学校ニュース

学校ニュース

須木小・中合同運動会

25日(土)に小中合同運動会が行われました。1週間程前までは天気が心配されましたが、前日準備から当日まで大変良い天気に恵まれました。当日早朝は霧が立ち込め、真っ白な状態でしたが、次第に霧が晴れ、雲一つない素晴らしい青空となりました。予想気温が高く、熱中症等が心配されましたが、大きなけがや事故もなく素晴らしい運動会となりました。小学生も中学生も、力いっぱい演技や団技、徒走やリレーを頑張りました。赤白の応援も工夫を凝らし、素晴らしいものでした。自分たちの団の勝利のために一人一人が精いっぱい力の限り頑張りました。「やればできる」という思いを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

  児童代表の言葉(1年生)     応援団長誓いの言葉         白団応援

     赤団応援                     徒競走

  新入学予定児童徒競走       シン・左近太郎          小優勝旗授与

             団対抗綱引き                すきっ子ソーラン

                    すきっ子ソーラン

   すきっ子ソーラン                 小中合同リレー

       

             小中合同リレー                徒競走                 

                      徒競走

0

あすなろ会(読み聞かせ)

5月20日(月)にあすなろ会のみなさんに来ていただき、読み聞かせを行いました。いつも子供たちは真剣に聞いています。たくさんの絵本にふれ、さらに興味のある絵本などを手にしてほしいと思います。

1・2年生は「からすのパンやさん」3・4年生は「ふしぎなかさやさん」「なまけものパーティー」5・6年生は「オオカミグーのはずかしいひみつ」「バルバルさん」でした。

0

引き渡し訓練

今年も梅雨の時期が近づいてきました。幸い、昨年度、一昨年度、緊急に天候や急な事案による児童の引き渡しはありませんでした。今年度も「ない」ことを祈りたいのですが、緊急時にスムーズな対応がとれるよう5月17日(金)に「引き渡し訓練」を行いました。学校から緊急連絡をメールし、子供たちを無事引き渡すことができました。スムーズな対応ありがとうございました。ご協力ありがとうございます。

 

0

合同運動会練習1

本日(5/16)は朝から大変風が強く、心配されましたが、午前中に中学校のグランドで初めての合同練習を行いました。時折、強い風が吹きましたが、小学生、中学生ともに開閉会式、エール交換、応援練習、全員リレー、綱引き、団対抗リレーの練習をしました。自分の立ち位置、礼の仕方、応援の仕方など午前中いっぱい頑張りました。素晴らしい運動会になるよう全員で頑張っています。

0

運動会の練習

5月24日(土)は須木小中合同運動会です。体育の時間や全体体育の時間に練習を重ねています。昨年から学校全体で取り組んでいる「すきっこソーラン」の練習や全員リレーの練習など一生懸命に練習しています。明日(5/16)は、中学校のグラウンドで小中合同の練習になっています。

0

交通安全教室

 小林警察署から1名、交通安全協会から4名の方をお招きし、交通安全教室を行いました。1・2年生は「安全な歩行の仕方」で駐車場での危険な場所であったり、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方など、丁寧に説明していただき、信号機機を見ながら具体的に体験しました。

 3年から6年生は自転車の安全な乗り方と点検について、初めDVDを視聴し、自転車の点検の仕方(『ブタはしゃべる』)、交差点での乗り方など具体的に説明がありました。自転車は車とおなじ仲間であることやルールをしっかりまもならければならいことなどを学びました。ルールを守って自分の命をしっかり守りましょう!

