学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

持久走記録会

12月11日(木)

肌寒い曇り空の下、持久走記録会がありました。

下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分けて行いました。1年生は600m、2年生は700m、3・4年生は800m、5・6年生は1000mの距離を走りました。

これまで体育の時間や昼の活動で走る練習をしてきました。保護者や他の学年の友達など、応援がたくあんある中でおこなうのは初めてなので、いつもよりペースが速く、練習してきたペースどおりに走れなかった子もいたかもしれませんね。苦しい表情をしながら走っている友達に対して、「がんばれー」と応援している穂北っ子と、参加した全員が最後まで走り切ったことに拍手を送りたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆さま、寒い中をありがとうございました。

 

 

 

米良大根を収穫しました!!

12月8日(月)

少人数学級1組と2組で植えていた米良大根の収穫をしました。

この米良大根は、もともと黒木農園さんから種をいただき、花壇に植えたものです。

大根によっては土から抜くのに、なかなか抜けないものがありましたが、逆に土から大根が出てきた時の喜びがありました。黒木農園さん、種のご提供ありがとうございました。

 

 

【5年生】宿泊学習

12月3日(水)・4日(木)

5年生のメイン行事でもある宿泊学習に、1泊2日で行ってきました。場所は青島青少年自然の家です。

ちょうどこの日から今シーズン一番の寒さという予報どおり冷たい風がふいていましたが、日中、活動している子どもたちにとってはちょうどよかったようです。

1日目の主な活動は、フィールドアスレチック、キャンドルファイヤーでした。フィールドアスレチックではカヌー体験や水上アスレチックも体験し、足を踏み外して池の中に落ちてしまう子もいましたが、これも良き思い出となったことと思います。グループで活動する中で、うまくいくことばかりではなく、うまくいかないこともあったようですが、これも大きな学びになったようです。

1日目の夜は子どもたちも友達と一緒に過ごすことで部屋内でも興奮していましたが、昼間の活動で疲れたようで、ぐっすり寝ていました。

2日目は松林の中に設定してある各ポイントのミッションを解きながら進んでいく追跡ハイキングでした。前日の反省を生かして、友達と協力し合いながら活動できました。

自然の家が4つの精神として掲げている「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を体験活動をとおして実感したことと思います。

2日間、体調不良者もなく全員が元気に活動できたことがなによりです。

この2日間での学びを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

【1年生】給食センターの先生による授業

12月2日(火)

普段は給食センターでお仕事をされていらっしゃる栄養教諭の米丸由華先生に来ていただき、1年生の子どもたちに授業をしてくださいました。「いいウンチを出すためのひみつを考えよう」というテーマで、排便が健康のバロメーターであり、そのためにはどんな生活をして、どんな食事をとるとよいかを1年生にも分かりやすく教えてくださいました。

 

穂北小自慢のイチョウの木

12月2日(火)

穂北小の運動場にあるイチョウの木が立派に紅葉しました。毎朝、黄色に染まった落ち葉のじゅうたんを5・6年生が朝のボランティアで掃いています。

穂北小自慢のイチョウの木です。観光名所となってもおかしくないほど立派だと思います。

毎朝、落ち葉を掃いてくれる5・6年生の皆さん、ありがとうございます。

【5年生】ふれあい市でのもち米の販売

11月30日(日)

この日は9時から穂北支所にて穂北ふれあい市がありました。

5年生が総合の学習で田植えから行い、4か月かけて育てたお米の販売を、このふれあい市で行いました。

子どもたちはチラシやポスターをかいたり、米に関するクイズを考えたりして、集客するための準備をしていました。

1kgごとに袋に詰めたもち米を、1袋500円で販売したところ、販売前から大行列ができ、販売開始からものの12分ほどで用意していた126袋(約64kg)が完売となりました。並んでいたのに買えなかった方々には申し訳なく思いますが、ここまであっという間に売れるとは予想していませんでした。

子どもたちにとっては大変よい経験となりました。

次は、12月中旬に保護者と一緒にもちつきを行う予定です。

 

 

 

 

参観日(親子たこ作り)

11月28日(金)

