給食だより&献立
いわしの梅煮がおいしかったです♡うめ~♡
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、そえ野菜、呉汁、節分まめでした。節分にあわせた行事食でした。
タイトルは、ほとんどの学級が伝えていたおいしい気持ちです。『いわしの梅煮がおいしかったです♡うめ~♡』でした。
村所小伝統の調理員さんに伝える『全部おいしかったです♡』ポーズがあるのですが、このポーズの誕生秘話を今日は、ご紹介します。今の高校1年生の子どもたちが6年生の時に調理員さんとのやりとりの中で生まれたそうです。ちなみにダジャレは、いつから始まったのか調理員さんに聞いたところ、ダジャレが始まったのは、ここ2、3年だそうです。
さて、2月になったので、赤鬼と青鬼とおかめを樹脂粘土で作り献立ボードに貼っていました。『先生!新しい仲間が増えていますね!赤鬼と青鬼だ!』と子どもたちがすぐ見つけてくれました。楽しく行事について知ってくれると嬉しいなと思いました。
また、1月17日に実施した『おむすびの日』に1人1人写真を撮っていたので掲示物を作成しました。子どもたちは、『ここに写ってる!』『〇〇さんは、どこにいる?』と興味津々に見てくれていました。
今日は、1年生の教室に行ったらとても嬉しいことを教えてもらいました。昨日、栄養教諭は不在だったのですが給食の時間に『栄養教諭の先生、今日は来ないね~』と子ども達の中で話題になっていたそうです。毎日教室に行っているので嬉しく感じたところです。
鶏そぼろ丼がおいしかったです♪ドンドコドン♪
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鶏そぼろ丼、さつま汁でした。
昨日まで食事のマナーアップ週間でした。今日は、保健給食委員会が放送で各クラスのよかったところを紹介し、がんばったクラスに賞状を配ってくれました。どのクラスも食事のマナーアップのためにがんばっていたので全クラス、賞状をもらってとても喜んでいました。
また、6年生は調理実習を行っていました。とても上手においしくできていました。お家でもぜひチャレンジしてくれると嬉しいです。
2年生では、『箸名人になろう』の授業を行いました。給食の時間も箸とスプーンの正しい持ち方を意識して食べてくれていました。
明日は、担当が不在ですのでこちらの毎日の給食の様子をお届けするのは、お休みになります。
ココア揚げパンがおいしくて、ここは(ココア)パラダイス♪
今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、かぼちゃポタージュ、ひじきとごぼうの和え物でした。
1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。それにあわせて給食といえばあげパン!給食が発祥のあげパン!ということで今日のメニューにしました。
あげパンは、大人気ですがちょっと食べるのが大変です。前回のあげパンの時、子どもたち食べにくくないかな?大丈夫かな?と思ってビニール袋を持ってまわったところほとんどの子どもたちがビニール袋がほしいです。と言ったので、今回は始めからビニール袋を配りました。上手に食べていました。ココアあげパンは、西米良では初めてのメニューだったようで、子どもたちは『ココアあげパンだ~♪初めてですよ♪楽しみだな~♪早く食べた~い♪』と教えてくれました。
パン屋さんが作ってくれたコッペパンを給食センターで油であげます。その後、粉をまぶします。給食センターでのひと手間のおかげで子どもたちはニコニコ笑顔で食べてくれていました。
そんな子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちがタイトルの『ココア揚げパンがおいしくてここは、(ココア)パラダイス♪』でした。
さっぱり和えがおいしかったです。さっぱり~♪
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、さっぱりあえでした。
さっぱり和えには、ゆずが入っていてとてもさっぱりとしたさわやかな味でした。
今日は、3年生の係活動の様子を紹介します。新聞カンパニーの係の子どもたちがタブレットで給食感謝週間の様子を新聞にしてくれているのをみつけました。給食に感謝してこれからもおいしく食べましょうと上手にまとめていました。とても素敵な新聞でした(^^)
ビーフンがおいしかったシシ~♪
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、炒めビーフン、中華風わかめサラダでした。
黒糖パンは、ほんのりあまくて子どもたちに大人気なパンです。子どもたちは、おいしそうにほおばっていました。
そして、教室をのぞいてみると『先生!炒めビーフンおいしいです♪ふわふわ~♪おいしくて箸が止まらないです!』と子どもたちが教えてくれました。ビーフンには、豚肉と西米良産の猪肉をブレンドして使っていました。今日のタイトルは、『ビーフンがおいしかったシシ~♪』でした。しっかり献立表を見てくれていて嬉しいです。
西米良の猪肉は、臭みがまったくないので、豚肉と同じように料理に使うことができます。
また、海藻の入ったサラダは村所小・西米良中の子どもたちから大人気です♪今日は、ほんの少しトウバンジャンを使った中華風わかめサラダです。材料はこちらです。→(きゅうり、にんじん、コーン、もやし、乾燥わかめ、淡口、濃口、酢、三温糖、トウバンジャン、すりごま、ごま油)ぜひご家庭でも、和え物に使う定番の調味料、しょうゆ、酢、さとうにほんの少しトウバンジャンを加えてみてはいかがでしょうか?今日の給食でもほんの少しのトウバンジャンがアクセントになって子どもたちも残食ゼロでした。
また、西米良村の学校給食では、和え物やサラダなどは、全てスチームコンベクションオーブンで野菜は蒸します。海藻もしっかり加熱してもどします。その後、真空冷却器で冷やし冷蔵庫で保管します。
1年生の教室では、食事のマナーアップキャンペーンについて学級担任の先生が話をしてくださっていました。学校全体で食に関する指導に取り組んでいます。