学校からのお知らせ
国語の研究授業
高城小学校では、校内での主題研究をメンターチーム(国語、算数、道徳)で行っています。今年度は、先生方が一人一授業を行い、資質向上に努めています。
12月12日(金)は、特別支援学級(自情:1年)での国語の研究授業が行われました。単元名は、「日づけとよう日」で、本児の目標が「日付や曜日を表す言葉を漢字で正しく書き、自分の日付歌や曜日歌を作ることができる。」でした。
子どもたちは、まず教科書の日付歌と曜日歌をテレビ画面で映し出された教科書の映像を見ながら音読しました。次に、クラスルームのスライドを見ながら、個別に練習しました。
次に、先生が日付歌や曜日歌の作り方の説明を行い、自分の歌を作りました。その際、クラスルームにある先生が作成した資料をヒントにしながら歌を作っていました。また、それぞれの感性を働かせたり、体験をもとにして考えたりして、上手に自分なりの歌を作っていました。
子どもたちは、特に日付歌を一生懸命に作り、その作品をみんなの前で上手に発表しました。
この授業の後、先生たちは、国語のメンターチームで成果や課題についての振り返りを行います。
平和に関する講話の学習
12月9日(火)に6年生が宮崎県福祉保健部が企画する「平和に関する講話」の学習を行いました。講話をしていただいたのは、常盤先生です。常盤先生から、お話を伺うと学校や施設などに出向き、平和に関する講話を数多く行っているそうです。また、新聞やテレビなどでも紹介されている方です。
今回は、11月末に行った修学旅行で知覧特攻平和会館で話を聞いたり、見学をしたりして、「戦争の悲惨さと平和の大切さ」を学んできました。今回の講話でさらに学習を深化させることが目的です。写真は、講話をしていただいている常盤先生の様子です。
常盤先生は、この講話を行うにあたり、事前に高城町誌で高城地区や都城地域の戦争に関する話をピックアップされ、資料を作られて、話をしてくださいました。
8月6日は、広島の原爆投下の日であるとともに、都城空襲の日であり、たくさんの人々が亡くなられたこと、高城地区からも戦争に出兵していること、都城に飛行場があったこと、高城でも戦車が走っていたことなど、身近なところでも戦争に関する出来事があり、人権が侵されていたことを教えていただきました。
写真は、その講話の様子です。
子どもたちも真剣に話を聞いていましたし、大変勉強になりました。今後、各学級で今日の講話のまとめを行います。お忙しい中、貴重な講話をしていただいた常盤先生、ありがとうございました。
持久走記録会を行いました
12月5日(金)に持久走記録会を行いました。子どもたちは、10月の運動会が終わったあと、11月から持久走の練習に取り組んできました。昨年度から「時間走」での持久走に取り組んでおり、今年度も低学年:3分、中学年:4分、高学年:5分で走り、自分で決めた距離を目標にがんばって練習してきました。
子どもたちは、自分の目標に向かってがんばって走り切る姿が見られました。普段の練習より、長く走ったなどの感想が聞かれました。
また、たくさんの保護者や家族の方々にも応援していただきました、ありがとうございました。
修学旅行に行きました!
11月27日(木)から11月28日(金)にかけて、6年生が鹿児島へ修学旅行に行ってきました。1日目の行程は、学校出発の後、有村展望所で桜島を見学しました。そして、宿泊ホテルである中原別荘で昼食をとり、いおワールド鹿児島水族館、維新ふるさと館、班別自主研修でした。写真は、学校での出発式の様子、有村展望所での桜島、維新ふるさと館、自主研修で見た西郷隆盛像です。
2日目の行程は、ホテル出発の後に、知覧特攻平和会館、レストイン武家屋敷で昼食、買い物、そして平川動物園でした。写真は、知覧特攻平和会館(三角兵舎)での様子、動物園でのコアラ(起きていました)です。
さまざまな場所での見学で、学びを深めるとともに、友達と協力するなどの態度面での学びも多くありました。この修学旅行で成長してくれたことと思います。また、この学びを学校生活に生かしてもらいたいです。
国土交通省の出前授業
11月19日(水)の2,3時間目に、4年生2学級が国土交通省からの出前授業がありました。
この授業では、まず教室で国土交通省の方の仕事の説明がありました。「道路パトロールカー」「照明車」「本部車」についての話もありました。次に、説明してくださった車を実際に乗ったり、触ったりしながら、理解を深めることができました。
これが「パトロールカー」です。道路の点検や動物の死骸の撤去、道路の修繕などを行うそうです。
これが「照明車」です。災害時に灯りが点かないとき、明るくして作業などを行うそうです。
これが「本部車」です。災害時等に車が一つの部屋のようになり、話合いをすることもできるそうです。
子どもたちは、普段見たり、触ったりすることができない車を見学できて、大変嬉しそうでした。
第3回学校運営協議会
11月13日(木)13:30から第3回目の学校運営協議会を行いました。
まず、委員の皆さんに全学級の5時間目の授業の様子を参観してもらいました。「どの学級も担任の先生がしっかり授業をしており、子どもたちも学習に一生懸命取り組んでいる。」とお褒めの言葉をいただきました。
授業参観のあと、校長室で次の内容に関して熟議を行いました。
①学校全体の様子について(校長がホームページで画面を見せながら、子どもたちの活動を紹介)
②「先輩に学ぶ」の授業の振り返り(子どもたちにとって多くの学びとなった)
・1年生:11/5・・・昔の遊び体験
・4年生:9/9 ・・・日本の文化体験
・6年生:9/12・・・職業に関する講話 を実施した。
③学校評価について(内容については、提案しているため、確認を行った)
④その他:子どもたちや学校に対しての情報交換
でした。
いつも学校の応援団として、教育活動を支えてくださっている学校運営協議会の委員の皆様、いつもありがとうございます。
令和7年度高城ブロック小中一貫教育 授業研究会
11月12日(水)に令和7年度高城ブロック小中一貫教育授業研究会が高城小学校で行われました。この授業研究会には、高城中学校と石山小学校の職員が来校し、本校で行われた「国語」「算数」「道徳」の3つの授業に分かれて参観してもらい、その後に研究協議を行いました。
写真は、3つの授業の様子です。まずは、国語の授業です。単元名は「きせつのことば」で、めあては「あきをかんじることばを集めよう」でした。子どもたちは、秋に関する言葉を一生懸命に集めていました。
次に、算数の授業です。単元名は「1けたをかけるかけ算の筆算」で、めあては、「十の位にくり上がるひっ算の仕方を考えよう」でした。計算の仕方を理解し、プリントやタブレットで問題を自分のペースで解いていました。
最後に、道徳の授業です。主題名は「分かり合うために」、教材名は「ブランコ乗りとピエロ」でした。「お互いに分かり合うために大切なことは何だろう」をめあてに、登場人物の心情などを真剣に考えていました。
研究授業の後は、授業ごとに分かれて「授業研究会」と「研究協議会」を行いました。ここでは、フィグジャムを使い、それぞれの考えを記入してもらって、研究会や協議を行いました。一貫教育の目的である「授業改善」「一貫教育の推進」ができたのではないかと感じました。話合いでは、「子どもが主役の授業づくり(わさびの授業)」と「ICT活用」について協議ができました。
3年生の福祉体験学習
11月7日(金)に社会福祉協議会の方や地域の方、企業の方の協力をいただき、3年生が福祉体験学習を行いました。学習の流れは、次のとおりです。
①各教室をリモートでつなぎ、社会福祉協議会の方の講義を聞く。
②体育館に移動し、「アイマスク体験」「目の見えない方のためにお金や身近なものの工夫」「車いすの歴史」「車いす体験」を行う、でした。
車いす体験では、「力がいる」「押し方が難しい」「後ろ向きの下がり方が怖かった」「坂道が難しかった」など、感想を述べていました。
また、目の見えない方にも分かるよう、お金に模様を付けたり、マークを付けたりしていることを知らなかった児童もおり、新しい発見をしていました。
この学習で、「誰もが互いに理解し合い、幸せに生活できる社会を作る」ことを考えることができました。
2学期も高城高校でミシン学習を行いました!
