日誌

給食だより&献立

喜ぶ・デレ 冬に嬉しい心も体もぽかぽかメニュー

12月4日の給食は、赤かぶ青菜ごはん、牛乳、神楽うどん、みそドレ和えでした。

神楽うどんは、出汁の香りがやさしく、寒い季節にぴったりの温かい一品。炭水化物でエネルギーをしっかり補給し、午後も元気に過ごせます。みそドレ和えには、キャベツなど野菜がたっぷり。みその風味で食べやすく、成長に欠かせないミネラルやビタミンがしっかりとれました。そして牛乳からは、骨や歯を丈夫にするカルシウムを補給します。子どもたちが、食べながら「おいしい!」「あったかいね」と笑顔になる、心も体もぽかぽかする給食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日の給食は、麦ごはん、牛乳、鹿肉のスタミナ揚げ、もずくスープでした。

今日は、しっかり噛んで元気がわいてくるメニューでした。麦ごはんは、噛むほどに甘みが広がり、どんなおかずにも合う優しい味わいです。「鹿肉のスタミナ揚げ」は、クセが少なく食べやすい鹿肉をカリッと揚げた一品。鹿肉は高たんぱく・低脂肪・鉄分たっぷりで、成長期の体づくりにもぴったりです。スタミナがつく味付けで、子どもたちにも大人気でした。もずくスープは、もずくの旨味が広がり、身体にしみわたる温かさ。もずくにはミネラルや食物繊維が含まれ、胃腸にも優しい一杯です。

にっこり 栄養たっぷり!ひじきの炒め煮とぼたん汁

12月3日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきの炒め煮、ぼたん汁でした。
ひじきの炒め煮は、ひじきとにんじん、大豆などを甘辛く煮た、和食の定番メニューです。やさしい味付けで食べやすく、カルシウムや食物繊維がしっかりとれる栄養たっぷりの一品です。
ぼたん汁は、猪肉(いのしし肉)の旨みが溶け込んだ、冬にぴったりのあたたかい汁物です。根菜がたっぷり入っており、体を芯から温めてくれます。寒い季節にぴったりの、地域に伝わる味わい深い料理です。今日の給食は、和食の味わいを楽しめる献立でした。

 

興奮・ヤッター! つるっと春雨!

12月2日の給食は、麦ごはん、牛乳、チャプチェ、トックスープでした。

チャプチェは、韓国で親しまれている春雨料理です。春雨に野菜や肉を加えて炒め、しょうゆ・砂糖・ごま油で甘辛く味付けされています。つるっとした春雨の食感と、ごまの香りが食欲をそそり、ごはんにもよく合う人気のメニューです。

トックスープは、韓国のおもち「トック」が入ったやさしい味わいのスープです。もちもちとした食感が楽しめ、寒い季節にも体を温めてくれる一品です。

今日の給食は、韓国料理に親しめるメニューで、子どもたちからも好評でした。

 

ハート 今日の給食と4年生のお箸名人に挑戦

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、千切り大根の酢の物、厚揚げのみそ汁でした。

先日、山形県の小学校からいただいた伝統野菜のお礼として作成した動画を、今日は各学級で見てもらいました。子どもたちから「もう一回見たい!」というリクエストがあり、どの学級でも何回か視聴したと教えてもらいました。おいしい気持ちがしっかり伝わるといいですね。

また、4年生では「お箸の指導をしてほしい」という依頼があったため、お箸名人カードを配り、正しい箸の持ち方を確認しながら、上手に食べる練習をしました。

しっかり意識して食べていました(^^)

キラキラ 11月27日と28日の給食について

11月27日の給食は、麦ごはん、牛乳、野菜炒め、ごぼう団子汁でした。

主菜の野菜炒めは、にんじん、キャベツ、などの彩り豊かな野菜をたっぷり使い、シャキシャキとした食感が楽しめました。

旬の野菜や和の食材を取り入れた今日の給食も、みんなで楽しく味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月最後の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、ひじきとごぼうのサラダでした。

この日の主菜は、猪肉カレー。猪肉は脂肪が少なく、たんぱく質が豊富で、秋から冬にかけての元気をつけるのにぴったりの食材です。スパイスと野菜のうま味が溶け込んだカレーは、子どもたちにも大人気でした。
ひじきとごぼうのサラダは、海と山の食材を組み合わせた栄養満点の一品。シャキシャキとした食感と、ほんのり甘い味付けで食べやすく仕上げました。11月を締めくくる給食になりました。

 

晴れ チーズ焼きが大人気(^^)/

11月25日の給食は、麦ごはん、牛乳、魚のチーズ焼き、五目汁でした。

この日の主菜は魚のチーズ焼き。とろけるチーズが魚とよく合い、香ばしく焼き上げられていて、子どもたちに大人気でした。

五目汁は、にんじんやごぼうなどの野菜がたっぷりの温かい汁物です。

みんなで楽しく、季節の味を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 旬の味を楽しもう!和食の日の給食(^^)

11月21日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯵の塩焼き、じゃがいものすいとんでした。

11月21日は11月24日のいい日本食にちなんだ和食の給食でした。

麦ごはんは、噛むほどに甘みが広がり、食物繊維もたっぷり。
鯵の塩焼きは、魚本来の味を楽しめるシンプルな味付けで、香ばしい香りが食欲をそそりました。
じゃがいものすいとんは、もちもちのすいとんと野菜のうま味が溶け込んだ温かい汁物で、体も心もほっと温まりました。

和食の日の給食を通して、季節の食材や日本の伝統的な料理の良さを感じることができました。
これからも、旬の食材を使ったおいしい給食を楽しみましょう。

 

 

晴れ 心がぽかぽか交流給食(^^)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ、わかめスープでした。

今日は、みんなが楽しみにしていた交流給食の日でした。
1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生がペアになり、にぎやかで温かい時間が流れました。
上級生といっしょに食べると、下級生もなんだかうれしそう。自然と笑顔があふれ、会話もはずみました。

手洗いから配膳、食事中のマナー、歯みがきまで、どの学年も時間を守ってとても上手にできました。
そんな姿を見ていると、子どもたちの成長がしみじみと感じられます。

上級生は下級生にそっと声をかけたり、お手伝いをしたり、とても頼もしい存在でした。
下級生も、一生けん命がんばって食べたり、にこにことお話ししたり、かっこいい姿をたくさん見せてくれました。
お互いのよさが自然と伝わり合う、あたたかい交流になりました。

ふと黒板を見ると、かわいらしいプリントが貼られていました。
そこには、「給食準備のこんなところみてください」と書かれています。

準備がてきぱき早いところ、時間を見ながら楽しく食べているところ、片づけがスムーズなところ…。
上級生のよいところを下級生が見つけやすいように、先生方が心をこめて作ってくれたメッセージでした。

今回の交流給食は、夏休みに先生たちが「もっと子どもたちが楽しく、心地よく給食の時間をすごせるようにしたいね」
と話し合ったことから生まれました。

上級生は下級生を思いやり、下級生は上級生の姿からいろいろ学ぶことができる・・・。
そんな、やさしい気持ちに包まれた時間となりました。
学校全体で食育に取り組む中で、心がぽかぽか温かくなる交流給食になりました。

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 山形県からの贈り物!伝統野菜の温海かぶが届きました(^^)/

11月19日の給食は、麦ごはん、牛乳、親子丼、そして特別な伝統野菜が入ったごま和えでした!

