トップページ

学校からのお知らせ

梅ちぎり

 5月26日(金)に、4年生の子ども達が、国の天然記念物である「座論梅」の梅ちぎりの活動を行いました。普段は立ち入り禁止ですが、この日だけ特別に許可されています。梅の実が少なかった昨年度と違い、今年度はたくさんの実がとれ、子ども達は大喜びでした。
 この活動は、「私たちの故郷を大切にしよう」という学習の一環で、総合的な学習の時間を活用して行います。子ども達は、座論梅の歴史や梅の種類、梅のお世話、梅の料理など、自分達で課題を設定して調べ学習を行います。その中の体験活動の一つが今回の梅ちぎりの活動です。この後、収穫した梅を使い、梅ジュースや梅干しなどを作る活動も行います。また、2月に行われる「梅まつり」において、学習の成果を発表する予定です。
 このような活動を通して、座論梅に対する理解を深め、故郷を大切にしようとする心を育んでいきます。










体力向上

 5月24日(水)の朝の時間は、全校一斉に行う「体力向上」に取り組みました。朝の時間を活用した体力向上の取組は、年間10回ほど計画されています。ラジオ体操や筋力を高める運動、持久走の練習など、様々な活動に工夫して取り組んでいます。この日は、ラジオ体操に取り組みました。めあては、「肘をしっかり伸ばすこと」です。
 本校は、平成27年度と平成28年度に、「体力つくり優良校」として県教育委員会から表彰を受けました。今年度も、3年連続受賞をめざして、子ども達とともに体力つくりに励みます。




中学生による読み聞かせ

 5月23日(火)に、小中連携の取組として毎年実施している上新田中学校の3年生による読み聞かせがありました。中学生が5~6人ずつの6グループに分かれ、本校の1~3年生の子ども達に優しく読み聞かせをしてくれました。中学生もかなり練習したのだと思います。本校の子ども達は絵本の世界に引き込まれているようでした。
 今後も、次年度の小中一貫校開校に向けて、小中連携の取組を充実させていきたいと考えています。










PTAミニバレーボール大会

 5月20日(土)の午後、町勤労者体育センターでPTAミニバレーボール大会を行いました。接戦の末、今年度は6年チームが優勝しました。スポーツで汗を流しながら、笑顔いっぱいで親睦を深め合うことができました。準備と運営に関わっていただいたPTA役員の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

PTA役員の方々


試合の様子


試合の様子


試合の様子


試合の様子


優勝した6年チーム

キャリア教育わくわく講演会

 5月20日(土)は、土曜授業でした。本校では、昨年度からキャリア教育に取り組んでおり、昨年度に続き、「未来を見据えたわくわくした教育活動」の一環として「キャリア教育わくわく講演会」を開催しました。今年度は、「地域人材を生かし、自分の生き方について考えさせたり、職業観や社会観等を育成したりする授業(よのなか教室)」の実践として、校区内の酪農家の方を講師にお迎えして講演や体験活動を行いました。
 まず、講演では、講師のこれまでの人生や経験から、子ども達は、夢をもちその夢を叶えるために努力しなければならないことを考えることができました。意見発表では、たくさんの子ども達が自分の夢について発表することができました。
 その後、パネルを使った酪農に関する仕事の説明や、模型の乳牛を使った搾乳体験、子牛とのふれあい、大型トラクターの試乗など、たくさんの活動を体験し、酪農という仕事の奥深さや大変さ、そしてよさを知ることができ、一つ一つの仕事の意義にふれることができました。子ども達はこの活動を通して、仕事についての理解、そして自分の夢やなりたい職業について考えるよい機会になったと思います。
 今後も、学校教育の様々な場面でキャリア教育を推進していきます。

講演


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


意見発表「私の夢」


パネルを使った酪農に関する仕事の説明


意模型の乳牛を使った搾乳体験


子牛とのふれあい


大型トラクターの試乗


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表


感想発表(保護者)


感想発表(職員)


お礼の言葉


宮日こども新聞「じゃーじゃ記者」