トップページ

学校からのお知らせ

国語の研究授業

高城小学校では、校内での主題研究をメンターチーム(国語、算数、道徳)で行っています。今年度は、先生方が一人一授業を行い、資質向上に努めています。

12月12日(金)は、特別支援学級(自情:1年)での国語の研究授業が行われました。単元名は、「日づけとよう日」で、本児の目標が「日付や曜日を表す言葉を漢字で正しく書き、自分の日付歌や曜日歌を作ることができる。」でした。

子どもたちは、まず教科書の日付歌と曜日歌をテレビ画面で映し出された教科書の映像を見ながら音読しました。次に、クラスルームのスライドを見ながら、個別に練習しました。

次に、先生が日付歌や曜日歌の作り方の説明を行い、自分の歌を作りました。その際、クラスルームにある先生が作成した資料をヒントにしながら歌を作っていました。また、それぞれの感性を働かせたり、体験をもとにして考えたりして、上手に自分なりの歌を作っていました。

子どもたちは、特に日付歌を一生懸命に作り、その作品をみんなの前で上手に発表しました。

この授業の後、先生たちは、国語のメンターチームで成果や課題についての振り返りを行います。

平和に関する講話の学習

12月9日(火)に6年生が宮崎県福祉保健部が企画する「平和に関する講話」の学習を行いました。講話をしていただいたのは、常盤先生です。常盤先生から、お話を伺うと学校や施設などに出向き、平和に関する講話を数多く行っているそうです。また、新聞やテレビなどでも紹介されている方です。

今回は、11月末に行った修学旅行で知覧特攻平和会館で話を聞いたり、見学をしたりして、「戦争の悲惨さと平和の大切さ」を学んできました。今回の講話でさらに学習を深化させることが目的です。写真は、講話をしていただいている常盤先生の様子です。

常盤先生は、この講話を行うにあたり、事前に高城町誌で高城地区や都城地域の戦争に関する話をピックアップされ、資料を作られて、話をしてくださいました。

8月6日は、広島の原爆投下の日であるとともに、都城空襲の日であり、たくさんの人々が亡くなられたこと、高城地区からも戦争に出兵していること、都城に飛行場があったこと、高城でも戦車が走っていたことなど、身近なところでも戦争に関する出来事があり、人権が侵されていたことを教えていただきました。

写真は、その講話の様子です。

子どもたちも真剣に話を聞いていましたし、大変勉強になりました。今後、各学級で今日の講話のまとめを行います。お忙しい中、貴重な講話をしていただいた常盤先生、ありがとうございました。

持久走記録会を行いました

12月5日(金)に持久走記録会を行いました。子どもたちは、10月の運動会が終わったあと、11月から持久走の練習に取り組んできました。昨年度から「時間走」での持久走に取り組んでおり、今年度も低学年:3分、中学年:4分、高学年:5分で走り、自分で決めた距離を目標にがんばって練習してきました。

子どもたちは、自分の目標に向かってがんばって走り切る姿が見られました。普段の練習より、長く走ったなどの感想が聞かれました。

また、たくさんの保護者や家族の方々にも応援していただきました、ありがとうございました。

修学旅行に行きました!

11月27日(木)から11月28日(金)にかけて、6年生が鹿児島へ修学旅行に行ってきました。1日目の行程は、学校出発の後、有村展望所で桜島を見学しました。そして、宿泊ホテルである中原別荘で昼食をとり、いおワールド鹿児島水族館、維新ふるさと館、班別自主研修でした。写真は、学校での出発式の様子、有村展望所での桜島、維新ふるさと館、自主研修で見た西郷隆盛像です。

2日目の行程は、ホテル出発の後に、知覧特攻平和会館、レストイン武家屋敷で昼食、買い物、そして平川動物園でした。写真は、知覧特攻平和会館(三角兵舎)での様子、動物園でのコアラ(起きていました)です。

さまざまな場所での見学で、学びを深めるとともに、友達と協力するなどの態度面での学びも多くありました。この修学旅行で成長してくれたことと思います。また、この学びを学校生活に生かしてもらいたいです。

国土交通省の出前授業

11月19日(水)の2,3時間目に、4年生2学級が国土交通省からの出前授業がありました。

この授業では、まず教室で国土交通省の方の仕事の説明がありました。「道路パトロールカー」「照明車」「本部車」についての話もありました。次に、説明してくださった車を実際に乗ったり、触ったりしながら、理解を深めることができました。

これが「パトロールカー」です。道路の点検や動物の死骸の撤去、道路の修繕などを行うそうです。

これが「照明車」です。災害時に灯りが点かないとき、明るくして作業などを行うそうです。

これが「本部車」です。災害時等に車が一つの部屋のようになり、話合いをすることもできるそうです。

子どもたちは、普段見たり、触ったりすることができない車を見学できて、大変嬉しそうでした。

 

第3回学校運営協議会

11月13日(木)13:30から第3回目の学校運営協議会を行いました。

まず、委員の皆さんに全学級の5時間目の授業の様子を参観してもらいました。「どの学級も担任の先生がしっかり授業をしており、子どもたちも学習に一生懸命取り組んでいる。」とお褒めの言葉をいただきました。

