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学校からのお知らせ

教育実習生の社会の授業

11月21日(木)に5年生で教育実習生による社会科の授業がありました。単元は、「情報をつくり、伝える」。本時の授業では、めあてが「新聞記事の内容を比かくして、ちがいについて考えよう」で、教科書やクラスルームに貼り付けた新聞資料を使いながら、個人やペア、全体で話し合いを行い、学習を進めていました。

黒板に2つの新聞も貼ってあったり、タブレットで新聞を確認しやすいように提示してあったりして、児童がめあてについて考えやすいよう工夫がありました。そのため、子どもたちも教科書や資料をもとに考えた自分の考えを、しっかり交流し、考えを深めていました。

アイマスク体験と車椅子体験

11月7日(木)に3年生がアイマスク体験と車椅子体験を行いました。3年生2クラスがグループやペアに分かれて、体験を行いました。

アイマスク体験では、アイマスクをしてお金を触って、その硬貨の種類を考えたり、歯磨き粉や缶詰、牛乳パックなどを触って、それが何かを考えたり、障害(マット)をペアで乗り越えたりしました。見えない中で子どもたちは、その難しさを実体験していました。

また、車椅子体験はペアになり、声を掛け合いながら体育館周辺を乗ったり、押したりしました。坂では、後ろ向きになることや段差があるところでは、車椅子の後を押して前方を上に上げて進むこと、などを学んでいました。押すのには強い力がいることも体験で分かったようでした。

座学では学ぶことができない、貴重な体験をすることができました。

体験の後は、車椅子を使って生活しておられる方の話を聞き、学習内容をさらに深めることができました。

協力してくださった社会福祉協議会の皆様、車椅子を貸してくださった業者の方、お手伝いいただいた地域の方々、お話しくださった方、ご協力ありがとうございました。

教育実習生の算数の授業

11月6日(水)と7日(木)に、教育実習生が1年生と6年生で算数の授業を行いました。

1年生は、「ひき算」。2位数ー1位数の繰り下がりのあるひき算の授業でした。導入の場面では、絵を使って問題を提示することで、題意を分かりやすくしていました。また、10のまとまりから先に引くことも数図ブロックで学習していました。

6年生は、「比例」。伴って変わる2つの数量が、一方が2倍、3倍、・・・となると、もう一方も2倍、3倍、・・・となれば比例するということを学習したあと、練習題に取り組む授業でした。子どもたちは、表を使ったり、言葉で表現したりして、比例する2つの数量を見つけていました。 

11月の全校朝会

11月5日(火)に11月の全校朝会を行いました。全校朝会の内容は、①校長先生の話、②実習生のあいさつ、③生徒指導主事の話 でした。

校長先生の話では、特に「11月になり、残り2か月を切ったこの時期に、今年の目標を振り返ってみて、取組を行って欲しい。」ということと、10月28日の運動会で、閉会式で寒さのために校長先生の話を十分行うことができなかったため、「中略…運動会でのがんばりがすばらしかった。」という2つの話がありました。

次に、10月末から3名の教育実習生が実習に取り組んでいます。それぞれ、自己紹介をしてもらいました。実習でいい勉強をしてもらい、先生になってもらいたです。

最後に生徒指導主事が、「あいさつ」と「下校時刻」について話をしました。11月1日に、地区の民生委員・児童委員さんたちとの意見交換会があり、その中で「あいさつがよくなっている」と褒められた話をしました。地区でも見守りをしていただき、ありがたいです。また、日暮れが早くなりましたので、命を守るという観点から、午後5時には家に帰り着くよう話をしました。

1年生 生活科のどんぐり探し

10月30日(水)に1年生が高城運動公園に生活科の学習でどんぐり探しに行きました。

友達とも協力しながら、一生懸命にどんぐりを探していました。だんだん寒さが増してきているこの時期に、秋を感じることができた1年生でした。

運動会を実施しました!

