トップページ

新規日誌53

宿泊学習に出発です!

 本日8時30分に5年生が青島青少年自然の家に向けて出発しました。
 1泊2日の集団宿泊学習です。まぶしいぐらいの青空で最高の天気になりました。日頃の善い行いのおかげであると思います。
 
 出発式では、本校の校訓である五気(元気 勇気 やる気 根気 気配り)の朗誦を行い、宿泊学習の目的をみんなで確認しました。

 代表児童のあとに続いて、みんなで校訓を朗誦しました。

 出発するバスを涙ながらに送り出すおうちの皆様です。おうちの皆様、2日間、何とか頑張ってください。
 けがをせず元気に帰ってきてくださいね。
0

しょうゆのひみつをしろう

 今日は3年生の学習の様子をお知らせします。
 例年ですと、工場見学をしているのですが、先月まで県の緊急事態宣言が発令されていましたので、工場の方を学校にお招きして「しょうゆのひみつ」について学習しました。お越しいただいたのは市内の日本しょうゆ協会(ヤマエ食品)の出永さんです。

         【白衣を着た出永さんです】

 子供たちも白衣の出永さんを見て、興味津々です。しょうゆのひみつって何でしょうね。まずはじめに、しょうゆのにおいについてお話がありました。

 しょうゆを温めて匂いを嗅いでいるところです。ここで問題です。このしょうゆの匂い(香り)の成分はいくつあるのでしょう?

 正解は、なんと300種類あるそうです。これには子供たちもびっくりしていました。知らなかったですね!
 そして、そもそも、しょうゆは何からできているかお話がありました。

しょうゆは、「大豆」「小麦」「塩」の3つからできています。しょうゆのボトルに3つの材料をいれたものを見せながら説明していただきました。
 そして、しょうゆづくりに欠かせない「麹」についても実物を見せていただきました。

 なかなかしょうゆの材料そのものを見る機会はないので、子供たちも何度も繰り返し珍しそうに見ていました。
 この後には、実際に様々なしょうゆの味見もしました。実際の工場見学はできませんでしたが、しょうゆのひみつをたくさん教えていただき、子供たちも大満足の学習でした。出永さん、ありがとうございました!
0

すききらいをなくそう

 本校では心身ともに健康な子供の育成のために食育の取組を推進しています。
 その取組の一つとして食育の授業において食の専門家の協力をいただいています。
 本日は1年生の授業に高崎地区学校給食センターの西山先生(栄養教諭)に来ていただきました。ちなみに食育とは「食べ物を大事にする感謝の心」「好き嫌いしないで栄養バランスを考えて食べること」「食事のマナー」「食文化」など食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を身に付けることを目的としています。
  
         【西山先生です。何が始まるのかな?】

 まずはじめに不思議な箱が登場しました。何が始まるのでしょう?
 何やら箱の中に何か入っているようです。代表の1年生が箱の中に手を入れて中身を当てることになりました。

   【箱の中に手を入れて中身を考えている様子】

 なんと箱の中身はピーマンでした。なぜ箱の中身がピーマンなのでしょう?実は授業前に行った好き嫌いアンケートの結果が以下です。
  
       【好き嫌いアンケートの結果】

 嫌いな食べ物ナンバー1は、ピーマンだったのです。なぬ!ピーマンは宮崎県の特産物ですよ!ピーマンも食べられるようになってほしいなあ。
 そこで今日の授業は、「何でも食べるとどんないいことがあるか考えよう」ということで食べ物の働きについて教えていただきました。食べ物は赤、緑、黄色の食品に分けられ、それぞれにとっても大事な働きがあることを教えていただきました。これは好き嫌いなんかしてはいられないですね。

        【栄養素について説明する西山先生】

 栄養素を教えていただいたら、気になるのが今日の給食にはどんな栄養があるのかということです。今日の給食に使われている食品は、何色の食品になるのか仲間分けを行いました。

 食品の絵を赤、黄色、緑の部屋に仲間分けを行いました。どの色が多いのかな?
   
           【タブレットで仲間分けをする1年生】

 一人一人がタブレットで仲間分けをした後は、黒板でみんなで確認をしました。さあ、みんなできたかな?

          【黒板に食品の仲間分けをする1年生】

 いつも何気なく食べていた給食が赤、緑、黄色の食品に分けられ、バランスよく作られていることが分かりました。私たちの健康や体の成長のことを考え、工夫して作ってくださっていたんですね。本当にありがたいです。感謝です。ちなみに今日の給食がこれです。

     【今日の給食は地産地消メニューです】

 どうですか?子供たちはこんなにおいしそうな給食を毎日食べています。メニューは、ごはん、牛乳、そして宮崎牛をつかったビビンバ丼の具、わかめ汁です。現在も新型コロナウイルス感染症対策として「黙食」を続けており、声は出せませんが、おいしい給食に思わずにんまり笑顔になっています。
 これからも栄養のバランスを考えて作っていただいている給食センターの皆さんの顔を思い浮かべながら、「これはエネルギーのもと」「これはからだをつくるもの」と確認しながら、おいしくいただきたいと思います。
 西山先生、センターのみなさん、いつもありがとうございます。きっと、1年生は好き嫌いなく食べると思います。
 

0

2度目の結団式です!

 5月開催予定から延期になっていた運動会がいよいよ10月下旬に行われます。
 本日は、5月結団式の時の思いをもう一度思い出し、全員の心を一つにして運動会を迎えるため、2回目の結団式を実施しました。

       【結団式に集まった子供たち】

 素晴らしい青空です。運動会の大成功を確信させる天気です。当日も絶対晴れますよ。私も日本一の晴れ男と自負しております。
 今回の結団式では、まずスローガンの再確認をしました。みんなバッチリ覚えていたかな・・・・
       【4年生がスローガンを紹介】

 スローガンは「心を燃やせ 一致団結 みんなで金メダル」です。


 スローガンの確認後は、団長とリーダーによるエール交換です。
 今日は屋外でしたので、距離をとり、マスク越しですが、気合の入った大きな声でエールを交換しました。両団ともに、さすが団長という姿を披露してくれました。

   【学校全体へのエールを送る カッコいい両団長】

 エールの交換後は、団ごとに拍手や手拍子を中心とした応援を行いました。
 少しずつ、運動会に向けて雰囲気が盛り上がってきているところです。

          【赤団の様子です】

          【白団の様子です】

 
 何度も申しますが、運動会当日は素晴らしい晴天に恵まれるでしょう。
0

リーダー練習も再開!

 昨日は低学年の運動会ダンス練習の様子をお伝えしましたが、本日は6年生の運動会練習の様子です。
 6年生と言えば、小学校最後の運動会。この運動会では団長をはじめ、団を鼓舞し、下級生をまとめる役目を担います。
 そんな6年生は、明日行われる「運動会がんばろう決起集会」のために一生懸命練習に取り組んでいました。
          【応援団の練習様子】

 今回の運動会では感染症対策のため、声を出しての応援はエール交換など一部に限っています。運動場の真ん中で精一杯の応援をするための練習に励んでいます。

 リーダー以外の6年生も応援団をしっかり支え、真剣に練習に取り組んでいます。
 決起集会は10月1日を予定しています。また、そのときの様子を本HPにてお伝えします。
 みんな頑張っていきましょう!
0