授業参観のあと、校長室で次の内容に関して熟議を行いました。

①学校全体の様子について(校長がホームページで画面を見せながら、子どもたちの活動を紹介)

②「先輩に学ぶ」の授業の振り返り(子どもたちにとって多くの学びとなった)

 ・1年生:11/5・・・昔の遊び体験

 ・4年生:9/9 ・・・日本の文化体験

 ・6年生:9/12・・・職業に関する講話  を実施した。

③学校評価について(内容については、提案しているため、確認を行った)

④その他:子どもたちや学校に対しての情報交換

でした。

いつも学校の応援団として、教育活動を支えてくださっている学校運営協議会の委員の皆様、いつもありがとうございます。

令和7年度高城ブロック小中一貫教育 授業研究会

11月12日(水)に令和7年度高城ブロック小中一貫教育授業研究会が高城小学校で行われました。この授業研究会には、高城中学校と石山小学校の職員が来校し、本校で行われた「国語」「算数」「道徳」の3つの授業に分かれて参観してもらい、その後に研究協議を行いました。

写真は、3つの授業の様子です。まずは、国語の授業です。単元名は「きせつのことば」で、めあては「あきをかんじることばを集めよう」でした。子どもたちは、秋に関する言葉を一生懸命に集めていました。

次に、算数の授業です。単元名は「1けたをかけるかけ算の筆算」で、めあては、「十の位にくり上がるひっ算の仕方を考えよう」でした。計算の仕方を理解し、プリントやタブレットで問題を自分のペースで解いていました。

最後に、道徳の授業です。主題名は「分かり合うために」、教材名は「ブランコ乗りとピエロ」でした。「お互いに分かり合うために大切なことは何だろう」をめあてに、登場人物の心情などを真剣に考えていました。

研究授業の後は、授業ごとに分かれて「授業研究会」と「研究協議会」を行いました。ここでは、フィグジャムを使い、それぞれの考えを記入してもらって、研究会や協議を行いました。一貫教育の目的である「授業改善」「一貫教育の推進」ができたのではないかと感じました。話合いでは、「子どもが主役の授業づくり(わさびの授業)」と「ICT活用」について協議ができました。

3年生の福祉体験学習

11月7日(金)に社会福祉協議会の方や地域の方、企業の方の協力をいただき、3年生が福祉体験学習を行いました。学習の流れは、次のとおりです。

①各教室をリモートでつなぎ、社会福祉協議会の方の講義を聞く。

②体育館に移動し、「アイマスク体験」「目の見えない方のためにお金や身近なものの工夫」「車いすの歴史」「車いす体験」を行う、でした。

車いす体験では、「力がいる」「押し方が難しい」「後ろ向きの下がり方が怖かった」「坂道が難しかった」など、感想を述べていました。

また、目の見えない方にも分かるよう、お金に模様を付けたり、マークを付けたりしていることを知らなかった児童もおり、新しい発見をしていました。

この学習で、「誰もが互いに理解し合い、幸せに生活できる社会を作る」ことを考えることができました。

2学期も高城高校でミシン学習を行いました!

1学期、6年生に引き続いて、2学期(11/6)も高城高校の生活文化科の先生や生徒さんたちの協力により、本校5年生が家庭科のエプロンづくりの学習を行うことができました。担任が一人でミシンの学習を行う際には、ミシンの不具合などにより、担任がその対応をしていると、なかなか学習が進みません。

写真のように、今回も多数の高城高校の生徒さんたちがエプロンの作り方やミシンの使い方を丁寧に教えていただき、スムーズに学習を進めることができました。子どもたちも真剣にエプロンづくりに取り組んでいました。今回は、5年生の1学級でしたが、この学習で参加した全員の児童がエプロンを作り上げたということです。もう1学級は、来週に実施していきます。

協力いただいた高城高校の先生方、生徒の皆さん、大変ありがとうございました。

昔の遊び体験

11月5日(水)の1校時に、1年生が昔の遊び体験の学習を行いました。この学習には、学校運営協議会の委員の呼びかけで4名の地域指導者の方が来校され、一緒に学習を行っていただきました。内容は、「独楽回し」「けん玉」「おじゃみ」「あやとり」です。

写真のように、指導者から遊び方を教えていただきながら、学習を行っていました。中には、遊びの経験をしている児童もおり、上手にあやとりをしたり、独楽回しをしたりする姿も見られました。

ご指導いただいた方々、大変ありがとうございました。

都城市陸上教室

11月4日(火)、都城市内の6年生が山之口の「KUROKIRI スタジアム」に集い、都城市陸上教室が開催されました。この会場に、都城市内の6年生1600名以上が集まり、「男女100M選抜」「男女80M一般」「男女4×100Mリレー」の種目が行われ、高城小学校の6年生も競技や応援をがんばっていました。写真は、競技の様子です。個人情報がありますので、小さな写真ですが、雰囲気を感じてください。