0

みんなでふれあい遠足(学校かくれんぼ)

みんなでふれあい遠足では、5・6年生が企画した「学校かくれんぼ」をしました。1年生から6年生まで4チームを作り、学校内でかくれんぼをしました。5・6年生が事前にかくれてはいけないところや危険なところを確認し、張り紙をするなど入念に準備をして行いました。すべて5・6年生の手で行いました。様々な場所に隠れ、すぐ見つかる人、最後まで見つからない人、児童みんなで楽しんだ企画でした。5・6年生の企画力、チームワークとても素晴らしく、頼もしく思いました。これからの運動会も楽しみになりました。

                  ルールの説明(5・6年生)

  司会「ナイスコンビ」      1年生へのインタビュー  「校長室にかくれられるかなぁ」

「この棚にもかくれられるかな」「校長室にだれか隠れてるかなぁ」   「さぁ さがすぞー!」

「2階の教室にいるかなぁ」      優勝カップ授与

 

0

みんなでふれあい遠足(1年生歓迎集会)

5月2日(木)は「みんなでふれあい遠足」を行いました。はじめに1年生歓迎集会を行いました。2~6年生が1年生4人を拍手で迎え、1年生はみんなの前で立派に自己紹介をし、好きな食べ物と得意なことを発表しました。その後、1年生と仲良くなるために「須木小じゃんけん大会」をしました。1年生4人とじゃんけんをし、最後まで勝った人は1年生に質問することができます。勝った人は「好きな遊びは何か」「得意なことは何か」「好きな教科は何か」「将来の夢はあるか」など自分で考えた質問をしていました。1年生も立派に答えていました。

0

参観日&読み聞かせ&授業

先日20日、参観授業を行いました。1年生は初めての参観日でお父さん、お母さんの前で緊張しつつも頑張って算数の授業を受けていました。また、今年度初めての図書室で「あすなろ会」による読み聞かせをしていただきました。

0

小・中運動会結団式

5月25日に行われる須木小・中運動会の結団式がありました。例年、中学生が小学校体育館に集まり、小・中の児童生徒で赤白の団を決めるセレモニーを行います。今年は赤団、白団を決めるくじの順番をストラックアウトで競いました。勝ったチームが先にくす玉を取ります。団長が一緒にくす玉の紐を引き、団の色が決まりました。決まった後は団ごとに集まり、団長、副団長、リーダーの自己紹介をしました。今年のスローガンは「Bond~汗と涙で絆をつなぐ 輝くチャレンジャーズ~」となりました。

0

エプロン給食

今年度より、須木小学校では、給食着を廃止し、それぞれの家庭からエプロンを準備し、そのエプロンで給食準備をすることになりました。自分の体に合ったエプロンを身に付け、楽しそうに準備をしています。

0

須木小学校 入学式

先日、12日(月)に入学式がありました。今年度の新入生は4人です。入学式の入場では少し緊張していましたが、在校生の温かい拍手のお出迎えに、少々緊張も弛んだようです。担任の先生の氏名点呼に、元気のよい返事ができていました。在校生の6年生は、全員でタブレットを使って写真を提示したり、「すきしょうがっこう」の頭文字を使って、一人一人が文字を頭の上に掲げ、精いっぱいの温かい歓迎の言葉を伝えていました。とてもあたたかい入学式となりました。

0

令和6年度 1学期が始まりました。

 昨年度末、4名の先生方がそれぞれの場所に異動(一人はご退職)となり、本日、4名の先生方が新たに須木小学校に着任されました。新任式では、新しく来られた先生方に6年生代表の加藤秀太郎さんが、須木の自慢、宝を紹介し、一緒に須木小を盛り上げて日本一の学校にしましょうと歓迎のあいさつをしました。

 また、始業式では、福元海空が須木小学校をもっとレベルアップさせるために4つのことを頑張りたいと発表しました。その4つとは、「進んで授業に取り組む」「気づいて行動する」「当たり前のことに感謝する」「学校の様々な活動を支える」でした。とても素晴らしい目標です。素晴らしい須木小学校にするために、一人一人、レベルアップして頑張りましょう。

0

お別れ遠足(すきリンピック)

3月8日(金)はお別れ遠足でした。はじめ、学校で異学年チームを6チーム作り、教室や校長室などを回り、ゲームをやったりクイズを解いたりしながら得点を競いました。様々なゲームがあり、楽しみながら回りました。校長室では「めざせ〇〇博士」と題して須木に関する生物のクイズも出ました。

