給食だより&献立
さんまがおいしかったです!んまー!
今日の給食は、麦ごはん、さんまのみぞれに、おかかあえ、さつまじるでした。
今が旬のさんまを提供しました。子どもたちもパクパク旬の味を味わっていました。
そして今日は西米良でとれたいもがらをさつまじるの中に入れてみました。
実物のいもがらを給食ホワイトボードのところに資料と一緒に飾りました。
毎日の給食指導は、各学級担任の先生方にしていただくので先に学級担任の先生方に資料を配って話をしてもらった後に栄養教諭が実物のいもがらを持って話をしてまわりました。
子ども達は、実物のいもがらに興味しんしんでさつま汁の中に入っているから探してみてねと言うと一生懸命探しながら美味しい!と言って笑顔で食べていました。
たくさんの食材にふれて食材のよさやふるさとのよさにふれてほしいなと思います。
鶏飯がおいしかったでごわす!!
今日の給食は、麦ごはん、鶏飯、ちりめんの和え物でした。
今日も、とても暑かったのでサラサラと鶏飯は食べやすかったようです。
奄美大島の鶏飯は、錦糸卵ですが食べごたえがあるように西米良村の給食では昔からスクランブルエッグを使ってアレンジしているようです。
本場奄美大島の鶏飯は、パパイヤの漬け物を使ったりもします。
給食を通して、地域の料理を知ってもらったり社会科では都道府県について学習したりするので給食を通して楽しく学習とつなげてほしいと思いながら、献立を作成しています。
カレーうどんがおいしかったです♪う~どんどん食べよう(^^)
今日の給食は、麦ごはん、カレーうどん、フルーツ和えでした。
まだまだ、暑い日が続きますが、子ども達はメラリンピックの練習を頑張っています。カレーうどんは、そんな今の季節にぴったりで、子ども達は食欲をそそるカレーうどんを食べてエネルギーをチャージしていました。調理員さんにも、う~どんどん食べよう!と美味しい気持ちを伝えていました。
また、フルーツ和えには、今が旬の梨を使いました。他にもバナナやりんごをたっぷり入っていて子ども達は、フルーツ和えが美味しくてたまんなしー!と梨をかけて美味しい気持ちを伝えていました(^^)
調理員さんたちが丁寧にたくさんの梨やりんご、バナナを手作業で切ってくれました。
わかめスープがおいしかったです♪あつあつ~♪
今日の給食は、麦ご飯、豚キムチ、わかめスープでした。牛乳は毎日つきます。
今日は、暑い日にピッタリの豚キムチでした。
中学校の子どもたちとは、毎日給食連絡ノートでやりとりをしています。
今日の感想には、『豚キムチとわかめスープがおいしすぎて箸がとまりませんでした。』と書かれていました。
西米良中の子どもたちは、毎日完食です(^^)
村所小学校の子どもたちも、ぺろっと食べていました。
9月になったので、給食室や掲示物も秋を感じるようにしてみました。
子どもたちは、すぐに気付いてくれて『秋に変わってる〜かわいい』と言っていました。
今月の給食目標は、食事のマナーについて知ろうです。
姿勢は、食事の時も立腰の姿勢を心がけましょう。
食器は、持って食べるとこぼれなくて食べやすいです。
他にも箸の正しい使い方を食育掲示板で紹介しています。
救給五目ごはんでいのちをつなぐぞ~!オー!!
今日の給食は、救給五目ごはん、夏野菜のピリ辛炒め、すまし汁でした。牛乳は、毎日つきます。
今日は、防災の日でした。避難訓練に加え給食でも非常食の救給五目ごはんを提供しました。
事前に指導資料を掲示したり、学級担任の先生方からも話をしてもらい放送でも子どもたちに知らせました。
救給五目ごはんは、電気、ガス、水道などのライフラインが途絶えた中で救援物資が届くまでの『いのちをつなぐ』非常食として開発されたそうです。給食を救うで、救給ごもくごはんという名前になっています。西米良村でも、非常時に備え購入されていました。電気、ガス、水道を当たり前に使えてあたたかい食事を食べることができること。たくさんの方々に私たちの生活が支えられていること。ライフラインが止まった中でも、非常食があればいのちをつなぐことができること。救給五目ごはんを食べて様々なことを考えてほしいと放送をしました。
子どもたちは、『先生!全部食べました~。おいしかったです!』と教えてくれました。
給食を通して非常食について体験したり、食べられるものが増えたり様々なことを日々身に付けてもらってくれてとても嬉しいです。