トップページ

新規日誌53

秋のおもちゃで遊ぼう

 1年生の生活科では、身近な自然と触れ合ったり関わったりする学習があります。
 その学習の一つとして、11月に、秋の公園や校庭で、木の実や落ち葉を拾うなどして、秋のよさをいっぱい堪能しました。この活動を通して、子供たちは、拾った木の実や落ち葉でもっと遊びたいという意欲が高まっていました。
 そして、ここからが本題です。集めた木の実や落ち葉などを使っておもちゃをつくり、自分で遊んだり、友達に遊んでもらったりするということになったのです。
 今回は、1年生教室におじゃましまして、そのおもちゃで遊ぶところを激写してきました。
 
 おもちゃのコーナーは全部で4つあります。遊び方の説明を聞いている様子です。もう待ちきれないようです。

 こちらはマラカスコーナーです。ずらりとマラカスが並んでいます。紙コップの中に様々な木の実が入っています。どんな音がなるでしょう?
 ちなみに、4人のお友達がこのコーナーのオーナーです。

 マラカスコーナーにお客さんの友達が来ました。どのマラカスにするか迷っているようです。

 けん玉コーナーです。松ぼっくりと紙コップを使って作っています。これが、なかなか難しいです。チャレンジ成功者には松ぼっくりをきれいに装飾したものがプレゼントされるようです。

 声が聞こえてきそうですね。私も興奮して手ブレしてしまいました。

 これは、まと入れコーナーです。こちらも松ぼっくりを使っています。いろいろなまとがあります。難しそうです。

 魚釣りコーナーです。これにはオナモミを使っています。オナモミのくっつく性質を生かし、釣り糸の先にオナモミをつけて、魚の口にもオナモミをつけています。ナイスアイデアです。
 見つけた秋を使って思う存分楽しんでいる1年生でした!
0

嬉しい限りです

 今日の昼休み。校長室に3年児童がたずねてきました。
 何かなあと話を聞くと、「これを受け取ってください」と手渡されました。
 それがこれです。

 外国語活動のカード作りで作成したものだそうです。かわいらしいですね。そして、これを開くと・・・・・・・

 まあ、素敵じゃありませんか。文字も、あまりにきれいで大人が書いたんじゃないかと思うぐらいでした。嬉しいですね。雨が降ろうと、雪が降ろうと、嵐だろうと、はたまた槍が降ろうとも立ち続けます。
 本日は個人的に嬉しい話題を掲載しましたが、「おはよう」「すみません」以外にも「ありがとう」と、感謝の気持ちが伝えられる高崎小の子供たちは素晴らしいと自慢できます。
 こちらこそ、カードをありがとう!これからも感謝の気持ちが言える高崎っ子でいましょうね。
0

租税教室(6年生)がありました

 本日の2・3校時に6年生が参加して租税教室が実施されました。租税教室とは、租税の仕組みや重要性を税の専門家である税理士の方に解説いただくものです。

 今回は都城市内の税理士さんに来ていただきました。日本の将来を担う子供たちに、熱く熱くお話をしていただきました。子供たちも真剣に聞いています。

 税の話と言えば、当然お金が関係ありますよね。1億円がどれぐらいのものなのか見せていただきました。子供たちの目の色が変わっているのが分かりますか?ジェラルミンケースに1億円です!重さにして10kgです。よく見ると、子供銀行と書かれています。

 約1時間の授業でしたが、子供たちにとっては税の仕組を知るよい機会になったようです。社会科の学習とも関連付けて、さらに学習していきます!
0

通学合宿がスタートです!

 毎年恒例の御池青少年自然の家主催「通学合宿」が12日(日)よりスタートしました。
 通学合宿とは、1週間、御池青少年自然の家に宿泊してバスで学校に通うというものです。宿泊中は、様々な集団活動を行うとともに、宿題等の家庭学習にもしっかり取り組むことになっているんですよ。1週間の集団生活はきっと子供たちの大きな成長につながるのではないかと思います。ちなみに、本年度は12名の児童が参加しております。
 
  開会式直前の様子です。学校でみる姿とは少し違うようです。緊張気味です。

 6年生が代表して誓いの言葉を発表しました。意気込みが十分に伝わってきました。
 この後、私も激励の言葉を言わせていただきました。病気や怪我無く楽しく過ごしてほしいと思います。きっと1週間後はたくましさが増しているでしょう!
 御池青少年年自然の家の皆様、よろしくお願いいたします。
0

募金を届けました!

 児童会活動の一つとして、全校で取り組んできた「赤い羽根共同募金」を高崎地区社会福祉協議会に届けてきました。
 
 代表として6年生に届けてもらいました。今後、「有効に使わせていただきます」という言葉をいただきました。
 そして、この後、募金額の計算をしていただきました。自動で計算できる機械があるそうです。

 計算している様子です。6年生も後ろ姿ですが、緊張気味に機械を見つめていました。

 なんと9,345円にもなっていました。多くのみなさんのあたたかい気持ちがたくさん詰まった募金です。ご協力ありがとうございました。
 これからも、友達にやさしく、そして、まわりの人の役に立つことをどんどんできる高崎っ子になってほしいと願っています。
0