 すきリンピックの後は須木運動公園まで歩いていき、5年生が企画した「みんなで〇〇する日」を行いました。

   ジェスチャーゲーム        バランスゲーム        メモリーゲーム      

     的あてゲーム          博士クイズ         輪投げゲーム

                       運動公園

0

遠隔授業(永久津小学校)

 先日、4年生は西小林小学校の5年生と英語で遠隔授業を行いました。本日は、永久津小学校2年生と学校紹介などで遠隔授業を行いました。はじめに自己紹介、須木自慢、学校クイズなどで楽しみました。須木自慢では、須木の魅力を余すところなく紹介し、永久津小学校の皆さんが須木に遊びに行きたいと言ってくれるほど紹介が上手でした。学校クイズでは、学校の一部を写真に写し、それをクイズにしましたが、永久津小学校の皆さんは感がよく、どれもすぐに答えていました。短い時間でしたが、楽しい交流ができました。

0

コサージュづくり

3月4日に6年生がコサージュづくりに挑戦しました。このコサージュは卒業式の胸に付けるリボンとして作成しました。西諸農林振興局の協力で行いました。りぼんはうすいかんなくずを利用したもので、丸くリボン状にし、それらを重ねてコサージュをつくりました。中心には、自分の頑張りたいことなどを書いて作成しました。

0

地区集会

2月27日の朝に地区集会を行いました。各教室に地区別に集まり、これまでの登校の様子を振り返り、交通ルールや登下校時の留意事項を確認しました。また、新しい登校班を確認し、新班長で登校できるようにしました。

0

クラブ活動

今回のクラブ活動は、学校の近所にある洋菓子屋「プチ・パリ」さんの協力で「フライパンでスィートポテト」をつくりました。須木で作っているサツマイモ「べにはるか」を利用して作りました。児童は、サツマイモの皮をむき、フライパンでゆで、つぶしたサツマイモに砂糖とバターを混ぜて作りました。限られた時間で慌ただしかったのですが、最後にはおいしいスイートポテトができました。自宅でも是非作りたいと感想を発表していました。

0

みんなで〇〇する日

今回の「みんなで〇〇する日」はすくすく委員会が担当でした。「なわとび億万長者」「いろはに金平糖」「8の字飛び」「縄跳びサバイバル」の4つのコーナーをつくり、チームでそれぞれのコーナーを回りながら、縄跳びゲームを楽しみました。児童全員が体育館に集まり、チームで競争しました。競争の結果、Dチームが優勝しました。

0

遠隔授業(4年生)

 本日、西小林小学校の5年生と遠隔授業を行いました。はじめは、お互い、少し緊張した様子でしたが、お互いに自己紹介や自分の好きなこと、ものについて英語で話をするなかで落ち着いてきました。練習した成果も出て、とても上手に発音していました。また、4年生が学校の事務室や職員室などの写真を写し、写真を見せながら英語でクイズを行いました。感想では、「また是非やりたい」、「面白かった」、「西小林小と絆ができた」など、とても良い感想でした。

 

0

江戸太神楽 公演

 江戸太神楽の仙若さん(旧野尻町出身)に来ていただき、江戸太神楽の公演をしていただきました。江戸太神楽とは、伊勢神宮や熱田神宮などで獅子頭をもって各地に出向いてお札を配ってまわった神事が起源とされているそうです。当日は、撥芸、鞠、傘回しなど多数の曲芸を披露され、児童も傘回しに挑戦しました。須木中央保育園の園児も招待し、全校児童で楽しい時間となりました。

0

1年・6年の交流

1年生と6年生は中庭をはさんで棟が違うため、教室が離れています。そのため、なかなか1年生全員と6年生全員が交流する機会がありませんでした。今回、1年生と6年生の交流の場を設定し、6年生の企画で1年生をもてなすゲームを行いました。1年生を気遣いながら、楽しく遊びました。

