学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

持久走記録会

12月11日(木)

肌寒い曇り空の下、持久走記録会がありました。

下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分けて行いました。1年生は600m、2年生は700m、3・4年生は800m、5・6年生は1000mの距離を走りました。

これまで体育の時間や昼の活動で走る練習をしてきました。保護者や他の学年の友達など、応援がたくあんある中でおこなうのは初めてなので、いつもよりペースが速く、練習してきたペースどおりに走れなかった子もいたかもしれませんね。苦しい表情をしながら走っている友達に対して、「がんばれー」と応援している穂北っ子と、参加した全員が最後まで走り切ったことに拍手を送りたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆さま、寒い中をありがとうございました。

 

 

 

米良大根を収穫しました!!

12月8日(月)

少人数学級1組と2組で植えていた米良大根の収穫をしました。

この米良大根は、もともと黒木農園さんから種をいただき、花壇に植えたものです。

大根によっては土から抜くのに、なかなか抜けないものがありましたが、逆に土から大根が出てきた時の喜びがありました。黒木農園さん、種のご提供ありがとうございました。

 

 

【5年生】宿泊学習

12月3日(水)・4日(木)

5年生のメイン行事でもある宿泊学習に、1泊2日で行ってきました。場所は青島青少年自然の家です。

ちょうどこの日から今シーズン一番の寒さという予報どおり冷たい風がふいていましたが、日中、活動している子どもたちにとってはちょうどよかったようです。

1日目の主な活動は、フィールドアスレチック、キャンドルファイヤーでした。フィールドアスレチックではカヌー体験や水上アスレチックも体験し、足を踏み外して池の中に落ちてしまう子もいましたが、これも良き思い出となったことと思います。グループで活動する中で、うまくいくことばかりではなく、うまくいかないこともあったようですが、これも大きな学びになったようです。

1日目の夜は子どもたちも友達と一緒に過ごすことで部屋内でも興奮していましたが、昼間の活動で疲れたようで、ぐっすり寝ていました。

2日目は松林の中に設定してある各ポイントのミッションを解きながら進んでいく追跡ハイキングでした。前日の反省を生かして、友達と協力し合いながら活動できました。

自然の家が4つの精神として掲げている「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を体験活動をとおして実感したことと思います。

2日間、体調不良者もなく全員が元気に活動できたことがなによりです。

この2日間での学びを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

【1年生】給食センターの先生による授業

12月2日(火)

普段は給食センターでお仕事をされていらっしゃる栄養教諭の米丸由華先生に来ていただき、1年生の子どもたちに授業をしてくださいました。「いいウンチを出すためのひみつを考えよう」というテーマで、排便が健康のバロメーターであり、そのためにはどんな生活をして、どんな食事をとるとよいかを1年生にも分かりやすく教えてくださいました。

 

穂北小自慢のイチョウの木

12月2日(火)

穂北小の運動場にあるイチョウの木が立派に紅葉しました。毎朝、黄色に染まった落ち葉のじゅうたんを5・6年生が朝のボランティアで掃いています。

穂北小自慢のイチョウの木です。観光名所となってもおかしくないほど立派だと思います。

毎朝、落ち葉を掃いてくれる5・6年生の皆さん、ありがとうございます。

【5年生】ふれあい市でのもち米の販売

11月30日(日)

この日は9時から穂北支所にて穂北ふれあい市がありました。

5年生が総合の学習で田植えから行い、4か月かけて育てたお米の販売を、このふれあい市で行いました。

子どもたちはチラシやポスターをかいたり、米に関するクイズを考えたりして、集客するための準備をしていました。

1kgごとに袋に詰めたもち米を、1袋500円で販売したところ、販売前から大行列ができ、販売開始からものの12分ほどで用意していた126袋(約64kg)が完売となりました。並んでいたのに買えなかった方々には申し訳なく思いますが、ここまであっという間に売れるとは予想していませんでした。

子どもたちにとっては大変よい経験となりました。

次は、12月中旬に保護者と一緒にもちつきを行う予定です。

 

 

 

 

参観日(親子たこ作り)

11月28日(金)