当初、10月26日(土)の運動会予定でしたが、雨で運動場がコンディション不良だったため、10月28日(月)の午前中に運動会を実施しました。

ほぼ予定どおり、開始しました。途中、雨がパラパラと降る時間が短時間でしたがありました。しかし、子どもたちの元気な演技・競技で雨もすぐやみ、予定していた活動を予定どおり行いました。練習の成果も出せました。

団長をはじめとする応援団も一生懸命声援を送り、すばらしかったです。

また、今年度は数年ぶりに地域の伝統芸能「奴踊り」を復活し、保護者や地域のみなさんの前で披露することができました。練習を重ねるごとに、上手になっていった6年生でした。ご指導いただいた保存会の方々、本当にありがとうございました。

このがんばりを学校生活に生かしてもらいたいです。

運動会予行練習

10月17日(木)に、運動会予行練習がありました。天気が心配されましたが、曇り空の中、ちょうどよい気温で予行練習ができました。

予行練習では、ダンスは隊形移動の確認のみ行い、他の競技は基本行いました。全体練習を重ねてきましたので、上手にできることが多かったです。また、課題もありましたので、反省をしながら、本番に向けてさらに練習を行っていきたいです。

第2回運動会全体練習

10月11日(金)の朝~1校時で、2回目の運動会全体練習を行いました。内容は、

①開会式 ②退場 ③エール交換 ④役員召集 ⑤閉会式 でした。(途中、休息も)

1回目の練習から1週間経ちましたが、子どもたちも要領を覚え、集団行動の仕方がとてもよくなっていました。また、静かに話を聞く態度もよかったです。この調子で、あと2週間の練習をがんばってほしいと思います。

3回目の奴踊りの練習

10月10日(木)は、運動会で披露する奴踊りの3回目の練習でした。今回も、奴踊り保存会の方々9名に指導をしていただきました。様子を見てみると、6年生の子どもたちは1回目からすると、とても上手に踊っていました。また、全体としても息を合わせて、踊りが揃うよう踊っていました。

これは、保存会の方々が、三味線と太鼓の生演奏、生歌での指導等のお陰です。ありがとうございます。運動会本番が楽しみです。

4年生のTJ学習

10月9日(水)に、高城地区の高城小、石山小、有水小の3校の4年生がオンラインで国語の授業を行いました。これは、都城市が進めている「TJ学習」です。

「秋の様子を俳句で表し、3校で交流する」という活動でした。

授業の感想として、「自分の学校以外の友達の人たちが作った俳句を聞くことができて、勉強になった。」「自分では思いつかない俳句があって、よかった。」などでした。

よい交流ができ、大変有意義な時間でした。

10月の全校朝会

10月1日に校長室から各教室をつないで、オンラインの全校朝会を行いました。

①校長先生の話

校長先生の話では、清掃をがんばっている児童の紹介がありました。今回紹介した場所は、職員玄関の清掃グループです。異学年で協力し、きれいに掃いたり、マットを裏返して砂などをきれいに取り除いたり、下履きの床をぞうきんで拭いたりしていることを称賛されました。

②生徒指導主事の話

10月から帰宅時刻が17:00となることや横断歩道の渡り方、登下校時の帽子の着用など、生徒指導に関する話がありました。

③表彰

夏休みの作品で、サイエンスコンクールで金賞と銅賞をとった3名の児童の表彰を行いました。

都城市国際交流員との授業とTJ学習(5年)

9月27日(金)に高城小学校と1年、2年、5年、6年の児童が都城市国際交流員との授業を行いました。

交流員の方々は、アメリカ、中国、モンゴルの方々で、それぞれの国の文化や建物、食べ物などを詳しく説明してくださいました。

どの学年の児童も、異文化の理解をすることができました。

また、5年生は、TJ学習として、この国際交流の授業を行ったので、石山小5年生と有水小5,6年生とも一緒にこの授業を受けました。その後の時間で、「学級活動」を実施し、自己紹介や双六ゲームなどで交流をすることもできました。

結団式で赤・白が決定しました!