1学期、6年生に引き続いて、2学期(11/6)も高城高校の生活文化科の先生や生徒さんたちの協力により、本校5年生が家庭科のエプロンづくりの学習を行うことができました。担任が一人でミシンの学習を行う際には、ミシンの不具合などにより、担任がその対応をしていると、なかなか学習が進みません。
写真のように、今回も多数の高城高校の生徒さんたちがエプロンの作り方やミシンの使い方を丁寧に教えていただき、スムーズに学習を進めることができました。子どもたちも真剣にエプロンづくりに取り組んでいました。今回は、5年生の1学級でしたが、この学習で参加した全員の児童がエプロンを作り上げたということです。もう1学級は、来週に実施していきます。
協力いただいた高城高校の先生方、生徒の皆さん、大変ありがとうございました。
昔の遊び体験
11月5日(水)の1校時に、1年生が昔の遊び体験の学習を行いました。この学習には、学校運営協議会の委員の呼びかけで4名の地域指導者の方が来校され、一緒に学習を行っていただきました。内容は、「独楽回し」「けん玉」「おじゃみ」「あやとり」です。
写真のように、指導者から遊び方を教えていただきながら、学習を行っていました。中には、遊びの経験をしている児童もおり、上手にあやとりをしたり、独楽回しをしたりする姿も見られました。
ご指導いただいた方々、大変ありがとうございました。
都城市陸上教室
11月4日(火)、都城市内の6年生が山之口の「KUROKIRI スタジアム」に集い、都城市陸上教室が開催されました。この会場に、都城市内の6年生1600名以上が集まり、「男女100M選抜」「男女80M一般」「男女4×100Mリレー」の種目が行われ、高城小学校の6年生も競技や応援をがんばっていました。写真は、競技の様子です。個人情報がありますので、小さな写真ですが、雰囲気を感じてください。
また、午後から、全児童で国スポ・障スポのダンスを踊りました。1600名以上の児童が、いただいたお揃いのTシャツを着て、踊ると迫力があって、とてもよかったです。ぼんちくんやみやざき犬も参加し、踊りに彩りを添えました。
TJ学習(4年生)が行われました
高城地区では、市教育委員会の取組により、高城地区の3つの小学校が一緒に学習を行う、TJ学習という集合学習を実施しています。今回は、4年生の取組を紹介します。なお、この取組を行うにあたり、3校の先生方が夏季休業中に学習内容や流れの打ち合わせを行っています。
10月24日(金)の4年生のTJ学習は、オンラインで3校の教室をつなぎ、国語科において「秋の行事についての俳句を書いて、発表し合おう」というめあてで学習を進めていました。
各校でまず、学級の自己紹介を行った後、各自で俳句を作り、グループや全体で発表する俳句を決めました。
秋に関する上手な俳句を作っていて、感心しました。また、3校で交流したことで、よりより俳句のよさをより効果的に他者参照できたと思いました。
すばらしい運動会!!
10月18日(土)に高城小学校の運動会が行われました。昨年度は、雨のため延期しましたが、今年度は雨に影響されることなく、気持ちのよい天候のもとで運動会を実施できました。
運動会のスローガンは、「協力し、心をつなげ、熱いバトン ~大切なのは勝敗ではなく楽しい思い出~」でした。今年は、赤、青、白の3団編成としましたが、各団の団長、副団長、リーダーともに、応援をリードし盛り上がりました。スローガンにある、「協力」や「楽しい思い出」ができたと感じました。これまでの練習の成果が十分、出ていました。
写真は、小さいですが、運動会の様子です。この団結した力をこれからの学校生活に生かし、高城小学校をよりよくしてもらいたいです。
運動会予行練習
10月7日(火)に1,2校時で運動会予行練習を行いました。時間の都合上、開会式の一部、走の一部、ダンスや団技の一部、応援、閉会式の一部を実施しました。この予行練習では、プログラムの流れの確認と係の児童の動きの確認も行うことが目的の一つでした。
運動会が約10日後に迫ってきました。まだ、学年でも練習する時間がありますし、全校体育が1回残されています。今日の反省をもとに、運動会まで練習を重ねてほしいと思います。
10月の全校朝会
10月1日(水)の朝の時間に、全校朝会を行いました。今回は、グーグルミートを使ってオンラインで実施しました。
内容は、①校長先生の話 ②表彰 ③生徒指導の先生の話 でした。まず、校長先生から、「朝、あいさつ運動に取り組んでいる高学年児童と毎朝、花壇のお世話をしている高学年児童」についての話があり、学校をよりよくするために活動している人を紹介されました。そして、称賛されました。このように、よりよい行動が学校を向上させており、これからもがんばってほしいと話されました。
次に、サイエンスコンクールの地区審査で特選から佳作までを受賞した7名の児童の表彰を行いました。写真は、その一部の様子です。
最後に、生徒指導主事より、「トイレのスリッパ並べ」についての話があり、写真のようにスリッパ並べをしましょうと話されました。
今年も伝統芸能「奴踊り」の練習が始まりました
今年度も運動会で6年生が伝統芸能「奴踊り」を披露します。コロナ禍の中実施できなかった奴踊りですが、昨年度から保存会の方々に来校していただき、指導を行ってもらい、運動会で演技しています。本日(9/30)は、保存会の方々から指導をしていただく、2回目の練習でした。
上の写真の様子は、保存会の方々が7名来校され、6年生へ指導している様子です。
今年度も、「生歌」「生三味線」「生太鼓」で練習をしています。下の写真がその様子です。お忙しい中、ご指導していただき、大変ありがたいことです。
今年度は、保存会の方々の提案で、奴踊りの地元の6年生児童が前に出て、手本となり練習も行っています。練習を重ねるごとに、全体が踊りも上手になっているようです。練習を見ていて、運動会が楽しみになりました。
運動会の全体練習を始めました
9月26日(金)の朝の時間と1校時の時間帯で、第1回目の運動会全体練習を行いました。前日、夕方から強い雨が降ったため、実施が危ぶまれましたが、実施できてよかったです。
全体練習の内容は、「開閉会式の流れと動き」「退場」などでした。子どもたちも少しずつ流れや動きを理解し、立派な運動会を作り上げてほしいと思います。
運動会の結団式を行いました
9月19日(金)の朝の時間に、運動会の結団式を行いました。今年度は、3つの団を編成します。
結団式では、まず、代表委員会で話し合った運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは、「協力し、心をつなげ熱いバトン ~大切なのは、勝敗ではなく、楽しい思い出~」です。
次に、A団、B団、C団の団長がそれぞれ言葉を述べてくれました。そしていろいよ、赤、白、青の段の決定を行いました。団長が選んだペットボトルを大きく振ると、ペットボトルに入った水が決定した団の色に変わりました。
最後に校長先生が、「各段の色も決定し、団長、副団長を中心によい運動会にしましょう。【練習は本番のように、本番は練習のように】を合言葉に、日ごろの学習や集団行動の成果を出してほしいです。」と話されました。
本番は、10月18日(土)の午前中です。保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いします。
交通教室を実施しました
9月18日(木)の午前中、都城警察署の交通指導員の方をお招きして、体育館で学年部ごとに交通教室を行いました。
写真の様子は、低学年の交通教室の様子です。指導員の方から、パソコンで注意することを提示したり、模型を使って実施に自動車の危険な場所を教えてもらったり、道路の渡り方や横断歩道の渡り方を教えてもらったりしました。自他の命を守るために、どのような行動をしたらよいかを学びました。
これからも交通ルールをしっかり守って、安全に行動できるようにしてもらいたいです。
6年生の「先輩に学ぶ」学習(キャリア教育)
9月12日(金)の参観日に合わせて、6年生に、「先輩に学ぶ」をテーマにした、キャリア教育の講話を実施しました。この授業は、学校運営協議会の委員の方の働きかけで、保護者や保護者OG、教職員が講師となって、ご自身の就いている職業について、その「やりがい」や「苦労」、「どのようにしたら、その職業に就けるのか」など様々な視点で話をしていただきました。事前の打ち合わせ会を8月27日(水)の夜に1時間ほど行い、この授業が実施できました。
その職業は、「理学療法士」「助産師・看護師」「市役所職員」「スクール・カウンセラー」「教職員」の5職種の5名の方です。
講師の方には、15分の話を5グループしていただきました。諸準備から当日のお話など大変だったかと思います。6年生というこの時期に、子どもたちにとっても、知らなかった職業を知ったり、職業の選択の仕方や進め方を知ったり、やりがいや苦労話を聞いたりして、今後の自分のキャリアについて少しでも影響を受け、考えるよい機会になったことと思います。子どもたちも真剣に話を聞いていました。
6年生の子どもたちのために、学校運営協議会の方々、講師の方々、企画運営をしていただいたり、貴重なお話をしていただいたりして、大変ありがとうございました。
9月参観日
9月12日(金)に9月参観日を実施しました。全学年の参観率は、約89%で高い参加率でした。写真は、その様子の一部です。今回の授業は、人権教育を中心の授業でした。
夏休み明けの2学期始まりのこの時期でしたが、子どもたちは一生懸命に、学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の方々の参観日への参加、ありがとうございました。
外国語・国語・道徳の研究授業を行いました!
