学校ニュース

学校ニュース

登校日

今日は夏休みの登校日でした。児童の元気なあいさつが静かに眠っていた学校にパワーを与え、元気に蘇りました。朝の早い時間に全校児童で花壇の草取りを行い、その後学級に戻って夏休みの課題を提出しました。夏休みはあと1週間です。楽しい1週間を過ごしながら学校生活の準備を整えましょう。

0

須木の未来をつくろう

5・6年生では、7月14日(木)に「須木の未来をつくろう」という学習をしました。須木庁舎 地域振興課の片地洋平さんを講師にお招きし、須木地区の現状と未来の須木地区についてお話し頂きました。須木の人口、産業、自然など様々な切り口からの説明に、児童もメモを取りながらしっかり聞いていました。児童からの鋭い質問もあり、大変ホットな授業となりました。今後は、これらの説明を受けてテーマを決め、更に深掘りし、「須木の未来について」の提言を行う予定です。

0

クラブ活動「SUP・カヤック」体験

 7月12日(火)に地域の良さ(人・文化・自然)に気づき、地域を大切にする気持ちをはぐくむために、4年生から6年生がすきむらんどの小野湖で「SUP・カヤック体験」をしました。スタッフの注意事項と簡単な指導を受けたあと、3班に分かれて、それぞれSUP、カヤック、水泳を体験しました。

 昨年は、中止となりましたが、今年は再開できました。この日を待ちわびていた児童たちは、目を輝かせ、大変満足した様子でした。協力頂いた地域振興課の皆さん、現地スタッフの皆さんありがとうございました。

0

七夕かざり

しばらく学校ニュースをお休みしていましたが、再開します。

「小林地区更生保護女性会」より七夕かざりや短冊を頂きました。

短冊に願いを書いて、飾り付けをしました。

短冊には「字が上手になりたい」や「リコーダーがうまくふけるようになりたい」などのほか、コロナの終息や世界

平和、須木小学校や家族の幸せなど願いを込めて書いてくれました。

0

コサージュ作り

 5,6年生が木のコサージュ作りに挑戦しました。
 このコサージュ。杉の木を削ったかんなくずから作られたものです。
 みやざきアートセンターの緒方さんの木についてのお話の後、作業開始。普段だったら捨てられてしまうものが、一工夫で、素晴らしい飾りになるすごさを体験し、みんな工夫することの大切さや、者を大切にすること、木の素晴らしさなど多くの事を感じることのできた、体験教室となりました。
 

 

 
0