学校ニュース
お別れ遠足(全学年)
今日はお別れ遠足でした。コロナ禍ということもあり、密を避け分散遠足となり低学年は校内で、中・高学年は緑が丘公園での遠足でした。
天気も良く、子供たちは楽しく遊んだり、昼は美味しいお弁当を食べたりして過ごしました。
今の学年での生活もあと1か月足らず。思い出に残る楽しい遠足になったことでしょう。
福祉体験学習(3年)
3年生は、昨日と今日、学級ごとに福祉体験学習をしました。今回は、高齢者に関する福祉について、体験をとおして、高齢者の思いに心を寄せる学習でした。
市福祉協議会の方々のご協力をいただきました。ご協力、ありがとうございました。
春・3月!!
午前中は雨模様となりましたが、「春・3月」ということで暖かさを感じる1日でした。
学校のあちこちの花々や木々、そして子供たちが育てているブロッコリーやキャベツも大きくなり、春の訪れを感じさせています。
桜のつぼみもほんの少~し、膨らんできているような気がします。
R3学校だより「楠の若葉」第12号
本日28日、『保護者向け学校だより「楠の若葉」第12号』を発行しました。
※左の「学校メニュー」→「学校だより」内に掲載(アップ)してあります。
※第12号保護者配付文書の掲載内容訂正
(HPアップ分データは既に訂正済みです。)
〇3月行事
(訂正前)14日(月)新登校班長会
(訂正後)14日(月)地区児童会 です。
お詫びして訂正いたします。 校長
校内掲示板
更に正面玄関、職員室前、南校舎児童通路の各掲示板には、本年度4月から宮崎日日新聞に掲載された児童作文や短歌・俳句、そして習字や絵画、計44作品(R4.2.22現在)が展示されています。昨年度より3倍近くの作品が新聞に掲載され、子供たちや教員の励みになっています。
今日の学習の様子は。。。(^_^)!
1年生は、「『1年生になってできるようになったこと』発表会」を、3年生、6年生は「タブレット」を使って問題を調べたり、自分の考えを表したりしていました。外国語教室では、2022年などの「大きな数字を英語で表す」学習に取り組んでいました。私も子供たちから生まれた西暦(年)を聞かれ、その数字を英語で表してもらいました。
また校内では今、「ノート展」を行っており、廊下の掲示板に子供たちのノートの複写が展示されています。
寒い朝・霜柱
そのような中でも、子供たちは元気に登校し、今朝も寒い中、ボランティアに勤しむ小林小の子供たちがあちこちでみられました。
素晴らしい感心な子供たちです。
「給食:こばやし地産地消の日」取材!!
そして、なんと今日は、宮崎日日新聞社小林支局の方が来校され、1年生の給食の様子を取材していただきました。子供たちはてきぱきと給食準備をし、食事はじめのあいさつもしっかりして、今日の「こばやし地産地消メニュー」の給食を美味しそうに食べていました。
今日の取材記事は、後日、掲載予定とのことです。
こばやし『シェフの食育教室』〔食の講座〕(6年)
給食時間を活用しての学習で、今年も講師は「Kokoya de kobayashi(ここやっど こばやし)」の地井シェフです。
地元の食材を活用したお弁当を教材にして、食材を通しての小林のよさや今問題になっている「食品ロス」の話など、大変勉強になった1時間でした。
子供たちは地井シェフ特製の「フレンチおでん」や「鯉のカルパッチョ」などを美味しそうにいただいていました。
校内教員研修(オンライン)
私たち小林中学校区(小林中・南小・小林小)は,、小林市教委から2年間の指定を受け、学力向上研究を進め、その初年度が終わろうとしています。
コロナ禍で3校合同での研究推進は困難をきわめましたが、『「生きる力」の基礎となる思考力・判断力・表現力』をテーマに3校の児童生徒とともに日々の学習活動を行ってきたところです。現段階は「学びの確認」の時期となっています。
先日、本年度の研究集録がまとまり、先週木曜日は研究主任より「研究のまとめ」がありました。
今年の秋には、市内外の先生方に子供たちの学習の様子を公開する予定です。