9月9日(火)3校時に、3年生で外国語。9月10日(水)2校時に1年生で国語、5校時に、5年生で道徳の研究授業を行いました。この研究授業は、主題研究の取組として行われた3つの授業です。私たちは「ICT活用」と「子どもが主役の場面設定」を授業づくりのポイントとして、研究を進めています。その一部を紹介したいと思います。
【外国語】 この授業は、外国語専科教員とALTとの授業で、単元名は3年「What do you like?」でした。ICT活用については、様々な場面でデジタル教材を聞いて発話したり、Let’s chant.をしたり、映像をテレビでの映像で受け答えしたりしていました。ジェスチャーを入れながら表現することで理解も進んでいました。
また、子どもが主役となる場面設定では、グループ学習やペア学習を取り入れ、楽しく学習に取り組んでいました。
【国語】 この授業の単元名は、1年「ことばをみつけよう」でした。ICT活用については、導入場面で、担任がパワーポイント作成したひらがなを提示すると、子どもたちは意欲的に文字を読んでいました。また、担任がテレビ画面に提示した絵を見ながら、タブレット端末を使い、ひらがな手書き入力をしていました。
子どもが主役となる場面設定では、言葉を見つけるために、個人で考えたり、グループ学習で自分の意見を友達に伝えたり、友達の意見を聞いたりしていました。
【道徳】 この授業の主題名は、5年「互いに高め合いながら」でした。ICT活用については、タブレット端末のクラスルームにアンケートの回答入力を子どもたちが行って共有したり、中心発問に対する自分の考えを回答して共有したりして、考えていました。
子どもが主役となる場面の設定では、特に中心発問において、個人で考えたり、タブレット端末に考えを入力してグループで話し合って他者参照したりしながら、自分の考えを深めていました。
日本の文化にふれる体験学習
9月9日(火)に6名の外部講師をお招きして、4年生が「日本の文化を体験し、そのよさを学ぶ」という目的で、「茶道体験」や「着物について」、「もったいないを学ぶ」学習をしました。この学習は、学校運営協議会委員の方が昨年度まで行っていた「郷土料理 がね作り」から、「日本のよき文化体験を行って、日本や郷土のよさを再認識する学習」を実施してはどうかと提案され、熟議を重ね、実施できた学習です。
4年生2クラスの児童は、2校時と4校時に分かれ、クラスごとに茶道体験をしたり、着物の話を聞いたり、講師の方の実体験からもったいないの話を聞いたりしました。まず、お茶のたて方などを教えていただき、お菓子を食べてお茶をいただきました。
次の写真は、講師の方6名が着ていた着物について説明をしていただいた様子です。
また、ご自身の体験から、着物を次々に形を変化させ、活用していくことができる話をしてくださり、日本には「もったいないの精神」があるということを話してくださいました。
子どもたちは、「日本のよいところが知れてよかった。」「お茶が飲めるのが楽しみだった。少し苦かったけど良い体験ができた。」などの感想を述べていました。子どもたちにとって、よい学びとなりました。
講師の方6名は、全て高城小学校の卒業生の方々でした。主で講師を務めていただいた方は、東京から帰省中に講師を引き受けてくださいました。講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
「ひよこの会」の読み聞かせと「まねきねこ」の紙芝居
今年度も1学期に引き続いて、9月9日(火)の朝、読み聞かせと紙芝居を実施していただきました。写真を見ても分かりますが、子どもたちが集中して読み聞かせや紙芝居を聞いている様子が分かります。本校の子どもたちの読解力向上や読書啓発、情操教育にもつながっていると感じています。ひよこの会、まねきねこの方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございます。
台風一過で晴天。3年生の理科こんちゅうの観察学習
9月4日(木)は、台風15号が宮崎県に近づき、悪天候でした。雨が降る中、子どもたちは、教室内で学習に励んでいました。
9月5日(金)は、台風一過となり、晴天の中運動場を見ると、3年生が理科の学習で昆虫を探しながら観察を行っていました。夢中になって昆虫を探し、ノートに記録していました。
話を聞くと、「いい天気の中、外で思い切り動いて、学習すると気持ちよく学習できます。」と答えていました。また、とんぼやバッタを見つけて、嬉しそうにしていました。
地震の避難訓練
9月1日(月)は、防災の日です。この防災の日に、「地震(災害)に対する防災意識を高めさせ、自他の命を守る意識と態度を身に付けさせるために」、避難訓練を実施しました。
学習の流れは、次のとおりです。①地震に関する指導資料を視聴する。事前指導 ②地震が発生した放送を聞き、指示に従い、運動場へ避難する。 ③運動場へ避難し、全体の状況を確認する。 ④教室へ移動し、放送で校長先生の話を聞く。 ⑤各学級で避難訓練の振り返りを行う。
写真は、運動場へ避難し、集まった様子です。
避難の放送から全体が運動場に揃い、学年主任からの報告を受けるまで、5分1秒でした。子どもたちは、静かに整然と運動場へ集合していました。校長先生から、集合の仕方を褒めてもらいました。また、始業式など全体で集まる活動で静かに集まることができていますので、日ごろの行動がこの避難訓練にも現れていたと思います。
このように日ごろから、自他の命を守ることを意識してほしいと思います。
2学期の始業式
8月26日(火)に2学期の始業式が行われ、一番長い2学期が始まりました。夏休み中に、大きな事故等がなく、安心しました。また、1学期の終業式同様、全校児童が体育館で静かに集合できていました。
始業式では、まず、代表児童(2年生)が2学期の作文発表をしました。2学期にがんばりたいことを3つ考え、全校児童の前で堂々と発表できました。
次に、校長先生の話では、「甲子園で活躍した左手にハンディーを持ってプレーした岐阜商業高校の選手」を例に挙げ、「どんな状況でも前向きに目標をもって努力することが大切」「児童のみなさんも2学期、目標をもって取り組むことをがんばって欲しい」と話されました。
最後に、生徒指導主事から、人を大切にするために、「(あじさい)あいさつ」と「トイレのスリッパ並べ」を特に取り組んで欲しいと話がありました。また、命を守るために、自転車に乗る際にはヘルメット着用を推奨する話もありました。
2学期が始まりました。保護者や地域の皆様に見守られながら、職員一同、子どもたちの成長のために努力していきます。相変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
教育長スクールミーティングが行われました
7月30日(水)の午前中に高城小と麓小の合同教育長スクールミーティングが行われました。内容は、各2校の校内研究に関する発表・説明と教育長による講話がありました。
高城小学校では、「主体的に学び、確かな学力を身に付けた児童の育成」の主題のもと、子どもたちが主役の授業づくりについて、3つのメンターチームを組織し、初期研修と絡めながら、理論的、実践的に校内研究を進めています。1学期に行った研究の一端を教育委員会の先生方や麓小の職員へ研究主任が発表しました。
また、教育長の講話では、「子どもが主役の授業の実現」と題した講話でした。都城市の学校教育ビジョンにもとづき、その取組や昨今の教育の状況等をお話ししてくださいました。この講話では、職員がチャットを使いながら、気付いたことや考えたことなどを意見交換して、進んでいきました。今の教育の動向を踏まえた取組の話で、大変分かりやすかったです。
1学期終業式
7月22日(火)は、1学期終業式でした。まず、代表児童6年生が1学期がんばったことについて、堂々と作文発表をしました。「あいさつ」などをがんばったことがよく分かりました。次に、校長先生の話でした。「きまりを守る」「命を大切にする」ことについて、話がありました。
きまりを守ることについては、「運動場に落ちていたごみ」を実際に見せて、ごみを捨てないことは社会のきまりであるから、ごみを散らさずにきれいに使って欲しいと話されました。
また、「命を大切にする」ことについては、「本校の5年生児童2名が6月30日に学校近くで熱中症とみられる高齢の女性が倒れているのを見つけ、近くを通った車に乗っている人に助けを求め、救急車が来て対応された」ことを紹介し、人の命を助けるすばらしい行動をしたと褒められました。
次に、表彰がありました。ラグビーの大会(3.4年の部と1.2年の部)で優勝した児童を表彰しました。
最後に、生徒指導部から、夏休み前の安全に関する話がありました。特に「車・自転車」と「水」の事故に十分に気を付けて欲しいことを指導されました。
いよいよ、夏休みです。安全に留意して過ごし、2学期みなさんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。
「SOSの出し方に関する教育」に関する授業
7月18日(金)の3校時に、体育館で5.6年生が「SOSの出し方に関する教育」に関する授業を行いました。
この授業は、都城市役所の障がい福祉課と講師の方が来校され、プレゼンテーションと資料を使いながら、専門的な立場から話をしてもらいました。
誰でも不安や悩みがあり、悲しい気持ちになったり、嫌な気持ちになったりすることがあります。また、そのことが原因で心や体が不調になり、ストレスを抱えてしまうこともあるかもしれません。そのようなときに、どのように対応していけばよいのかを教えていただきました。自分にできる「ストレス解消法」を知ることは、とても大事だと話されました。
また、悩んだときの相談窓口も紹介してもらい、信頼できる誰かに話すこと(相談すること)が大切であることも学んでいました。
7月はじめの「宮崎県いのちの教育週間」において、各学級で人権に関する標語を作成し、紹介するなど、心ぽかぽかウィークでの取組を行いました。高城小でも、「いのちを大切にする」ことについて、繰り返し指導を行っています。
市役所職員のハロー講座による都城市の農業の授業
7月10日(木)に5年生が総合的な学習の時間で「都城の農業」について学習を行いました。この学習は、ハロー講座を市役所に依頼し、農政課の方が講師として来校され、都城の農業について話をしてくださいました。
子どもたちは、都城の農業の現状についての話を伺いました。時には、クイズ形式で考える問題もあり、分かりやすい内容で授業をしてくださいました。都城の農業のことが理解できたようでした。
今後、それぞれ農業に関する課題を立て、調べる学習に進みます。協力していただいた都城市役所農政課の皆様、ご協力ありがとうございました。
算数の研究授業
7月1日(火)に主題研究の取組として、算数の研究授業を4年生で行いました。単元は、「垂直・平行と四角形」、本時目標は、「四角形の対角線について知り、交わり方を調べ、その性質を理解することができる」でした。
この授業では、問題提示でデジタル教科書を活用したり、解決したワークシートを端末の写真機能で投稿して全体共有したりしてICTを活用していました。また、先生自作のパワーポイントでの指導内容の提示もありました。
また、この授業では、対角線の長さや交わる角度を実際に測る活動を取り入れたいという授業者の思いから、ワークシートで問題解決を行わせていました。
子どもたちは、「平行四辺形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で交わる」「ひし形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で垂直に交わる」ことについて理解していました。
