学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

1学期のしめくくりを!

7月19日(金)

 今日は、1学期最後の日、終業式でした。熱中症対策で、リモートで終業式を行いました。

 校長先生の話の後、2人の児童が作文発表をしました。

 

1学期の自分を振り返り、はっきり、堂々と発表する姿が見事でした。

表彰も行いました。「多読賞」やスポーツ少年団の表彰、また、穂北地区こども未来部会主催の人権標語の表彰も行いました。

   

   

1学期も、穂北小の子どもたちがいろいろな分野で活躍しました。夏休みもたくさんのことに取り組んだり、チャレンジしたりしてほしいと思います。

穂北小のよい子のみなさん、夏休みを元気に過ごし、2学期も一緒にがんばりましょう!

次の登校は、8月1日(木)の登校日です。

動きにくいなあ

7月19日(金)

 5、6年生が最後の水泳の授業で「着衣泳」を行いました。水の中で自分の命を守るためにはどうすればよいのかを、実感をもって学ぶ機会となりました。

 児童は、水着の上に、普段着用する服を着て、水の中に入ります。もぐったり、泳いだりして、着衣の有無でどれだけ体の動きに制限がかかるかを身をもって体験しました。また、ペットボトルを使って、体を浮かせる方法を学びました。他に、ボールや大きいビニール袋なども浮力があることも学びました。水の中でも自分の命を自分で守る方法を学ぶいい時間となりました。

 とはいえ、水の事故は起こってほしくありません。明日から夏休み。「水」には十分注意してほしいと思います。

  

   

いつもありがとうございます

7月19日(金)

 今日も、ヘアーサロンIKEDAの池田謙一さんから、作文が新聞掲載された児童に記念品をいただきました。

 毎回、児童のためにありがたいです。

 池田さん、いつもありがとうございます。

たくさんお話できたね!

7月17日(水)

 第2回の家庭教育学級を行いました。今回は、(有)黒木農園の黒木真一郎さんを講師にお招きし、親子でのたくさんの活動を行いました。

 「親子すごろく」では、いろいろな話ができ、親子での会話が弾んでいました。「普段は、親も仕事が忙しく、ゆっくり時間をとって話すことができないので、子どもとたくさん話ができてよかったです」という感想もいただきました。この活動をきっかけにもっともっと親子での会話ができるといいですね。

 黒木先生、ありがとうございました!

   

  

リハーサル

7月17日(水)

 明後日はいよいよ1学期の終業式です。熱中症対策で、終業式を体育館で行わず、各教室で参加するオンライン形式で行うこととしました。

 職員と児童にとって、いつもと違う形式での終業式となるので、職員は、各教室での接続確認をしました。また、作文発表や表彰を受ける児童は、実際に校長室に集まりリハーサルを行いました。どの児童も真剣に参加し、本番が楽しみになりました。

  

 

心の安定を!

保健室前の掲示が「ストレスについて知ろう」です。

「ストレス」について、子どもたちに分かるように説明してあり、ストレス解消法の例が掲示してあります。

実際に、子どもたちが書いたストレス解消法も掲示してあり、小学生でもいろいろな方法があるんだなあと改めて考えさせられます。おとなや子どもも自分なりのストレス解消法で心の安定を図れるといいですね!

  

  

ドローンすごい!

5年生が田植えをした稲もすくすくと育っています。

今回は、ドローンでの農薬散布を、実際に見せていただきました。

ご協力いただいたのは、「ROKUYON」のドローン事業部、一等無人航空操縦士、長友 健太 さんです。

作業を実際に見せていただき、子どもたちも大興奮でした。現在の農業の様子に直に触れることができ、大変よい学習になりました。

長友さん、本当にありがとうございました。

また、稲作実行委員会の皆様も、いつもありがとうございます。

   

すばらしい発表でした!

7月6日(土)に西都市青少年健全育成大会が行われました。

その大会に穂北小学校から、学校を代表して6年生の「湯野宮 成」さんが原稿を見ずに堂々と発表してくれました。

内容は、現在、がんばっている陸上についての発表でした。その中で、「世界陸上」に出場することを大きな目標にしていると、堂々と発表しました。8月に出場する全国大会も、1つの通過点として、精一杯取り組むことも力強く発表していました。迷いのない、まっすぐな目標に向かってがんばる、成さんの強い想いが伝わってくるすてきな発表でした。

 

楽しかった町探検!

 6月26日(水)に、2年生が町探検に出かけました。町に出かけ、町のよさを発見したり、人々と接する喜びを味わったりすることを目的としています。

 毎年お世話になっている、「衣料のすずき」「穂北駐在所」「うなぎの入船」「フレッシュ館かわの」に訪問し、お話いただきましたまた、「衣料のすずき」さんでは、布に刺繍を施す作業を見せていただきました。子どもたちの反応があまりにもよく、後日、2年生全員分のハンカチを名前の刺繍入りにして、プレゼントしていただきました。「穂北駐在所」では、警察官が毎日見回りをして市民の安全を守っていることや、お金を含めた落し物がとても多いことなどを丁寧に教えていただきました。「うなぎの入船」さんでは、生きているウナギを触ったり、一人一人うなぎを焼いたり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。「フレッシュ館かわの」さんでは、お店で売られているたくさんの商品がどこから来るのか、何が売れるのかなどを、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

 自分たちが住んでいる地区ですが、実際に話を聞いてみると知らないことがたくさんあり、子どもたちにとってはとてもいい勉強になりました。

   

    

励みになります!