穂北小の伝統行事でもあるたこ上げ大会(1月9日)に向けて、参観日で親子たこ作りをしました。

穂北づくり協議会子ども未来部会の皆さまに教えてもらいながら、1~3年生は「エイ凧」、4~6年生は「六角凧」を作りました。

凧には子どもたちが既に絵を描いており、この日は竹ひごをボンドでつけたり、重心を調整しながら紐を結び付けていく作業を親子でおこないました。

穂北づくり協議会の15名の皆さま、お忙しい中をありがとうございました。

1月9日(金)のたこあげ大会で空高くあがることを願っています。

 

 

 

 

持久走の練習

11月26日(水)

12月11日(木)の持久走記録会に向けて、昼の活動の時間を使った持久走の練習が始まりました。

5分間で運動場を走ります。子どもたちは自分のペースを模索しながら走っていました。朝晩が冷え込むようになりましたが、この日の日中は暖かかったので、子どもたちも久しぶりにいい汗をかいていました。

これから体育の時間や昼の時間を使って、記録をのばしてほしいと思います。

 

 

 

学力調査

11月26日(水)

全校一斉に学力調査がありました。4年生のみ県一斉の学力調査でコンピュータを使って行い、4年生以外は市一斉の調査でこれまでどおり紙で回答する方法でした。

どのクラスを見ても、子どもたちは真剣に問題に向かっていました。

これまでの学習の到達度を把握する調査ですので、結果が届き次第、3学期の復習で役立てていきます。

 

 

 

【6年生】修学旅行

 11月13日(木)・14日(金)

6年生と茶臼原小学校の5・6 年生の37名で鹿児島県へ修学旅行に行きました。
1日目は 、維新ふるさと館やかごしま環境未来館を訪れ、鹿児島県の歴史や自分たちの身の周りの自然、「さいと学」にも通ずる SDG s等について学習しました 。その後は、班別自主研修を行い、計画に沿って鹿児島市内を探索しました。
2日目は、知覧特攻平和会館にて、語り部の方による講話や館内の資料をもとに、各自が平和について深く考えていました。その後は子どもたちが一番楽しみにしていた平川動物園でした。1日目は小雨が降る中でしたが、1番晴れてほしかった2日目が快晴となり、天候にはとても恵まれました。
この旅行で の学びをとおして学んだことを卒業までの小学校生活に活かしながら過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

 

【5年生】木と子供のふれあい教室

12月14日(金)

西都児湯森林管理署と西都市みどり推進協議会の主催で、5年生を対象に「木と子供のふれあい教室」がありました。

初めは、森林の役割や森林に関わる仕事などについて森林管理署の方がスライドを使って説明してくださいました。私たちが普段飲んでいる水が雨水から地下水をとおってきていること、海の水をきれいにするために森林が大切であることなど、初めて知ることばかりでした。

次に、校内の樹木を見て回り、校内にある樹木の種類や特徴などを教えてもらいました。最後に、「空飛ぶ樹木のタネ飛ばし」を体育館の中でおこない、折り紙を使って飛ばして楽しみました。5年生は社会科で森林について学習するので、たいへんよい機会となりました。

お世話になった森林管理署等の職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

たこづくり講習会

11月11日(火)

穂北小と茶臼原小は毎年、穂北づくり協議会の皆さまのご支援のもと、親子で凧作りをおこない、冬に凧あげをしています。今年は11月28日(金)の参観日で親子たこ作りを計画しており、それに向けて保護者向けの講習会を夕方18時30分から体育館で行いました。

1~3年生は「エイ凧」を、4~6年生は「六角凧」を作ります。主に初めて作られる保護者の方が参加されました。穂北づくり協議会の大薗様と黒木様が講師となり、エイ凧と六角凧に分かれて実際に作りました。参加された皆さまは、これで参観日での親子たこ作りもバッチリですね。

 

 

【3・4年生】西都市音楽会

11月6日(木)

今年は3・4年生の2学年が西都市音楽会に出場しました。9月から運動会の練習と並行して練習に取り組んできました。

合唱曲は「ドレミの歌」、合奏曲は「キセキ」です。

前日は全校の前でリハーサルを兼ねて発表し、他の学年の児童や先生方から激励の言葉をもらい、自信をつけました。

今日はいよいよ本番、市民会館という大きなステージで、スポットライトが子どもたちを照らす中、子どもたちはこれまでの練習の成果を堂々と発揮してくれました。保護者の方はもちろん、見にくださっていた学校関係者以外の方からもお褒めの言葉をいただきました。

みんなで力を合わせて奏でることの楽しさ、多くの人の前で歌ったり演奏したりしたことでの達成感を味わい、大きく成長することができました。3・4年生の皆さん、本当によくがんばりました!!大きな大きな拍手を送ります。

 

 

 

【2年生】いもほりをしました!

