学校ニュース
川遊び体験 いろどりの里
9月1日(月)は、3~6年生が川遊びを体験しました。夏木地区のいろどりの里の河川敷きで行いました。
川遊びが始まると、早速深いところに潜りに行ったり、川岸から飛び込んだりする様子が見られました。
川の水はとても冷たくて、みんな気持ちよさそうでした。まだまだ暑い夏の終わりに、須木の自然を体験する活動ができました。
1学期後半が始まりました 転入生が入りました
8月25日(月)から1学期の後半が始まりました。久しぶりに子どもたちが登校し、全校朝会で顔を合わせました。
みんな元気な表情でした。まだまだ夏休みから気持ちが切り替わっていないかもしれませんが、この1週間で生活のリズムを取り戻して、授業への集中力も高めていきましょう。
8月25日から、1年生に転入がありました。これで、全校児童28名となりました。転入生にはこれからみんななかよくしていってください。
1学期前半が終了しました
7月18日(金)、1学期前半が終了しました。この日は27名全員が登校して、4時間目に全校集会を開きました。はじめに、この1学期前半で活躍したことやチャレンジしたことなどを発表し合いました。37日間の夏休みに入るので、生徒指導主事の先生から気を付けることを聞きました。また、集会が終わってから、花火大会で演技するソーラン節の練習をしました。元気に踊ることができました。夏休みもみんな元気に過ごせるとよいですね。
サップ、カヤックの体験をしました
7月14日(月)、3~6年生はサップやカヤックの体験をしました。令和9年に小野湖で国スポが開催されます。小野湖はカヌーの会場として使われる予定です。須木小の子どもたちは、国スポの会場でサップなどの体験をさせてもらいました。
交代交代でサップやカヤックの体験をしました。サップでは立ってこぐ児童も何人もいました。背浮きの練習もさせてもらいました。国スポ会場での貴重な体験ができましたね。
戦争体験を聞きました
7月11日(金)、5・6年生は戦争体験をお聞きしました。小林市に在住のガイドボランティアの方が2人来てくださり、戦時中の体験をお話ししてくださいました。昭和20年ごろの生活の様子や空襲に見舞われそうになったことなど詳しくお話してくださいました。子どもたちも熱心に聞いて、話の後には、たくさん質問していました。
今年は戦後80年、遠い昔の話のように感じますが、決して戦争を起こしてはならないという平和への祈りを改めて感じた時間でした。
とうろう作り ~すき納涼花火大会に向けて~
7月7日(月)、とうろう作りが行われました。むらづくり協議会の方が2名来てくださり、とうろう作りについてお話をしてくださいました。その後、各教室に分かれて絵を描き始めました。花火やすいかなど夏の風物詩となる絵を描いていきました。描き終わったら、木の枠に貼っていきました。難しい作業でしたが、友達と協力しながら完成させていきました。8月9日の花火大会の時に通りに並ぶのが楽しみですね。
あすなろ会 読み聞かせ
7月7日(月)、朝の時間にあすなろ会の方々による読み聞かせがありました。3つの教室で読み聞かせがありました。子どもたちは熱心に聞き入っていました。毎月、読み聞かせありがとうございます。
七夕かざり
7月7日の七夕を前に、七夕かざりを全校で作りました。飾りについては、事前に須木商工会の女性部の方が作ってきてくださいました。ありがとうございました。子どもたちは、短冊に願いごとを書いてきていて、笹の葉に結び付けていきました。それぞれの願いごとがかなうとよいですね。
水泳の授業 3回目
市営プールでの水泳の授業も3回目を迎えました。それぞれの学年でずいぶんと水に慣れて、水遊びや泳ぎが上手になってきました。上学年では、泳ぎの習熟度に沿ってコースを分けて授業が進んでいます。水泳学習も折り返し、あと2回です。がんばって泳ぐ距離を更新していきましょう。
1・2年生が校外学習へ出かけました
1.2年生は生活科の「夏の公園探検」の学習で、小林市総合運動公園中央広場に出かけました。
公園では、さまざまな人が楽しく過ごすための工夫を探したり、実際に、遊具で遊んだりしながら、公園のよさを十分に味わいました。また、陸上競技場を整備されている方の仕事の様子も見せていただき、インタビューを通して、仕事の内容や仕事に対する思いなどについて学習することができました。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。