今年度、5年生が山形県の小学校との伝統野菜をテーマにしたオンライン交流学習を行っていますが、なんと、その交流している学校の子どもたちが地域の方と大切に育てた特別な「温海かぶ(あつみかぶ)」が、はるばる山形県鶴岡市温海地区から宮崎に届きました。子どもたちは、初めて見る温海かぶの姿に大興奮でした。1年生は、担任の先生に配った資料を見ながら、電子黒板で宮崎と山形の位置を確認し、その距離の遠さにびっくり!!そして、資料だけでなく、全校の子どもたちに本物に触れてほしいという想いから、放送を入れた後、温海かぶを持って全学級を周りました。子どもたちは、現物に触りながら、「つるつるしてる!」「形が丸くてかわいい!」と興味津々!私たち西米良の伝統野菜、糸巻き大根には白と赤がありますが、温海かぶを見て「赤のほうに色が似ている!」「形は糸巻き大根は長いよね」と、自分の地域の野菜と比較して、たくさんの気づきを教えてくれました。そして、今日の給食のごま和えに温海かぶをいれて食べると、シャキッとした食感がたまりません。「これが、山形の伝統の味なんだ!」という生きた感動が、給食の場であふれました。遠い山形ではすでに初雪が降ったそうです。温暖な宮崎県とは気候が全然違います。子どもたちは、この気候や風土の違いが、個性豊かな伝統野菜を生み出し、その地域の食文化を守っているということを、実際に食べて深く感じていました。教室をまわっていると、「どうやって交流しているんですか?山形県に行くんですか?宮崎県に来るんですか?」と6年生から質問が(^^)

5年生の学びはこれからも続き、12月にはオンライン発表会を開き、温海かぶを食べた感動や、宮崎の糸巻き大根の魅力を、私たちの熱い思いとともに山形県の小学校に伝える予定です。今回の給食を通じて、私たちは伝統野菜の面白さ、そして、地域の文化などを守り伝えることの大切さを、実際に給食で食べて、実物を見て触って、体験し実感することができました。そして、本校でも糸巻き大根を育てています!12月になって収穫になるので、今度は私たちから山形県にお送りする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 1、2年生の「とれたて!」をいただく給食

 

西米良では、子どもたちが畑で大切に育てた食材が、給食にも登場します!この日の「大豆と小魚の揚げ煮」にも、実は特別な食材が使われていました。

それは、1・2年生が一生懸命に収穫したさつまいもです。野菜屋さんから納品されたさつまいもと混ぜて使用しました。

給食の時間、2年生の教室へ行くと、「先生!僕たちがとったさつまいもを使っているって、放送で紹介してほしいです!」と、目を輝かせた2年生から、かわいいリクエストがありました。もちろん、すぐに放送で紹介させていただきました(^^)/

放送後、他の学年の子どもたちから「今日のさつまいも、おいしかったよ!」と声をかけられ、1・2年生の子たちは誇らしげに、とても嬉しそうに笑っていました。自分たちの活動が、みんなの「美味しい」に繋がった喜びを感じた瞬間でした。
 

自分たちで収穫した食材の味は、まさに格別です。子どもたちは、給食を通して単に栄養をとるだけでなく、食材を育てる大変さや、みんなで喜びを分かち合う楽しさ、そして「いただきます」に込められた感謝の気持ちを学んでいます。

これからも、西米良の豊かな恵みと、子どもたちの活動を活かした温かい給食を提供してまいります。

 

 

晴れ 子どもたちに大人気メニュー!

11月14日の給食は、ふんわり甘い黒糖パンの香りが教室に広がり、子どもたちの気持ちをいっきにわくわくさせるメニューでした。

牛乳で元気をチャージ!人気の鹿肉ミートスパゲティ「おいしい!」という声があちこちから聞こえてきました。ジビエならではの深い味わいが食欲をさらに引き立て、どの子も笑顔に。最後はカラフルなフルーツ和えでさっぱりと締めくくり、楽しい気持ちが続く給食時間になりました。

 

ハート みそ煮で元気モリモリ!

今日の給食は、麦ごはん、豚肉のみそ煮、ちくわの和え物でした。

豚肉のみそ煮は、やさしい味の味噌だれでじっくり煮込んであります。
ごはんがすすむ、あたたかいおかずです。ちくわの和え物は、シャキシャキ野菜とちくわの食感が楽しい一品です。寒くなるこの季節、体を温める食材をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

 

ピース 学校給食甲子園・宮崎県代表献立 テーマ:「西米良のめぐみをたっぷり味わおう」

今日は、西米良村でとれた食材をたっぷり使った特別な給食です。
自然のめぐみと人々の知恵がつまっています。

三穀めし、伊勢いもと鹿肉のあま辛あげ 、カラーピーマンと糸巻き大根のゆずポン酢和え 、米良ぼたん汁 、ゆずのぷるるんゼリー で西米良の食材をたっぷり使い子どもたちに紹介しました。

栄養教諭の先生をはじめ、調理員さんなど、多くの方の力で完成した給食です。学校給食甲子園は3次審査で惜しくも敗退しましたが、宮崎県代表として素敵な賞状をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼 きれいにあらって、おいしくパクッ!

11月7日の給食は、梅菜めし、牛乳、やきうどん、ささみ和え、みかんでした。


香ばしいやきうどんやさっぱりした梅菜めしが人気でした。果物は3層シンクで丁寧に洗う様子を動画で撮影しました。資料を配布し、各学級で視聴してもらうと、子どもたちは興味津々!衛生の大切さを学びながら、わくわく楽しく食の学習ができました。

ピース ほっこり和食の日!煮しめがコロッケに大変身✨

11月5日には、4年生で味覚の授業を行いました。

子どもたちは、五味五感を感じながら楽しく学びました。

11月6日の給食は、麦ごはん、牛乳、煮しめ楽コロッケ、酢の物、わかめのみそ汁でした。

やさしい味の煮しめがコロッケになった、大人気の煮しめ楽コロッケでした。

煮しめと西米良をかけたコロッケです。和の味わいをしっかり感じる、ほっこりする献立でした。

 

ハート 西米良の恵み奥日向サーモンを味わう地産地消献立(^^♪

11月5日の給食は、奥日向サーモンのまぜこみごはん、牛乳、五目きんぴら(猪肉)、かきたま汁 でした。今回のまぜこみごはんに使った 奥日向サーモン は、西米良村の養魚場で大切に育てられたサーモンです。

西米良といえば「西米良サーモン」が有名で、給食に出したいと考えていました。しかし、西米良サーモンは 刺身で食べるのが一番おいしいとのこと・・・一方で、給食は 必ず加熱が必要 なため、 奥日向サーモン を紹介していただきました。

 

西米良サーモンは知っている子が多い一方、奥日向サーモンは知らない子が多かったので、この給食は “新しい西米良の魅力” を知るきっかけにもなりました。ただし、奥日向サーモンを一人1切れ提供するには、まだまだ予算との折り合いがつきません。そこで、オーブンで焼いて まぜこみごはん にすることで、全員が味わえるよう工夫しました。

さらに、五目きんぴらには 西米良の山の恵み「猪肉」 が登場!西米良の自然のパワーがつまった、わくわくいっぱいの “西米良ごちそう給食” となりました。

 

子どもたちも大人気で「おいしい!」とうれしそうに食べていました。

奥日向サーモンと西米良サーモンの違いや地産地消のよさについて担任の先生に説明をしてもらいました。

 

晴れ 食欲の秋!11月です♪ 旬の味覚を楽しもう(^^)/

11月4日の給食は、さつまいも蒸しパン、牛乳、ポトフ、チーズサラダでした。

この日は、野菜をたっぷり使ったベジ活の日でした。

色とりどりの野菜が入り、見た目も味も楽しめる献立でした。さつまいも蒸しパンは、給食室でひとつひとつ手作りです(^^)/

興奮・ヤッター! ハッピーハロウィン給食!調理員さんのサプライズ

10月31日は、ハロウィンをイメージして黒糖パン、牛乳、パンプキンポタージュ、マカロニサラダでした。

今日は、調理員さんたちが朝早くから子どもたちを喜ばせようと準備をしていました。 1枚目の写真は、「子どもたちは、喜んでくれるかなー?」と緊張しながら待つ調理員さんたちの様子です。

子どもたちは大喜びでおいしい気持ちを伝えてくれました。 季節の行事と食の楽しさを感じる、わくわくする一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

昼 地域からの恵みに感謝(^^)/

10月30日の給食は、ごはん(新米)、牛乳、五目豆、豆乳みそ汁でした。この日は、地域の方からいただいた新米を使用しました。子どもたちも、新米だ~(^^)/と笑顔でほおばっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

この日は、4年生が大豆の収穫を予定していたので、大豆が変身する食材をたっぷりつかったメニューでした。残念ながら、大豆の収穫は延期になりましたが、4年生の子どもたちと大豆が変身する食材を食べながら確認しました。大豆、みそ、豆乳、しょうゆ、油揚げ、豆腐…おいしく学んでいました。