9月27日(金)の朝の時間に、運動会の結団式がありました。まず、団長が赤白の入った封筒を選び、中を開けて、赤団と白団が決定しました。

次に、赤団、白団に分かれて、団長・副団長・リーダーの決意表明がありました。どの児童も堂々と大きな声で団をよりよくしていくことを言ってくれました。頼もしく思いました。

校長先生から、「スローガンを意識しながら、みんなで協力して練習をがんばって、思い出深い運動会にして欲しいです。」という話がありました。

伝統芸能「奴踊り」指導が始まりました!

コロナ禍で実施できていなかった地域の伝統芸能「奴踊り」を、今年度から運動会で披露することにし、保存会の方々にご協力いただき、9月24日(火)から練習が始まりました。

実施する学年は、6年生です。9月24日(火)の1回目の練習には、保存会の方々10名が来校され、指導を行ってくださいました。三味線と太鼓と歌も生演奏です。

子どもたちも、運動会で披露するために、一生懸命に練習を行っていました。

今後、10月26日(土)の運動会本番に向けて、練習を進めていきたいと思っています。保存会の方々、ありがとうございました。

「先輩に学ぶ」の学習(キャリア教育:6年)

9月20日(金)に6年生が総合的な学習の時間の「先輩に学ぶ」というテーマで、地域の方5名(先生も含む)から就かれている職業についての話を聞く学習を行いました。講師は、高城にゆかりある方々で、職業は「作業療法士」「スクールカウンセラー」「市役所職員」「自衛隊」「先生」の5名でした。

この学習も学校運営協議会委員さんが企画・実施をコーディネートしてくださいました。

それぞれの職業に就くための方法や喜び、苦労などなど、たくさん話をしてもらいました。

子どもたちは、しっかり話を聞き、質問もしていました。今後、職業を選択するときの参考にしてくれると嬉しいです。これからいろんな体験をして、自分の進む進路を決めていってほしいと思いました。

最後に代表児童がお礼のことばを言って、「先輩に学ぶ」学習は、終わりました。

協力していただいた皆様、大変ありがとうございました。

地域の方々との「がね作り」

9月19日(木)に4年生2クラスがふるさと学習として、地域の方々8名との「がね作り」の学習を行いました。この学習も学校運営協議会委員の方がコーディネートしてくださり、実施できた取組です。

まずは、全体で作り方の手順や材料の確認等がありました。

次に早速、グループに分かれて、調理開始です。アドバイスを受けながら、上手に包丁を使い、野菜を切ったり、油で揚げたりできました。

できた「がね」の写真です。

地域の郷土料理でもある「がね」を地域の方々に教えていただきながら、調理しておいしく食べられたことは、大変貴重な体験となりました。子どもたちの中には、また家でも作ってみたいと言っている子もいました。

地域の方々と1年生との昔の遊び体験

9月17日(火)にふるさと学習として、1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。この活動は、学校運営協議会の委員の皆様が企画・運営に携わってくださり、実施することができました。遊びの種類は、「竹とんぼ」「あやとり」「お手玉」の3種類です。

今、なかなか経験できない昔の遊びを、地域の方々との交流の中で実施できました。子どもたちも楽しそうに遊びを体験していました。

学校運営協議会の委員の皆様や協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。

栄養教諭による食育の授業

9月10日(火)に6年生の家庭科で、栄養教諭とのTTによる食育授業を行いました。今回の目標は、「偏った食事や運動不足などが生活習慣病を招くことを知り、健康な体を作るために、バランスよく食べようとする意欲を高める」でした。

子どもたちは、正常な腹部のCTと内臓脂肪型の腹部のCTを見比べながら、課題を整理して、めあてをつかんでいました。

授業が進んでいくと、健康な食事のメニューをグループで考え、発表していました。

これは、あるグループが考えた、食事のメニューです。「野菜を多めに入れて、健康的にした」という説明がありました。

これからの生活に生かしてほしいと思います。

9月参観日

9月8日(日)、午前中の日程で日曜参観が行われました。本日は、2学期が始まって約2週間が過ぎたこの時期に、子どもたちの様子を保護者の方に参観していただきました。今回の参観は、全学年、人権教育に焦点を当てた授業でした。人権教育は全教育活動を通して行っているところですが、その一端を見ていただいたところです。