0

3・4年総合的な学習の時間の発表

先日、3年生・4年生は11月20日にゆず農家見学で調べたことをまとめ、発表を行いました。ゆず農家の方の話を聞いたことをしっかりまとめ、しかも疑問に思ったことなどはさらに調べたりして立派に発表しました。また、発表では聞いている人のことを考えたわかりやすい工夫をしていました。素晴らしい発表でした。

0

給食感謝の日

26日金曜日に給食感謝集会をレストランで行いました。会では、小林東方給食センター栄養士の八重尾先生に来ていただき、給食を作るときの話や気を付けていることなどを話していただきました。児童たちは、毎日おいしい給食を食べられるのは、様々な人たちに支えられていることを実感し、あらためて感謝をしていました。会の終了後に、各学級の給食配膳を見学したり、給食を楽しく食べている様子などを見ていただきました。

0

学校探検

26日(金)に中央保育園の園児が遊びに来てくれました。なんと保育園から元気に歩いてきてくれました。今日は少し寒かったので、校舎の中を探検しながら、各学級のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの勉強の様子をのぞかせてもらいました。一生懸命勉強している様子を真剣に見てくれました。学校の雰囲気が少しわかってくれたかなあ。

 

0

ボッチャ

小林市社会福祉協議会須木支所が2月17日(土)につどいの場ふるさとセンターで「ボッチャ交流大会」を計画しています。小学校からも1チーム参加の予定ですが、児童は「ボッチャ」をしたことがなく、ルールも知りません。そこで本日(16日)、昼休みに社協の方2名に来ていただき、ルールの説明とやり方を教えてもらいました。その後、さっそくみんなでボッチャの体験をしました。下学年・上学年に分かれ、ゲームをしましたが、大変盛り上がりました。きっと最強のチームが出場するでしょう。

0

お別れ遊び

須木小学校では転校する児童とのお別れ全校レクリエーションを行いました。6年生が中心となって企画し、放送で呼びかけ、運動場で行いました。職員含め、全員の児童と一緒に最後の遊びを行いました。とても楽しいひと時で転出生もさぞ喜んでくれたのではないかと思います。須木小の思い出を胸に是非新しい学校でも頑張ってほしいと思います。

 

0

あすなろ会 読み聞かせ

令和6年になって初めてのあすなろ会による読み聞かせを行いました。児童の絵本の読み聞かせの集中力は素晴らしいものがあります。いつもながら、真剣に聞いていました。物語の内容もさることながら、読み聞かせの方々の読み方や間のとり方、表現の仕方などで子供たちの気持ちを一つにまとめてくれています。

今日読まれた絵本は「おにはそと」「ゆきだるまのスノーぼうや」「どろぼうだっそうだいさくせん」「にほんのむかしばなし」「トラネコとクロネコ」「ちいさなねこ」「すいすいたこたこ」「てんてこてん ばあさん」「さるじそう」「じごくのそうべい」「はりねずみくん どこ」「おやおやおやつ」

 

0

成人の日

 8日は成人の日でした。小林市では、1月5日(金)に「二十歳を祝うつどい」が行われました。保護者からのメッセージが流れ、20歳になった人たちに向けてのお祝いの言葉や生まれてからこれまでの思いを綴ったとても素晴らしいメッセージでした。いろいろな思いで子育てをしてきた保護者の方々の姿が目に浮かびました。そして我が息子・娘に向けた期待のエールもありました。代表の2人の誓いの言葉には目標に向かって努力する言葉があり、とても素晴らしい会でした。

 午後4時過ぎ、須木小出身の20歳の卒業生が、タイムカプセルを堀に来ました。みんなしっかりあいさつし、礼儀正しくとても爽やかな青年たちでした。タイムカプセルを無事掘り当て、楽しそうに持って帰りました。きっと当時のものを見ながらタイムスリップして須木小のことも思い出してくれていることでしょう。これからもがんばれ!!