本校では、算数、国語、道徳の3つのメンターチームを組織し、授業の進め方を互いに話し合い、参観し合って授業力を高める取組を行っています。
第1回学校保健委員会
6月27日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、本校に勤務されているスクールカウンセラーの岩﨑先生を講師に、「親子のコミュニケーション」と題して講演していただきました。
岩﨑先生は、「児童や保護者の様々な悩みや心配事の解決に向けて、一緒に相談できる相談窓口」として定期的に本校に来校し、カウンセリングをしていただいています。専門的な立場から、自分の経験をもとにお話をされ、とてもよい学びとなりました。
6月参観日を実施しました
6月27日(金)に参観日を行いました。4月から約3か月が過ぎたこの時期に、子どもたちの成長した姿やがんばりを観ていただきました。写真の様子は、参観日の様子の一部です。5年生(非行防止教室)と6年生(助産師さんによる命の授業)は、外部講師の先生の授業も行われました。
残り、約16日で1学期が終了し、夏休みに入ります。この間、けがや事故のないよう安全に過ごし、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。なお、1学期の終了式は、7月22日(火)となります。
全校朝会を実施しました
6月19日(木)に臨時に全校朝会を行いました。児童の集合の仕方がすばらしく、体育館では静かに整然と集合ができていました。特に、4年から6年は、少し早めに体育館に入り、下学年の見本となるよう静かに待っていました。スクールワイドPBSの取組を行っていますので、生徒指導主事がこの行動をたくさん褒めていました。
さて、全校朝会では、生徒指導主事が「命を大切にすること」に関して、「安全に行動すること」・「きまりを守ること」という2つの話をしました。特に最近、自転車の乗り方に課題がありました。そこで、きまりを守って、安全に自転車の乗ることが、命を守る行動につながると具体例を話しながら説明しました。
6月末から7月初めは、「いのちの教育週間」になっています。自他のいのちを大切にする心や態度を育ててもらいたいと思います。
初任者が国語の研究授業を行いました
6月11日(水)に本校の初任者のうちの一人が、4年生で国語の研究授業を行いました。「場面を比べて読み、心に残ったことを伝え合おう」という単元テーマのもと、「一つの花」という物語文の教材で学習を進めています。
本時は、「登場人物の行動や会話に着目して、ゆみ子に対する両親の思いを考えることができる」という目標を設定し、個人やペア、全体で考えを深め合いました。子どもたちも真剣に考えたり、考えを交流したりしていました。
6月11日(水)の放課後に事後研究会を行い、授業の成果や課題を共有していきます。
このように、学校では、職員の資質向上に関する研修を行っています。
埋蔵文化財課による6年生の歴史の授業
6月10日(火)に教育委員会 文化財課の方による、歴史の授業を行っていただきました。都城の成り立ちの説明を聞いたり昔の石器や道具、建物の模型などに触れたりする体験活動をしました。子どもたちは、興味をもって授業を受けているのがよく分かりました。この授業を通して、実感を伴った理解にもつながったと思います。写真は、体育館で説明を聞いている授業の様子です。
今年度も読み聞かせと紙芝居を行っていただいています
今年度も、「ひよこの会」と「まねきねこ」のみなさんによる、読み聞かせと紙芝居を行っていただいています。写真は、6月10日(火)の朝の時間、読み聞かせと紙芝居の様子です。
このように、年間を通して、学校で活動を行っていただいています。子どもたちは、集中して読み聞かせや紙芝居を聞いており、学力向上や情操教育等にも一役担っていただいていると感じています。ご協力、ありがとうございます。
6年生が高城高校でミシン学習
6月5日(木)に6年生の1学級が、家庭科の学習で高城高校の生活文化科の生徒さんたちからミシンの操作の仕方やナップサックの作り方を教えていただきました。
生徒さんたちは、6年生児童に優しく、丁寧にミシンの操作の仕方や作成の手順を教え、疑問にも答えてくれていました。子どもたちも意欲的に、集中してナップサックを作っていました。
担任のみの授業だと、ミシンに不具合が起こったときにその対応に追われ、学級全体の児童のナップサック作りがなかなか進みません。本日は、もう作り上げた児童もいました。高城高校の生徒さん、先生方、ありがとうございました。今後も他の学級が高城高校へミシン学習に行かせていただく予定です。よろしくお願いいたします。
非行防止教室(4年)
6月4日(水)に4年生の2学級で非行防止教室を行いました。この非行防止教室には、都城警察署の方に授業をしていただきました。
今回のテーマは、「どんな行為がいじめになるのか」「いじられた人などの気持ちを考える」ことがテーマでした。授業では、個人で考えたり、グループで考えたりして、テーマに沿った授業が進められました。警察の方が具体的な事例を提示され、児童の考えを引き出してくださいました。
今後、他の学年でも、非行防止教室を行っていきます。
6月全校朝会
6月4日(水)に全校朝会を行いました。今回は、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、実施しました。
内容は、①校長先生の話、②生徒指導主事の話、③表彰でした。
校長先生の話では、「進んであいさつ」と「いのちを大切にする」ことについて話がありました。
「進んであいさつする児童が増えてきていて、嬉しいし元気になります。これからも続けて欲しいです。」と話されました。また、「心ぽかぽかウィークの取組で、自他のいのちを大切にする心や態度を育てて欲しいです。また、北原白秋さんの詩のように、言葉で人を大切にして欲しいです。」と話されました。
次に、生徒指導主事から、今行っている「スクールワイドPBS」の取組状況を話してもらいました。各学級で目標を決めて取り組んでいる状況を褒めてもらいました。給食室前に取組状況を見える化しています。
最後に、書道に関する3名の児童の表彰を行いました。作品も見せてもらいましたが、それぞれの作品はとても上手でした。日ごろから、一生懸命に練習をがんばっていることも分かりました。
令和7年度 高城中学校校区3校合同学校運営協議会
5月29日(木)に高城小学校、高城中学校、石山小学校の3校合同学校運営協議会が行われました。
全体会では、日程説明の後に、「委嘱状交付」「自己紹介」「学校運営協議会の説明」がありました。自己紹介では、それぞれが詳しく自己紹介を行い、他校の参加された委員さんのことも分かりました。写真の様子は、校長が委員さんへ委嘱状を交付している様子です。
全体会の後は、各学校に分かれて、「学校経営方針の説明」「年間計画」「きまりについて」「働き方改革」について、熟議を行いました。また、学校経営方針について、承認もいただきました。
いつも学校の応援団として、学校を支えていただいている委員の皆様、本年度も子どもたちへ、そして学校へのご支援とご協力をお願いいたします。
風水害等の保護者引き渡し訓練を実施しました
梅雨に入って、雨も多く降るようになってきました。このような時期に、本校でも、5月23日(金)に災害時対応保護者引き渡し訓練を実施しました。大雨や地震、不審者対応、事件発生時などに、安全上児童だけで下校されることができないと判断した場合、今日の訓練のように、保護者に迎えに来ていただくことになります。
学校での流れは、次のとおりです。
①保護者引き渡しを行うことを学校で協議し、児童引き渡しの準備を行うとともに、保護者にシグフィーで連絡を行う。
②児童は、教室で帰る準備等を行い、担任の指示のもと体育館へ集合する。
③車で迎えに来られた保護者は運動場へ停め、体育館で保護者へ引き渡しを行う。
でした。
保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しが実施できました。ありがとうございました。
高城小のスクールワイドPBSの取組の紹介
令和7年度、高城小学校では、「スクールワードPBS」の取組を行います。
スクールワイドPBSとは、「児童が示す行動に対し、身に付けさせたい行動を育てるという発想のもと、学校の実情や課題等を踏まえて場面毎に行動目標を設定し、学校全体で全ての児童を対象に取り組む組織的アプローチのこと」です。
高城小学校では、5月に写真のような行動目標を提示し、各学級で目標を決めてもらい、取組を行って、その目標の達成を評価していきます。
どの学級がどんな目標を設定しているのか、給食コンテナ室前に掲示し、見える化しています。また、今後達成した割合も見える化します。【但し、これは、他との比較ではありませんので、自分たちの学級内での評価です。】
できていることを褒めながら、よりよい行動を増やしていくことが目的です。
都城市の国際交流員との授業
5月12日(金)に都城市国際交流員の方との授業を1年、2年、6年で行いました。国際交流員は、モンゴル、中国、アメリカの3カ国からお見えになっている、3名の方です。各学年に応じて、それぞれの国の体育学習の様子や文化、生活習慣、伝承遊びなど話をしたり、伝えてもらったりしました。
写真は、中国の方からの話の様子です。児童は、それぞれの国の文化や伝統が違う話を聞き、見聞を広めることができたと思います。
5月の全校朝会
5月7日(水)に5月の全校朝会を行いました。全校朝会の流れは、①1年生歓迎式(・1年生紹介 ・在校生から校歌のプレゼント)、②生徒指導部の話、③表彰でした。
今年度から、1年生の歓迎集会の形態を変更して、全校朝会の中で歓迎式を行うようにしました。1年生の担任の先生から1年生の紹介がありました。また、在校生には、登校班や朝の活動、給食当番などでたくさんお世話になっていることなどの感謝の言葉がありました。
在校生からの校歌のプレゼントに、まだ校歌を聞き慣れない、歌い慣れない1年生にとっては、これから歌い続けていく校歌は新鮮なものに聞こえたと思います。
次に、ゴールデンウィーク明けのこの時期に、生徒指導(安全)に関する話を生徒指導主事が行いました。ゴールデンウィーク中に、命に関わるような事故がなく、きまりを守って、安全に生活できてよかったです。
最後に、「都城市春季陸上競技記録会」の女子400Mリレーで優勝したメンバーがいましたので、表彰しました。
令和7年度の最初の参観日
4月27日(日)に令和7年度、最初の参観日、PTA総会が行われました。
子どもたちのがんばっている姿をたくさん見ることができました。そして、多くの保護者の方に授業を参観していただきました。その後の学級懇談、PTA総会と出会してくださったことに感謝申し上げます。
今後、子どもたちが健やかに成長できるよう、保護者の皆様と協力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
令和7年度 見守り隊の方々との対面式
4月22日(火)に、日ごろから登下校時に児童の安全・安心のため、見守り活動をしていただいている「見守り隊」の方々と児童との対面式が行われました。当日は、21名の地域の方々にお越しいただきました。
まず、見守り隊の方の代表の方があいさつされました。平成18年から見守りを続けている方で、これまでのエピソードを交えながら、話をしてくださいました。
次に、お一人ずつ、地区と名前を自己紹介され、話をしていただきました。
続いて、地区ごとに分かれて、見守り隊の方より、安全に関する話をしてもらいました。その地区の実情に応じた具体的な話をしてくださり、大変ありがたかったです。
最後に、代表児童が安全に関する誓いの言葉とお礼を述べました。
これからも無理のない範囲で、子どもたちの安心・安全のために、見守り活動をよろしくお願いいたします。
避難経路の確認をしました!
