国スポ・障スポのダンスを踊りました。1600名以上の児童が、いただいたお揃いのTシャツを着て、踊ると迫力があって、とてもよかったです。ぼんちくんやみやざき犬も参加し、踊りに彩りを添えました。

TJ学習(4年生)が行われました

高城地区では、市教育委員会の取組により、高城地区の3つの小学校が一緒に学習を行う、TJ学習という集合学習を実施しています。今回は、4年生の取組を紹介します。なお、この取組を行うにあたり、3校の先生方が夏季休業中に学習内容や流れの打ち合わせを行っています。

10月24日(金)の4年生のTJ学習は、オンラインで3校の教室をつなぎ、国語科において「秋の行事についての俳句を書いて、発表し合おう」というめあてで学習を進めていました。

各校でまず、学級の自己紹介を行った後、各自で俳句を作り、グループや全体で発表する俳句を決めました。

秋に関する上手な俳句を作っていて、感心しました。また、3校で交流したことで、よりより俳句のよさをより効果的に他者参照できたと思いました。

すばらしい運動会!!

10月18日(土)に高城小学校の運動会が行われました。昨年度は、雨のため延期しましたが、今年度は雨に影響されることなく、気持ちのよい天候のもとで運動会を実施できました。

運動会のスローガンは、「協力し、心をつなげ、熱いバトン ~大切なのは勝敗ではなく楽しい思い出~」でした。今年は、赤、青、白の3団編成としましたが、各団の団長、副団長、リーダーともに、応援をリードし盛り上がりました。スローガンにある、「協力」や「楽しい思い出」ができたと感じました。これまでの練習の成果が十分、出ていました。

写真は、小さいですが、運動会の様子です。この団結した力をこれからの学校生活に生かし、高城小学校をよりよくしてもらいたいです。

運動会予行練習

10月7日(火)に1,2校時で運動会予行練習を行いました。時間の都合上、開会式の一部、走の一部、ダンスや団技の一部、応援、閉会式の一部を実施しました。この予行練習では、プログラムの流れの確認と係の児童の動きの確認も行うことが目的の一つでした。

運動会が約10日後に迫ってきました。まだ、学年でも練習する時間がありますし、全校体育が1回残されています。今日の反省をもとに、運動会まで練習を重ねてほしいと思います。

10月の全校朝会

10月1日(水)の朝の時間に、全校朝会を行いました。今回は、グーグルミートを使ってオンラインで実施しました。

内容は、①校長先生の話 ②表彰 ③生徒指導の先生の話 でした。まず、校長先生から、「朝、あいさつ運動に取り組んでいる高学年児童と毎朝、花壇のお世話をしている高学年児童」についての話があり、学校をよりよくするために活動している人を紹介されました。そして、称賛されました。このように、よりよい行動が学校を向上させており、これからもがんばってほしいと話されました。

次に、サイエンスコンクールの地区審査で特選から佳作までを受賞した7名の児童の表彰を行いました。写真は、その一部の様子です。

最後に、生徒指導主事より、「トイレのスリッパ並べ」についての話があり、写真のようにスリッパ並べをしましょうと話されました。

今年も伝統芸能「奴踊り」の練習が始まりました

今年度も運動会で6年生が伝統芸能「奴踊り」を披露します。コロナ禍の中実施できなかった奴踊りですが、昨年度から保存会の方々に来校していただき、指導を行ってもらい、運動会で演技しています。本日(9/30)は、保存会の方々から指導をしていただく、2回目の練習でした。

上の写真の様子は、保存会の方々が7名来校され、6年生へ指導している様子です。

今年度も、「生歌」「生三味線」「生太鼓」で練習をしています。下の写真がその様子です。お忙しい中、ご指導していただき、大変ありがたいことです。

今年度は、保存会の方々の提案で、奴踊りの地元の6年生児童が前に出て、手本となり練習も行っています。練習を重ねるごとに、全体が踊りも上手になっているようです。練習を見ていて、運動会が楽しみになりました。

運動会の全体練習を始めました

9月26日(金)の朝の時間と1校時の時間帯で、第1回目の運動会全体練習を行いました。前日、夕方から強い雨が降ったため、実施が危ぶまれましたが、実施できてよかったです。

全体練習の内容は、「開閉会式の流れと動き」「退場」などでした。子どもたちも少しずつ流れや動きを理解し、立派な運動会を作り上げてほしいと思います。

運動会の結団式を行いました

9月19日(金)の朝の時間に、運動会の結団式を行いました。今年度は、3つの団を編成します。

結団式では、まず、代表委員会で話し合った運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「協力し、心をつなげ熱いバトン ~大切なのは、勝敗ではなく、楽しい思い出~」です。

次に、A団、B団、C団の団長がそれぞれ言葉を述べてくれました。そしていろいよ、赤、白、青の段の決定を行いました。団長が選んだペットボトルを大きく振ると、ペットボトルに入った水が決定した団の色に変わりました。

最後に校長先生が、「各段の色も決定し、団長、副団長を中心によい運動会にしましょう。【練習は本番のように、本番は練習のように】を合言葉に、日ごろの学習や集団行動の成果を出してほしいです。」と話されました。

本番は、10月18日(土)の午前中です。保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。

交通教室を実施しました

9月18日(木)の午前中、都城警察署の交通指導員の方をお招きして、体育館で学年部ごとに交通教室を行いました。

写真の様子は、低学年の交通教室の様子です。指導員の方から、パソコンで注意することを提示したり、模型を使って実施に自動車の危険な場所を教えてもらったり、道路の渡り方や横断歩道の渡り方を教えてもらったりしました。自他の命を守るために、どのような行動をしたらよいかを学びました。

これからも交通ルールをしっかり守って、安全に行動できるようにしてもらいたいです。

6年生の「先輩に学ぶ」学習(キャリア教育)

9月12日(金)の参観日に合わせて、6年生に、「先輩に学ぶ」をテーマにした、キャリア教育の講話を実施しました。この授業は、学校運営協議会の委員の方の働きかけで、保護者や保護者OG、教職員が講師となって、ご自身の就いている職業について、その「やりがい」や「苦労」、「どのようにしたら、その職業に就けるのか」など様々な視点で話をしていただきました。事前の打ち合わせ会を8月27日(水)の夜に1時間ほど行い、この授業が実施できました。

その職業は、「理学療法士」「助産師・看護師」「市役所職員」「スクール・カウンセラー」「教職員」の5職種の5名の方です。

講師の方には、15分の話を5グループしていただきました。諸準備から当日のお話など大変だったかと思います。6年生というこの時期に、子どもたちにとっても、知らなかった職業を知ったり、職業の選択の仕方や進め方を知ったり、やりがいや苦労話を聞いたりして、今後の自分のキャリアについて少しでも影響を受け、考えるよい機会になったことと思います。子どもたちも真剣に話を聞いていました。

6年生の子どもたちのために、学校運営協議会の方々、講師の方々、企画運営をしていただいたり、貴重なお話をしていただいたりして、大変ありがとうございました。