 

0

国際交流

小林市国際交流員のアントニア・シュルトさんが来校し、1年生と2年生にクリスマスにまつわるドイツの絵本の読み聞かせをしていただきました。また、ドイツのクリスマスについてクイズを交えながらのお話は子供たちにとっても興味津々でした。

0

調理実習

5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。ごはんと味噌汁を作り、校長室まで持ってきてくれました。先日は6年生の調理実習があり、主菜・副菜の料理を作りました。どれもとても美味しかったです。5年生・6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

火災避難訓練

20日に火災避難訓練を行いました。想定は、理科室で火の手が上がり、教頭先生が発見したところから訓練をしました。非常ベルを鳴らし、緊急放送を入れ、消防署に連絡しました。児童は、先生の誘導に従い、速やかに運動場に集まりました。「お・は・し・も」がしっかり守られていました。保健室で休んでいた児童(想定)も先生が誘導して運動場に避難できました。

その後、体育館で須木分遣所の方から消火器についての説明を聞きました。児童が積極的に消火活動を行うことはありませんが、学校の中の2種類の消火器について学び、取り扱い方についも確認しました。最後にレストランに煙を充満させ、真っ白で全く見えない中の煙体験をしました。具体的な体験をすることで、その場での状況を把握し、何をすればよいか考え、落ち着いた行動ができるようになってほしいと思います。

                   消火器の説明

                    煙体験の様子

0

福祉講話

5・6年生は、須木にある特別養護老人ホーム「美穂の里」に勤務されている職員の方から福祉についてお話を聞きました。日本の人口の中で高齢者の占める割合であったり、18歳未満の人口についての話を聞いました。思いのほか自分たちの世代の人口の少なさにびっくりしていました。その後、須木地区の福祉施設や高齢者福祉(介護)サービス、医療などの話を聞きました。また、福祉に関わる代表的な資格についての話もしていただきました。児童からもたくさんの素晴らしい質問がありました。

0

租税教室

12日に6年生は税についての勉強をしました。はじめに税金がなくなったら自分たちの生活がどうなるのかというビデオを見ました。その後、どのようなものに税金が使われているのか、身近な学校の中で税金が使われている例を学習しました。また、自分たちが高校を卒業するまでに使われる一人当たりの税金を知り、みんなとてもびっくりしていました。このように様々なところで税金が使われ、生活しやすいようにしていることを知りました。最後に1億円をもって、その重さを実感していました。須木小学校では、これまで十年以上にわたって租税教室を行い、絵葉書コンクールなどに応募したことで、熊本国税局長から感謝状をいただきました。

                 ビデオ視聴                            「税金って何に使われているの?」                     1億円の重み

 「1億円てとても重い・・・・」     「軽減税率って?」          感謝状

0

参観日&タイム走

本日の参観日はすべての学年で人権に関する学習を行いました。参観された保護者の皆さんも一緒に考え、懇談会の中でも話題になったのではないかと思います。人権は他人事としてとらえるのではなく、自分事として自分だったらどうするか、考えることが差別の問題などなくしていく原動力になっていくのではと思います。どの学級も児童が真剣に考えるよい機会となりました。後半は昨年行っていた長距離走大会ではなく、タイム走大会を行いました。人と競争するのではなく、自分の目標に対してどれだけ近づけたか、自分との闘いを見てもらいました。

 

0

警察署見学

12月7日に3年生は警察署の見学に行きました。はじめ、県内の警察署の数や警察署の仕組みやそれぞれの部署の仕事内容などについてビデオを見ながら学習しました。その後、白バイやパトカーの説明、警察官の所持品などについて懇切丁寧に説明していただきました。警察の方々の仕事についてよく理解できたのではないかと思います。最後に交通事故に気を付けてほしいとあいさつをされ、反射板をいただきました。ありがとうございました。