秋の恵みが詰まった、体も心も温まる献立となりました。

興奮・ヤッター! 煮物に栗が入っていました(^^)/びっくり~♪

10月29日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、秋野菜の煮物、ちりめん和えでした。

旬の味覚をたっぷり使った、食欲の秋にぴったりの献立です。 ほくほく甘いさつまいもごはんと、栗が入った根菜の旨み豊かな煮物で季節を味わうことができました。 栄養満点の給食で、午後からも子どもたちは元気にすごしていました。

 

朝 西米良の食材を活かした鹿肉のスタミナ揚げ(^^)/

10月28日の給食は、いりこ菜めし、牛乳、鹿肉のスタミナ揚げ、ごぼうだんご汁でした。

この日の主菜は、地元の鹿肉をカラッと揚げたスタミナメニューで、旨味と栄養を美味しくいただきました。

「ごぼうだんご汁」は、ごぼうや人参などの根菜で、体が温まり、噛みごたえも感じられました。

郷土の味と和食の良さを再発見できました。

 この日は、5年生が育てている糸巻き大根の大根葉も汁の中に入れていただきました。

 

 

興奮・ヤッター! じっくり煮込んだコク!定番ハヤシライス

10月27日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、チーズサラダでした。

この日の給食は、濃厚なルウを麦ごはんにかけていただくハヤシライスでした。
玉ねぎなどの具材をじっくり煮込み、深いコクと甘みが引き出されていました。
彩りの良い星形のチーズが入ったサラダと一緒に、子どもたちに人気の洋食メニューを堪能しました。

昼 西米良の恵み!鹿肉を使った特製ミートソース

10月24日の給食は、コッペパン、牛乳、鹿肉のミートスパゲティ、フレンチサラダでした。 

この日の主菜は、鹿肉を使ったうま味たっぷりの特製ミートスパゲティでした。
鹿肉は高タンパク・低カロリーで、鉄分などの栄養が豊富に含まれています。
さっぱりとしたフレンチサラダと一緒に、洋風の献立を美味しくいただきました。

星 いわしと根菜でパワーアップ!

10月23日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのおかか煮、添え野菜、けんちん汁でした。

主菜は、骨までやわらかく煮込んだいわしのおかか煮で、カルシウムをしっかり補給できました。
けんちん汁には、たくさんの根菜や旬の野菜が使われ、体の内側から温まりました。
和食中心の献立で、バランスの良さと季節の食材の味わいを感じられました。

キラキラ ホイコーローを食べてホイホイ(^^)/

10月22日の給食は、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、春雨スープでした。

この日は、キャベツや豚肉の旨味が詰まったホイコーローでした。
子どもたちは、「回鍋肉」の名前の由来など、食の文化を学びながら味わいました。
体ポカポカの春雨スープと麦ごはんで、午後の元気をチャージしました!

ハート 譲り合いの心!バラエティ給食で学ぶ社会性

今日の給食は、バラエティ給食でした。

赤かぶ青菜ごはん、牛乳、コンソメスープ、照り焼きチキン、ミートボール、ささみチーズフライ、ポテト、ブロッコリーサラダ、ミニトマト、みかんでした。

バラエティ給食は、単に好きなものを選ぶ時間ではありません。子どもたちは、後の人のことを考え、全員に行き渡るよう適量を守って取り分ける練習をします。これは、譲り合う心や思いやりという社会性を育みます。また、周りの状況を見て行動する計画性や、自分で選んだものを残さず食べる責任感を高める、食育を通じた大切な学びの機会です。

子どもたちは、ニコニコ「バラエティ給食サイコー!」と食べていました。

 

 

 

興奮・ヤッター! 10月15日から10月20日の給食を紹介します。

★10月15日の給食は、麦ごはん、牛乳、きんぴらごぼう、だんご汁でした。

今日は、いつもとは違うおみそを使ってみました。みそは、麦みそ、赤みそ、米みそなど色々な種類があります。

団子汁は、もちもちとした団子や根菜をよく噛んで食べる練習に最適で、消化吸収を助けるとともに、食べ物本来の豊かな味わいを感じさせてくれます。しっかり噛むことで脳が活性化し、集中力アップや食べ過ぎの予防にもつながる、食育に役立つ汁物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★10月16日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、春雨の酢の物でした。

マーボー厚揚げは、豆腐よりもカルシウムや鉄分が豊富で、育ち盛りの子どもにぴったりの栄養満点メニューです。しっかりとした厚揚げの食感と、ごはんが進む特製のピリ辛あんが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★10月17日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、ジャーマンポテト、ミネストローネでした。

ココア揚げパンは、パン屋さんからコッペパンを納品してもらい、給食室で揚げます。その後ひとつひとつ丁寧にココアパウダーをまぶしました。調理作業が大変なメニューですが子どもたちのために調理員さんたちが、がんばってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★10月20日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、きゅうりとごぼうのサラダでした。

ひむか地産地消の日給食として西米良でとれた猪肉を使った猪肉カレーでした。給食での地産地消は、子どもたちに新鮮で安心な地元の味を届けるとともに、食べ物への感謝の心とふるさとへの愛着を育みます。また、食材を紹介を子どもたちに紹介することで、地域の文化や産業を学び、環境にも優しい食育を実現しています。

興奮・ヤッター! 目の愛護デー

10月10日は、目の愛護デーです。

この日の給食は、コッペパン、牛乳、鹿肉のブラウンシチュー、ツナサラダ、ブルーベリータルトでした。

目によい食べ物を食べて、目を休めて、目を大切にしましょう。

 

星 10月6日は、十五夜でした!

10月6日は、十五夜です。10月6日は、メラリンピックの振替でお休みなので、

10月3日にお月見献立を提供しました。

麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、お月見汁、お月見だんごでした。

子どもたちは、お月見だんごの中身がとても気になっていたようでした。

おいもの餡がはいっていました。

花丸 さんまの甘露煮でした!

麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、カラーピーマンの酢の物、うずらのたまごのすまし汁でした。

カラーピーマンの酢の物のカラーピーマンは、西米良でとれたものです。

色鮮やかでした(^_-)-☆

 

キラキラ サバがおいしかったです

この日の給食は、麦ごはん、牛乳、サバの塩焼き、ごま和え、豆腐とわかめのみそ汁でした。

サバは、こんがりと焼けていました。サバはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、
ごま和えやみそ汁と一緒に食べることで、栄養のバランスもばっちりです。

ハート 10月の給食を紹介します。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、小松菜としめじの和え物でした。

この日は、西米良で作られたゆずポン酢を使った和え物でした。

子どもたちは、おいしい♪家でも使っていますと笑顔で教えてくれました。

 

 

キラキラ 糸巻きだいこんの芽が出ました!

学校の花壇にまいた糸巻き大根の種から、かわいらしい芽が顔を出しました。

小さな緑の芽が土の中からひょっこりと出てきた様子に、子どもたちは「出てきた!」「かわいい!」と目を輝かせていました。毎日草抜きなどのお世話をして、「大きくなってね」と声をかけたりしながら、子どもたちは大根の成長を楽しみにしています。自然の力や命の芽吹きを間近で感じることができるこの体験は、子どもたちの心にやさしい気持ちを育んでくれています。これからどんなふうに育っていくのか、みんなで見守っていきたいと思います。収穫の日が待ち遠しいですね。

ハート 牛乳屋さんのやさしさにありがとう♡

 

 

先日、西米良では雷雨の影響で給食センターが停電し、牛乳専用の冷蔵庫が使えなくなるというトラブルが起こりました。すでに納品されていた牛乳は冷えなくなり、子どもたちに提供することができない状況に…。しかも、その日は牛乳の納品日ではありませんでした。

そんな中、「子どもたちのために何とかしたい」という思いで、牛乳屋さんがすぐに動いてくださり、なんと2時間かけて西米良まで新しい牛乳を届けてくださいました。

そのおかげで、子どもたちはいつも通りの給食を楽しむことができました。牛乳屋さんの迅速であたたかい行動に、職員一同、心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

停電のため校内放送も使えず、学級をまわって、この出来事を子どもたちに伝えました。「誰かが困っているときに、すぐに動ける人になってほしい」——そんな思いを込めて…

地域のやさしさに触れたこの日が、子どもたちの心にそっと残り続けてくれたら嬉しいです。

子どもたちは、牛乳屋さんのやさしい行動に胸を打たれ、それぞれの思いを言葉にして、感謝の気持ちを込めた手紙を書いてくれました。その手紙には、「ありがとう」の気持ちと、やさしさを受け取った子どもたちのまっすぐな心があふれていました。

 

 

 

 

晴れ 9月の終わりにみんなのおいしいがいっぱい!

