News

学校からのお知らせ

第9回 石井十次なわのおび賞

 第9回 石井十次なわのおび賞

 2月8日(木)第9回 石井十次なわのおび賞の授賞式を行いました。

 高鍋東小学校の今年の受賞者は6年生の 泉 遙翔さんでした。

 石井十次顕彰会の方々より表彰していただきました。受賞おめでとうございます。

 なわのおび賞は、石井十次先生の生き方を子供たちに伝え、継承し、地域の教育、福祉、社会の発展に寄与するため、故郷教育の一貫として制定されています。

 

「大谷翔平選手からのグローブ」お披露目

 「大谷翔平選手からのグローブ」お披露目

 2月6日(火)全校集会の時間に、大谷選手からのグローブをみんなで共有し、「野球に興味を持ち楽しんでもらいたい。」という思いを児童に伝え、全校児童にグローブをお披露目する機会を設けました。

 ~集会内容~

・大谷選手がグローブを寄付した意図とメッセージの紹介

・代表児童がグローブをはめて3つのグローブ(左1・右1・右小1)を紹介する。

・代表児童がキャッチボールをする。

・今後のグローブをどうするかを伝える。(・6年生~1年生の順番に日付を決めて各クラスにまわす。・必ず1人1回はグローブに触れるようにする。・全クラスまわしたら、クラブ活動時に使用する。)

新入学児童体験入学

 新入学児童体験入学

 2月2日(金)14時から新入学児童体験入学を行いました。

 令和6年度入学予定の児童と保護者が参加されました。

 校長先生のお話、入学前の心得、保健指導、特別支援教育について等、今年度担当の先生方からのお話がありました。

78名の元気なピカピカの1年生が入学する4月11日(木)の令和6年度入学式を楽しみにしています。

黒木敏之 高鍋町長の語る会

黒木敏之 高鍋町長の語る会(5年)

 2月2日(金)2時間目に5年生の総合的な学習の時間に高鍋町長の黒木敏之様が講話をしてくださいました。

 町長から直接、高鍋町の強みや弱み、町の課題、課題をどのように克服してきたかなど色々なお話を聞くとても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

給食感謝集会

 1月30日(火)給食を作るために多くの人が関わっていることを理解させ、感謝の気持ちを持つことができるようにするとともに、食べ物を大切にする心を育てるために給食感謝集会をTeamsで行いました。

 代表して調理員の串間さんへ感謝の手紙をお渡ししました。

 各学級、調理員さん、田中先生、杉尾豆腐屋さん、モンマートあおきさん、藤井青果さん、瀬尾青果さん、ぐしけん肉屋さん、中村牛乳さん、ママンマルシェさん、長田パン屋さん、木浦米屋さんへ感謝のお手紙を書きました。