穂北小の伝統行事でもあるたこ上げ大会(1月9日)に向けて、参観日で親子たこ作りをしました。

穂北づくり協議会子ども未来部会の皆さまに教えてもらいながら、1~3年生は「エイ凧」、4~6年生は「六角凧」を作りました。

凧には子どもたちが既に絵を描いており、この日は竹ひごをボンドでつけたり、重心を調整しながら紐を結び付けていく作業を親子でおこないました。

穂北づくり協議会の15名の皆さま、お忙しい中をありがとうございました。

1月9日(金)のたこあげ大会で空高くあがることを願っています。

 

 

 

 

持久走の練習

11月26日(水)

12月11日(木)の持久走記録会に向けて、昼の活動の時間を使った持久走の練習が始まりました。

5分間で運動場を走ります。子どもたちは自分のペースを模索しながら走っていました。朝晩が冷え込むようになりましたが、この日の日中は暖かかったので、子どもたちも久しぶりにいい汗をかいていました。

これから体育の時間や昼の時間を使って、記録をのばしてほしいと思います。

 

 

 

学力調査

11月26日(水)

全校一斉に学力調査がありました。4年生のみ県一斉の学力調査でコンピュータを使って行い、4年生以外は市一斉の調査でこれまでどおり紙で回答する方法でした。

どのクラスを見ても、子どもたちは真剣に問題に向かっていました。

これまでの学習の到達度を把握する調査ですので、結果が届き次第、3学期の復習で役立てていきます。

 

 

 

【6年生】修学旅行

 11月13日(木)・14日(金)

6年生と茶臼原小学校の5・6 年生の37名で鹿児島県へ修学旅行に行きました。
1日目は 、維新ふるさと館やかごしま環境未来館を訪れ、鹿児島県の歴史や自分たちの身の周りの自然、「さいと学」にも通ずる SDG s等について学習しました 。その後は、班別自主研修を行い、計画に沿って鹿児島市内を探索しました。
2日目は、知覧特攻平和会館にて、語り部の方による講話や館内の資料をもとに、各自が平和について深く考えていました。その後は子どもたちが一番楽しみにしていた平川動物園でした。1日目は小雨が降る中でしたが、1番晴れてほしかった2日目が快晴となり、天候にはとても恵まれました。
この旅行で の学びをとおして学んだことを卒業までの小学校生活に活かしながら過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

 

【5年生】木と子供のふれあい教室

12月14日(金)

西都児湯森林管理署と西都市みどり推進協議会の主催で、5年生を対象に「木と子供のふれあい教室」がありました。

初めは、森林の役割や森林に関わる仕事などについて森林管理署の方がスライドを使って説明してくださいました。私たちが普段飲んでいる水が雨水から地下水をとおってきていること、海の水をきれいにするために森林が大切であることなど、初めて知ることばかりでした。

次に、校内の樹木を見て回り、校内にある樹木の種類や特徴などを教えてもらいました。最後に、「空飛ぶ樹木のタネ飛ばし」を体育館の中でおこない、折り紙を使って飛ばして楽しみました。5年生は社会科で森林について学習するので、たいへんよい機会となりました。

お世話になった森林管理署等の職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

たこづくり講習会

11月11日(火)

穂北小と茶臼原小は毎年、穂北づくり協議会の皆さまのご支援のもと、親子で凧作りをおこない、冬に凧あげをしています。今年は11月28日(金)の参観日で親子たこ作りを計画しており、それに向けて保護者向けの講習会を夕方18時30分から体育館で行いました。

1~3年生は「エイ凧」を、4~6年生は「六角凧」を作ります。主に初めて作られる保護者の方が参加されました。穂北づくり協議会の大薗様と黒木様が講師となり、エイ凧と六角凧に分かれて実際に作りました。参加された皆さまは、これで参観日での親子たこ作りもバッチリですね。

 

 

【3・4年生】西都市音楽会

11月6日(木)

今年は3・4年生の2学年が西都市音楽会に出場しました。9月から運動会の練習と並行して練習に取り組んできました。

合唱曲は「ドレミの歌」、合奏曲は「キセキ」です。

前日は全校の前でリハーサルを兼ねて発表し、他の学年の児童や先生方から激励の言葉をもらい、自信をつけました。

今日はいよいよ本番、市民会館という大きなステージで、スポットライトが子どもたちを照らす中、子どもたちはこれまでの練習の成果を堂々と発揮してくれました。保護者の方はもちろん、見にくださっていた学校関係者以外の方からもお褒めの言葉をいただきました。

みんなで力を合わせて奏でることの楽しさ、多くの人の前で歌ったり演奏したりしたことでの達成感を味わい、大きく成長することができました。3・4年生の皆さん、本当によくがんばりました!!大きな大きな拍手を送ります。

 

 

 

【2年生】いもほりをしました!

