トップページ

学校の様子

宿泊学習2日目

宿泊学習の2日目です。

今日は晴れたので、外でのプログラム(フィールドアスレチック)ができました。どの子も目を輝かせて活動していました。特に、初めての水上アスレチックが人気でした。

石山小の子どもたちは大変すばらしい態度で、2日間過ごすことができました。

朝食 おなかがすいたよ何をするのかな?みんなで読んでみよう難しいけど、頑張るぞ難しいそうだなバランスをとるのが難しいなひもを引っ張っていかだを動かすぞカヌーで出発だ水の上のブランコは気持ちいいな奉仕活動 みんなできれいにしよう奉仕活動 来たときよりもきれいにね

0

宿泊学習1日目

5月18日(木)は宿泊学習の1日目です。雨が降ってきましたので、出発式を急きょ石山小学校の体育館で行いました。また、この日は外でのプログラムはすべて室内でのプログラムに代わりました。

子どもたちは最初、外でのプログラムができないことを残念に思っていましたが、室内のプログラム(室内オリンピック)も面白かったようで、楽しんで活動していました。

晩ご飯の後に、キャンドルファイヤーでこの日一緒に泊まる他の学校の子どもさんと協力して活動ができました。

とても満足した1日でした。

石山小学校での出発式青島青少年自然の家への入所式ランチ とってもおいしかったよランチ 魚のフライがおいしいよ室内オリンピック フロアカーリング室内オリンピック ディスクゴール室内オリンピック ストラックアウト室内オリンピック かるいでキャッチ室内オリンピック 1ピンサッカー漢字合わせどこまで高く積み上げることができるかなみんなで協力して続けるぞ早くしないととなりの棒が倒れるよキャンドルファイヤー第1部キャンドルファイヤー第2部キャンドルファイヤー第3部今日は楽しかったね。早く寝て明日も頑張ろう

0

体力テスト

5月17日(水)に縦割り活動班で体力テストを行いました。とても天気のいい日だったので、熱中症に気を付けるために、休憩や水分補給をいつもより多めにとりました。

子どもたちは精一杯自分の力を出すことができました。さすが石山っ子ですね。

上体起こし反復横跳び立ち幅跳び長座体前屈50m走ソフトボール投げ

0

芋の苗植え

5月11日(木)に芋の苗植えを行いました。とっても天気が良くて熱中症にならないか心配でしたが、子どもたちは元気いっぱい苗植えを行いました。

保護者の方が手伝いに来てくれました。本当にありがとうございます。

2学期にはふれあい学習で保護者や地域の方々と芋料理を行います。早く芋が大きくならないかな。

早く植えたいな児童代表あいさつ 上手く言えるかな保護者の皆さん協力ありがとうございます

こうやって植えるんだよ芋苗植えは楽しいな芋の苗植え よくできました。

0

石山少女バレー

5月9日(火)の昼休みに、「失礼します。」と言って11名の子どもたちが校長室を訪ねてきました。みなさん石山少女バレーの子どもたちでした。

5月6日(土)に行われた第6回沖水チャレンジ杯2位グループで見事優勝したのでその報告でした。バレーの子どもたちは大会があれば報告に来てくれます。子どもたちの頑張る話を聞くのはとても嬉しいことですね。

見事優勝でした。おめでとう

0

石っ子農園看板設置

 

 5月8日(月)の夕方から下学年の芋の苗植えのために、看板設置を行いました。芋の苗植えは5月11日(木)に石山幼稚園児から3年生までの子どもたちが植える予定です。

保護者の方々の協力のおかげで準備はできました。早く芋を植えたいな。

 設置作業① 場所はここがいいかな設置作業② 土台作り設置作業③ 方向はいいかな設置作業④ 方向はオッケー設置作業⑤ もう少しで完成設置作業⑥ できました。後は芋の苗植えだね。

0

小中一貫教育高城ブロック3校合同研修会

5月2日(火)に、高城中学校、高城小学校、石山小学校の3校合同の研修会がありました。

3校の先生方が高城生涯学習センターに集まり、小学校と中学校が一貫した取組を行うことを通して、「都城教育ビジョン」に示された「すぐれた知性をもち心豊かでたくましい、ふるさと都城を愛する人間力あふれた児童生徒の育成」を図るために話合いを行いました。コロナ感染対策のために、ここ3年間は担当者だけだったり、オンラインで行ったりしていましたが、久し振りに3校の先生方が集まり対面での研修でした。

全体研修の後に、「すぐれた知性」「豊かな心」「たくましいからだ」「ふるさと教育」の4つの部会に分かれて研修を深めました。

今回話し合った共通実践事項と具体的な取組について、各学校で実践していきます。

すぐれた知性部会ふるさと教育部会全体研修会全体研修会

0

5月の全校朝会

5月2日(火)に5月の全校朝会がありました。この日は午後から高城地区小中一貫教育の研修があるため、特別校時であるということで、短めな全校朝会でした。

校長からは、①朝のあいさつについて  ②朝のボランティア活動について  ③「当たり前のことが当たり前にできる」事の話をした後に、生徒指導主事の先生から5月の生活目標である「履物を並べる」事の話がありました。

話の聞き方が大変上手でした。

校長の話生徒指導主事の先生の話話の聞き方が上手です

0

朝のボランティア活動

石山小学校の高学年は登校したら、すぐに前庭や校舎内の清掃、委員会の仕事等の朝のボランティア活動に取り組みます。特に、前庭や校舎内の清掃は子どもたちが自主的に行っています。とてもすばらしいことだと思います。

石山小学校の良き伝統になってほしいですね。

前庭の清掃前庭の清掃花の水やり花の水やり校舎内の清掃

0

町探検

4月28日(金)に、3年生は社会科の学習で町探検に出かけました。

見学中に、牛小屋を見付けたり、石山保育園児に出会ったり、川の様子を見学したりしました。とても天気が良く、途中何度も水筒の水を飲みました。又、安全に気を付けて探検に行きたいな。

探検に出発牛小屋を発見 牛さんがいたよ石山保育園の子どもたちと出会ったよ川の様子の見学中3年生全員集合

0