また、午後から、全児童で国スポ・障スポのダンスを踊りました。1600名以上の児童が、いただいたお揃いのTシャツを着て、踊ると迫力があって、とてもよかったです。ぼんちくんやみやざき犬も参加し、踊りに彩りを添えました。

TJ学習(4年生)が行われました

高城地区では、市教育委員会の取組により、高城地区の3つの小学校が一緒に学習を行う、TJ学習という集合学習を実施しています。今回は、4年生の取組を紹介します。なお、この取組を行うにあたり、3校の先生方が夏季休業中に学習内容や流れの打ち合わせを行っています。

10月24日(金)の4年生のTJ学習は、オンラインで3校の教室をつなぎ、国語科において「秋の行事についての俳句を書いて、発表し合おう」というめあてで学習を進めていました。

各校でまず、学級の自己紹介を行った後、各自で俳句を作り、グループや全体で発表する俳句を決めました。

秋に関する上手な俳句を作っていて、感心しました。また、3校で交流したことで、よりより俳句のよさをより効果的に他者参照できたと思いました。

すばらしい運動会!!

10月18日(土)に高城小学校の運動会が行われました。昨年度は、雨のため延期しましたが、今年度は雨に影響されることなく、気持ちのよい天候のもとで運動会を実施できました。

運動会のスローガンは、「協力し、心をつなげ、熱いバトン ~大切なのは勝敗ではなく楽しい思い出~」でした。今年は、赤、青、白の3団編成としましたが、各団の団長、副団長、リーダーともに、応援をリードし盛り上がりました。スローガンにある、「協力」や「楽しい思い出」ができたと感じました。これまでの練習の成果が十分、出ていました。

写真は、小さいですが、運動会の様子です。この団結した力をこれからの学校生活に生かし、高城小学校をよりよくしてもらいたいです。

運動会予行練習

10月7日(火)に1,2校時で運動会予行練習を行いました。時間の都合上、開会式の一部、走の一部、ダンスや団技の一部、応援、閉会式の一部を実施しました。この予行練習では、プログラムの流れの確認と係の児童の動きの確認も行うことが目的の一つでした。

運動会が約10日後に迫ってきました。まだ、学年でも練習する時間がありますし、全校体育が1回残されています。今日の反省をもとに、運動会まで練習を重ねてほしいと思います。

10月の全校朝会

10月1日(水)の朝の時間に、全校朝会を行いました。今回は、グーグルミートを使ってオンラインで実施しました。

内容は、①校長先生の話 ②表彰 ③生徒指導の先生の話 でした。まず、校長先生から、「朝、あいさつ運動に取り組んでいる高学年児童と毎朝、花壇のお世話をしている高学年児童」についての話があり、学校をよりよくするために活動している人を紹介されました。そして、称賛されました。このように、よりよい行動が学校を向上させており、これからもがんばってほしいと話されました。

次に、サイエンスコンクールの地区審査で特選から佳作までを受賞した7名の児童の表彰を行いました。写真は、その一部の様子です。

最後に、生徒指導主事より、「トイレのスリッパ並べ」についての話があり、写真のようにスリッパ並べをしましょうと話されました。

今年も伝統芸能「奴踊り」の練習が始まりました

今年度も運動会で6年生が伝統芸能「奴踊り」を披露します。コロナ禍の中実施できなかった奴踊りですが、昨年度から保存会の方々に来校していただき、指導を行ってもらい、運動会で演技しています。本日(9/30)は、保存会の方々から指導をしていただく、2回目の練習でした。

上の写真の様子は、保存会の方々が7名来校され、6年生へ指導している様子です。

今年度も、「生歌」「生三味線」「生太鼓」で練習をしています。下の写真がその様子です。お忙しい中、ご指導していただき、大変ありがたいことです。

今年度は、保存会の方々の提案で、奴踊りの地元の6年生児童が前に出て、手本となり練習も行っています。練習を重ねるごとに、全体が踊りも上手になっているようです。練習を見ていて、運動会が楽しみになりました。

運動会の全体練習を始めました

9月26日(金)の朝の時間と1校時の時間帯で、第1回目の運動会全体練習を行いました。前日、夕方から強い雨が降ったため、実施が危ぶまれましたが、実施できてよかったです。

全体練習の内容は、「開閉会式の流れと動き」「退場」などでした。子どもたちも少しずつ流れや動きを理解し、立派な運動会を作り上げてほしいと思います。

運動会の結団式を行いました

9月19日(金)の朝の時間に、運動会の結団式を行いました。今年度は、3つの団を編成します。

結団式では、まず、代表委員会で話し合った運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「協力し、心をつなげ熱いバトン ~大切なのは、勝敗ではなく、楽しい思い出~」です。

次に、A団、B団、C団の団長がそれぞれ言葉を述べてくれました。そしていろいよ、赤、白、青の段の決定を行いました。団長が選んだペットボトルを大きく振ると、ペットボトルに入った水が決定した団の色に変わりました。