0

町たんけん

10月31日(火)に2年生5名が町たんけんをしました。須木郵便局では、郵便局のお仕事について職員の方からお話を聞きました。ファミリーショップたじりでは、商品の包装の仕方を体験させてもらい、大変貴重な体験をさせてもらいました。須木図書館では、図書の本の整理の仕方や図書館の蔵書について質問をしていました。最後に本をそれぞれ借りて学校に帰りました。

0

保育体験

こすもす科の「わたしは保育士」の単元で須木中央保育園で5・6年生が保育体験を行いました。工作班、読み聞かせ班、運動班に分かれ保育園児と交流しました。はじめは、園児も児童も少しぎこちない様子でしたが、一緒に作業したり、遊んだりするようになると園児も元気よく遊ぶようになりました。年少さんの中には、児童と別れるときに泣き出した園児もおり、大変充実した体験となりました。最後に、保育士さんが将来、保育士になりたい人と尋ねると数人の手が上がり、是非目指してほしいという話をしていただきました。

0

非行防止教室

11月21日(火)に非行防止教室を行いました。生活安全部生活安全課の方から4・5年生は生活の中の決まりについて具体的なお話をしていただきました。また、6年生ではSNSの利用の仕方について、写真掲載時の危険性や個人の写真を人に送る際に気を付けなければならないことなどを学習しました。特に、写真送信依頼があった場合の断り方など具体的に勉強しました。SNSでのトラブルを避けるために、しっかりとした知識、ルールを身に付けてほしいと思います。

 

0

あいさつ・人権標語作品 (令和5年度 小林市青少年育成市民会議 須木支部)

須木地区(小学校・中学校)で募集したあいさつと人権の標語について、先日審査をした結果、優れた作品についてはのぼり旗を作成し、地区内の主な場所に掲示しました。受賞については以下の通りでした。どれも素晴らしい標語です。「あいさつ」は最強のコミュニケーションツールと言われています。まずは、大きな声で元気よく自分からあいさつができるといいですね。大人も子供も元気よく!!また、友達に一言声をかけることで相手の気持ちをふっと軽くすることができます。一声かける気持ちを持ちましょう。

最優秀賞 「あいさつで みんなの心と 笑顔らんまん」 永迫 叶向 さん

優秀賞  「声かけて どんな時でも 支え合おう」   山川晴太郎 さん

     「どうしたの そのたった一言で 救える命」 落合 麗瑠 さん

     「あいさつで 明るく光る 須木の朝」    中間 彩心 さん

0

河川環境保全と福祉体験

22日(水)に4年生の魚放流体験と5・6年生の福祉体験を行いました。河川環境保全に伴う魚の放流では、須木地区漁業協同組合長や須木支所の方から川魚の話を聞いた後、ウナギの放流を行いました。ウナギの放流では、ウナギを手づかみするもぬるぬるで、なかなか手の中に収まらず、慌てて放流するなど、普段経験したことのない体験をしました。その後、釣り体験を行いましたが、釣果は得られませんでした。残念。

5・6年生は、体育館で小林市社会福祉協議会須木支部の方から、社会福祉協議会の仕事についてお話があり、全ての人たちにかかわりがあることなどいろいろな話を聞きました。その後、高齢者疑似体験では、足に重りを付けたり、ひじやひざが曲がりにくいものを装着しての動きを体験しました。高齢者の方々の苦労を体で体験し、児童はこれからの接し方について考えていました。

 

                    河川環境保全(魚放流)

                 福祉体験(高齢者疑似体験)

0

タイム走練習

21日(火)の朝の時間にタイム走の練習を始めました。昨年までは長距離走の練習を行っていましたが、今年度から決められた時間にどのくらい走れるか、自分で目標を決めて練習します。少しずつ距離が伸びていくと良いですね。5分間内に距離を伸ばしながら、体力を付けていきたいですね。本番は12月8日(金)の参観日の日です。