11月5日(水)

収穫の秋。2年生が春に植えた芋を掘り起こしました。前日のうちに葉を取り除き、この日はスコップを使って芋を傷つけないように丁寧にほりおこしました。数はたくさんなかったものの、1つ1つは大きく育っていました。

「うわー、大きい!!」などと、1つ1つのお芋を掘り起こすたびに子どもたちから歓声があがっていました。

 

 

【5年生】福祉体験学習

11月4日(火)

5年生は総合的な学習の時間で「福祉と高齢者のデイサービスについて学ぼう」というテーマで学習しています。

これまで社会福祉協議会の方の協力を得て、福祉について学び、この日の交流会に向けて準備を進めてきました。

この日はデイサービスを利用している高齢者の方々をお招きして交流会をしました。子どもたちは利用者の方へ質問したり、準備したレクリェーションを一緒にしながら交流を深めました。

この日は11名のデイサービス利用者の方々が来られ、子どもたちもレクリェーションをとおして笑顔がたくさん見られました。お越しいただきありがとうございました。

  

 

米良大根、大きくなあれ!

11月4日(火)

西都市内の黒木農園さんから米良大根の種とプランターなどをいただき、10月に花壇とプランターにそれぞれ植えたところ、すぐに芽が出て、どんどん成長しています。

今日も子どもたちが水をあげていました。日々大きくなっていますので、子どもたちも毎日楽しみに水やりをしています。

 

【3年生】中学校の先生による体育の授業

10月30日(木)

中学校の体育の先生が小学校の体育の授業に入って指導を行うという県の事業があり、3年生でそれをおこなっています。

授業は「走り幅跳び」の単元です。来ていただいているのは妻中学校の体育の先生です。

授業は全部で7時間計画され、この日は4時間目の授業でした。さすがは専門の体育の先生だけあり、さまざまなグッズを用いて場を設定され、子どもたちは幅跳びにつながる技能をスモールステップで身に付けていました。子どもたちも楽しく授業に取り組んでおり、ますます体育の授業が好きになってくれるのではないかと思います。

 

 

 

【2年生】かけ算九九の学習

10月23日(木)

2年生の算数では、かけ算九九の学習に入りました。

しっかり言えるようなるために、2年生では暗唱チャレンジカードに、家の人、担任の先生、友達、校長先生か教頭先生の4人に聞いてもらい、合格をもらったら合格シールをもらうことができます。

この日の昼休みは校長室に何人も2年生が暗唱した九九を聞いてもらいにきていました。

かけ算九九は基礎基本ですので、しっかりマスターしてほしいと思います。

  

【3・4年生】音楽大会に向けて

10月22日(水)・23日(木)

運動会が終わったばかりですが、3・4年生は2週間後に控えた市の音楽会に向けて練習をしています。

今年は、GReeeeNの「キセキ」を合奏します。22日(水)は3年生がクラスで練習しており、23日(木)は4年生が楽器ごとに分かれて練習していました。

11月6日(木)の本番に向けてさらに磨きをかけてほしいと思います。

 

 

 

運動会

10月19日(日)

2日前まで心配していた天候もすっかり回復し、素晴らしい秋空の下で運動会が開催されました。

オープニングでは、穂北小の伝統でもある「子ども臼太鼓踊り」を5・6年生が今年も立派に披露しました。

どの学年の子どもたちも、これまでの練習の成果を家族や地域の方に見てもらうことができ、笑顔あふれる運動会となりました。

競技の部、応援の部ともに優勝は白団でしたが、両団ともに全力で力を出し切ったことで、すべての子どもたちが達成感を得ることができたのではないかと思います。

ご多用の中をご臨席いただきました西都市長 押川修一郎様をはじめ、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。今後も子どもたちの成長を見守っていただきますようお願いいたします。