令和7年度がスタートしましたが、今年度も「命を守る」ために、年度初めに教室等からの避難経路の確認を行いました。いつ、災害が起こるか分からないことを念頭に入れておくことが大切です。
児童は、先生の指示に従い、整然と避難経路の確認を行っていました。
令和7年度 入学式
4月10日(木)に、令和7年度の入学式が行われ、新1年生が71名入学しました。これで、全校児童が412名となりました。
入学式では、一人一人、学級担任が名前を呼びましたが、しっかりと返事をしていました。また、「おめでとうございます」という言葉に、「ありがとうございます」と丁寧に答えることもできていました。何より、校長先生のお祝いの言葉を聞く態度が大変よかったです。
これから、学校生活が始まりますが、少しずつ慣れていって欲しいと思っています。
令和7年度 新任式・始業式
4月8日(火)に、高城小学校の新任式と始業式がありました。いよいよ、令和7年度が始まりました。
新任式では、9名の新しい先生方をお迎えしました。校長先生からの紹介の後、自己紹介をしてくださいました。中には、校歌を歌われる先生もいました。子どもたちも、これから新しい先生方との生活が楽しみのようでした。
次に、担任発表がありました。子どもたちも緊張の面持ちで発表を聞いていました。その後、始業式では、代表児童の作文発表、校長先生の話、校歌斉唱がありました。代表児童の作文発表では、6年生で目標を立てたことを堂々と発表していました。校長先生からは、「いのち」「きまり」「あいさつ」の3つの話があり、このことを特にがんばってほしいと話がありました。今年度もこの3つのキーワードの継続指導と、「スクールワイドPBS」の取組を行っていきたいと思います。
令和7年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も学校へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
令和6年度 離任式
3月28日(金)は、令和6年度の離任式でした。高城小学校で勤務された10名の先生とお別れをしました。
まず、校長先生が一人一人離任される先生を紹介されました。長い先生で6年半、短い先生で約6ヶ月でした。どの先生も子どもたちのために、一生懸命に取組を行ってくださいました。
その後、離任される先生が一人一人あいさつをされました。話を聞いて、涙を流す子どもたちもいました。それだけ、思いが詰まっていたと思います。
次に、代表児童が感謝の言葉を述べました。そして、最後に校歌を歌い、花束贈呈をし、体育館を子どもたちのアーチで退場しました。
10名の先生方、これまで高城小学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。
令和6年度 修了式
3月26日(水)に、令和6年度の修了式を行い、1年生から5年生までが参加しました。
①修了証授与 ②作文発表 ③校長先生の話 ④校歌斉唱 でした。修了証授与では、代表児童が上手に修了証を受け取りました。
作文発表では、3年生代表児童が1年間の学校生活を振り返り、次の学年に向けて目標をもつことを堂々と発表しました。
校長先生からは、1年間の子どもたちのがんばったことの話と次年度も「いのち」「きまり」「あいさつ」の合い言葉を意識して思えておいて欲しいと話されました。
係の先生の話では、春休みに気を付けて欲しいことを話されました。自他の命を守るために、交通ルールを守ったり、してはいけないことなどに気を付けたりしてほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、令和6年度を終了することができました。ありがとうございました。令和7年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
令和6年度 卒業証書授与式
3月25日(火)は、令和6年度の高城小学校 卒業証書授与式でした。学校の顔として、高城小学校をリードしてくれた6年生が、高城小学校を巣立っていきました。
朝からボランティアをしたり、挨拶運動に取り組んだり、行事では率先して行動したり、頼もしい6年生でした。
卒業式でも、立派な態度で式に臨んでいました。
高城小学校で学んだことを、これからのステージに生かし、さらに成長して欲しいと思います。卒業生の更なる活躍を祈念します。
また、在校生として参加した5年生がこれから高城小学校のこれまでの伝統を引き継いでくれることと思います。
高城中学校の生徒が学校周りの清掃に来校
3月5日(水)午後に、高城中学校の生徒が地域貢献活動として、高城小学校周辺の清掃活動に来てくれました。地域をきれいにし、地域を愛する心を育てる意味から、とてもよい活動です。生徒は、一生懸命に清掃活動に取り組んでくれました。高城小学校として、大変ありがたい活動でした。
お別れ遠足
2月28日(金)は、高城小学校のお別れ遠足でした。前日からの雨で、校内遠足も考えられましたが、「朝には雨が上がり、雨雲が近づいて来ない状況であること」「石山観音池公園の芝の状況が悪くなく、遊べそうだったこと」から、計画どおり、校外での遠足を実施しました。
行き帰りは、徒歩でした。観音池公園では、最初に「お別れ集会」をしました。6年生のために、ゲームをしたり、歌を歌ったりしました。6年生は、お礼の言葉を言ってくれました。温かい雰囲気で、6年生のために集会ができました。
その後は、学年に分かれて、学級で遊んだり、ご飯を食べたり、おやつを食べたりしていました。
たくさん歩く遠足でしたが、子どもたちの笑顔から、楽しく、仲良く、思い出に残る遠足ができたと感じました。
見守り隊感謝集会
2月26日(水)の1校時に、見守り隊感謝集会を行いました。日ごろ、見守り隊の方々には、登下校時に児童の安心安全のために、交通指導を行ってもらっています。また、登校時に声かけをしてくださったり、一緒に登校してくださったりと、児童の心の安心の面でも助けていただいています。
集会の流れは、①見守り隊の方の自己紹介 ②見守り隊の代表のあいさつ ③高城交番の方の話 ④児童代表あいさつ ⑤全校合唱「ありがとうの花」でした。
見守り隊の方々は、「いつも子どもたちから元気をもらいます。」と言われていました。これからも無理のなく見守り活動をお願いしたところでした。いつも、ありがとうございます。
今年度、最後の参観日。参観、ありがとうございました。
2月21日(金)に、令和6年度、最後の参観日が行われました。それぞれの学年で、工夫をし、授業を行っていました。
4年生では、「二分の一成人式」として、校長先生が成人証を一人一人手渡しし、祝辞を述べました。
5年生では、国語科の「子ども未来科で何をする」の単元で、児童が考えた内容の発表が行われました。
今年度、保護者の皆様には、学校にご支援いただき、ありがとうございました。まだ、3学期残りの活動にもご協力をお願いいたします。
卒業式練習が始まる
2月19日(水)から、6年生のみの卒業式練習が体育館で始まりました。まず、「卒業式にあたって」について、校長先生と教務主任が話をしました。次に、座り方や礼の仕方など、行動の仕方について練習がありました。そして、卒業証書の受け取りの流れについても練習を行いました。
これまで、学校の顔として活躍してくれた6年生です。練習を重ねて、3月25日に立派な卒業式を迎えることと思います。
初期研修者の4回目の研究授業
2月18日(火)に本校の初期研修者が初期研修の4回目の研究授業を行いました。今回は、学級活動での授業で、「バランスのよい食事」について考え、食事に関する個別の目標を立て、実践する計画をするという授業でした。
授業では、まず給食に関するアンケートをもとに導入を行い、めあてへとつなげていきました。子どもたちも思考の流れを途切れさせることなく、本児学習について考えていました。