7月2日(火)

 児童の作文が新聞に掲載されるといつも記念品を贈呈してくださる、ヘアーサロンIKEDAの池田謙一さんから、今回も記念品をいただきました。

 いつも、励みになります。ありがとうございます!

いつもありがとうございます

7月2日(火)

 今月も、横山 佳代子先生が玄関に花を生けてくださいました。

 今回は、「ナナカマド」「アザミ」「シャガ」などの花や葉を使って生けてくださいました。

 玄関が、一段と華やかになりました。

 横山先生、いつもありがとうございます。

 

穂北小 最高!

6月19日(水)

 今日は、なかよし集会を行いました。異学年集団活動を行うことで、上学年が下学年を思いやり、下学年が上学年に憧れをもって、穂北小学校みんなで協力してほしいという願いを込めた集会です。児童会委員会の5、6年生が企画・運営をしました。今回は、「じゃんけんボーリング」と「穂北小〇✖クイズ」を行いました。暑い中でしたが、みんな楽しそうに活動していました。

 全校で活動する時間も楽しいです。

   

   

研究授業(5年)

6月19日(水)

 昨日に続き、5年生でも研究授業を行いました。体育の授業で、内容は「体ほぐしの運動」です。仲間とともに、体を動かす楽しさや心地よさを味わう学習です。

 数種類の運動から、グループで自分たちで行う運動を選んで「仲間と楽しく運動するために工夫する」をテーマに、楽しそうに運動してしていました。中には、大繩を跳びながらなわとびをする強者もいました。

   

研究授業(3年)

6月18日(火)

 3年生は、昨日の教育実習生の授業に続き、今日は、学級担任による研究授業を行いました。今回は、国語の学習です。文章から主人公の気持ちの変化を読み取る内容です。子どもたちは、一生懸命、文章を読み、主人公の気持ちの変化がわかる場所に線を引き、自分なりに答えをまとめていました。さすが3年生です。

  

 

がんばりました!

6月18日(月)

 現在、穂北小学校で教育実習をしている山崎先生の研究授業を行いました。算数の「時こくと時間」の学習です。この授業のために、準備を万全にしていました。なかなかうまくいかないところもあったようですが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。

 がんばれ! 未来の先生!

  

たくさんの笑顔でした!

6月15日(土)

 この日は、PTAミニバレーボール大会を開催しました。この大会では96名もの保護者の多くの皆様にご参加いただきました。どの学年も2チームずつの参加で、小学校の体育館と穂北館の2会場で行われました。

 どちらの会場でも熱戦が繰り広げられ、熱気に包まれました。1プレーごとに歓声が沸き上がり、みなさんがとてもいい笑顔で活躍されていました。保護者同士の結束がさらに強くなった素敵な時間でした。ご参加いただいた保護者の皆様、応援いただいた保護者の皆様、運営をしていただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。そして、優勝された1年Aチームのみなさん、3年Bチームのみなさん、おめでとうございます!

   

   

楽しんで 親しんで

6月13日(木)

 1年生が福祉学習として手話を学習しました。この授業のために、宮崎県聴覚障害者協会、西都市社会福祉協議会、手話サークル「ひまわり」のみなさんが来てくださいました。

 児童のほとんどが、初めて手話に触れるため、とても楽しく、分かりやすく教えてくださいました。子どもたちも楽しく、主体的に取り組んでいました。少しでも手話に興味をもって、よりたくさんの人とコミュニケーションをとれる人になってほしいと思います。

   

   

宮崎県聴覚障害者協会、西都市社会福祉協議会、手話サークル「ひまわり」のみなさん、本日は、本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます

6月12日(水)

 宮崎日日新聞に作文が掲載された児童に対して、いつも図書カードを贈ってくださる「ヘアーサロン IKEDA」の池田謙一さんが、2名の児童のために来校いただきました。

 池田さん、いつも本当にありがとうございます。児童の励みになっております。

たのしい! リズム!

6月11日(火)

 1年生の音楽の学習時のことです。「ぶんぶんぶん」の歌の学習でしたが、歌うだけではなく、手でリズムをとりながら、全身を使って表現していました。みんなニコニコしていて、とても楽しそうでした。

   

やりきったよ!

6月10日(月)

 文化庁の事業で、「んまつーポス」のみなさんがこ来校され、5、6年生に指導していただきました。内容は、穂北小学校の校歌の1番、2番に振りをつけるというものです。

 まずは、一人一人、穂北小のここがすごい、というところを3つずつ探しました。

  

 その後、ペアになり、それぞれ見つけたことを動きにして発表し合いました。

   

 見つけた動きをもとに、6年生が校歌の1番に、5年生が2番にみんなで振りをつけました。

 完成した作品を、6年生は運動場で、5年生は教室で披露し合いました。

  

  

 2時間のプログラムでしたが、5、6年生ともに、見事に完成させました。素直に感じ、表現し、意見も出し合って、みんなで作り上げた「振り」にどの子も満足そうな表情でした。とても、充実していたようです。

「んまツーポス」のみなさん、本当にありがとうございました!

 今後の1~4年生のプログラムも、どうぞよろしくお願いいたします!