最後に校長先生が、「各段の色も決定し、団長、副団長を中心によい運動会にしましょう。【練習は本番のように、本番は練習のように】を合言葉に、日ごろの学習や集団行動の成果を出してほしいです。」と話されました。

本番は、10月18日(土)の午前中です。保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。

交通教室を実施しました

9月18日(木)の午前中、都城警察署の交通指導員の方をお招きして、体育館で学年部ごとに交通教室を行いました。

写真の様子は、低学年の交通教室の様子です。指導員の方から、パソコンで注意することを提示したり、模型を使って実施に自動車の危険な場所を教えてもらったり、道路の渡り方や横断歩道の渡り方を教えてもらったりしました。自他の命を守るために、どのような行動をしたらよいかを学びました。

これからも交通ルールをしっかり守って、安全に行動できるようにしてもらいたいです。

6年生の「先輩に学ぶ」学習(キャリア教育)

9月12日(金)の参観日に合わせて、6年生に、「先輩に学ぶ」をテーマにした、キャリア教育の講話を実施しました。この授業は、学校運営協議会の委員の方の働きかけで、保護者や保護者OG、教職員が講師となって、ご自身の就いている職業について、その「やりがい」や「苦労」、「どのようにしたら、その職業に就けるのか」など様々な視点で話をしていただきました。事前の打ち合わせ会を8月27日(水)の夜に1時間ほど行い、この授業が実施できました。

その職業は、「理学療法士」「助産師・看護師」「市役所職員」「スクール・カウンセラー」「教職員」の5職種の5名の方です。

講師の方には、15分の話を5グループしていただきました。諸準備から当日のお話など大変だったかと思います。6年生というこの時期に、子どもたちにとっても、知らなかった職業を知ったり、職業の選択の仕方や進め方を知ったり、やりがいや苦労話を聞いたりして、今後の自分のキャリアについて少しでも影響を受け、考えるよい機会になったことと思います。子どもたちも真剣に話を聞いていました。

6年生の子どもたちのために、学校運営協議会の方々、講師の方々、企画運営をしていただいたり、貴重なお話をしていただいたりして、大変ありがとうございました。

9月参観日

9月12日(金)に9月参観日を実施しました。全学年の参観率は、約89%で高い参加率でした。写真は、その様子の一部です。今回の授業は、人権教育を中心の授業でした。

夏休み明けの2学期始まりのこの時期でしたが、子どもたちは一生懸命に、学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の方々の参観日への参加、ありがとうございました。

外国語・国語・道徳の研究授業を行いました!

9月9日(火)3校時に、3年生で外国語。9月10日(水)2校時に1年生で国語、5校時に、5年生で道徳の研究授業を行いました。この研究授業は、主題研究の取組として行われた3つの授業です。私たちは「ICT活用」と「子どもが主役の場面設定」を授業づくりのポイントとして、研究を進めています。その一部を紹介したいと思います。

【外国語】 この授業は、外国語専科教員とALTとの授業で、単元名は3年「What do you like?」でした。ICT活用については、様々な場面でデジタル教材を聞いて発話したり、Let’s chant.をしたり、映像をテレビでの映像で受け答えしたりしていました。ジェスチャーを入れながら表現することで理解も進んでいました。

また、子どもが主役となる場面設定では、グループ学習やペア学習を取り入れ、楽しく学習に取り組んでいました。

【国語】 この授業の単元名は、1年「ことばをみつけよう」でした。ICT活用については、導入場面で、担任がパワーポイント作成したひらがなを提示すると、子どもたちは意欲的に文字を読んでいました。また、担任がテレビ画面に提示した絵を見ながら、タブレット端末を使い、ひらがな手書き入力をしていました。

子どもが主役となる場面設定では、言葉を見つけるために、個人で考えたり、グループ学習で自分の意見を友達に伝えたり、友達の意見を聞いたりしていました。

【道徳】 この授業の主題名は、5年「互いに高め合いながら」でした。ICT活用については、タブレット端末のクラスルームにアンケートの回答入力を子どもたちが行って共有したり、中心発問に対する自分の考えを回答して共有したりして、考えていました。

子どもが主役となる場面の設定では、特に中心発問において、個人で考えたり、タブレット端末に考えを入力してグループで話し合って他者参照したりしながら、自分の考えを深めていました。

日本の文化にふれる体験学習

9月9日(火)に6名の外部講師をお招きして、4年生が「日本の文化を体験し、そのよさを学ぶ」という目的で、「茶道体験」や「着物について」、「もったいないを学ぶ」学習をしました。この学習は、学校運営協議会委員の方が昨年度まで行っていた「郷土料理 がね作り」から、「日本のよき文化体験を行って、日本や郷土のよさを再認識する学習」を実施してはどうかと提案され、熟議を重ね、実施できた学習です。

4年生2クラスの児童は、2校時と4校時に分かれ、クラスごとに茶道体験をしたり、着物の話を聞いたり、講師の方の実体験からもったいないの話を聞いたりしました。まず、お茶のたて方などを教えていただき、お菓子を食べてお茶をいただきました。