 

今日で9月も終わりです。朝夕の風に少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

給食では、からあげやスープに入っていた、いつもより小さくカットされた厚揚げが子どもたちに大人気でした。食べやすさもあってか、「おいしい!」と笑顔で食べる姿がたくさん見られました。

煮物も、村所小の子どもたちはパクパクとよく食べてくれます。野菜のうまみがしっかり染み込んだやさしい味に、自然と箸が進んでいるようでした。

スタミナ揚げやカレーうどんは、子どもたちから「また食べたい!」とよく言われるリクエストメニューです。食べ終わった後の「おかわりしたかった〜」という声も、調理員さんたちの励みになっています。

そして、キムタクごはんも、調理員さんたちが心を込めて手作りしてくれました。香りが広がると、子どもたちの目がキラキラ。「今日のごはん、すごくおいしい!」という声があちこちから聞こえてきました。

食欲の秋、みんなの「おいしい!」がいっぱい詰まった9月の給食でした。10月も、たくさんの笑顔に出会えますように(^^)

 

 

 

 

 

ハート きなこ揚げパンでした(^_-)-☆

今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、花野菜サラダでした。

今年度は、9月から宮崎県(みやざきジビエ利活用推進事業)から補助金をいただいて

ジビエを使用する機会が多くなっています。今までは、月に1回程度しか出せなかったジビエがたくさん登場します。

よく、ジビエは処理が大変ではないですか?と言われることが多いですが、西米良のジビエは、とても新鮮でおいしいので、特別な処理は必要ありません。他の肉と同じように料理酒としょうがやにんにくと一緒に炒めて使っておいしく仕上がります。

西米良の給食では、豚肉を使う料理に普通に入れ込みます。今日のポークビーンズも猪肉4㎏と豚肉1㎏で作りました。猪肉には、食べ物をエネルギーに変える働きをもつビタミンB1が豚肉よりも多く含まれています。鉄分も豊富に含まれていて栄養価的にもとても素晴らしい食材です。

また、今日はきなこ揚げパンですごくおいしいと子どもたちからも先生たちからも大好評でした。

★そして学校給食甲子園に西米良の給食を応募したところ一次審査を通過しました。応募献立総数1,019件の中から一次審査を通過した献立は、251件でした。

 

 

 

 

ハート 大学の先生をお呼びして、5年生で食に関する授業を行いました。

〇この日の給食は、麦ごはん、牛乳、カレー、ひじきとごぼうのサラダ、ぶどうでした。

ぶどうは、野菜屋さんに聞いて一番おいしいタイミングで提供できるように、相談しながら、提供タイミングを決めました。

★この日は、兵庫県にある武庫川女子大学の藤本勇二教授をお呼びして、5年生で伝統野菜をテーマにした授業を行いました。(藤本先生、学級担任、栄養教諭)で行いました。

子どもたちも、藤本先生とわくわく楽しく伝統野菜について学んでいました。

子どもたちは、西米良の伝統野菜の糸巻きだいこんを発信していきたい!と言っていました。

来週は、地域の方と糸巻き大根の種まきを行って実際に子どもたちが育てます(^^)/わくわくがいっぱいです!

その後に、藤本先生には職員を対象に職員研修を行ってもらいました。模擬授業形式で職員もわくわく楽しく教科等横断的な食に関する指導を学んでいました。明日からの授業に取り入れていきたい!と先生たちも目をキラキラさせていました。

子どもたちのために、今後も職員一同がんばります。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 9月9日は、重陽の節句でした☆彡

9月9日は、栗ご飯、牛乳、さといもの煮物、ほうれんそうの和え物でした。

9月9日は、重陽の節句だったので栗ご飯を提供しました。

子どもたちには、放送で重陽の節句の意味をお話をしました。

また、6年生では社会科で学んだことをいかし、行事食について授業を行いました。

キラキラ 9月の給食を紹介します。

〇コッペパン、牛乳、ビーフン、ブロッコリーのサラダ

ビーフンは、家庭では中々食べる機会が少ない料理なので、給食でも大人気です。

〇麦ごはん、牛乳、厚揚げのみそ煮、ごまあえ

この日の厚揚げのみそ煮は、調理員さんが味がよくしみこむように時間を逆算して作ってくれました。

★調理員さんの写真は、中心温度を計測しているところです。

必ず中心温度を計測して、学校給食衛生管理基準で菌が死滅する温度までしっかりあげてるように決まっているので確認しています。

それをしっかり記録しています。

ハート 9月の給食を紹介します。

〇鶏飯(麦ごはん、鶏飯の汁と具)、牛乳、マロニーの酢の物、ヨーグルト

9月が始まりましたが、まだまだ暑い日が続きます。この日は、暑い日にぴったりの奄美大島の郷土料理の鶏飯を提供しました。成長期に必要なカルシウムがたっぷりのヨーグルトも子どもたちは、大喜びでたべていました。

〇麦ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、添え野菜、豆乳みそ汁

今が旬のさんまを提供しました。これから給食でしゃ、秋のおいしい食材がたくさん登場します。

★1年生でお箸とスプーンの正しい持ち方の授業をしました。

箸名人をめざして毎日がんばっています!とても上手になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 8月のラストの給食を紹介します。

木曜日の給食は、麦ごはん、牛乳、サバの生姜煮、添え野菜、千切大根のみそ汁でした。

金曜日の給食は、チーズパン、牛乳、夏野菜のトマト煮、花野菜サラダでした。

子どもたちの様子をお届けします。2学期も給食を食べて元気いっぱいです(^^)/

金曜日は、調理員さんが「♡のじゃがいもがあったよー!」と教えてくれたので、子どもたちにもお知らせしました。

子どもたちも♡のじゃがいもがあったんだってーと楽しそうに話題にしていました。

 

ハート 肉じゃがの中にいる動物は何でしょう?正解は、ジャガーです

昨日の給食は、麦ごはん、オイスターソース炒め、もずくと卵のスープでした。

大きな釜で作るのは、コツと力がいるので新人さんが一生懸命頑張って作っています。

また、卵を取り扱う場合は担当をきちんと決めて二次汚染されないように衛生にしっかり気をつけています。

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツのごま和えでした。

温度管理もしっかりと行っており、きちんと温度が上がっているか確認して記録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 2学期もよろしくお願いします(^^)/

2学期がスタートしました♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、元気サラダでした。

2学期最初の給食は、夏野菜をたっぷり使ったカレーでスタートしました。

給食室では、新しい調理員さんが新しいポジションを覚え始めていました♪

また、1学期の最後に4年生で郷土料理について調べました。

郷土料理について学び、村所小のみんなに色々な宮崎県の郷土料理を紹介してます。

ハート 猪肉カレーがおいしかったです♪おつカレー(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、フルーツ和えでした。

猪肉カレーには、西米良でとれたカラーピーマンも入れてみました。

先週、2年生で食に関する指導の授業を行いました。

他の学年でも食に関する授業は、年に2回学級活動の時間に栄養教諭が入って授業を行っています。

他にも、各教科や学校給食など学校全体で食に関する指導は、行われています。

 

晴れ 7月7日から10日の給食をお届けします。

7月7日この日は、七夕の行事食でちらし寿司、牛乳、いろどり野菜の卵焼き、甘酢和え、七夕汁でした。

七夕汁は、調理員さんたちがにんじんや冬瓜を星型に型抜きをして子どもたちが目でも楽しむことができるように作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日の給食は、麦ごはん、牛乳、とりにくとゴーヤの揚げ煮、冬瓜スープでした。

この日は、中学校の試食会でした。西米良中の試食会の参加率はとても高く、中学校3年生は全部のご家庭が参加されました。とりにくとゴーヤの揚げ煮は、大好評でレシピを教えてほしいとの声が多数聞かれました。また、冬瓜もお家では、中々食べる機会の少ない食べ物ですが、とろんとしていておいしかったと伺いました。また、給食だよりでレシピをお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月9日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの甘露煮、千切大根の酢の物、さといものみそ汁でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月10日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目きんぴら、ほうれんそうのみそ汁でした。