その後、健康な体を作るためには、バランスのとれた食事が大切であるということを「発問」や「掲示物」等で子どもたちと考えていました。
そして、最後に自分ができる実践の目標を各自立てていました。
このように、学校では、初期研修者だけではなく、職員の資質向上を図るために、互いに授業を見合い、意見交換をしながら授業を行っています。
2月の全校朝会
2月10日(月)の朝の時間に、2月の全校朝会を行いました。卒業式や修了式が間近になったこの時期に、久しぶりに体育館に全校児童が集会し、行いました。
まず、校長先生が「節分や立春」「都城市精励賞を6年生のボランティア活動が受賞」「あいさつ・いのち・きまり」に関する話をされました。寒い中ですが、子どもたちはしっかり目を向け、聞くことができていました。
次に、生徒指導部から「有終の美」「あいさつ」「履き物を揃える」「無言の場」についての話がありました。3学期も残り30日余り。残りの日を、話を意識しながら過ごして欲しいと思います。
最後に、都城市精励賞(6年生)と西日本読書感想文画コンクールの表彰(2名)を行いました。
給食感謝集会
「全国学校給食週間に合わせて、学校給食の意義や役割等について児童の理解と関心を高め、食に対する感謝の気持ちを育てる。」ことをねらいに本校の給食感謝週間の取組を行っていますが、その取組の一つとして1月23日の朝の時間に、給食感謝集会をオンラインで行いました。
集会では、栄養教諭の先生をお招きし、給食の歴史やマナーなどについて話をしてもらいました。
子どもたちも栄養教諭の先生の話を聞き、食の大切さを学んでいました。また、給食センターの方等に感謝のお手紙を渡しました。
栄養教諭の先生から、3学期に5年生で食育の授業を行ってもらう予定です。
火災の避難訓練
1月22日(水)に火災の避難訓練を行いました。流れは、次のとおりです。
①各教室でビデオを視聴し、事前指導を受ける。
②職員が状況を確認し、放送を聞き、児童は避難する。
③避難場所に集合して、話を聞く。(消防署の方、校長先生)
④各学級で反省を行う。
この訓練では、都城市消防署の方が8名来校され、児童の避難の様子を見て助言してくださったり、児童へ話をしてくださったりしました。
児童は避難の放送を聞き、4分13秒で全員運動場に避難できました。最近、地震も起きることがありますが、避難の仕方を覚え、命を守る行動をしっかり身に付けて欲しいと思います。
訓練の後に、消防車を見学した学年もありました。どんな道具があるのか、何に使うのかなど興味津々で見学していました。
この時期に、家庭でも災害時の対応や避難について話をしてくださるとさらに学習効果が高まると思います。
食育の授業
1月20日(月)から、順次、全学年で外部食品業者の方が講師となり、食育の授業を行ってもらっています。1日におやつで食べるとよいカロリーとグラム数をグループで考え、体験的に学習することができました。子どもたちも見慣れたスナックを使った食育の授業でしたの、興味をもって学習に取り組んでいました。
初期研修者による研究授業(算数)
1月21日(火)に、本校の初期研修者が算数の研究授業を行いました。単元名は、「小数」で、本時の目標が「長さについても小数で表されることを知り、小数の意味や表し方について理解を深めることができる」でした。
子どもたちは、落ち着いた様子で、先生の指示をよく聞き、問題解決に取り組んでいました。練習問題もたくさん解くことができ、学習内容の定着につながったと感じました。このように、学校では、初期研修者の授業力向上に取り組んでいます。
新入学児童保護者説明会
1月17日(金)に、令和7年度入学予定の保護者説明会を行いました。現在のところ、次年度は70名を超える入学児童を予定しています。
学校から、「入学まで」「入学してから」などお願いや諸準備物などを職員が説明しました。4月10日が入学式です。新1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
都城市精励賞の表彰式
1月16日(木)に都城市精励賞の表彰式が都城市総合文化ホールで行われました。
高城小では、6年生が毎朝行っているボランティア活動(清掃等やあいさつ)が表彰されました。6年生は高城小の顔として、進んでボランティア活動を行い、いつも下級生に手本を見せてくれています。この行動が高城小のより善い伝統として引き継がれていくことを期待しています。写真は、6年生の代表児童が総合文化ホールで表彰してもらっている様子です。立派な態度で表彰状をもらいました。
小中一貫教育高城ブロック推進会議が行われました!
1月15日(水)に高城ブロック第4回小中一貫教育推進会議を行いました。会議では、高城小学校、石山小学校、高城中学校の3校の代表者が集まり、今年度の小中一貫教育の共通実践事項と次年度の見通しについて話合いをしました。
写真のように、各部会に分かれて、話し合いました。まだ、3月まで期間がありますので、実践を続けていくように確認も行いました。
3学期が始まりました!
1月7日(火)から3学期が始まりました。3名の転入があり、全校児童も増えました。保護者の皆様、地域の皆様、本年もご支援よろしくお願いいたします。
3学期始業式は、オンラインで行いました。流れは、次のとおりです。
〇転入生の紹介 ①代表児童の作文発表 ②校長先生の話 ③校歌斉唱(3番まで) 〇係の先生の話
代表児童の作文は1年生でした。今年は、「ピアノ」「国語」「なわとび」をがんばりたいとしっかり目標を立て、立派に発表しました。
校長先生からも、目標を立ててがんばって欲しいという話がありました。高城小学校の2人の先生が青島太平洋マラソンを走りきるために目標を立て、練習を重ねて、見事走りきったことを例に挙げ、一人一人が目標をもち、努力を続けて欲しいと話されました。これからもさらに自分を成長させてほしいと思います。
係の先生からは、「生活リズムを整えよう」「あじさいあいさつをしよう」「安全な生活をしよう」「トムスジアそうじをしよう」という話がありました。
2学期の終業式を迎えました!
12月24日(火)で2学期も終わります。2学期の授業日数は、台風による臨時休業が2日あり、81日でした。運動会や遠足、音楽発表大会、修学旅行、持久走発表会など多くの学校行事がありました。一番長い授業日数の2学期もあっという間に終わったような気がしています。
2学期の終業式では、4年生の代表児童が2学期を振り返って作文発表をしました。2学期にがんばったことや3学期の目標をしっかりと発表しました。3学期も児童一人一人が目標に向けて努力を重ねて欲しいです。
また、宮崎県学校創意工夫展や高崎クロスカントリー大会、JA共催書道コンクールの3名の表彰も行いました。学校外での子どもたちの活躍を嬉しく思います。
さて、2学期、大きな交通事故等がなく、無事に終業式を迎えることができました。さらに、見守り隊の方々や中学校の先生方、地域の方から「あいさつがよくなってきました。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちには、「あいさつ」「いのち」「きまり」の3つのことは、機会あるごとに話をしたり、指導したりしてきました。その成果が少しずつ出てきているのではないかと嬉しいです。
いよいよ冬休みに入りますが、大きなけがや事故等がなく、楽しく過ごせることを願っています。保護者の皆様や地域の皆様の学校へのご理解とご協力に感謝いたします。3学期は、1月7日(火)から始まります。よいお年をお迎えください。
赤い羽根共同募金を行いました
学校の代表委員会の話合いで、今年度も12月に赤い羽根共同募金を行いました。全校児童へ募金を呼びかけ、14,912円を集めることができました。この集めた募金は、12月23日(月)に校長室で都城市社会福祉協議会の方へ代表児童から手渡しすることができました。募金に協力いただいた方々、ご協力ありがとうございました。
味覚の授業を行いました!