次の写真は、講師の方6名が着ていた着物について説明をしていただいた様子です。

また、ご自身の体験から、着物を次々に形を変化させ、活用していくことができる話をしてくださり、日本には「もったいないの精神」があるということを話してくださいました。

子どもたちは、「日本のよいところが知れてよかった。」「お茶が飲めるのが楽しみだった。少し苦かったけど良い体験ができた。」などの感想を述べていました。子どもたちにとって、よい学びとなりました。

講師の方6名は、全て高城小学校の卒業生の方々でした。主で講師を務めていただいた方は、東京から帰省中に講師を引き受けてくださいました。講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

「ひよこの会」の読み聞かせと「まねきねこ」の紙芝居

今年度も1学期に引き続いて、9月9日(火)の朝、読み聞かせと紙芝居を実施していただきました。写真を見ても分かりますが、子どもたちが集中して読み聞かせや紙芝居を聞いている様子が分かります。本校の子どもたちの読解力向上や読書啓発、情操教育にもつながっていると感じています。ひよこの会、まねきねこの方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございます。

台風一過で晴天。3年生の理科こんちゅうの観察学習

9月4日(木)は、台風15号が宮崎県に近づき、悪天候でした。雨が降る中、子どもたちは、教室内で学習に励んでいました。

9月5日(金)は、台風一過となり、晴天の中運動場を見ると、3年生が理科の学習で昆虫を探しながら観察を行っていました。夢中になって昆虫を探し、ノートに記録していました。

話を聞くと、「いい天気の中、外で思い切り動いて、学習すると気持ちよく学習できます。」と答えていました。また、とんぼやバッタを見つけて、嬉しそうにしていました。

地震の避難訓練

9月1日(月)は、防災の日です。この防災の日に、「地震(災害)に対する防災意識を高めさせ、自他の命を守る意識と態度を身に付けさせるために」、避難訓練を実施しました。

学習の流れは、次のとおりです。①地震に関する指導資料を視聴する。事前指導  ②地震が発生した放送を聞き、指示に従い、運動場へ避難する。  ③運動場へ避難し、全体の状況を確認する。  ④教室へ移動し、放送で校長先生の話を聞く。  ⑤各学級で避難訓練の振り返りを行う。

写真は、運動場へ避難し、集まった様子です。

避難の放送から全体が運動場に揃い、学年主任からの報告を受けるまで、5分1秒でした。子どもたちは、静かに整然と運動場へ集合していました。校長先生から、集合の仕方を褒めてもらいました。また、始業式など全体で集まる活動で静かに集まることができていますので、日ごろの行動がこの避難訓練にも現れていたと思います。

このように日ごろから、自他の命を守ることを意識してほしいと思います。

2学期の始業式

8月26日(火)に2学期の始業式が行われ、一番長い2学期が始まりました。夏休み中に、大きな事故等がなく、安心しました。また、1学期の終業式同様、全校児童が体育館で静かに集合できていました。

始業式では、まず、代表児童(2年生)が2学期の作文発表をしました。2学期にがんばりたいことを3つ考え、全校児童の前で堂々と発表できました。

次に、校長先生の話では、「甲子園で活躍した左手にハンディーを持ってプレーした岐阜商業高校の選手」を例に挙げ、「どんな状況でも前向きに目標をもって努力することが大切」「児童のみなさんも2学期、目標をもって取り組むことをがんばって欲しい」と話されました。

最後に、生徒指導主事から、人を大切にするために、「(あじさい)あいさつ」と「トイレのスリッパ並べ」を特に取り組んで欲しいと話がありました。また、命を守るために、自転車に乗る際にはヘルメット着用を推奨する話もありました。

2学期が始まりました。保護者や地域の皆様に見守られながら、職員一同、子どもたちの成長のために努力していきます。相変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

教育長スクールミーティングが行われました

7月30日(水)の午前中に高城小と麓小の合同教育長スクールミーティングが行われました。内容は、各2校の校内研究に関する発表・説明と教育長による講話がありました。

高城小学校では、「主体的に学び、確かな学力を身に付けた児童の育成」の主題のもと、子どもたちが主役の授業づくりについて、3つのメンターチームを組織し、初期研修と絡めながら、理論的、実践的に校内研究を進めています。1学期に行った研究の一端を教育委員会の先生方や麓小の職員へ研究主任が発表しました。

また、教育長の講話では、「子どもが主役の授業の実現」と題した講話でした。都城市の学校教育ビジョンにもとづき、その取組や昨今の教育の状況等をお話ししてくださいました。この講話では、職員がチャットを使いながら、気付いたことや考えたことなどを意見交換して、進んでいきました。今の教育の動向を踏まえた取組の話で、大変分かりやすかったです。

1学期終業式

7月22日(火)は、1学期終業式でした。まず、代表児童6年生が1学期がんばったことについて、堂々と作文発表をしました。「あいさつ」などをがんばったことがよく分かりました。次に、校長先生の話でした。「きまりを守る」「命を大切にする」ことについて、話がありました。