今日は、かみごたえのある材料を使ったかみかみ献立でしてた。

ハート 地産地消給食(^^)/

6月30日の給食は、麦ごはん、牛乳、筑前煮、ちりめん和えでした。

7月1日の給食は、お茶っぱ蒸しパン、牛乳、ポークビーンズ、花野菜サラダでした。

おちゃの葉は、村所小で子どもたちが摘んだお茶の葉です。

まさしく、地産地消の給食でした。

 

晴れ 猪カレーがおいしかったです♪ししが華麗に舞う~♪

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、猪肉カレー、キャベツとりんごのサラダでした。

そして、1~3年生の給食試食会でした。

子どもたちとお家の方が、たくさんお話ができるように、下学年はカレーにしています。

この試食会も他の学校では、小学校1年生で実施されるのが多いです。

しかし、西米良では、小学校も中学校も全学年行っています。(コロナ禍で1年生のみになった時もあります。)

また、昨日と一昨日は、中学校から職場体験が来ていました。1日目は2年生と給食を食べました。

 

興奮・ヤッター! キャベツは、キャ~別々にして(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツときゅうりの和え物でした。

じゃがいものそぼろ煮は、味がよくしみていました。

今年度も、宮崎県の食育事業を本校は、受けています。

その中のひとつで今年は、5年生が山形県の小学校と伝統野菜をテーマにして交流をします。

先週、子どもたちにはお知らせをしました。その中で今日はさらに相手の小学校についてお話をしました。

交流する山形県の小学生の人数は何人でしょう?とクイズを出しているところです。

交流する日が楽しみですね(^^)/

3ツ星 マセドアンサラダでした(^^)/

今日の給食は、チーズパン、牛乳、高菜スパゲティ、マセドアンサラダでした。

マセドアンとは、フランス語で角切りやさいの目という意味だそうです。

今日のサラダの食材は、コロコロとしていました(^^)/

放送では、フランス語の紹介や首都の紹介もしました。給食を通して様々なことに興味を持ってほしいです。

今日は、サラダを作っているところとスパゲティを作っているところを紹介します。

 

 

ハート チキン南蛮がおいしかったです♡

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキン南蛮、添え野菜、なめこ汁でした。

チキン南蛮は、子どもたちに大人気でした。

ふわっとした衣に甘辛いタレがよくしみていておいしかったです(^^)

曇り 今週の給食を紹介します。

今週の西米良は、湿度がとても高かったです!湿度が高いと菌が繁殖しやすいですが、今週もしっかり衛生に気を付けて給食を提供しました。

6月9日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、まだか漬けでした。

まだか漬けは、西米良では初メニューだったようです。宮崎県の郷土料理です。切干大根や昆布するめいかのうま味がよくでていました。

6月10日の給食は、麦ごはん、牛乳、うどん、千切大根のマヨ和えでした。

6月13日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、添え野菜、みそ汁でした。

 

ハート ハンバーグがおいしかったです♪最初は、グー♪ハンバーグー♪

6月4日から10日は、歯と口の健康週間なのでかみかみメニューを入れています(^^)/

6月5日の給食は、麦ごはん、牛乳、おろしハンバーグ、根菜汁でした。

5日のかみかみメニューは、根菜汁です。よくかんで食べたり食物繊維も豊富なので、ぜひお家でも根菜はたっぷり食べてもらえると嬉しいです。

6月6日の給食は、麦ごはん、牛乳、小いわしの唐揚げ、昆布和え、さつま汁でした。

小いわしの唐揚げは、骨もまるごと食べることができるので、骨や歯を強くするカルシウムをしっかりとることができます。子どもたちは、魚の骨に少し苦戦していましたが、よくかんで食べていました。

そして、6月から給食センターに新しい調理員さんが2人増えました(^^)栄養教諭も入れたら、給食センターで働いている人は、10人になりました。毎日10人がいるわけではなく、週に1日~5日と人によって勤務する日が様々です。6月からは、1日だいたい5人ぐらいで作っています。

まだ、写真を撮れていない調理員さんもいるのでフルメンバーの写真ではありませんが、子どもたちが今日の給食は、だれが作ったんですか~?とよく質問をしてくれるので、献立が書かれているホワイトボードに〇〇さんが作ってくれました~と紹介していきたいと思います。

 

ハート 鯵の茶ちゃチャ揚げがおいしかったです(^^)/ワン!ツー!チャチャチャ♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鯵の茶ちゃチャ揚げ、甘酢和え、大根のみそ汁でした。

今日は、毎年恒例の子どもたちが茶摘みで摘んだお茶の葉を使ったメニューでした。

1年生は初めて食べるので、みんなが摘んだお茶の葉を使っていますと教えるとさらにパクパク食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 中学校バラエティ給食

5月24日は小学校は遠足で給食がなかったので、中学校のバラエティ給食でした。

ゆかりごはん、牛乳、鮭の塩焼き、とんかつ、からあげ、グラタン、ポテト、サラダ、すまし汁、オレンジでした。

中学校の子どもたちからも、喜びの動画が給食センターに届きました。

ハート 21日と22日の給食を紹介します。

21日の給食は、麦ごはん、牛乳、チャプチェ、かきたま汁でした。

22日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの生姜煮、昆布和え、けんちん汁でした。

給食センターでは、汚染区域(ピンクの床)清潔区域(みどりの床)で見て分かるようになっています。汚染区域から清潔区域に行く時には、必ず手洗いと消毒をして履物の交換も行い、衛生管理を徹底しています。

今日と明日は、56年生が宿泊学習に行っています。

1年生も5月から自分たちで給食当番をしています。56年生のお手伝いがなかったのですが、自分たちで一生懸命がんばっていました(^^)/しっかり食べていて時間内にも食べ終わるたくましい1年生です。

明日は、遠足なので小学校は給食はありませんが、中学校のバラエティ給食です。

 

 

 

 

キラキラ 5月19日と20日の給食を紹介します。

19日の給食は、麦ごはん、牛乳、れんこんきんぴら、白玉だんご汁でした。

白玉だんご汁は、モチモチしたお団子がとてもおいしかったです。よくかんで食べるようにお話をしました。

だしがきいていて、とてもおいしかったです。

 

20日の給食は、コッペパン、牛乳、シチュー、マカロニサラダでした。

シチューに夢中~♪と子どもたちがおいしい気持ちを伝えていました♪

今日は、パンの食べ方を指導しながら教室をまわりました。ひとくちサイズにちぎって食べることで食事のマナーもですが、窒息などの事故も防ぐことができるようにお話しました。また、牛乳やシチューなどのおかずと交互に食べることも大切なことを伝えました。

 

 

キラキラ チキンカレーをきちんと食べました♪

昨日の給食は、ミルクパン、牛乳、チリコンカン、フルーツ和えでした。

朝学校に来た時から、子どもたちが今日はミルクパンとフルーツ和えですよ♪楽しみ~♪と伝えてくれました。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ごぼうとひじきのサラダでした。

5月から1年生も給食当番デビューしています♪1年生と4年生のかわいいおいしかったです♡ポーズをお届けします。

また、子どもたちが自分たちでしっかり時間を見ながら給食の時間をすごせるように給食時計を作りました。

給食時計を見て、しっかり行動することができています。とても素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 5月の給食を紹介します。

〇 5月1日の給食は、麦ごはん、牛乳、ひじきの五目煮、豚汁でした。

 具だくさんで栄養たっぷりでした。ひじきは、家庭でもぜひ食べてもらいたい食材です。

〇 5月2日の給食は、豆ごはん、牛乳、かつものごまがらめ、若竹汁、かしわもちでした。

 子どもの日の行事食でした。豆ごはんのグリーンピースは、西米良でとれたものです。

 毎年この季節に給食で提供することから特別に作ってくれているそうです。

 いつもありがとうございます。

〇 5月7日の給食は、麦ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、ほうれんそうのごま和えでした。

 ごまは、小さいですがこの中に栄養がぎゅーっとつまっています。

〇 5月8日の給食は、わかめご飯、焼うどん、ささみ和えでした。※焼きうどんアレルギー対応あり

 わかめご飯は、子どもたちに大人気でした。

〇 5月9日の給食は、麦ごはん、豚肉のごまマヨサラダ、とうふのすまし汁でした。

 和え物に豚肉を使用するので、衛生面にしっかり気を付けて提供しました。

〇 5月12日の給食は、麦ごはん、やきそば、中華風わかめサラダでした。※サラダアレルギー対応あり。

 