0

♪♪鑑賞教室♬

20日に鑑賞教室を行いました。今年は、音楽(JAZZ)の鑑賞教室です。JAM(JAZZ  At Miyazaki)という宮崎で活動している4人のバンドの方々がJAZZを演奏しました。JAZZは児童にとってはあまりなじみはありませんが、よく知っている曲をJAZZアレンジすることでまた違ったテイストで楽しむことができます。今回は、秋の童謡をボサノバ調でやったり、バラード調でやったり、スイングしたりと楽しみました。普段はテレビなどを通して聞いていた音楽が、生で演奏が聴けてよかったといった感想がありました。♬

 

0

ゆず農家見学

3・4年生は、20日(月)に須木地区で長年ゆず農家を経営されている龍神さんのゆず園をうかがい、須木地区で栽培を始めた歴史やゆず栽培の苦労などを説明してもらいました。実際に柚の収穫も体験しました。また、ゆずがどのような加工品として商品となっているかなども勉強しました。

 

0

あすなろ会(読み聞かせ)

11月17日(金)にあすなろ会のよる読み聞かせを行いました。寒くなりましたが、子供たちはいつも真剣に聞いて、身動きしません。楽しみの一つです。読み聞かせで本に興味を持ち、時間を見つけてたくさんの本を読んでもらいたいです。図書委員も本の紹介をしています。

1年生は「どうぶつのおてつだい」「だんごたべたいおつきさま」、2・3年生は「じゃがいもひめとさつまいもひめ」「えんとつそうじやのハリネズミ」「どうぞのいす」4・5年「しっぽのはたらき」「しゃっくりがいこつ」「どっかんだいこん」6年生「やきいもゴンラ」「よるのねこ」「みかんきょうだいのたんけん」でした。

 

              1年

               2・3年

              4・5年

              6年                 図書委員 おすすめ図書

0

花の苗植え

11月16日(木)の朝に全校児童で花の苗を花壇に植えました。花の苗は、小林秀峰高校の高校生の皆さんが手塩にかけて作っていただいた苗です。ビオラやパンジー、ハボタンなどたくさんいただきました。花壇に苗を植えるだけではなく、最後まで自分たちでしっかり管理して、色鮮やかな花壇にしてほしいですね。

0

プログラミング学習

11月14日(火)にプログラミング学習を行いました。講師はICTサポーターの小水流先生です。児童も顔なじみの先生に、いろいろな質問をしたり、わからないところを聞いていました。キャラクターを動かすために、細かな指示(数値を入力)をしたり、キャラクターを自分で作成したり、楽しみながら学習をしていました。

0

ほぜまつり

11月3日は須木地区の「ほぜまつり」

ことしは、小中学生で縄綯いを行い、土俵を作って「ほぜっこ相撲」を行いました。また、昨年まで男児のみの相撲に女児も参加して行われました。土俵ができたことで、更に白熱した相撲となり、力いっぱい戦いました。

その後は、みんなで「須木っ子ソーラン」を元気よく演舞しました。

0

西諸県地区小中音楽大会

11月10日(金)に西諸県地区の小中音楽大会が行われました。昨年は、創立150周年の事業などと重なり、参加できませんでしたが、今年度は須木小児童全員で参加しました。これまで、音楽の時間や朝の時間など少ない時間のなかで一生懸命練習してきました。本番はみんな落ち着いて「ミッキーマウス・マーチ」を楽しく演奏し、「Believe」をきれいな歌声で文化会館を響かせていました。

講評では、一人一人が表情豊かに大きく口を開けて、大変美しいハーモニーで会場に響き渡っていたとありました。また、全校児童が一つのファミリーのように見え、心温まる素晴らしい発表だということでした。大変うれしい評価をいただきました。子供たちの頑張りに感謝!須木小ファミリー万歳!

0

須木中央保育園との交流学習会

11月7日(火)の午前中に須木中央保育園の年中・年長さんとの交流学習会を行いました。5月25日に植えたサツマイモの収穫と1・2年生が作ったおもちゃで交流しました。司会を2年生が行い、それぞれで作ったおもちゃの説明をした後に、保育園生と一緒に遊びました。楽しい時間となりました。

0