きまりを守ることについては、「運動場に落ちていたごみ」を実際に見せて、ごみを捨てないことは社会のきまりであるから、ごみを散らさずにきれいに使って欲しいと話されました。

また、「命を大切にする」ことについては、「本校の5年生児童2名が6月30日に学校近くで熱中症とみられる高齢の女性が倒れているのを見つけ、近くを通った車に乗っている人に助けを求め、救急車が来て対応された」ことを紹介し、人の命を助けるすばらしい行動をしたと褒められました。

次に、表彰がありました。ラグビーの大会(3.4年の部と1.2年の部)で優勝した児童を表彰しました。

最後に、生徒指導部から、夏休み前の安全に関する話がありました。特に「車・自転車」と「水」の事故に十分に気を付けて欲しいことを指導されました。

いよいよ、夏休みです。安全に留意して過ごし、2学期みなさんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

「SOSの出し方に関する教育」に関する授業

7月18日(金)の3校時に、体育館で5.6年生が「SOSの出し方に関する教育」に関する授業を行いました。

この授業は、都城市役所の障がい福祉課と講師の方が来校され、プレゼンテーションと資料を使いながら、専門的な立場から話をしてもらいました。

誰でも不安や悩みがあり、悲しい気持ちになったり、嫌な気持ちになったりすることがあります。また、そのことが原因で心や体が不調になり、ストレスを抱えてしまうこともあるかもしれません。そのようなときに、どのように対応していけばよいのかを教えていただきました。自分にできる「ストレス解消法」を知ることは、とても大事だと話されました。

また、悩んだときの相談窓口も紹介してもらい、信頼できる誰かに話すこと(相談すること)が大切であることも学んでいました。

7月はじめの「宮崎県いのちの教育週間」において、各学級で人権に関する標語を作成し、紹介するなど、心ぽかぽかウィークでの取組を行いました。高城小でも、「いのちを大切にする」ことについて、繰り返し指導を行っています。

市役所職員のハロー講座による都城市の農業の授業

7月10日(木)に5年生が総合的な学習の時間で「都城の農業」について学習を行いました。この学習は、ハロー講座を市役所に依頼し、農政課の方が講師として来校され、都城の農業について話をしてくださいました。

子どもたちは、都城の農業の現状についての話を伺いました。時には、クイズ形式で考える問題もあり、分かりやすい内容で授業をしてくださいました。都城の農業のことが理解できたようでした。

今後、それぞれ農業に関する課題を立て、調べる学習に進みます。協力していただいた都城市役所農政課の皆様、ご協力ありがとうございました。

算数の研究授業

7月1日(火)に主題研究の取組として、算数の研究授業を4年生で行いました。単元は、「垂直・平行と四角形」、本時目標は、「四角形の対角線について知り、交わり方を調べ、その性質を理解することができる」でした。

この授業では、問題提示でデジタル教科書を活用したり、解決したワークシートを端末の写真機能で投稿して全体共有したりしてICTを活用していました。また、先生自作のパワーポイントでの指導内容の提示もありました。

また、この授業では、対角線の長さや交わる角度を実際に測る活動を取り入れたいという授業者の思いから、ワークシートで問題解決を行わせていました。

子どもたちは、「平行四辺形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で交わる」「ひし形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で垂直に交わる」ことについて理解していました。

本校では、算数、国語、道徳の3つのメンターチームを組織し、授業の進め方を互いに話し合い、参観し合って授業力を高める取組を行っています。

第1回学校保健委員会

6月27日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、本校に勤務されているスクールカウンセラーの岩﨑先生を講師に、「親子のコミュニケーション」と題して講演していただきました。

 

岩﨑先生は、「児童や保護者の様々な悩みや心配事の解決に向けて、一緒に相談できる相談窓口」として定期的に本校に来校し、カウンセリングをしていただいています。専門的な立場から、自分の経験をもとにお話をされ、とてもよい学びとなりました。

6月参観日を実施しました

6月27日(金)に参観日を行いました。4月から約3か月が過ぎたこの時期に、子どもたちの成長した姿やがんばりを観ていただきました。写真の様子は、参観日の様子の一部です。5年生(非行防止教室)と6年生(助産師さんによる命の授業)は、外部講師の先生の授業も行われました。

 

残り、約16日で1学期が終了し、夏休みに入ります。この間、けがや事故のないよう安全に過ごし、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。なお、1学期の終了式は、7月22日(火)となります。

全校朝会を実施しました

6月19日(木)に臨時に全校朝会を行いました。児童の集合の仕方がすばらしく、体育館では静かに整然と集合ができていました。特に、4年から6年は、少し早めに体育館に入り、下学年の見本となるよう静かに待っていました。スクールワイドPBSの取組を行っていますので、生徒指導主事がこの行動をたくさん褒めていました。

さて、全校朝会では、生徒指導主事が「命を大切にすること」に関して、「安全に行動すること」・「きまりを守ること」という2つの話をしました。特に最近、自転車の乗り方に課題がありました。そこで、きまりを守って、安全に自転車の乗ることが、命を守る行動につながると具体例を話しながら説明しました。

