学校ニュース

須木っ子だより

須木自然体験「いろどりの里」

12日に行う予定だった自然体験「いろどりの里」は天候不順で17日に延期となり、今日、ようやく実現しました。須木の自然を体感することで須木のよさを知り、須木の魅力を感じる機会となりました。3年生から6年生は、はじめに「いろどりの里」の夏木さんから話を聞き、その後、河原で川の流れに身を任せたり、石投げ遊びをしたりして満喫していました。今後、これらの須木の魅力をどのようにPRしていけばよいか考えてほしいと思います。

0

給食の取材

7月12日の学校給食のメニューは須木小のリクエストで「きむたくごはん 春雨スープ ギョーザ」でした。小林市の広報誌8月号に給食の特集をするということで写真等の取材を受けました。5・6年生の教室を中心に配膳風景、楽しく食べている様子、給食の感想など多くの取材をしていただきました。8月号の広報誌にどのように掲載されるか楽しみです。

0

七夕

 昨日は、七夕でした。毎年、小林地区更生保護女性会の方から七夕飾りをいただいています。ことしも、たくさんの飾りをいただき、児童が短冊に思い思いの願いごとを書き、笹につるしていきました。願いごとには、習い事、勉強などのことが書かれてあったり、家族の幸せを願ったり、戦争や災害が起きないようにと願ったものなどがありました。是非、願いごとが叶うようになってほしいと思います。

 

0

すき納涼花火大会の灯篭づくり

8月10日(土)に行われるすき納涼花火大会の会場近くの通りに並べる児童の灯篭をつくりました。毎年、恒例のこの灯篭づくりですが、今年は、3・4年生がやり方を企画し、全校で縦割り班をつくって行いました。最初に体育館に集まり、3・4年生が灯篭や描くものについて説明し、各班で教室で描きました。

0

田植え

5年生と6年生が地域の方の田んぼを借りて、田植えを行いました。天候の関係で延期していましたが、何とか苗を植えることができました。苗を植えている後半は、大粒の雨が降り、びしょぬれになりながらも頑張って最後まで植えることができました。4年ぶりの田植えとなりましたが、この田植えは、地域の方々からコロナ渦以降、児童との触れ合いが少なくなり、寂しくなったっといった声もあり、復活したところです。地域の方々の協力で開催することができました。地域の皆様、ありがとうございました。

0