   

  

  

  

  

運動会予行練習

10月8日(水)

夜中まで降っていた雨もおさまり、曇り空のもとで運動会の予行練習を行いました。

予行練習は4年生から6年生の係の児童がどのように動けばよいのかを確認することが一番の目的ですので、すべての競技を通したわけではありません。優勝は白団、応援優勝は赤団という結果でしたが、本番までまだ1週間ありますので、赤団も白団も本番に向けてさらに団結力が高まったようです。

放課後の職員会では反省を出し合い、本番までにさらに高めていくための意見交換をしました。本番の仕上がりがとても楽しみです。あとは天候がよいことを祈るばかりです。保護者の皆さま、地域の皆さま、当日はどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【1・2年生】おもちゃまつり

10月6日(月)

 生活科の学習で2年生はおもちゃ作りをしていました。

今回は1年生を招待して、おもちゃまつりを開きました。

おもちゃのグループごとに1年生がまわり、2年生から遊び方の説明を受けたり、

手作りの景品をもらったりしながら楽しそうに活動していました。

1年生に優しく教える2年生の姿がとてもたのもしく見えました。

 

 

 

 

 

 

第3回PTA奉仕作業

10月5日(日)

本年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。

今回は10月19日(日)の運動会に向けて、運動場フィールド内と観覧席となるグランド周辺の除草作業が主な作業内容でした。

保護者、児童、職員全部で77名の参加で、朝7時から約1時間、作業をしていただき、運動場がきれいになりました。お休みの日の朝早くに集まっていただき、ありがとうございました。

 

 

運動会全体練習

10月1日(水)

10月19日(日)の運動会に向けて、全校一斉による1回目の練習が9月26日(金)に、2回目の練習が10月1日(水)にありました。

開・閉会式の練習、エール交換、応援の練習が主な内容でした。

赤団、白団ともに団長やリーダーを中心にキビキビと動き、エール交換も1回目の練習とは思えないくらいの仕上がりでした。

運動場はテントも張られ、昼休みは応援練習も活発となり、学校全体が運動会モードになってきました。

熱中症等には十分留意しておこなっていきます。

 

 

 

【5年生】稲刈り

9月30日(火)

秋らしい青空のもと、5年生が保護者やJA青年部の方々と一緒に稲刈りを行いました。

当初予定していた9月24日(水)が雨のため実施できず、この日となりました。

子どもたちは鎌を使って手作業で刈り、刈り取った稲はコンバインで脱穀してもらいました。

また、昔の人が使用していた足踏み式の脱穀機が穂北小に保管されており、足踏み式脱穀機も体験しました。

脱穀したもみは、全部で約250kgほどでした。今後、販売やもちつきの計画を子どもたちが立てていくこととなります。

稲作実行委員の皆さまが事前に実習田周辺の除草や道具の準備をしてくださったおかげで今日の稲刈りを迎えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

玄関の生け花

9月25日(木)

本校は生け花小原流の横山佳代子先生が、定期的に玄関に生け花を飾ってくださいます。

この日も横山先生が来てくださり、リンドウの花を中心に秋らしく仕立ててくださいました。

職員や子どもたちはもちろん、穂北小に来られたお客様が生け花をご覧になって、心癒されることと思います。

横山様、いつもありがとうございます。

 

スクールトライアル事業

9月11日(木)

県教委主催のスクールトライアルという事業が、9月10日(水)から12日(金)までの3日間で行われています。

これは、教職を目指す学生が早い段階から学校や子どもの状況を知ることが重要であることから、教育実習とは別に、教員の業務に対する理解や子どもとのコミュニケーションを図る機会を提供するものです。

穂北小には本校の卒業生でもある宮崎国際大学の1年生が来ています。

3日間で子どもたちとふれあい、教職の仕事を実際に見ることで「先生になりたい」という気持ちを高めてほしいと願っています。

 

 

運動会結団式

9月10日(水)

10月19日(日)の運動会に向けて、団の色を決める結団式がありました。まずは、運動会のスローガンから発表されました。今年のスローガンは、「穂北魂で力を合わせ 全力プレーで最高の運動会にしよう」に決まりました。