写真は、授業参観の様子です。たくさんの保護者に来校していただき、子どもたちのがんばりを見ていただきました。ありがとうございました。

地震の避難訓練を実施しました

当初、9月1日の防災の日に合わせて、8月30日(金)に地震に関する避難訓練を計画していましたが、台風10号による臨時休業日となったため、9月4日(水)に避難訓練を実施しました。8月8日にも大きな地震があったこの時期に、改めて災害から命を守ることを考えるよい機会となりました。

訓練の流れは、①動画視聴をして、心構えをもつ。

       ②地震発生の放送を受け、机の下に一次避難する。

       ③運動場への避難の放送を受け、運動場へ二次避難を行う。

       ④校長先生の話

       ⑤各学級での振り返り    でした。

運動場へ避難するまで、「おかしも」の約束を守り、静かに素速く行動できていました。写真の様子は、避難後に運動場から教室へ向かう児童の様子です。

校長先生からは、いつも話をしている3つの視点の中の「いのち」を守る行動が避難訓練であるという話がありました。この訓練を通して、学校内での地震が起こったときの命を守る行動の仕方は分かったと思います。登下校中や家などにいるとき、遊んでいるときなど、どのような行動をすればよいか 家庭でも話題にしてもらいたいと思います。常にみんなで危機意識を高くもって行動していくことが大切だと感じました。

2学期が始まりました

都城市は、8月26日(月)から2学期が始まりました。朝、校門に立っていると、たくさんの荷物を持った子も多くいました。

2学期始業式は、オンライン形式で実施しました。始業式では、まず、代表児童が2学期の目標に関する作文発表をはきはきと行いました。

次に、校長先生の話でしたが、「オリンピック」と「地震」に関するお話でした。卓球の早田選手と戦った韓国の選手の態度について、学ぶべき態度だったと話されました。また、8月8日の地震に関して、避難訓練もあるのでもう一度自分たちが取るべき行動を再確認するよう話をされました。

最後に、新しい友達(転入生)が7名いましたので、一人ずつ自己紹介をしてもらいました。

2学期も一人一人がしっかり目標をもち、取組を行ってもらいたいと思います。

第1回 愛校作業

8月25日(日)の6:30~7:30まで、愛校作業(PTA奉仕作業)を行いました。

夏休み中、運動場の芝や草などが伸びている場所の草取りや草刈り、溝にたまった土の除去、教室の扇風機清掃をしていただきました。

たくさんの方に協力していただき、2学期前の学校が大変きれいになりました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができます。朝早くから、ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

令和6年度県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」

8月3日(土)の午前中、県教育委員会主催の「地域・学校づくりのつどい」に参加しました。

本校からは、校長、教頭、学校運営協議会委員4名が参加しました。

説明、講話、実践発表、対話の順で研修が行われました。対話もいろいろな意見がでました。特に、子どもたちのよりより成長のあり方について、意見交換できたところがよかったです。

第2回学校運営協議会

7月29日(月)に第2回学校運営協議会を行いました。

協議では、9月に行う地域の方々を招いての「先輩に学ぶ」授業の計画を進めてもらいました。

また、学校評価について提案を行い、検討をしてもらいました。委員の皆様、ありがとうございました。

夏季休業中の研修②

7月31日(日)は、高城地区まちづくり協議会「教育文化部会」主催で、高城地区に赴任した先生を対象に「ふるさと探訪」を行いました。この「ふるさと探訪」の対象教職員は、高城地区の小中学校と高城高校の先生方でした。総勢18名の先生方が参加し、高城郷土資料館 副館長さんが講師となり、次の場所を探訪しました。

「石山寒天製造所跡」「鳥井原」「有水備前碑」「石坂牛之助供養碑」「田辺隠れ念仏洞」「庚申塔・日待塔」「地頭仮屋跡」「東竜寺跡・五輪塔」です。先生方が知らない地域の歴史を探訪できました。