 

興奮・ヤッター! 30日の給食を紹介します。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、千切大根の煮物、さつま汁でした。

今日は、子どもたちが給食を取りに来る給食室を紹介します。

冷たいものは、ギリギリまで冷蔵庫で保管することができます。

 

晴れ 23日と28日の給食を紹介します。

23日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目豆、かぼちゃだんご汁でした。

かぼちゃだんごは、もちもちしていて子どもたちにも大人気です。

よくかんで食べるように声をかけながら教室を周りました。

28日の給食は、わかめごはん、牛乳、焼き豚ラーメン、ごまあえでした。

給食では、どうしても麺が汁を吸ってしまうのですが子どもたちに大人気のメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! ポテトサラダがおいしかったです♪ポテポテ~♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ウインナー、ポテトサラダ、クラムチャウダーでした。

今日は、ウインナーとポテトサラダをパンにはさんで楽しそうに食べている子どもたちがいたり、そのまま食べたい子どもたちもいるので、各々の食べ方を楽しんでいました。

ポテトサラダには、ズッキーニときゅうりを入れました。子どもたちが分かるように、ズッキーニはいちょう切り、きゅうりは輪切りにしてみました。ズッキーニときゅうりの違いの資料を作成して、放送と各学級でお話をしてもらいました。子どもたちは、ズッキーニはこれですか~?と探しながら食べていました。ズッキーニは、炒めて食べてもおいしいですが、今日のようにポテトサラダに入れてもおいしく食べることができます。色々な食材を実際に食べて知ったり、将来食事を作るようになった時のヒントにしてもらえるといいなーと思っています。

クラムチャウダーのクラムは貝という意味であさりを使いました。あさりは、鉄分が多いので成長期の子どもたちにはぴったりな食材です。クラムチャウダーにすることで、成長期に必要な牛乳やチーズからもたんぱく質やカルシウムをしっかりとることができます。

そして、今日はアースデイ(地球の日)です。と放送委員会の子どもたちが放送を入れてくれていました。アースデイとは、「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日」のことだそうです。給食の中で子どもたちができることは、自分が決めた量をしっかりと食べて(無理のない範囲で)残食を減らすことで、地球や環境のことを考えた行動につながるのではないかと放送をしました。ぜひ、ご家庭でも地球や環境のことについて話をする機会になると嬉しいです。

 

今年初めて紹介する1年生の給食の様子です。モリモリたくさん食べてくれています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、パンに上手にポテトサラダやウインナーをはさんでいました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズッキーニときゅうりの違いの資料を電子黒板にうつして、各学級で話をしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダがおいしかったです♪ポテポテ~♪とまわっています(^^)/

ハート 4月20日と4月21日の給食を紹介します。

4月20日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ブロッコリーのサラダでした。

4月20日は、日曜日ですが西米良村の給食センターでは給食を提供します(^^)/調理員さんに感謝です。

4月21日の給食は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草の和え物でした。

そぼろ煮は、ごはんがすすむ味付けで子どもたちにも人気でした。

ハート 西米良おこわがおいしかったです♪こんなおいしい西米良おこわが食べられなくなったら、お~こわい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、西米良おこわ、牛乳、テリヤキパティ、添え野菜、わかたけ汁でした。

西米良おこわには、わらび、ふき、ぜんまい、もち米など西米良でとれたおいしいものがたくさん入っていました。

山菜は、西米良でとれた物で地域の方が山で採ってきたものをあく抜きして百菜屋さんを通して納品してもらいます。

西米良のおいしいものがぎゅっとつまった給食でした。

また、今日はパティとハンバーグは何が違うのか質問がありました。ハンバーグはつなぎがあるものでパティはつなぎがないものになります。

そして、今日は、5年生の教室に行ってみると給食だよりをみんなでじっくり読んでくれていました。ぜひご家庭でもお子さんと一緒にたよりや献立表を見て話題にしてみてください。

 

 

興奮・ヤッター! 15日~16日の給食を紹介します(^^)

14日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツのごま和えでした。今が旬の春キャベツと新じゃがを使ったメニューでした。

15日は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物でした。ALTの先生と一緒に調理員さんに「春雨の酢の物がおいしかったです!シャーク(春雨のさめと鮫をかけています)」とおいしい気持ちを伝えていました。ALTの先生と一緒に遊びたくて給食を食べるのも歯磨きもとても早かったです。

16日の給食は、赤かぶ青菜ごはん、牛乳、神楽うどん、みそドレあえでした。神楽うどんは、以前職場体験に来た中学生(卒業生)が当時考えたメニューです。高千穂の神楽でうどんをふるまっていて、このおいしいうどんを西米良のみんなにも伝えたくてこのネーミングにしたそうです。今では、西米良の給食の定番メニューになっていて子どもたちも大好きです。今日の給食の時間は、西米良の神楽の話や神楽の時に食べる食べもののことでもりあがっていました。

今年度も新しく来られた先生方やALTの先生も子どもたちと一緒に村所小学校おいしかったです♪ポーズとおいしい気持ちを毎日調理員さんに伝えてくれています。調理員さんたちも子どもたちに元気をもらっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 春キャベツのスパゲッティがおいしかったです♪きゃべ2(ツー)!!

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、春キャベツのスパゲティ、えだまめのサラダでした。

今日は、とっても嬉しい報告がありました。「〇〇(食材名)が苦手だったけど、克服しました!」と教えてくれました。調理員さんにも伝えたいなーと言って調理員さんにおいしい気持ちを伝える時にも報告していました。

どうして、克服できたのか聞いてみたら教科書に苦手なものをおいしいものと思って食べてみるといいて書いてあったからそれを真似してやってみました。そしたら、おいしいく感じて食べることができました(^^)/と教えてくれました。

チャレンジしてみるという気持ちが、とても素敵だなと思いました。

 

ハート 進級・入学お祝いメニューでした(^^)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、お祝いクレープでした。

昨日は入学式だったので、新1年生にとっては今日が初めての給食でした。

小学校1年生もペロっと食べていました♪

ハート 千切大根のツナマヨ和えがおいしかったです♪あ~え~な~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、わかめうどん、千切大根のツナマヨ和えでした。

千切大根のツナマヨ和えがおいしかったです♡ギリギリダンスギリギリダンス♪と千切大根とギリギリダンスをかけて、ダンスを披露してくれた学級もありました。

千切大根は、宮崎県でとれたものです。

ふわふわとしていてツナマヨ和えにすることで、子どもたちも食べやすそうでした。

うどんも、子どもたちに大人気でちゅるちゅるっとおいしそうに食べていました。

新しい学年になって、食べる量も増えた子どもたちです(^^)/

 

 

 

ハート 令和7年度の給食が始まりました(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚たま丼、ちりめん和えでした。

今日は、始業式でした。子どもたちは、新しい学年新しい担任の先生と楽しくおいしく給食を食べていました。

今年も食事のマナーカードを電子黒板に掲示して、子どもたちはしっかりマナーカードを意識して食べていました。

片づけの時には、子どもたちが、「ちりめん和えがおいしかったです♡桜がちりちり散っていますね~♪」と今の季節にあわせたおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。

また、新しくきたお友達の紹介を調理員さんにしたり今年もよろしくお願いしますと元気いっぱいにあいさつをしていました。

今年度も子どもたちの様子をたくさんお届けしたいと思います。よろしくお願いします。

ハート 令和6年度最後の給食でした。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ブロッコリーサラダでした。

先日卒業した6年生の最後の全部おいしかったですポーズの写真を紹介します。

また、今年も6年生には模造紙で作った食育修了証を贈りました。この6年間で、身も心も大きく成長した子どもたちに何か贈りたいなと思い今年も作成しました。今年もタイムカプセルに入れてくれました(^^)/タイムカプセルをあける20歳になった時に食についてもまた考えてくれると嬉しいです。6年生には、レシピ集も贈りました。

そして、他の学年の子どもたちも給食を通してたくさんのことを学び感じ成長してくれました。

ひとりひとりの写真を入れた食育がんばったで賞を贈りました。

今年も、大きな事故もなく安心安全でおいしい給食を提供することができました。

令和6年度も、ありがとうございました。

令和7年度も、子どもたちのためにがんばります!!

