トップページ

新規日誌53

高崎小の学校じまん(3年生)

 3年生が、国語で「わたしたちの学校じまん」の学習を行っています。「五気」、「ボランティア」、「昼の活動」、「うさぎ」、「木」などグループごとに高崎小学校の学校じまんを考えたり、タブレットで写真を撮ったりしています。高崎小学校のいいところをたくさん発見して、プレゼンにまとめていました。

【学校のじまんを調査中】

【プレゼンで発表】

 

0

みんなの学校図書館

2月末までに、学校図書館の本の貸出冊数が2万冊程になりました。平均すると一人85,6冊は借りていることになります。いつもたくさんの子供たちが来館している人気のスポットです。2月は、本を5冊借りるとおみくじを引くことができるイベントがありました。

おみくじで当てたプラス券を7枚ためて、たくさん本を借りている子もいました。うれしそうに本を見せてくれました。

掲示コーナーには、6年生が書いた図書館の思い出が飾ってあります。

「本と出会える場所」であり、「心の落ち着く場所」でもあった図書館。それぞれの思いが伝わってきます。

 

0

お別れ集会 & 遠足

3月1日(金)は、お別れ遠足でした。朝には雨は止んだのですが、運動公園の状況から校内遠足に変更しました。オンラインによる「お別れ集会」では、集い委員会の進行の下、学校に関するクイズ祭りや、各学年から6年生へ心のこもったプレゼント贈呈がありました。6年生への感謝を伝える素敵な会になりました。

【オンラインでクイズ祭り】

【6年生へプレゼント贈呈】


各学年ごとに時間を決めて、運動場と体育館使用が配当されました。運動場や体育館から、楽しそうな声が響いていました。学級ごとのレクリエーションも満喫し、友達と美味しいお弁当も食べ、笑顔で下校した子供たちでした。

【1・2年生】運動場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしていました。

【3年生】平均台や輪、ボール等の用具を工夫して「障害物リレー」をしていました。

 【4年生】「しっぽとりゲーム」でみんな盛り上がっていました。

【5年生】「缶けり」で、素速く動いて「ドキドキする~」と言いながら隠れていました。

【6年生】「だるまさんが転んだ」「ドッジボール」「長縄跳び」と楽しそうに遊んでいました。

【うれしそうにお弁当を食べる1年生】

とても楽しい時間を過ごして、思い出に残る1日になりました。

0

山形県「高崎小学校」とオンライン交流会

2月29日(木)に、6年生が、山形県の高崎小学校の4~6年生とオンライン交流会を行いました。同じ「高崎小」というご縁がつながり、夏休みの頃から交流をしましょうと計画していました。山形県と宮崎県という距離を超えて、初めての交流会が実現しました。

まずは、お互いに、市や学校の紹介、特色ある活動、地域で有名なことを教え合いました。そして、山形弁と宮崎弁の方言クイズを出し合って、すっかり打ち解けました。

質問コーナーでは、児童数や修学旅行の行き先などについて、お互いに知りたいことを質問し合いました。オンライン交流は、6年生にとって新たな発見や気付きと出会える大変貴重な機会となったことでしょう。

交流会の後、学校に郵便が届きました。なんと山形県高崎小からのプレゼント!

彦根市高崎地区で栽培されている有名な「啓翁桜(けいおうざくら)」初めて見る北国の桜です。子供たちも職員も桜を見つめながら、北国の春の雰囲気を味わっています。ありがとうございました!

 

0

がんばった最後の参観日

2月28日(水)は、今年度最後の参観日でした。学習の成果を発表したり、1年間の思い出や将来の夢を発表したり、家族へ感謝の気持ちを伝えたり・・・子供たちの一生懸命な姿と、それを見つめる保護者の皆様の姿が、何とも言えずじーんと感動する光景でした。残り1か月も成長を実感できるように精いっぱい指導にあたっていきたいと思います。本日は、多数のご参観ありがとうございました!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

0

明日は参観日☆

 明日は、今年度最後の参観日です。各学級では、明日の練習や準備を入念にしていました。これまで学習してきたことの発表会や、保護者の方へ感謝を伝える活動なども何やら計画されているようです・・・詳しくは、どうぞ明日をお楽しみに!

北校舎2階の渡り廊下「ギャラリーすばる」には、1~6年生の選ばれた作品が掲示してあります。参観日の時にぜひご覧ください。

0

最後の学校運営協議会

先週22日(木)は、今年度最後となる学校運営協議会が行われました。始めに授業を参観して、子供たちの様子を見ていただきました。

次に、12月にとった児童・保護者・教職員によるアンケート結果をもとに、学校の取組を振り返り、協議及び学校評価を行いました。(学校評価の結果は、後日ホームページでも公開いたします。)最後に、次年度に向けて、学校運営や行事の方向性、懸案事項の検討をしました。児童数の減少に伴い学級園等の整備が難しくなってきている現状について、地域がどのように関われるかなど心強いお話もありました。今日のご意見を、次年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

 

0

都城市教育委員会「精励賞」受賞

今週20日(火)に、「精励賞」の表彰式がありました。「精励賞」は、都城市教育委員会が、他の児童生徒の模範となる行動や技術、芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった児童生徒を称えるものです。善行部門の個人の部で、本校の6年生児童が表彰されました。勉強やスポーツ少年団(野球)、ボランティア活動、委員会活動等での活躍や取組が認められての表彰となりました。この表彰は、本校の子供たちの自信や励みになっています。

この表彰には「一般財団法人 椎屋恵進会」から副賞として記念品をいただいています。この会は、(故)椎屋喜之進さんがよい行いをしている子供たちをたたえ、将来を担う人に育ってほしいとの思いで昭和53年に創設された団体です。椎屋さんの思いが子供たちの心に届くことを願っています。

0

跳び箱運動(1年生)

1年生の体育「跳び箱を使った運動遊び」の学習では、跳び箱に慣れるための運動をしています。不安感をもたないように段階をふんで練習しています。跳び箱に跳び乗ったり、跳び越したりすることや跳び箱から跳び下りたりすることに楽しみながら取り組んでいました。先生に見守られながら、一生懸命に練習している子供たちでした。

 

0

ラップでrapおにぎり(2年生)

2月20日(火)は、「ラップでrapおにぎりの日」でした。お別れ遠足(お弁当の日)に向けて、給食の時間におにぎりを作る練習をします。昨日から「おにぎりの日」を大変楽しみにしていたという2年生の教室をのぞいてみました。はりきって手を洗い、消毒をして、準備はOK!ラップにのせた梅菜ごはんを、みんな大事そうに丸めておにぎりを作っていました。

【作り方の説明】

【楽しくおにぎり作り】

0