都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
2025年11月の記事一覧
持久走大会
あたたかい日差しの中、持久走大会を行うことができました。今日は、どの学年もどの子ども達も、今の自分の力を出し切って、最後まであきらめないで走りぬきました。1秒でも速く、前にいる人についていって、立ち止まらないで頑張ろうとする姿に感動しました。本当によく頑張りました。6年生は最後の持久走大会で、江平小の運動場を一生懸命駆け抜け心に残る思い出になったことでしょう。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。大きな声援が子ども達の力になりました。
<進行してくれた委員会の皆さん>
<準備運動>
<1・2年生>
<3・4年生>
<5・6年生>
<走るコースで応援>ありがとうございました
5・6時間目クラブ活動
2時間続きのクラブ活動は、2学期のお楽しみの時間です。創作と調理に分かれて楽しみました。自分の好きなこと、作りたいものを考えて、それぞれの活動の友達と楽しい時間を過ごしました。創作では、スライム、紙粘土やビーズ、折り紙を使ったものづくり。調理では、白玉団子、カップケーキ、フレンチトースト。楽しそうな笑い声、笑顔、おいしそうなにおいがいっぱいです。
11月ふれあいタイム
今日は、5名の方が来てくださって、子ども達と話したり昔の遊びをしたりしながら楽しく過ごしてくださいました。子ども達は、たくさん来てくださったのでとても喜び、自己紹介をして、好きな遊びに分かれて、いろいろお話ししました。はじめは、照れたりどう話していいか戸惑ったりしていましたが、だんだん慣れてきて楽しく過ごしました。地域の方と笑顔いっぱい、笑いもいっぱい、つながりができ、顔見知りにもなりうれしい楽しい時間でした。ありがとうございました。今日来てくださった方は、運動会にも来てくださったとのこと。「高崎音頭に出たよ」「思い出したころには終わった」「来年は2回にしましょうかね」
次回は、12月10日(水)です。この日は、地域の方にご協力いただき、田植えや稲刈りを体験させていただいたもち米を販売します。たくさんの方が来られるのを楽しみにしています。
持久走大会前コース試走
11月に入って、体育の時間に持久走やなわとびをして体力つくりをしています。
今日は、合同体育で大会のコースを試走しました。学年部ごとに走り、その他の学年はコースで応援。みんな力いっぱい最後まで走りました。大会当日は、保護者の皆様の声援を受けて、さらに頑張ることでしょう。
28日(金)が持久走大会です。頑張る姿に大きな声援をよろしくお願いいたします。
善長寺保育園との交流
善長寺保育園の年長児さんが来て、1・2年生と交流しました。 1・2年生は、遊ぶ準備やプレゼントとの準備をして楽しみに待っていました。じゃんけん列車や昔の遊びを一緒にする中で、優しく教えたり誘ったりする姿が見られとても楽しそうでした。プレゼントの中には、「えひらしょうで まってるよ」とお手紙がありました。3月までに一緒に給食を食べたり昼休みに遊んだりする予定です。また一緒に遊びましょうね。
午後の授業
朝が寒くなってきましたが、午後になると室内は暖かいです。気温差があるので体調に気を付けて過ごしてほしいと願っています。
<1・2年生>道徳の時間「なわとびカード」の読み物資料の後、自分のなわとびの目標を考えていました。今日の体育の時間にもなわとびを頑張っていましたね。
<3・4年生>図工の時間に、彫刻刀を使って版木を掘り進めていました。掘り方は画面を見ながら確認しています。どんな版画ができるか楽しみです。
<5・6年生>社会科で武士による政治を振り返っていました。城や戦のエピソードを聞くとおもしろくなりますね。
初冬の風景
暦の上では冬ですね。
10月は異常な暑さでしたが、気温が下がり江平小でも11月の美しさが見られるようになりました。この景色もしばらく楽しめそうです。
<霧がかかった17日の朝>
<イチョウ>
<校庭のいろいろな木>葉の色が変わってきました。
<江楽園>彼岸花の花が終わった後、株元から葉が出てきて茂っています。
<コスモス畑>江平小校門近くにあります。とてもきれい。
<桜>暖かい日が続いたので、花が咲いていました。葉も出ていました。
<ヒマワリ>「ヒマワリは夏じゃないんですか?」「秋咲きのたねをまいてみましたよ」
<シロバナタンポポ>古くから日本に生息しているシロバナタンポポ。5・6年生が「シロバナタンポポプロジェクト」で育てています。
<むかご、あけび>むかごは知っている、食べたことがある。あけびは初めて~
高崎地区社協連 合同振興大会
16日に合同振興大会が行われました。
まず、都城市教育委員会教育部長様から演題を「教育の力で未来をつくる」としてご講演いただきました。教育委員会の事業をとおしてみた高崎町について、学校、地域とともに、子ども達を育み未来をつくっていくお話でした。
表彰式では、本校から善行の部、作文コンクールの部で2名が表彰していただきました。いのち、家族、ボランティア、頑張っていること、夢など、子ども達の思いを聞くことができました。
校外学習(1・2年)
町のバスを利用して、まちたんけんに出かけました。事前に質問することを考え、話す練習をしていたので、とても楽しみにして出かけました。たんけん先では、とてもあたたかく迎えていただき、分かりやすく説明してくださいました。大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達は、たんけんしたところで新たな発見や体験をすることができました。その後は、高崎総合公園でゆっくりお弁当を食べ遊んで帰ってきました。充実した一日になりましたね。途中でお会いした方々からも、子ども達にあたたかい声掛けやあいさつをしていただきました。ありがとうございました。
<給食センター>
給食を作っている様子を見たり、給食ができるまでの仕事を教えていただいたりしました。大きな鍋や道具、食器の数にびっくり。いつもおいしい給食をありがとうございます。
<Aコープ>
働く人たちの様子を教えていただいたり、お客様に出す準備の様子を見せていただいたりしました。一人ずつ買い物体験もしました。
<お菓子の丸目さん>
たくさんのおいしそうなお菓子に思わずにこにこ。お菓子を作るときの気持ちや気を付けていること、お菓子の種類などを教えていただきました。
<高崎郵便局>
郵便局の仕事のことや郵便局のマークのことを教えていただきました。スペシャルで全員バイクに乗せていただき大喜びでした。
<高崎総合公園>
お弁当ありがとうございました。
3・4年TZ学習
高崎小に高崎地区の3・4年生が集まって、TZ学習が行われました。1年に1回の交流ですが、3・4年生は顔を覚えている人が増え、早くなじんでいました。今日のめあては、名前を覚えることと仲良く楽しく過ごすことでした。同じ誕生月グループで、自己紹介や友達のことをもっと知るクイズで笑顔が見られました。そしてお楽しみのドッジボール。今年も楽しい交流の時間となりました。
12月10日(水)は、ふれあいタイムです。12:50~13:35
この時間に、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。