 

 

 

 

ピース 21日と25日の給食です

21日は、麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、かぼちゃのみそ汁でした。

21日は、6年生最後の給食でした。旅立ち給食第二弾!で校長室で校長先生と楽しく給食を食べました。卒業おめでとうございます(^^)/

また、3年生が総合的な学習の時間で今年は西米良の伝統野菜の糸巻き大根を作りました。

そちらもみそ汁のほうに入れました。

また、校内にあるしいたけ園も今年新しくなったので、そこでとれたしいたけも炒り豆腐に使いました。

25日は、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華風煮、中華スープでした。

給食着を年度末でクリーニングに出すので、エプロン給食でした。エプロン姿もとてもかわいかったです。

 

 

ハート 3月17日から19日の給食を紹介します。

 

3月19日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、大豆と小魚のあげ煮でした。

大豆と小魚のあげ煮は、さつまいもと調味料の味があまじょっぱくておいしかったです。

子どもたちにも、大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日の給食は、コッペパン、クリームシチュー、キャベツのサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日の給食は、麦ごはん、牛乳、やきそば、中華風わかめサラダでした。

花丸 中学校最後のお祝い給食でした

今日の給食は、赤飯、牛乳、からあげ、添え野菜、お祝いすまし汁、お祝いケーキでした。

中学生が最後の給食だったので、お祝い給食でした。

赤飯は、昔からお祝いの時に食べます。

今では、中々ご家庭で食べる機会が少なったのではないでしょうか。

食文化を受け継いでいくためにも、子どもたちに様々な食体験をしてもらうためにも赤飯を提供しました。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

ハート 旅立ち給食第一弾!

12日に6年生の旅立ち給食第一弾がありました。

いつもとは、違って特別に校長室で校長先生と色々な話をして楽しそうに食べていました。

第二弾は、来週の金曜日を予定しています。

キラキラ 奥日向サーモンがおいしかったモン♪

今日の給食は、奥日向サーモンの混ぜ込みご飯、きんぴらごぼう、かきたま汁でした。

西米良には、西米良サーモンというとてもおいしい食べ物があります。西米良サーモンは、お刺身などで

丼ものにして西米良村にある飲食店などで食べることができます。しかし、給食ではお刺身などの生の食材を出すことは難しいです。

赴任してきた当初から、子どもたちが西米良サーモンはとてもおいしいです!と教えてくれました。

西米良でとれるおいしい食材をぜひ給食でも提供したいと考えていたところ、奥日向サーモンというサーモンもあるよと教えていただきました。本当は、お刺身などで食べるのが一番おいしいとのことでしたが、学校給食で安全に提供することと、とても高級なので給食費の予算のことも考えて、今回は、オーブンで焼いてフレーク状にしてごはんにまぜて提供しました。

子どもたちに、西米良で育った奥日向サーモンですよ~と資料をもとに話をしたところ

「え~!西米良で!?」「おいしいです!」「西米良サーモンと奥日向サーモンは違うんですか?」

「フライフィッシングで釣ったことがあります!」など色々な感想を伝えてくれました。

また、中学生の感想には、奥日向サーモンがおいしすぎて、シャケびそうになりました。(叫びそうになりました。)と高度なダジャレのコメントが書かれていました。

写真を撮るよ~と声をかけると、おいしすぎてもう食べ終わってしまった~と空っぽのお皿と素敵な笑顔をむけてくれました。

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ かぼちゃ蒸しパンがおいしかったです♪

11日の給食は、かぼちゃ蒸しパン、牛乳、ポトフ、マヨネーズサラダでした。

かぼちゃ蒸しパンは、中学校3年生のリクエストメニューでした。

今月は、中学校3年生が卒業するまでに食べたいメニューをつめこんでいます(^^)

 

ハート みんな大好きチョコチップ米粉パン(^^)/

3月6日の給食は、チョコチップ米粉パン、牛乳、ミートスパゲティ、ささみのサラダでした。

チョコチップ米粉パンは、子どもたちにも職員にも大人気です♪

西米良にある児原パン工房さんが、お忙しい中、朝早くから子どもたちのために作ってくれます。

西米良でしか食べることのできないおいしいパンです。

ミートスパゲティには、ひき肉に小さくひきわりにした大豆や鉄分をプラスするために、レバーチップを使用しました。子どもたちは、おいしそうにニコニコ食べていました。

 

 

 

ニヒヒ ちりめん和えがおいしかったです♪ちりめーん!!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、筑前煮、ほうれんそうのちりめん和えでした。

ちりめんじゃこは、あたまからしっぽまで食べることができるので、成長期に必要なカルシウムをとることができます。

子どもたちもおいしそうにほおばっていました(^^)

 

3月7日は、遠足でした。宮崎県では、自分でつくる弁当の日という取り組みがあります。

村所小学校でも、遠足にあわせて、自分でつくる弁当の日にチャレンジしていました。

チャレンジシートがぞくぞく提出されています。

 

晴れ 海藻サラダを食べて気分爽快!

昨日の給食は、麦ごはん、牛乳、はるまき、添え野菜、もずくスープでした。

春巻きは、パリパリでとてもおいしかったです♪

子どもたちからや、他の学校で色々な給食を食べてきている先生方からもものすごくパリパリですね!と

嬉しい感想をいただきました。

 

今日の給食は、麦ごはん、ポークカレー、かいそうサラダでした。

やっぱり大人気のカレーは、食べ終わるのがとても早いです。

子どもたちは、タイトルのようにダジャレを今日も考えてくれていました。

他にも、〇年生は、かわいいかい?と調理員さんたちに聞いて、調理員さんたちが「うん♪」というと、

そうかい(^^)/と嬉しそうに答えている学年もありました。

 

ハート 添え野菜がおいしかったです♪そう!えぇ野菜!

今日の給食は、ちらし寿司、牛乳、さばのゆずみそ煮、添え野菜、花麩のすまし汁、ひなあられでした。

ひな祭りの行事食でした。古くから受け継がれている行事食を受け継いでいってもらいたいです。

今日のタイトルは、5年生が伝えていたおいしい気持ちです。ダジャレがさえている村所小の子供たちです。

ハート 25日と26日の給食を紹介します。

25日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの生姜煮、昆布の和え物、根菜汁でした。

さばの生姜煮は、骨までやわらかく食べることができます。根菜汁も体の中からポカポカあたたまりました。

 

26日の給食は、麦ごはん、牛乳、鹿肉のスタミナあげ、わかめスープでした。

この日は、6年生が家庭科で考えたおすすめ給食第三弾でした。

地産地消についても、きちんと考えて献立を考えてくれました。

 

 

 

 

ハート チーズチキンフライがおいしかったです(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チーズチキンフライ、マロニースープでした。

チーズチキンフライの中には、ほうれんそうが入っていました。

教室をまわりながら、子どもたちにチーズフライに入っているものは何でしょうクイズをしました。

チーズ!ささみ!ブロッコリー!バジル!など口々にこたえてくれました。

こたえは、チーズ、ささみ、ほうれんそうでした。

チーズチキンフライは、子どもたちにも大人気で「先生毎日食べたいです。毎日作ってください」とリクエストされました。

晴れ 全部おいしかったです(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チャプチェ、トックスープでした。

韓国の料理を紹介しました。

19日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えたおすすめ給食第二弾

麦ごはん、牛乳、猪カレー、フルーツカクテルでした。

子どもたちが、主食主菜副菜のバランスや栄養について考えて献立を考えてくれました。

18日の給食は、麦ごはん、牛乳、おでん、白和えでした。

おでんは、かつおと昆布でだしをとりました。

だしの取り方を変えたので、とてもだしがきいていました。

また、白和えを提供しました。家庭では、中々食べる機会がないのではないでしょうか。

子どもたちが食べやすいように、マヨネーズを使って味つけをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート そぼろ丼がおいしかったです(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、そぼろ丼、ほうとう汁でした。

ほうとう汁は、山梨県の郷土料理としてよく食べられています。

モチモチしていておいしい♪と子どもたちにも大人気でした。

ごはんにかけて食べるそぼろ丼も子どもたちに大人気でした。

 

 

 

星 大人気キムタクごはんでした☆彡

今日の給食は、キムタクごはん、牛乳、シューマイ、添え野菜、たまごスープでした。

キムタクごはんは、大人気でした!シューマイもシューマイがウマい!とダジャレを言いながら盛り上がっていました。たまごスープは、ふわふわ上手に調理員さんが仕上げてくれました。

 

ハート 6年生のおすすめ給食①でした♪

2月は、3回に分けて6年生が家庭科で考えたおすすめ給食が登場します。

今回の給食は、バターライス、牛乳、シチュー、マカロニサラダでした。

主食、主菜、副菜を上手に組み合わせて献立を考えてくれました。

また、全校生徒に放送で献立の紹介を行いました。

お米は、西米良でとれたものです。と地産地消についても紹介してくれました。

また、冬が旬の食材の小松菜を使っています。

小松菜には、ビタミンCが多く含まれています。と栄養素のことや旬のことについても紹介してくれました。

マカロニサラダにも旬の食材が使われています。それは何でしょう?

