学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

持久走記録会

12月11日(木)

肌寒い曇り空の下、持久走記録会がありました。

下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分けて行いました。1年生は600m、2年生は700m、3・4年生は800m、5・6年生は1000mの距離を走りました。

これまで体育の時間や昼の活動で走る練習をしてきました。保護者や他の学年の友達など、応援がたくあんある中でおこなうのは初めてなので、いつもよりペースが速く、練習してきたペースどおりに走れなかった子もいたかもしれませんね。苦しい表情をしながら走っている友達に対して、「がんばれー」と応援している穂北っ子と、参加した全員が最後まで走り切ったことに拍手を送りたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆さま、寒い中をありがとうございました。

 

 

 

米良大根を収穫しました!!

12月8日(月)

少人数学級1組と2組で植えていた米良大根の収穫をしました。

この米良大根は、もともと黒木農園さんから種をいただき、花壇に植えたものです。

大根によっては土から抜くのに、なかなか抜けないものがありましたが、逆に土から大根が出てきた時の喜びがありました。黒木農園さん、種のご提供ありがとうございました。

 

 

【5年生】宿泊学習

12月3日(水)・4日(木)

5年生のメイン行事でもある宿泊学習に、1泊2日で行ってきました。場所は青島青少年自然の家です。

ちょうどこの日から今シーズン一番の寒さという予報どおり冷たい風がふいていましたが、日中、活動している子どもたちにとってはちょうどよかったようです。

1日目の主な活動は、フィールドアスレチック、キャンドルファイヤーでした。フィールドアスレチックではカヌー体験や水上アスレチックも体験し、足を踏み外して池の中に落ちてしまう子もいましたが、これも良き思い出となったことと思います。グループで活動する中で、うまくいくことばかりではなく、うまくいかないこともあったようですが、これも大きな学びになったようです。

1日目の夜は子どもたちも友達と一緒に過ごすことで部屋内でも興奮していましたが、昼間の活動で疲れたようで、ぐっすり寝ていました。

2日目は松林の中に設定してある各ポイントのミッションを解きながら進んでいく追跡ハイキングでした。前日の反省を生かして、友達と協力し合いながら活動できました。

自然の家が4つの精神として掲げている「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を体験活動をとおして実感したことと思います。

2日間、体調不良者もなく全員が元気に活動できたことがなによりです。

この2日間での学びを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

【1年生】給食センターの先生による授業

12月2日(火)

普段は給食センターでお仕事をされていらっしゃる栄養教諭の米丸由華先生に来ていただき、1年生の子どもたちに授業をしてくださいました。「いいウンチを出すためのひみつを考えよう」というテーマで、排便が健康のバロメーターであり、そのためにはどんな生活をして、どんな食事をとるとよいかを1年生にも分かりやすく教えてくださいました。

 

穂北小自慢のイチョウの木

12月2日(火)

穂北小の運動場にあるイチョウの木が立派に紅葉しました。毎朝、黄色に染まった落ち葉のじゅうたんを5・6年生が朝のボランティアで掃いています。

穂北小自慢のイチョウの木です。観光名所となってもおかしくないほど立派だと思います。

毎朝、落ち葉を掃いてくれる5・6年生の皆さん、ありがとうございます。