12月10日(火)の3,4時間目に、4年生2クラスが味覚の授業を行いました。この授業は、「宮崎県食と農を考える県民会議」の方が2名来校してくださり、授業をしてくださいました。お話を聞くと、この味覚の授業は、フランスから始まり、日本で行われるようになって、宮崎でも実施されているそうです。また、宮崎県は、全国的に見て、この授業を実施する回数が多いということでした。
授業では、味覚には、「旨味」「酸味」「苦味」「甘味」「塩味」があり、その組み合わせによって味は決まっていくと教えていただきました。
子どもたちは、写真にある違った味を口にして、実際に味を体験することができました。
子どもたちは、「いろいろな味が改めて分かった。」「ご飯を食べているとき、味のことを考えて食べてみたい。」という感想を言ってくれました。最後に、子どもたちはフランスから届いた、味覚の授業を受けた人だけに渡されるシェフの帽子をもらい、得意気でした。
持久走発表会を行いました
12月6日(金)の午前中に、各学年ごとの持久走発表会を行いました。今年度は、「時間走」で個人の走る距離を少しずつ伸ばしていく練習を体育で行ってきました。自分のこれまでの記録を目指して、一生懸命に走る姿を見ることができました。
幼稚園・保育園・こども園の園児と交流会
12月5日(木)の3校時に、高城幼稚園、つみき保育園、さかえこども園の園児56名を招いて、1年生が生活科で制作したおもちゃで遊ぶ交流会を行いました。写真は、1年2組で行った遊びの道具の一部です。準備した遊びは、「的当て」「迷路」「マラカス・でんでん太鼓」「輪投げ」「ボーリング」「どんぐり独楽」「けん玉」でした。
1年生は、園児たちに、遊びの説明をしたり、遊びの手本を見せたりして、意欲満々で活動していました。多くの子どもたちが来年1年生として入学してきます。保幼小連携の取組で、なめらかな接続に向けた活動ができました。
6年生の平和学習
12月3日(火)に6年生が平和学習を行いました。講師としてお招きしたのは、戦争体験の語り部「藤田さん」です。ご自身も戦争を体験されており、その体験からお話をしていただきました。戦争の悲惨さや命の大切さなどを伝えていただき、よい学習になりました。6年生は11月28日と29日に修学旅行があり、知覧特攻平和会館での講話も聞いたところでしたので、学習をより深く理解したようでした。講師をしていただいた藤田様、関係してくださった県職員の方、ありがとうございました。
12月の全校朝会
12月3日(火)の朝の時間に12月の全校朝会を行いました。全校朝会では、校長先生が不在だったため、代理で教頭先生が話をされました。「11月にあった支援訪問で、あいさつやボランティア、学習の様子などを褒められたこと」と「修学旅行で6年生が、5分前集合・自主研修でのあいさつ・就寝時のマナーがよかったこと」について、話してもらいました。
次に、「県文集ともだち」の優秀賞と「明るい選挙啓発書道展」の金賞、銅賞の表彰を行いました。子どもたちの活躍が嬉しいです。
CBTによる宮崎県の学習状況調査を実施しました
11月27日(水)にCBTによる宮崎県学習状況調査を4年生で行いました。CBTとは、コンピュータを活用して試験を行うということです。今年度から、今までの方式が変わりました。
本校でも、CBTによる学力調査を行いました。写真は、27日に行われた算数の試験の様子です。写真のように、端末で問題を読み、解答していきました。
このように、これまでのテストの方式が少しずつ変わっていくことと思います。子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。
地域の方とのサツマイモ料理(2年)
11月27日(水)に、2年生が学校内で育てたサツマイモ料理を行いました。この授業には、地域の食生活推進委員の方や学校運営協議員の方が講師として参加してくださり、「茶巾絞り」を作りました。
子どもたちは、講師の先生の作り方の説明をしっかり聞いて、茶巾絞りを作っていました。
サツマイモをふかして、細かく潰している様子です。
おいしい茶巾絞りに、子どもたちは嬉しそうでした。自分たちで育てたサツマイモを使った料理は格物ですね。協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。
支援訪問が行われました!
11月22日(金)に都城市教育委員会が主催する「支援訪問A」が行われました。都城市教育委員会と南部教育事務所から総勢7名の先生方をお迎えし、生活の様子や学校の取組の様子、授業の様子などを見ていただきました。
本年度は、本校はメンター方式(国語、道徳、学級活動)での主題研究で授業研究を進めているため、そのメンターでの授業を中心に授業を見ていただきました。
ICTの活用については、「授業アンケート」「意見交換(他者参照)」「動画参照」「資料提示」など、写真のような活用を行って、授業を行っています。
授業後の分科会、全体会では、参加された先生方に貴重なご指導・ご助言をいただきました。終日、本校の支援訪問に参加していただき、感謝いたします。
教育実習生の社会の授業
11月21日(木)に5年生で教育実習生による社会科の授業がありました。単元は、「情報をつくり、伝える」。本時の授業では、めあてが「新聞記事の内容を比かくして、ちがいについて考えよう」で、教科書やクラスルームに貼り付けた新聞資料を使いながら、個人やペア、全体で話し合いを行い、学習を進めていました。
黒板に2つの新聞も貼ってあったり、タブレットで新聞を確認しやすいように提示してあったりして、児童がめあてについて考えやすいよう工夫がありました。そのため、子どもたちも教科書や資料をもとに考えた自分の考えを、しっかり交流し、考えを深めていました。
アイマスク体験と車椅子体験
11月7日(木)に3年生がアイマスク体験と車椅子体験を行いました。3年生2クラスがグループやペアに分かれて、体験を行いました。
アイマスク体験では、アイマスクをしてお金を触って、その硬貨の種類を考えたり、歯磨き粉や缶詰、牛乳パックなどを触って、それが何かを考えたり、障害(マット)をペアで乗り越えたりしました。見えない中で子どもたちは、その難しさを実体験していました。
また、車椅子体験はペアになり、声を掛け合いながら体育館周辺を乗ったり、押したりしました。坂では、後ろ向きになることや段差があるところでは、車椅子の後を押して前方を上に上げて進むこと、などを学んでいました。押すのには強い力がいることも体験で分かったようでした。
座学では学ぶことができない、貴重な体験をすることができました。
体験の後は、車椅子を使って生活しておられる方の話を聞き、学習内容をさらに深めることができました。
協力してくださった社会福祉協議会の皆様、車椅子を貸してくださった業者の方、お手伝いいただいた地域の方々、お話しくださった方、ご協力ありがとうございました。
教育実習生の算数の授業
11月6日(水)と7日(木)に、教育実習生が1年生と6年生で算数の授業を行いました。
1年生は、「ひき算」。2位数ー1位数の繰り下がりのあるひき算の授業でした。導入の場面では、絵を使って問題を提示することで、題意を分かりやすくしていました。また、10のまとまりから先に引くことも数図ブロックで学習していました。
6年生は、「比例」。伴って変わる2つの数量が、一方が2倍、3倍、・・・となると、もう一方も2倍、3倍、・・・となれば比例するということを学習したあと、練習題に取り組む授業でした。子どもたちは、表を使ったり、言葉で表現したりして、比例する2つの数量を見つけていました。
11月の全校朝会
11月5日(火)に11月の全校朝会を行いました。全校朝会の内容は、①校長先生の話、②実習生のあいさつ、③生徒指導主事の話 でした。
校長先生の話では、特に「11月になり、残り2か月を切ったこの時期に、今年の目標を振り返ってみて、取組を行って欲しい。」ということと、10月28日の運動会で、閉会式で寒さのために校長先生の話を十分行うことができなかったため、「中略…運動会でのがんばりがすばらしかった。」という2つの話がありました。
次に、10月末から3名の教育実習生が実習に取り組んでいます。それぞれ、自己紹介をしてもらいました。実習でいい勉強をしてもらい、先生になってもらいたです。
最後に生徒指導主事が、「あいさつ」と「下校時刻」について話をしました。11月1日に、地区の民生委員・児童委員さんたちとの意見交換会があり、その中で「あいさつがよくなっている」と褒められた話をしました。地区でも見守りをしていただき、ありがたいです。また、日暮れが早くなりましたので、命を守るという観点から、午後5時には家に帰り着くよう話をしました。
1年生 生活科のどんぐり探し
10月30日(水)に1年生が高城運動公園に生活科の学習でどんぐり探しに行きました。
友達とも協力しながら、一生懸命にどんぐりを探していました。だんだん寒さが増してきているこの時期に、秋を感じることができた1年生でした。
運動会を実施しました!
