トップページ

学校からのお知らせ

タブレットで写真撮影・授業で活用

4月24日(水)、3校時に雨が続く合間で、5年生が運動場へ出ていました。

何をしているのか聞いてみると、「図画工作で自分が選んだ自然を絵に表現するために、タブレットで写真を撮り、参考にしよう」としていました。

花壇にはきれいな花が咲いています。このようにICTを活用しながら、季節を感じ、絵を描いていくことだと思います。できあがりが楽しみです。

 

見守り隊との対面式

4月23日(火)に、高城小学校の児童の安全のために登下校の見守りをしてくださっている方々と全校児童の対面式を行いました。

 

対面式では、見守り隊の方々の自己紹介の後に、それぞれの地区に分かれて、子どもたちに日頃気を付けてもらいたい内容を話していただきました。

今年度、自他の「命を大切にする」ことについて話をしていきますが、地域の方々が支えてくださって、子どもたちの安心・安全が守られていることを感じました。

最後に、児童代表がお礼の言葉を述べて、対面式は終わりました。

 

見守り隊の方々、今後も見守りや声かけをお願いいたします。

避難経路の確認を行いました

4月12日(金)の朝の時間に、非常時の避難経路の確認を行いました。子どもたちは先生方の指示のもと、静かに整然と確認ができていました。年度初めに、このように非常時の避難経路を確認することは、生命を守るためにとても重要なことです。子どもたちも目的を理解し、しっかり行動できていました。

ALTや英語専科の授業が始まりました

都城市教育委員会から派遣されているALTとの外国語の授業が始まりました。

今年度は、3年~5年と6年にそれぞれ1人ずつ、2名のALTが来られ、授業を行います。

また、6年生には志和池小学校から、英語専科の先生が来校し、授業を行っています。

令和6年度 新任式・始業式

令和6年度がスタートしました。4月8日(月)に2年生以上の児童が登校し、新任式と始業式が行われました。

新任式では、新しく高城小学校に赴任された先生方13名の先生方の紹介とあいさつがありました。

また、6年生の代表児童による歓迎の言葉から、高城小学校のよさがよくわかりました。

始業式では、校長先生から、令和6年度の始まりに当たって、「いのちを大切にする」「きまりを守る」「気持ちよいあいさつをする」を特に取り組んでいほしいと話がありました。

最後に、学習担当の先生から、「学習用具について」と生徒指導担当の先生から、「あじさいあいさつについて」の話もありました。