最後に、高城郷土資料館で展示している資料を見学しました。とてもよい地域の歴史を知る研修となりました。高城支所のまちづくり協議会担当の方や講師の郷土資料館の副館長さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

最後の写真は、高城郷土資料館の最上階の展望スペースから写した高城の町並みと霧島連山の絶景です。

夏季休業中の職員研修

「先生たちは、子どもたちがいない夏季休業中は、休みですか?」と聞かれることがあります。先生方は、子どもたちが登校していない夏季休業中も出勤して、研修や作業、保護者面談なども行っています。

7月24日(水)は、校内特別支援教育研修会を行いました。この研修会には、明道小学校で特別支援教育エリアコーディネーターをされている先生を講師として招聘し、研修を行いました。

研修会では、講師の先生に、専門的な立場から、「特別支援教育の支援体制のあり方」や「児童理解」、「学級経営」、「スクールワイドPBSの考え方」などについて、分かりやすく話をしてもらいました。今後の指導に役立てていきたいと思いました。

夏季休業中における職員研修の一部紹介でした。

1学期終業式を迎えました

7月22日(月)は、1学期終業式でした。暑さ対策(短時間・扇風機使用など)をしながら、体育館で実施しました。

体育館への集合の仕方が静かになりました。高学年が手本を見せ、静かに行動できました。

終業式では、まず、代表の6年生が1学期の振り返りと2学期の目標について、作文発表をしてくれました。

次に、校長先生から、1学期の様子について話がありました。「あいさつ」や「命を守る」「きまりを守る」ことについて、「よい行動が見られ、できるようになってきたこともありました。3つのことについて、一人一人が意識して2学期も行動してほしい。」と話されました。

校歌斉唱後、最後に生徒指導部より「水」「火」「車」「人」「金」「タブレット」を注意して、楽しい夏休みを過ごしてほしいと話がありました。

登校日はありません。2学期の始業式が8月26日(月)からです。保護者の皆様、地域の皆様、1学期大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

地域の学習支援ボランティアによる学習支援の様子

今年度も地域の方が学習支援ボランティアとして担任の授業の学習補助をしていただいています。問題解決のアドバイスをしてもらったり、声かけをしてもらったりして、大変助かっています。今年度も、お二人お見えになっていますが、お二人とも学校運営協議会の委員さんでもあります。いつも子どもたちのため、学校のためにありがとうございます。次の写真は、お二人のうちのお一人の学習支援の様子です。

4年生理科でのAIドリルを使った復習

7月10日(水)、4年生の学級で理科の学習が行われていました。1学期も終わり間近となったこの時期に、学習のまとめとして、AIドリル(キュビナ)を使って個々のペースに合わせた、復習を行っていました。個別最適な学びの一端を写真で紹介します。

教師は、机間指導をしながら、テレビに映し出された個々の児童の画面を見ながら、学習の様子や進捗状況を把握・確認し、指導に役立てていました。

6年生で「性に関する教育」で命を大切にする授業を行いました!

7月1日から「いのちの教育週間」が始まりました。本校でもいろいろな取組を行っています。その一つとして、6年生が、都城医療センターの助産師さん3名を招いて、性に関する授業を行いました。

まず、生命の誕生について、写真などを使って分かりやすく説明してもらいました。

その後に、赤ちゃんの模型や妊婦体験道具などを使って、体験的に命について学びました。

子どもたちは、生命誕生までの奇跡やすばらしさを知り、自他の命を大切にすることを学びました。

感想には、「自分一人を産むために、たくさんの人ががんばっていることを知りました。お母さんのおなかの中で赤ちゃんの心臓が動いている音や赤ちゃんが生まれて呼吸している声を聞いて、とても感動しました。」とありました。

助産師の皆さん、ありがとうございました。

講師を招いて交通教室を行いました

7月2日(火)に、「けいゆう自動車学校」の方を招いて、低学年・中学年・高学年ごとに交通安全教室を実施しました。4月9日から学校周辺で行った担任による歩道の歩き方や横断歩道の渡り方の指導に続いて、2回目の交通安全教室です。