そして、いよいよ団の色を決めるときです。2人の団長が水の入ったペットボトルを選び、そのペットボトルを振ったら白と赤のどちらかが染まることで団の色が決定するという仕組みでしたが、色が出てくるまでのドキドキ感と色が出た時の子どもたちの歓声がとてもよかったです。

最後は各団の団長の「がんばるぞー! おー!」のかけ声で締めくくりました。運動会に向けてこれから各団で盛り上がっていくことと思います。

 

 

 

 

オープンスクール(参観日)

9月6日(土)

オープンスクール(参観日)を行いました。この日は1~3年生で、読み聞かせグループおおきな木の皆様による読み聞かせの様子も参観していただきました。

また、か母ちゃっ子クラブや人権擁護委員の方々による出前授業もオープンスクールにあわせて行いました。

休日のオープンスクールということで、数多くの方々の来校がありました。地域の方もお越しいただき、子どもたちの様子を参観いただきました。

お忙しい中をありがとうございました。

 

 

地震発生を想定した避難訓練

9月1日(月)

今日は防災の日です。本校でも地震が発生したことを想定した避難訓練をおこないました。

その事前指導として、前の週に地震の怖さや避難訓練の重要性を理解するためのDVDを各クラスで視聴しました。

そして、今日の3校時、全校一斉に日向灘を震源とする地震が発生したことを想定し、揺れがおさまるまでに机の下に入り頭部を守ることを学びました。その後は、地震のメカニズムや地震の際にとるべき行動などについて、共通のスライドを使って担任の先生から教わりました。

また、給食では非常食が提供され、温かいご飯を食べることなど当たり前の生活ができなくなることを実感しました。

各家庭でも、家で地震が起こった場合はどうするのかなど、話題にしてみることで防災意識が高まるのではないかと思います。

 

 

学校保健委員会

8月27日(水)

児童下校後、PTA役員及びPTA保体部員、教職員が参加しての学校保健委員会を開催しました。
まず、養護教諭から穂北小の健康上の現状を報告し、その後、講師をお招きしての講話がありました。

今年は、ライブ人材分析研究所シャンデプリマの外山興子 様を講師にお招きし、「守ろう!心と体 ~メディア漬けにならないために~」というテーマで講演いただきました。

スマートフォンの所有率が子どもたちにも当たり前のような時代となっていますが、子どもたちの心身に与える影響やメディアとの上手な付き合い方などについて、保護者目線で具体的にお話いただきました。参加された保護者の皆さまも、今後の子どもたちとのコミュニケーションに生かせる内容だったように思います。

お忙しい中、ご講演いただいた外山様、そして参加された保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

  

【1年生】初めての給食当番

8月26日(火)

1学期の1年生の給食当番は、6年生がしてくれていましたが、2学期からは1年生が自分たちでします。

今日は初めての給食当番でした。給食着を着るところから指導があり、給食室での受け取り方、段差に注意しながら教室まで運ぶこと、教室では食器へのつぎ方まで丁寧に担任の先生から教えてもらっていました。

見ている方としては、食缶を運ぶ姿にヒヤヒヤしながら見ていましたが、子どもたちは友達と息を合わせて慎重に運んでいました。食器へのつぎ方も、少々食器からはみ出してはいましたが、初めてにしては上手に注ぎ分けられていたと思います。今日の給食はカレーライスでしたが、いつも以上に美味しかったことと思います。

ぜひ各家庭でもお手伝いとしてさせてみてください。

   

   

Chromebook(クロームブック)端末が導入されました

8月26日(火)

国のGIGAスクール構想によって導入された一人一台端末もバッテリーの消耗など更新の時期がきており、西都市は今年度、一部の学校のみChromebook(クロームブック)に更新されました。その端末が夏休み中に学校に届きましたので、早速、子どもたちにログインの仕方から指導がありました。写真は6年生です。

子どもたちは新しい端末を嬉しそうに保管庫から取り出して、アカウントやパスワードを入力してログインすることができました。Google のアプリを開いてみると、「おー、速い!!」という声が聞かれました。