11月5日(水)

収穫の秋。2年生が春に植えた芋を掘り起こしました。前日のうちに葉を取り除き、この日はスコップを使って芋を傷つけないように丁寧にほりおこしました。数はたくさんなかったものの、1つ1つは大きく育っていました。

「うわー、大きい!!」などと、1つ1つのお芋を掘り起こすたびに子どもたちから歓声があがっていました。

 

 

【5年生】福祉体験学習

11月4日(火)

5年生は総合的な学習の時間で「福祉と高齢者のデイサービスについて学ぼう」というテーマで学習しています。

これまで社会福祉協議会の方の協力を得て、福祉について学び、この日の交流会に向けて準備を進めてきました。

この日はデイサービスを利用している高齢者の方々をお招きして交流会をしました。子どもたちは利用者の方へ質問したり、準備したレクリェーションを一緒にしながら交流を深めました。

この日は11名のデイサービス利用者の方々が来られ、子どもたちもレクリェーションをとおして笑顔がたくさん見られました。お越しいただきありがとうございました。

  

 

米良大根、大きくなあれ!

11月4日(火)

西都市内の黒木農園さんから米良大根の種とプランターなどをいただき、10月に花壇とプランターにそれぞれ植えたところ、すぐに芽が出て、どんどん成長しています。

今日も子どもたちが水をあげていました。日々大きくなっていますので、子どもたちも毎日楽しみに水やりをしています。

 

【3年生】中学校の先生による体育の授業

10月30日(木)

中学校の体育の先生が小学校の体育の授業に入って指導を行うという県の事業があり、3年生でそれをおこなっています。

授業は「走り幅跳び」の単元です。来ていただいているのは妻中学校の体育の先生です。

授業は全部で7時間計画され、この日は4時間目の授業でした。さすがは専門の体育の先生だけあり、さまざまなグッズを用いて場を設定され、子どもたちは幅跳びにつながる技能をスモールステップで身に付けていました。子どもたちも楽しく授業に取り組んでおり、ますます体育の授業が好きになってくれるのではないかと思います。

 

 

 

【2年生】かけ算九九の学習

10月23日(木)

2年生の算数では、かけ算九九の学習に入りました。

しっかり言えるようなるために、2年生では暗唱チャレンジカードに、家の人、担任の先生、友達、校長先生か教頭先生の4人に聞いてもらい、合格をもらったら合格シールをもらうことができます。

この日の昼休みは校長室に何人も2年生が暗唱した九九を聞いてもらいにきていました。

かけ算九九は基礎基本ですので、しっかりマスターしてほしいと思います。

  

【3・4年生】音楽大会に向けて

10月22日(水)・23日(木)

運動会が終わったばかりですが、3・4年生は2週間後に控えた市の音楽会に向けて練習をしています。

今年は、GReeeeNの「キセキ」を合奏します。22日(水)は3年生がクラスで練習しており、23日(木)は4年生が楽器ごとに分かれて練習していました。

11月6日(木)の本番に向けてさらに磨きをかけてほしいと思います。

 

 

 

運動会

10月19日(日)

2日前まで心配していた天候もすっかり回復し、素晴らしい秋空の下で運動会が開催されました。

オープニングでは、穂北小の伝統でもある「子ども臼太鼓踊り」を5・6年生が今年も立派に披露しました。

どの学年の子どもたちも、これまでの練習の成果を家族や地域の方に見てもらうことができ、笑顔あふれる運動会となりました。

競技の部、応援の部ともに優勝は白団でしたが、両団ともに全力で力を出し切ったことで、すべての子どもたちが達成感を得ることができたのではないかと思います。

ご多用の中をご臨席いただきました西都市長 押川修一郎様をはじめ、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。今後も子どもたちの成長を見守っていただきますようお願いいたします。