6月末から7月初めは、「いのちの教育週間」になっています。自他のいのちを大切にする心や態度を育ててもらいたいと思います。

初任者が国語の研究授業を行いました

6月11日(水)に本校の初任者のうちの一人が、4年生で国語の研究授業を行いました。「場面を比べて読み、心に残ったことを伝え合おう」という単元テーマのもと、「一つの花」という物語文の教材で学習を進めています。

本時は、「登場人物の行動や会話に着目して、ゆみ子に対する両親の思いを考えることができる」という目標を設定し、個人やペア、全体で考えを深め合いました。子どもたちも真剣に考えたり、考えを交流したりしていました。

6月11日(水)の放課後に事後研究会を行い、授業の成果や課題を共有していきます。

このように、学校では、職員の資質向上に関する研修を行っています。

埋蔵文化財課による6年生の歴史の授業

6月10日(火)に教育委員会 文化財課の方による、歴史の授業を行っていただきました。都城の成り立ちの説明を聞いたり昔の石器や道具、建物の模型などに触れたりする体験活動をしました。子どもたちは、興味をもって授業を受けているのがよく分かりました。この授業を通して、実感を伴った理解にもつながったと思います。写真は、体育館で説明を聞いている授業の様子です。

今年度も読み聞かせと紙芝居を行っていただいています

今年度も、「ひよこの会」と「まねきねこ」のみなさんによる、読み聞かせと紙芝居を行っていただいています。写真は、6月10日(火)の朝の時間、読み聞かせと紙芝居の様子です。

このように、年間を通して、学校で活動を行っていただいています。子どもたちは、集中して読み聞かせや紙芝居を聞いており、学力向上や情操教育等にも一役担っていただいていると感じています。ご協力、ありがとうございます。

6年生が高城高校でミシン学習

6月5日(木)に6年生の1学級が、家庭科の学習で高城高校の生活文化科の生徒さんたちからミシンの操作の仕方やナップサックの作り方を教えていただきました。

生徒さんたちは、6年生児童に優しく、丁寧にミシンの操作の仕方や作成の手順を教え、疑問にも答えてくれていました。子どもたちも意欲的に、集中してナップサックを作っていました。

担任のみの授業だと、ミシンに不具合が起こったときにその対応に追われ、学級全体の児童のナップサック作りがなかなか進みません。本日は、もう作り上げた児童もいました。高城高校の生徒さん、先生方、ありがとうございました。今後も他の学級が高城高校へミシン学習に行かせていただく予定です。よろしくお願いいたします。

非行防止教室(4年)

6月4日(水)に4年生の2学級で非行防止教室を行いました。この非行防止教室には、都城警察署の方に授業をしていただきました。

今回のテーマは、「どんな行為がいじめになるのか」「いじられた人などの気持ちを考える」ことがテーマでした。授業では、個人で考えたり、グループで考えたりして、テーマに沿った授業が進められました。警察の方が具体的な事例を提示され、児童の考えを引き出してくださいました。

今後、他の学年でも、非行防止教室を行っていきます。

6月全校朝会

6月4日(水)に全校朝会を行いました。今回は、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、実施しました。

内容は、①校長先生の話、②生徒指導主事の話、③表彰でした。

校長先生の話では、「進んであいさつ」と「いのちを大切にする」ことについて話がありました。

「進んであいさつする児童が増えてきていて、嬉しいし元気になります。これからも続けて欲しいです。」と話されました。また、「心ぽかぽかウィークの取組で、自他のいのちを大切にする心や態度を育てて欲しいです。また、北原白秋さんの詩のように、言葉で人を大切にして欲しいです。」と話されました。

次に、生徒指導主事から、今行っている「スクールワイドPBS」の取組状況を話してもらいました。各学級で目標を決めて取り組んでいる状況を褒めてもらいました。給食室前に取組状況を見える化しています。

最後に、書道に関する3名の児童の表彰を行いました。作品も見せてもらいましたが、それぞれの作品はとても上手でした。日ごろから、一生懸命に練習をがんばっていることも分かりました。

令和7年度 高城中学校校区3校合同学校運営協議会

5月29日(木)に高城小学校、高城中学校、石山小学校の3校合同学校運営協議会が行われました。

全体会では、日程説明の後に、「委嘱状交付」「自己紹介」「学校運営協議会の説明」がありました。自己紹介では、それぞれが詳しく自己紹介を行い、他校の参加された委員さんのことも分かりました。写真の様子は、校長が委員さんへ委嘱状を交付している様子です。

全体会の後は、各学校に分かれて、「学校経営方針の説明」「年間計画」「きまりについて」「働き方改革」について、熟議を行いました。また、学校経営方針について、承認もいただきました。

いつも学校の応援団として、学校を支えていただいている委員の皆様、本年度も子どもたちへ、そして学校へのご支援とご協力をお願いいたします。

風水害等の保護者引き渡し訓練を実施しました

梅雨に入って、雨も多く降るようになってきました。このような時期に、本校でも、5月23日(金)に災害時対応保護者引き渡し訓練を実施しました。大雨や地震、不審者対応、事件発生時などに、安全上児童だけで下校されることができないと判断した場合、今日の訓練のように、保護者に迎えに来ていただくことになります。