これまでのWindows 端末と違って、キーボード配列など初めは戸惑うかもしれませんが、子どもたちはすぐに慣れていくことと思います。

 

2学期始業式

8月25日(月)

夏休みが終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。

今日は2学期の始業式。まずは、3年生の壹岐凜花さん、5年生の橋口志侑さんが代表で作文発表をしました。2人とも2学期の行事を見据えてがんばりたいことや1学期の反省を生かしてがんばりたいことを発表してくれました。

その後、校長先生のお話があり、式の終了後、保健体育部から熱中症についてお話がありました。

約1か月の夏休みで、普段できないこと各家庭や地域で体験し、心も体もさらに成長したことと思います。2学期は10月19日(日)の運動会をはじめとして、各学年でさまざまな行事があります。2学期も引き続きよろしくお願いします。

   

第19回 穂北まつり

8月9日(土)

今年も穂北まつりが小学校の運動場で開催されました。

前日まで当日の天気が心配でしたが、当日は見事に雨がやみ、曇り空の中で無事に祭りが開催されました。

穂北まつりでは、毎年6年生が「臼太鼓踊り」を披露しています。保護者のお力も借りて、衣装に着替え、堂々と披露してくれました。運動会までにさらに踊りに磨きをかけていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

 

  

第2回PTA奉仕作業

8月3日(日)

今年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。

7:00~8:00の約1時間、運動場の除草作業を中心に行いました。週末は穂北まつりが学校敷地内で行われますので、きれいになってよかったです。

参加していただいた保護者、児童の皆さん、ありがとうございました。

  

小中合同PTAミニバレーボール大会

7月26日(土)

毎年小中学校別々で開催しているPTAミニバレーボール大会ですが、今年度いっぱいで穂北中が閉校となることから、小学校と中学校合同で、穂北中の体育館と穂北館の2会場で開催しました。

全12チームを4つのパートに分け、まずは予選リーグを行い、それぞれの予選リーグの1~3位で、決勝トーナメントを行いました。8時半から12時まで行いましたが、当日は雨のため気温も上がらず、保護者同士、または保護者と職員が楽しく親睦を図ることができました。

参加された保護者の皆さま、お疲れ様でした。

  

  

夏休み中の先生たち

7月22日(火)

子どもたちは夏休みですが、職員は通常どおり勤務し、校内での会議や研修、校外への出張等が多く入ります。

夏休み初日の今日は、午前中は会議と研修を行い、午後は希望者による保護者との個人面談が計画されました。

その研修のうちの1つ、ICT研修では、Google のアプリの使い方について、ICT支援員の方々を講師にいろいろと教えていただきました。現在、子どもたちはWindows の端末を使っていますが、端末更新に伴って、8月末から子どもたちの端末がChromebookに替わります。授業をする職員も新しいことを覚えなおさなくてはなりません。

子どもたちが日々学んでいるように、職員も新しいことを勉強し、子どもたちに負けないようにアップデートしていきたいと思います。

なお、8月9日(土)から17日(日)までは学校閉庁期間ということで、平日でも学校職員は不在となりますので、ご理解のほどをよろしくお願いします。何かありましたら、西都市教育委員会まで連絡ください。

 

1学期終業式

7月18日(金)

今日は1学期の終業式でした。

この日は朝から雨が降り、気温も高くなかったので、体育館に全校児童を集めて実施しました。

式では、全校児童を代表して2年生の日髙佳音那さんと4年生の黒木紗花來さんが、1学期を振り返って発表しました。2人とも1学期をしっかりと振り返り、がんばったことや2学期に取り組みたいことなどを全校の前で堂々と発表しました。

終業式後は、穂北ジュニアバレーボール、1学期の多読賞、穂北づくり協議会の人権標語の入賞者を表彰しました。人権標語の表彰では、穂北づくり協議会こども未来部会の黒木様と池澤様から表彰していただきました。

1学期の授業日数を数えてみると、2年生以上は72日間、1年生は68日間でした。

72日間、大きな事故もなく、元気に過ごし、それぞれに成長が見られました。

夏休みは37日間です。学校では普段できない体験をとおして、心身ともに成長した穂北っ子に会える日を楽しみにしています。2学期始業式は、8月25日(月)です。

   

   