当初、10月26日(土)の運動会予定でしたが、雨で運動場がコンディション不良だったため、10月28日(月)の午前中に運動会を実施しました。
ほぼ予定どおり、開始しました。途中、雨がパラパラと降る時間が短時間でしたがありました。しかし、子どもたちの元気な演技・競技で雨もすぐやみ、予定していた活動を予定どおり行いました。練習の成果も出せました。
団長をはじめとする応援団も一生懸命声援を送り、すばらしかったです。
また、今年度は数年ぶりに地域の伝統芸能「奴踊り」を復活し、保護者や地域のみなさんの前で披露することができました。練習を重ねるごとに、上手になっていった6年生でした。ご指導いただいた保存会の方々、本当にありがとうございました。
このがんばりを学校生活に生かしてもらいたいです。
運動会予行練習
10月17日(木)に、運動会予行練習がありました。天気が心配されましたが、曇り空の中、ちょうどよい気温で予行練習ができました。
予行練習では、ダンスは隊形移動の確認のみ行い、他の競技は基本行いました。全体練習を重ねてきましたので、上手にできることが多かったです。また、課題もありましたので、反省をしながら、本番に向けてさらに練習を行っていきたいです。
第2回運動会全体練習
10月11日(金)の朝~1校時で、2回目の運動会全体練習を行いました。内容は、
①開会式 ②退場 ③エール交換 ④役員召集 ⑤閉会式 でした。(途中、休息も)
1回目の練習から1週間経ちましたが、子どもたちも要領を覚え、集団行動の仕方がとてもよくなっていました。また、静かに話を聞く態度もよかったです。この調子で、あと2週間の練習をがんばってほしいと思います。
3回目の奴踊りの練習
10月10日(木)は、運動会で披露する奴踊りの3回目の練習でした。今回も、奴踊り保存会の方々9名に指導をしていただきました。様子を見てみると、6年生の子どもたちは1回目からすると、とても上手に踊っていました。また、全体としても息を合わせて、踊りが揃うよう踊っていました。
これは、保存会の方々が、三味線と太鼓の生演奏、生歌での指導等のお陰です。ありがとうございます。運動会本番が楽しみです。
4年生のTJ学習
10月9日(水)に、高城地区の高城小、石山小、有水小の3校の4年生がオンラインで国語の授業を行いました。これは、都城市が進めている「TJ学習」です。
「秋の様子を俳句で表し、3校で交流する」という活動でした。
授業の感想として、「自分の学校以外の友達の人たちが作った俳句を聞くことができて、勉強になった。」「自分では思いつかない俳句があって、よかった。」などでした。
よい交流ができ、大変有意義な時間でした。
10月の全校朝会
10月1日に校長室から各教室をつないで、オンラインの全校朝会を行いました。
①校長先生の話
校長先生の話では、清掃をがんばっている児童の紹介がありました。今回紹介した場所は、職員玄関の清掃グループです。異学年で協力し、きれいに掃いたり、マットを裏返して砂などをきれいに取り除いたり、下履きの床をぞうきんで拭いたりしていることを称賛されました。
②生徒指導主事の話
10月から帰宅時刻が17:00となることや横断歩道の渡り方、登下校時の帽子の着用など、生徒指導に関する話がありました。
③表彰
夏休みの作品で、サイエンスコンクールで金賞と銅賞をとった3名の児童の表彰を行いました。
都城市国際交流員との授業とTJ学習(5年)
9月27日(金)に高城小学校と1年、2年、5年、6年の児童が都城市国際交流員との授業を行いました。
交流員の方々は、アメリカ、中国、モンゴルの方々で、それぞれの国の文化や建物、食べ物などを詳しく説明してくださいました。
どの学年の児童も、異文化の理解をすることができました。
また、5年生は、TJ学習として、この国際交流の授業を行ったので、石山小5年生と有水小5,6年生とも一緒にこの授業を受けました。その後の時間で、「学級活動」を実施し、自己紹介や双六ゲームなどで交流をすることもできました。
結団式で赤・白が決定しました!
9月27日(金)の朝の時間に、運動会の結団式がありました。まず、団長が赤白の入った封筒を選び、中を開けて、赤団と白団が決定しました。
次に、赤団、白団に分かれて、団長・副団長・リーダーの決意表明がありました。どの児童も堂々と大きな声で団をよりよくしていくことを言ってくれました。頼もしく思いました。
校長先生から、「スローガンを意識しながら、みんなで協力して練習をがんばって、思い出深い運動会にして欲しいです。」という話がありました。
伝統芸能「奴踊り」指導が始まりました!
コロナ禍で実施できていなかった地域の伝統芸能「奴踊り」を、今年度から運動会で披露することにし、保存会の方々にご協力いただき、9月24日(火)から練習が始まりました。
実施する学年は、6年生です。9月24日(火)の1回目の練習には、保存会の方々10名が来校され、指導を行ってくださいました。三味線と太鼓と歌も生演奏です。
子どもたちも、運動会で披露するために、一生懸命に練習を行っていました。
今後、10月26日(土)の運動会本番に向けて、練習を進めていきたいと思っています。保存会の方々、ありがとうございました。
「先輩に学ぶ」の学習(キャリア教育:6年)
9月20日(金)に6年生が総合的な学習の時間の「先輩に学ぶ」というテーマで、地域の方5名(先生も含む)から就かれている職業についての話を聞く学習を行いました。講師は、高城にゆかりある方々で、職業は「作業療法士」「スクールカウンセラー」「市役所職員」「自衛隊」「先生」の5名でした。
この学習も学校運営協議会委員さんが企画・実施をコーディネートしてくださいました。
それぞれの職業に就くための方法や喜び、苦労などなど、たくさん話をしてもらいました。
子どもたちは、しっかり話を聞き、質問もしていました。今後、職業を選択するときの参考にしてくれると嬉しいです。これからいろんな体験をして、自分の進む進路を決めていってほしいと思いました。
最後に代表児童がお礼のことばを言って、「先輩に学ぶ」学習は、終わりました。
協力していただいた皆様、大変ありがとうございました。
地域の方々との「がね作り」
9月19日(木)に4年生2クラスがふるさと学習として、地域の方々8名との「がね作り」の学習を行いました。この学習も学校運営協議会委員の方がコーディネートしてくださり、実施できた取組です。
まずは、全体で作り方の手順や材料の確認等がありました。
次に早速、グループに分かれて、調理開始です。アドバイスを受けながら、上手に包丁を使い、野菜を切ったり、油で揚げたりできました。
できた「がね」の写真です。
地域の郷土料理でもある「がね」を地域の方々に教えていただきながら、調理しておいしく食べられたことは、大変貴重な体験となりました。子どもたちの中には、また家でも作ってみたいと言っている子もいました。
地域の方々と1年生との昔の遊び体験
9月17日(火)にふるさと学習として、1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。この活動は、学校運営協議会の委員の皆様が企画・運営に携わってくださり、実施することができました。遊びの種類は、「竹とんぼ」「あやとり」「お手玉」の3種類です。
今、なかなか経験できない昔の遊びを、地域の方々との交流の中で実施できました。子どもたちも楽しそうに遊びを体験していました。
学校運営協議会の委員の皆様や協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。
栄養教諭による食育の授業
9月10日(火)に6年生の家庭科で、栄養教諭とのTTによる食育授業を行いました。今回の目標は、「偏った食事や運動不足などが生活習慣病を招くことを知り、健康な体を作るために、バランスよく食べようとする意欲を高める」でした。
子どもたちは、正常な腹部のCTと内臓脂肪型の腹部のCTを見比べながら、課題を整理して、めあてをつかんでいました。
授業が進んでいくと、健康な食事のメニューをグループで考え、発表していました。
これは、あるグループが考えた、食事のメニューです。「野菜を多めに入れて、健康的にした」という説明がありました。
これからの生活に生かしてほしいと思います。
9月参観日
9月8日(日)、午前中の日程で日曜参観が行われました。本日は、2学期が始まって約2週間が過ぎたこの時期に、子どもたちの様子を保護者の方に参観していただきました。今回の参観は、全学年、人権教育に焦点を当てた授業でした。人権教育は全教育活動を通して行っているところですが、その一端を見ていただいたところです。
写真は、授業参観の様子です。たくさんの保護者に来校していただき、子どもたちのがんばりを見ていただきました。ありがとうございました。
地震の避難訓練を実施しました
当初、9月1日の防災の日に合わせて、8月30日(金)に地震に関する避難訓練を計画していましたが、台風10号による臨時休業日となったため、9月4日(水)に避難訓練を実施しました。8月8日にも大きな地震があったこの時期に、改めて災害から命を守ることを考えるよい機会となりました。
訓練の流れは、①動画視聴をして、心構えをもつ。
②地震発生の放送を受け、机の下に一次避難する。
③運動場への避難の放送を受け、運動場へ二次避難を行う。
④校長先生の話
⑤各学級での振り返り でした。
運動場へ避難するまで、「おかしも」の約束を守り、静かに素速く行動できていました。写真の様子は、避難後に運動場から教室へ向かう児童の様子です。
校長先生からは、いつも話をしている3つの視点の中の「いのち」を守る行動が避難訓練であるという話がありました。この訓練を通して、学校内での地震が起こったときの命を守る行動の仕方は分かったと思います。登下校中や家などにいるとき、遊んでいるときなど、どのような行動をすればよいか 家庭でも話題にしてもらいたいと思います。常にみんなで危機意識を高くもって行動していくことが大切だと感じました。
2学期が始まりました
都城市は、8月26日(月)から2学期が始まりました。朝、校門に立っていると、たくさんの荷物を持った子も多くいました。
2学期始業式は、オンライン形式で実施しました。始業式では、まず、代表児童が2学期の目標に関する作文発表をはきはきと行いました。
次に、校長先生の話でしたが、「オリンピック」と「地震」に関するお話でした。卓球の早田選手と戦った韓国の選手の態度について、学ぶべき態度だったと話されました。また、8月8日の地震に関して、避難訓練もあるのでもう一度自分たちが取るべき行動を再確認するよう話をされました。
最後に、新しい友達(転入生)が7名いましたので、一人ずつ自己紹介をしてもらいました。
2学期も一人一人がしっかり目標をもち、取組を行ってもらいたいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町穂満坊20番地
電話番号
0986-58-2301
FAX
0986-58-2957
本Webページの著作権は、高城小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。