専門的な知識をもった自動車学校の職員の方に、特に「交通安全について」「安全な歩行や自転車の乗り方について」話をしてもらいました。自他の命を大切にするための知識をしっかり身に付け、実践してほしいと思います。

初期研修の研究授業

7月1日(月)に、本校の初期研修者が国語の研究授業を行いました。単元名は、3年「まいごのかぎ」です。今年度は、本校はメンターチームを組織して、教職員の資質向上を行っています。先週、国語チームのメンターでの授業に引き続き、初期研修者が国語の研究授業を行いました。授業の大まかな流れは、

①前時までの復習

②めあての確認

③部面ごとの主人公の気持ちの変化を読み取る。

④気持ちが変化した理由について考える。

⑤気持ちの変化について話し合う。

⑥本時学習のまとめをする。

⑦本時の振り返りを行い、次時の見通しをもつ。  でした。

子どもたちは、叙述に即して、主人公の様子から気持ちを考えながら一生懸命に考え、発言していました。

埋蔵文化財の方々の協力による歴史学習(6年)

6月27日(木)の午後に、6年生が社会科の学習で、「都城市教育委員会文化財課」の方々の協力による歴史の学習を行いました。

最初は、プレゼンテーションで都城の成り立ちや縄文・弥生・古墳時代等の様子等を詳しく説明してもらいました。

次に、都城市のホームページにある古墳の3D画像コンテンツを端末で検索し、個別に調べました。驚きや新たな発見がありました。

また、都城市教育委員会文化財課が持参した資料や副読本「都城の歴史と人物」も使いながら、いろいろな時代の知識を理解することができていました。

最後に、展示している石器や土器、骨、くわ、田下駄、古墳の模型などを各自、グループごとに見学したり触ったりして学習を進め、実感を伴った理解につながっていました。

子どもたちにとって、歴史の理解を深め、歴史に関する興味・関心を高める学習となりました。

高城地区合同学校運営協議会

6月24日(月)に高城地区合同学校運営協議会が行われました。

全体会では、学校ごとに委任状の交付を交付した後、全体で自己紹介を行い、3校の校長が学校経営についての概要を話しました。

その後、各学校に分かれて、学校経営方針の詳細の説明と協議をして、承認を受けました。協議では、子どもたちの学習面や生活面での貴重な意見をいただきました。

高城小学校の学校運営協議会のメンバーの皆さんです。学校の応援団、学校経営の参画者として、学校を今後も支えていただくようお願いいたします。

4年 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の研究授業

6月25日(火)に4年 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の研究授業が行われました。皆さんもご存じのように、文と文の間に入れる「また」「しかし」「あるいは」「つまり」「ところで」・・・などをつなぎ言葉(接続語)と言います。このつなぎ言葉の違いを理解し、使い分けて文を作る授業でした。

前時の復習をし、つなぎ言葉の意味をしっかり理解し、自分で練習問題を解き、グループで評価の視点をもとに討論するという流れでした。

グループでの討論の際には、先生のつなぎ言葉を入れて、気持ちが伝わりますか?という視点を元に、話合いをしていました。子どもたちは、見通しをもち、どんな視点で話合いをすればよいか、考えていました。

今後、会話をするときや作文を書くときなどに役立ててほしいと思います。

栄養教諭による食育の授業(3年)

6月21日(金)の午前中に3年生の2クラスが食育の授業を行いました。今回の授業は、高城地区の栄養教諭の先生と担任とで行うT・Tでの授業でした。

テーマは、「朝ご飯について考えよう」。栄養教諭の先生には、専門的な話をしてもらいました。朝ご飯は、「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」を入れるために大切なものであることを、掲示物を使って分かりやすく伝えてもらいました。子どもたちは、真剣に話を聞いて、考えていました。今後の生活に生かしてもらいたいです。

プール開き

6月10日(月)から、学年ごとで順次プール開きが行われます。先週までにプール清掃が終わり、プールにはきれいな水が溜まっています。

6年生は、くもり空でしたが、寒くもない天候のもと、気持ちよくプールでの学習を楽しんでいました。

写真は、水中ボール探しの場面です。

この後、流れるプール、自由泳ぎをして楽しみました。自分の目標を立て、その目標に向かって学習を進めてほしいです。

非行防止教室を行いました!