正解は、ブロッコリーです。と子どもたちが楽しく食について知ることができるように工夫してくれていました。

 

 

ニヒヒ 伊勢いものそぼろ煮がおいしかったです(^^)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、伊勢いものそぼろ煮、白菜のごま和えでした。

伊勢いもは、西米良村の伝統野菜です。ホクホクとした食感がとてもおいしく子どもたちにも人気でした。

今日は、豚肉と猪肉のひき肉の中に鉄分たっぷりのレバーチップをまぜてみました。

鉄分は、ご家庭でも積極的にとってほしい栄養素です。

昼 節分の行事食でした(^^)/いわしの梅みそ煮は、ウメ~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしの梅みそ煮、添え野菜、呉汁、節分豆でした。

昨日は、節分でした。それにあわせて今日は、節分の行事食でした。

いわしや節分豆を食べました。他にも呉汁にも呉が使われています。

節分豆は、苦手かな?欠席がいるけど大丈夫かな?と思いましたが、おいしそうにおかわりをしてくれていました。

子どもたちが、食べやすいように砂糖をまぶしたりんかけと炒った大豆が半分ずつ入っている物を選びました。

3年生がお面をつけておいしい気持ちを伝えてくれました。

 

キラキラ 海藻サラダがおいしかったです!気分爽快(^^)/

今日の給食は、むぎごはん、牛乳、卵とじうどん、海藻サラダでした。

今日のうどんは、昆布とかつお節でだしをとってしいたけだしもまぜて使いました。

最近、調理員さんとよりおいしくなるおいしいだしのとり方を研究しています。

その成果がでて、とてもおいしいだしをとることができました。

だしをきかせることで、塩分を減らすことができます。

 

 

ハート ハヤシライスがおいしくて早く食べ終わりました~(^^)/

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、フルーツヨーグルトでした。

ハヤシライスも子どもたちがペロリと食べてくれるメニューです。

西米良では、昨日から雪がふっていて寒かったですが、フルーツヨーグルトは大人気でした。

花丸 チキン南蛮がおいしかったです(^^)/村所小のチキン南蛮はナンバーワン!!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキン南蛮、添え野菜、なめこ汁でした。

チキン南蛮は、揚げるのが大変ですが調理員さんたちががんばってくれました。

子どもたちは、2時間目からチキン南蛮のおいしいにおいがする~と心待ちにしてくれていたようです。

とっても素敵な笑顔でおいしい気持ちを伝えてくれました。

興奮・ヤッター! フォーがおいしかったです♪4!!

今日の給食は、麦ごはん、厚揚げの中華風煮、フォーでした。

今日も子どもたちは、にこにこ笑顔で食べていました。

今日まで、給食のマナーアップ祭りでした(^^)/

保健給食委員会の子どもたちが、毎日放送を入れてくれました。

全校の子どもたちも、電子黒板に投影されている食事のマナーをとてもよくがんばっていました。

委員会の子どもたちが、昼休みに賞状を準備して各学級に配ってくれました。

 

 

 

ピース オムレツがおいしすぎて行列ができました~(^^)/レッツゴー♪

今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツ、フレンチサラダ、クラムチャウダーでした。

今日の給食も子どもたちに大人気でした。

オムレツのおかわりじゃんけんが白熱していました!!

クラムチャウダーのクラムとは、2枚貝のことだそうです。今日は、あさりを使いました。子どもたちは、あさりはどれですか~?先生これですか?と探していました。1年生の教室では、あさりの画像を電子黒板に写してこれですよ~と学級担任の先生がお話をしてくれていました。

 

興奮・ヤッター! 肉野菜炒めがおいしかったです♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、肉野菜炒め、ごぼうだんご汁でした。

給食センターでは、最近だしの取り方を研究しています。

だしの種類を変えたり、水につける時間や水と具材の量を色々試しながら、

さらに、だしのうま味が子どもたちに伝わるように調理員さんと研究中です。

今日は、しょうゆを使った汁だったので、よりだしのうま味を感じることができました。

だしのうま味を上手に使うことで、しょうゆやみそなどの使用量をおさえ適塩につながります。

 

興奮・ヤッター! 1月22日は、給食感謝集会でした(^^)

1月22日は、給食感謝集会でした。

3年生が感謝の手紙を給食センターの方々に贈りました。

他にも、各学年給食に関わる方々に感謝の手紙を書いてもらいました。

保健給食委員会の子どもたちが全学年に給食センターの人たちに聞きたいことのアンケートを作ってくれました。

それをクイズ形式にして発表してくれました。

22日から一週間、給食のマナーアップ祭りを子どもたちが企画してくれました。マナーアップチェック表と賞状も自分たちで作ってくれています。

学校全体で給食のマナーアップに取り組みます(^^)/

 

ハート 食育参観日と3、4年生の給食試食会の様子をお届けします。

1月17日は、全学年「食」をテーマにした食育参観日でした。

1年生「3つの食品グループと感謝の気持ちを知ろう」

1年生では、給食には黄、赤、緑の3つの食品グループのはたらきや給食に関わるたくさんの人の思いや動植物の命がギューッと込められていることを知り、これからどんな風に給食を食べていきたいのか決めました。そして、いつもお世話になっているジビエ加工場の方々に感謝の気持ちを伝えるためにお手紙を書きました。

2年生「給食に関わる人たちへ自分たちができることを決めよう」

2年生では、給食に関わる人たちを思い出し、その人たちに感謝の気持ちを伝えるためには、どんな食べ方をすればよいのか自分たちにできることを決めました。

3年生「朝ごはんで3つのスイッチを入れよう」

3年生では、保健で健康にすごすためには、すいみん・休養、運動、食事が大切であることを学習します。その学習に関連付けて、朝ごはんのよさや朝ごはんの役割を知りました。その後、自分が休みの日にできそうなバランスのよい朝ごはんの組み合わせを考え、自分にできることを決めました。

4年生「おやつSOSおやつを食べる時の約束を決めよう」

4年生では、保健で成長期には特にカルシウム、ビタミン、たんぱく質が必要なことを学習します。その学習と関連付けて、おやつの役割やおやつを食べすぎたらどうなるのか、おすすめのおやつ(カルシウム、たんぱく質、ビタミンが多い食材など)を知り、どんなおやつの食べ方がよいのかおやつを食べる時の約束を決めました。

5年生「地場産物サポーターになって自分にできることを決めよう」

5年生では、社会で地産地消や食料自給率などを学習します。その学習と関連付けて、地場産物サポーターとして自分にできることを決めました。

6年生「行事食を知り、自分たちにできることを決めよう」

6年生では、給食ではどんな行事食があるのかを調べ、なぜ行事食が食べられているのか自分が調べたい行事食の意味をそれぞれ調べる学習をしました。その後、これからどうしていきたいのか決めました。子どもたちは、作ってみたい、受け継いでいきたいなど意思決定していました。

それにあわせて、3、4年生の給食試食会でした。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 21日と22日の給食を紹介します♪

21日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしの酢の物でした。

マーボー豆腐は、子どもたちに大人気です。西米良のマーボー豆腐では、ひき肉とひきわり大豆を使っています。

大豆は、畑の肉と呼ばれるほどたんぱく質や栄養がたっぷりです。豆が苦手な児童は多いですが、ひきわり大豆だとペロっと食べてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、たくあん和え、じゃがいものすいとんでした。

1月24日から1月30日は、給食感謝週間です。1月24日は、学校給食記念日です。

今日は、ひとあし早く給食記念日給食にしました。給食の始まった歴史などを子どもたちのお話をしました。

昔は、魚・漬物・汁物などだったので、アレンジした給食にしました。