News

学校からのお知らせ

黒木敏之 高鍋町長の語る会

黒木敏之 高鍋町長の語る会(5年)

 2月2日(金)2時間目に5年生の総合的な学習の時間に高鍋町長の黒木敏之様が講話をしてくださいました。

 町長から直接、高鍋町の強みや弱み、町の課題、課題をどのように克服してきたかなど色々なお話を聞くとても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

給食感謝集会

 1月30日(火)給食を作るために多くの人が関わっていることを理解させ、感謝の気持ちを持つことができるようにするとともに、食べ物を大切にする心を育てるために給食感謝集会をTeamsで行いました。

 代表して調理員の串間さんへ感謝の手紙をお渡ししました。

 各学級、調理員さん、田中先生、杉尾豆腐屋さん、モンマートあおきさん、藤井青果さん、瀬尾青果さん、ぐしけん肉屋さん、中村牛乳さん、ママンマルシェさん、長田パン屋さん、木浦米屋さんへ感謝のお手紙を書きました。

高鍋町小中学校読書感想文・感想画表彰式及び発表会

  1月27日(土)高鍋町美術館多目的ホールで高鍋町小中学校読書感想文・感想画表彰式及び発表会が行われました。入賞された皆さんおめでとうございます。            

 高鍋東小を代表して6年生の寺屋颯真さんが読書感想文「知らない怖さ」を発表しました。

タカナベカイドウ

 

 1月26日(金)桜に似た淡いピンクの花を咲かせる町木「タカナベカイドウ」の新しい看板を作り、校内に設置してくださいました。また、剪定作業等もしてくださいました。

 高鍋自然愛好会の坂田佐一郎様、中村康夫様、尾崎正男様ありがとうございました。  

薬物乱用防止教室

 

 1月23日(火)6校時に5年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 児童に対し、薬物乱用の危害に対する正しい知識の普及啓発を推進することにより、児童が薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身に付けることを目的として行われています。

 高鍋舞鶴ライオンズクラブの伊藤めぐみ様、津曲智邦様、徳久信義様、ご指導ありがとうございました。