6月5日(水)に5年生と4年生で非行防止教室を行いました。都城警察署のスクールサポーターと指導員の方々に、学校内外の生活でしていよいことと悪いことについて、視覚的なプレゼンテーションを交えながら、分かりやすく授業していただきました。

子どもたちは、真剣に授業を聞いていました。

高城高校でのミシン学習

6月5日(水)に6年の1学級が高城高校に行き、家庭科の学習でナップザックを作る学習を行いました。この学習では、高城高校の家庭科の先生や生徒さんの協力をいただきながら、ナップサックを作ることができました。

担任だけでミシンの学習を行うと、ミシンの不具合があった場合に対応に追われ、学習が進まないことも多々あります。写真のようにたくさんの方々に丁寧なアドバイスをいただき、スムーズに作業を進めることができました。子どもたちも真剣に作業を進めていました。このように、高校生と交流できたことは、小学校と高校の連携を進めるいい機会となり、コミュニケーション能力も高めることができたと感じました。

次の写真が完成したナップサックです。

高城高校の皆様、ご協力ありがとうございました。

県警音楽隊による鑑賞教室

6月4日(火)に鑑賞教室がありました。今年度は、宮崎県警の音楽隊の方々にお越しいただき、音楽鑑賞を行いました。

演奏曲は、子どもたちにお馴染みの曲が多くあり、手拍子をしたり、歌ったりする場面もありました。

代表児童による指揮者体験もありました。

また、高城小学校の校歌を演奏があったり、カラーガードの方々の安全啓発の演技があったりして、音楽を聴くだけではない有意義な時間を過ごすことができました。

さらに、本校職員と吹奏楽部による共演もしてくださり、「楽しかった。」と感想を述べていました。

6月の全校朝会

6月4日(火)に6月の全校朝会を行いました。6月も実施時間を考慮し、校長室と各学級をつないでのオンライン形式で全校朝会を実施しました。

まず、校長先生のお話では、「進んであいさつが少しずつ向上していること」と「4年生と6年生がプール清掃をがんばってくれたこと」に対して感謝の言葉を述べました。

次に、人権に関して、命を大切にするために、自分の言動を振り返り、行動をして欲しいと話がありました。北原白秋の「ひとつのことば」を紹介され、互いに気持ちよくなる言葉や行動を心がけるようにして欲しいと話されました。

係の先生からの話では、生徒指導主事が、「通学路が変更になり、車などに気を付けて登校すること」と「あじさいあいさつをがんばって欲しいこと」について、話がありました。

最後に、表彰がありました。バドミントンの宮崎県大会で優勝し、全国大会へ出場する団体女子の表彰をしました。京都で行われる全国大会でいい経験を積んで欲しいです。

引き渡し避難訓練を行いました。ご協力、ありがとうございました!

5月24日(金)に、非常時を想定し、引き渡しが必要であると判断のもと、保護者引き渡し避難訓練を実施しました。大まかな流れは、次のとおりです。

①学年主任等を集め、引き渡しが必要であることを伝えました。

②各教室で担任から説明があり、引き渡し訓練を行うことを伝えてもらいました。

③放送を行い、子どもたちを順次、体育館へ移動させました。

④シグフィーで引き渡しの連絡を行い、運動場へ車を停めてもらい、保護者へ引き渡しを行いました。

スムーズに引き渡し訓練が実施できました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

参観日ありがとうございました!

