News

学校からのお知らせ

高鍋町小中学校読書感想文・感想画表彰式及び発表会

  1月27日(土)高鍋町美術館多目的ホールで高鍋町小中学校読書感想文・感想画表彰式及び発表会が行われました。入賞された皆さんおめでとうございます。            

 高鍋東小を代表して6年生の寺屋颯真さんが読書感想文「知らない怖さ」を発表しました。

タカナベカイドウ

 

 1月26日(金)桜に似た淡いピンクの花を咲かせる町木「タカナベカイドウ」の新しい看板を作り、校内に設置してくださいました。また、剪定作業等もしてくださいました。

 高鍋自然愛好会の坂田佐一郎様、中村康夫様、尾崎正男様ありがとうございました。  

薬物乱用防止教室

 

 1月23日(火)6校時に5年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 児童に対し、薬物乱用の危害に対する正しい知識の普及啓発を推進することにより、児童が薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身に付けることを目的として行われています。

 高鍋舞鶴ライオンズクラブの伊藤めぐみ様、津曲智邦様、徳久信義様、ご指導ありがとうございました。

クラブ見学

 

 1月25日(木)6校時に3年生が2回目のクラブ見学を行いました。

 今回は体育館と2・3棟教室でのクラブを見学しました。

 4年生になるとクラブ活動が始まります。どんなことをするかみんなで計画して活動します。

 違う学年が一緒に活動することで、協力したり仲良くしたりする力を身に付けます。それぞれのクラブを見学しながら、入ってみたいクラブについて考える時間になりました。

大谷選手から「野球しようぜ!」

  昨年11月、大谷選手が日本国内のすべての小学校約2万校に三つずつ、全部で約6万個のグラブを送ると発表しました。

 1月18日(木)高鍋東小学校にも大谷選手からのグラブが届きました。その中には、次のようなメッセージが添えられていました。(移籍前に書かれています。)

 

 学校関係者各位

 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 

 野球しようぜ。 

 大谷翔平 

 

 今年も大谷選手の活躍を楽しみにしております。全校児童へは2月の全校集会で紹介する予定にしています。