プール納め

7月15日(火)

今日ですべての学年の水泳の授業が終わりました。

5・6年生は7月9日(水)に記録会を行い、1~4年生は7月15日にプール納めをしました。

3・4年生はどれだけ泳げるようになったかの記録会を行っており、友達からの声援の中、これまで練習してきたことを思い出して自分のもてる力を精一杯出して泳いでいました。

1・2年生は、いつものようにもぐったり浮いたりの水遊びをして、2つのコースに分けて学習していました。

初めは水が顔にかかるのも嫌がっていた子も、回数を重ねるにつれて、自分からどんどん水にもぐっており、苦手を克服している子がたくさんいました。

昨年は天候不良で実施できない日が多かったのですが、今年は天候の良い日が多く、ほとんどが計画どおりに実施できました。

1・2年生の授業の最後には、私たちを見守ってくれたプールの神様にお礼を言って授業を締めくくりました。

下の写真の左から1~2枚目までは3・4年生、左から3~4枚目は1・2年生の様子です。

   

玄関の生け花

7月7日(月)

本校は生け花小原流の横山佳代子先生が、定期的に玄関に生け花を飾ってくださいます。

この日も横山先生が来てくださり、リアトリス、ケイトウ、ギボーシを材料に仕立ててくださいました。

学校に来られるお客様の目にとまり、心癒されるとおっしゃってくださいます。

横山様、いつもありがとうございます。

 

おおきな木の方々による読み聞かせ

7月1日(火)

読み聞かせグループ「おおきな木」による読み聞かせが、朝の時間にありました。

今回は全学年に入っていただきました。

臨場感あふれる読み聞かせに、子どもたちはすっかり本の世界に入り込んでいました。

読書や読み聞かせをとおして、子どもたちが情操豊かに育ってほしいなと願っています。

おおきな木の皆さま、ご多用の中をありがとうございました。

  

  

第1回 学校運営協議会

6月27日(金)

第1回の学校運営協議会を行いました。学校運営協議会は、法律に基づいて教育委員会が学校に設置するもので、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる仕組みです。

この制度のことをコミュニティ・スクールとも言いますが、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

本年度は、市議会議員、主任児童委員、穂北づくり協議会会長、PTA会長、PTA顧問、市地域学校協働推進員、そして本校教務主任の7名に委員を委嘱させてしました。

今回は、授業参観、給食試食、校長による学校運営ビジョンの説明を受けての協議、そして2年生以上の代表児童との交流を行いました。

協議の中で出た委員の感想や意見は以下のとおりです。

  • 子どもたちの交流で、異学年の子どもたち同士の仲がよいことが伝わってきた。
  • 子どもたちの交流で、6年生が最上級生として下級生をリードしている姿が頼もしかった。
  • 子どもの作文や短歌などが掲載されているのは嬉しい。
  • たこ作りやうす太鼓などの伝統行事は今後も続いてほしいが、保存会に若い会員が入ってこないので存続が心配である。どのように継承していくかを考えていく必要がある。

委員の皆さま、ご多用の中をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  

  

 

【1年生・2年生】あさがおとミニトマト

6月26日(木)

生活科の学習で、5月に1年生はあさがお、2年生はミニトマトを鉢に植えました。

子どもたちは、登校後すぐに自分の鉢を見に行き、「まだ咲かないかなぁ」とつぶやきながら水をあげていました。

今朝は2年生の方から「〇〇さんのミニトマトが赤くなってるよー!!」という声が聞こえたので、近寄ってみると1人の児童のミニトマトが1個だけ赤く色づいていました。

2年生の子どもたちは「ぼくのも早く赤くならないかなあ」などと言いながら自分のミニトマトを眺めていましたが、ほどんどのミニトマトが実はなっているので、来週あたりには多くの子どもたちのミニトマトが赤く色づくことと思います。

また、1年生のあさがおも咲き始め、子どもたちは自分でタブレット端末を持ち出して、咲いているあさがおを撮影していました。植物を育てる活動をとおして、いろいろな気づきがあり、情操豊かな子どもたちが育っています。

  

  

看板リニューアル

6月23日(月)