5月24日(金)は、オープンスクールで地域の皆さんにもお越しいただき、参観日を実施しました。

たくさんの方々に子どもたちのがんばりを参観していただきました。ありがとうございました。

6年生は、都城警察署から外部講師をお招きし、非行防止教室を参観日の授業として行いました。

校内の主題研究

高城小学校でも、定期的に主題研究と称して、授業に関する理論の共通理解や授業の進め方、端末の使い方などを研修し、子どもたちに指導に役立てるよう勉強しています。

5月22日(水)は、①目指す授業像について、②取組の変容を見るための意識調査の実施について、③メンターチームによる研究計画の検討、④キュビナの活用に関する研修、⑤研修のまとめ の流れで主題研究がありました。

写真は、④のキュビナの活用に関する研修の様子です。キュビナの使い方を再確認できました。

校長先生からは、まとめの中で、令和6年度学校CIO研修の伝達もありました。「授業観を変える」「授業の複線化を考える」「端末やクラウドは、共有の道具としても使える」などの話もありました。

このように、先生たちは、学校でも学習指導に関する研修を進めています。

不審者侵入避難訓練

5月20日(月)に都城警察署から2名の警察官をお招きし、不審者侵入避難訓練を行いました。

警察官の方は、今回の不審者役とアドバイザー(職員と児童)で参加してくださいました。

今回は、不審者が事務室側から侵入した想定で対応を行いました。最初は、職員が不審者に声かけをして、教室に入ろうとするのを防ぎました。そして、110番通報と職員・全校児童へ対応の放送を入れました。

時間をかせぎ、集まった職員で対応して、確保しました。警察官の方から、よりよい対応についてアドバイスもいただきました。

この後、全校児童が体育館に集まり、校長先生や警察官の方の話を聞き、不審者への対応を学びました。

このように、学校では、児童の命を守るための取組を行っています。

ボランティアの方々による読み聞かせと紙芝居

5月14日(火)から、地域の方々による読み聞かせと紙芝居が始まりました。

読み聞かせは、「ひよこの会」。

紙芝居は、「まねきねこ」の方々です。

約1か月に1回程度、各学級を順次回って実施していただきます。子どもたちは、語りに聞き入っていました。本校の情操教育や読解力、生活習慣の定着にも寄与していただけます。ありがとうございます。

5月の全校朝会

5月2日(木)に5月の全校朝会を行いました。今回は、時間を考慮し、オンラインでの開催でした。

まず、校長先生のお話がありました。始業式で話した3つのがんばってほしい取組「生命を大切にする」「進んであいさつをする」「きまりを守る」ことの振り返りがありました。また、ゴールデンウィークの祝日の意味について話がありました。

次に、人権教育の取組「心ぽかぽかウィーク」について、担当から話がありました。

子どもたちは、各教室でしっかり話を聞いていました。一人一人が自他共に尊重し合い、大切にする取組を行っていきます。

最後に、ゴールデンウィークの安全について、生徒指導主事から話がありました。ゴールデンウィークの後半入りますが、きまりをしっかり守って、安全で楽しい休みにしてほしいです。

1年生を迎える会

1年生が入学して、3週間が過ぎました。1年生は、先日、担任の先生と一緒に学校内の教室などを見て回っていました。少しずつ、学校生活にも慣れてきているようです。

さて、5月1日(水)は、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までが歌やダンス等の出し物を披露してくれました。

1年生も嬉しそうでした。また、立派な感謝のあいさつができていました。

タブレットで写真撮影・授業で活用

4月24日(水)、3校時に雨が続く合間で、5年生が運動場へ出ていました。

何をしているのか聞いてみると、「図画工作で自分が選んだ自然を絵に表現するために、タブレットで写真を撮り、参考にしよう」としていました。

花壇にはきれいな花が咲いています。このようにICTを活用しながら、季節を感じ、絵を描いていくことだと思います。できあがりが楽しみです。

 

見守り隊との対面式

4月23日(火)に、高城小学校の児童の安全のために登下校の見守りをしてくださっている方々と全校児童の対面式を行いました。

 

対面式では、見守り隊の方々の自己紹介の後に、それぞれの地区に分かれて、子どもたちに日頃気を付けてもらいたい内容を話していただきました。

今年度、自他の「命を大切にする」ことについて話をしていきますが、地域の方々が支えてくださって、子どもたちの安心・安全が守られていることを感じました。

最後に、児童代表がお礼の言葉を述べて、対面式は終わりました。

 

見守り隊の方々、今後も見守りや声かけをお願いいたします。