学校での流れは、次のとおりです。

①保護者引き渡しを行うことを学校で協議し、児童引き渡しの準備を行うとともに、保護者にシグフィーで連絡を行う。

②児童は、教室で帰る準備等を行い、担任の指示のもと体育館へ集合する。

③車で迎えに来られた保護者は運動場へ停め、体育館で保護者へ引き渡しを行う。

でした。

保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しが実施できました。ありがとうございました。

高城小のスクールワイドPBSの取組の紹介

令和7年度、高城小学校では、「スクールワードPBS」の取組を行います。

スクールワイドPBSとは、「児童が示す行動に対し、身に付けさせたい行動を育てるという発想のもと、学校の実情や課題等を踏まえて場面毎に行動目標を設定し、学校全体で全ての児童を対象に取り組む組織的アプローチのこと」です。

高城小学校では、5月に写真のような行動目標を提示し、各学級で目標を決めてもらい、取組を行って、その目標の達成を評価していきます。

どの学級がどんな目標を設定しているのか、給食コンテナ室前に掲示し、見える化しています。また、今後達成した割合も見える化します。【但し、これは、他との比較ではありませんので、自分たちの学級内での評価です。】

できていることを褒めながら、よりよい行動を増やしていくことが目的です。

都城市の国際交流員との授業

5月12日(金)に都城市国際交流員の方との授業を1年、2年、6年で行いました。国際交流員は、モンゴル、中国、アメリカの3カ国からお見えになっている、3名の方です。各学年に応じて、それぞれの国の体育学習の様子や文化、生活習慣、伝承遊びなど話をしたり、伝えてもらったりしました。

写真は、中国の方からの話の様子です。児童は、それぞれの国の文化や伝統が違う話を聞き、見聞を広めることができたと思います。

5月の全校朝会

5月7日(水)に5月の全校朝会を行いました。全校朝会の流れは、①1年生歓迎式(・1年生紹介 ・在校生から校歌のプレゼント)、②生徒指導部の話、③表彰でした。

今年度から、1年生の歓迎集会の形態を変更して、全校朝会の中で歓迎式を行うようにしました。1年生の担任の先生から1年生の紹介がありました。また、在校生には、登校班や朝の活動、給食当番などでたくさんお世話になっていることなどの感謝の言葉がありました。

在校生からの校歌のプレゼントに、まだ校歌を聞き慣れない、歌い慣れない1年生にとっては、これから歌い続けていく校歌は新鮮なものに聞こえたと思います。

次に、ゴールデンウィーク明けのこの時期に、生徒指導(安全)に関する話を生徒指導主事が行いました。ゴールデンウィーク中に、命に関わるような事故がなく、きまりを守って、安全に生活できてよかったです。

最後に、「都城市春季陸上競技記録会」の女子400Mリレーで優勝したメンバーがいましたので、表彰しました。

令和7年度の最初の参観日

4月27日(日)に令和7年度、最初の参観日、PTA総会が行われました。

子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ることができました。そして、多くの保護者の方に授業を参観していただきました。その後の学級懇談、PTA総会と出会してくださったことに感謝申し上げます。

 今後、子どもたちが健やかに成長できるよう、保護者の皆様と協力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

令和7年度 見守り隊の方々との対面式

4月22日(火)に、日ごろから登下校時に児童の安全・安心のため、見守り活動をしていただいている「見守り隊」の方々と児童との対面式が行われました。当日は、21名の地域の方々にお越しいただきました。

まず、見守り隊の方の代表の方があいさつされました。平成18年から見守りを続けている方で、これまでのエピソードを交えながら、話をしてくださいました。

次に、お一人ずつ、地区と名前を自己紹介され、話をしていただきました。

続いて、地区ごとに分かれて、見守り隊の方より、安全に関する話をしてもらいました。その地区の実情に応じた具体的な話をしてくださり、大変ありがたかったです。

最後に、代表児童が安全に関する誓いの言葉とお礼を述べました。

これからも無理のない範囲で、子どもたちの安心・安全のために、見守り活動をよろしくお願いいたします。

避難経路の確認をしました!

令和7年度がスタートしましたが、今年度も「命を守る」ために、年度初めに教室等からの避難経路の確認を行いました。いつ、災害が起こるか分からないことを念頭に入れておくことが大切です。

児童は、先生の指示に従い、整然と避難経路の確認を行っていました。

令和7年度 入学式

4月10日(木)に、令和7年度の入学式が行われ、新1年生が71名入学しました。これで、全校児童が412名となりました。

入学式では、一人一人、学級担任が名前を呼びましたが、しっかりと返事をしていました。また、「おめでとうございます」という言葉に、「ありがとうございます」と丁寧に答えることもできていました。何より、校長先生のお祝いの言葉を聞く態度が大変よかったです。

これから、学校生活が始まりますが、少しずつ慣れていって欲しいと思っています。