北校舎2階のベランダから備え付けられている学校名が入った看板が大変古くなっており、落下等の危険が心配されたため、看板の取り換えを行いました(PTA会計より承認済)。

今後とも学校環境整備を行い、子どもたちが安全・安心に過ごせるよう努めてまいります。

【1・2年生】プール開き

6月16日(月)

今日からプールの学習が始まりました。この日は5・6年生と1・2年生のプール開きがあり、3・4年生は17日(火)に行いました。

1年生にとっては小学校で初めての水泳の学習ということで、教室での着替えの仕方から学級担任が丁寧に指導していました。もちろん2年生も着替えの指導から丁寧に行われていました。

本校は大プールと小プールがあり、1・2年生は浅い小プールを使用します。本日はプール開きということで、プールサイドを走ってはいけない、先生の笛の合図で動きを止める、入水するときは足から入るなどの基本的な指導の後、プールに入って水をかけあったり、顔をつけたりなど水に慣れることから始めました。

この日はとても暑く、気温が高かったので、水が気持ちよかったことと思います。

  

  

【全学年】参観日

6月13日(金)

今年度2回目の参観日がありました。

授業参観では、1年生は算数、2年生はALTの先生が来られての国際交流の授業、3年生は算数専科教員による算数の授業、4年生はみやざき動物愛護センターの方をお迎えしての「いのちの授業」、5年生は家庭科、6年生は社会科でした。

おうちの人をチラチラと見ながら授業を受けている姿がよかったです。

参観授業の後は、学級懇談会もありました。お忙しい中をありがとうございました。

   

   

 

【全学年】鑑賞教室

6月11日(水)

全校一斉に鑑賞教室がありました。今年は、橘太鼓の響座をお迎えし、和太鼓による演奏を聴いたり、代表児童が体験したりしました。

5名の響座の皆さまの迫力ある和太鼓の鼓動に、一番前列にいた低学年の中には、大きな音に初めは耳をおさえている子もいましたが、次第に手拍子でリズムを合わせ始め、演奏者と子どもたちが一体となって音楽を楽しんでいました。

代表児童による体験もあり、あっという間の70分間でした。

響座の皆さま、ありがとうございました!

       

 

【2年生】町たんけんに行きました!

6月4日(水)

2年生が生活科の学習で、町たんけんに行ってきました。2年生は2つのグループに分かれて、すずき衣料、穂北駐在所、うなぎの入船、フレッシュかわのを訪問しました。

すずき衣料さんでは、お店の中を見せていただき、中学校や高校の制服などがここで注文されることを教えていただきました。穂北駐在所では、「おまわりさんは何時に起きているの?」など、子どもたちからたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。うなぎの入船では、生きているうなぎを実際に見せていただき、かば焼きを焼く体験もさせてもらいました。さらに、焼きたてのうなぎを一口ずついただきました。子どもたちは「おいしい!」と叫んで、それはそれは嬉しそうでした。フレッシュかわのでは、店内を見せていただき、商品の並べ方で工夫されていることなどを店長さんに教えていただきました。

働いている人々とかかわることで、穂北地区のよさに気付くことができました。

  

  

【5年生】田植え

6月3日(火)

早朝まで降っていた雨もあがり、学校近くの学校田にて田植えを行いました。

JA青年部や保護者の皆さまで組織された稲作実行委員の皆さまのご協力により、田植えができるまでに学校田を整備してくださいました。

子どもたちはひざ上まである靴下で水田の中に入り、一列になってロープの目印をもとに苗を植えていきました。途中、足をとられて、手をついたり尻もちをついたりする子もいました。参加された保護者の方も一緒に入り、一緒に植えました。

約1時間半かけてすべての苗を植え終わりました。足元が安定しない水田の中で、ずっと立ちっぱなしだったので、「疲れた~」「腰がいた~い」と言っている子もいましたが、子どもたちはみんないい表情をしていました。普段当たり前のように食べているお米が、どのように作られているのかを社会科の学習で知り、総合的な学習の時間を使って体験していきます。

今後の計画としては、10月に稲刈りを行い、11月の参観日または「ふれあい市」で販売し、2月にもちつき大会を行う予定です。稲作実行委員会の皆さま、ご協力ありがとうございました。そして今後の活動もよろしくお願いします。