ブログ

今日の給食

9月24日(水)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・ほうれん草のスープ

・平つくね

 ・ゆでブロッコリー

 今日の給食一口メモに書いてある「つくね」の意味(由来) 「手でこねて形を作る」という意味の「つくねる」からついた名前の部分を読み、そういえば、子どもの頃よく言われていたことを思い出し、「つくねる」という言葉をネットで調べてみました。すると、ありました!!私が思う「つくねる」の意味はこれです!!↓

(「ザ・飛騨弁フォーラム」より引用)

 飛騨方言・つくねる、ですが、乱雑に積み重ねるという意味で用います。古語に由来することばです。 語感としては、飛騨方言・つくねる、は物をキチンと積み上げた場合には用いないでしょう、 むしろ何でもかんでもポイポイと積み上げ、とりあえずは一塊にしておく、という意味で用います。 

 こちらをクリックしてください。

   ↓ 

 ザ・飛騨弁フォーラム

 

 自分ではうまく説明できないことを、しっかりと説明されている文章に出合い、すっきりしました。

 古語に由来する言葉であり、都農でも使われている(若い保護者さんには?かもしれません)けど、ここから遠く離れた「岐阜県の北部」でも使われている言葉だとは…。なんとも奥が深い。給食一口メモは、新しい学びのチャンスをも与えてくれます!!

 

【給食一口メモ】

 つくねとは、肉や魚のすり身を団子状や棒状に形を整えて調理したものです。「手でこねて形を作る」という意味の「つくねる」からついた名前なので、「つみれ」とは違って、基本的には形がしっかりしていますよ。

 今日の給食で出しているのは、細かくカットされたれんこんが入った鶏のつくねなので、食感も楽しいと思います。甘辛い味付けなので、ほんのり甘いミルクパンのおかずにもぴったりですね。

9月22日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・さつまいもの煮物

・きゅうりとわかめの酢の物

 ・ワインゼリー

 今日の給食一口メモのデザートの話を読んで、物価高騰の波が給食のデザートにまで及んでいるのかなとか、一人一人の食べる量の違いにも対応しているのではないかなと思いました。また、秋の味覚の代表格である「さつまいも」の入った煮物もとても美味しかったです。

 こうしても今日も美味しい給食をいただくことができました。学校給食という制度や関わる皆様方へ感謝しながらいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食で出すゼリーなどのデザートは、ほとんどが1個40gです。以前は60gのものが多かったのですが、食べやすさや価格などの理由から、だんだんと40gに変更されていきました。

 その中でも60gの大きさのまま残っている商品の中から、今日はワインゼリーをデザートに出しましたよ。給食のデザートの中でも、ワインゼリーは定番デザートとして知られています。ワインの上品な香りとみずみずしさがおいしいゼリーですね。

9月19日(金)

今日の献立

・バーガーパン

・牛乳

・肉団子スープ

・魚フライ

・ゆでキャベツ

 給食のいいところは、美味しいということですが、それ以外にも「食べる楽しみを味わえる」ところでもあると思っています。

 今日のフィッシュバーガーもその一つです。配膳された給食に、自分でもうひと手間加えることで、食べる楽しみが増します。

 給食一口メモのアドバイスに従い、添えのゆでキャベツを、魚フライの上にまんべんなく広げてのせ、大きな口を開けて食べました。食べながら、ゆでキャベツをまんべんなく広げてのせている子どもたちは、きっと笑顔になっているだろうなぁと思いながら食べました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 バーガーパンを出す時は、ハンバーグをはさんでハンバーガーにしてもらうことが多いのですが、今日は魚フライをはさんでフィッシュバーガーにする献立 にしています。

 フライにしている魚の種類は「すけそうだら」で、クセがなく食べやすいですよ。添えのゆでキャベツに味付けをしていますので、魚フライの上にまんべんなく広げてのせるようにしましょう。少し食べにくいですが、お皿の上で上手に食べてくださいね。

9月17日(水)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ペンネのミートソース

・大根サラダ

 今日も暑さが厳しい1日となっています。

 ミニミルクパンにペンネのミートソース、大根サラダと子どもたちも食べやすい献立になっていると思いました。給食では、野菜は生のまま提供できないので、サラダに入れる大根にも火が通されています。でも、そのおかげで味のよく染みたサラダになっていて、とても美味しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 大根は、調理法によってだいぶ食感が変わります。給食で和え物やサラダにする時 は1度加熱しているので、食感はどうしてもやわらかくなりますが、味がなじみやすいという利点もあります。

 家では生のまま食べることができるので、切った大根をしばらく氷水につけておくと、シャキシャキした食感になりますよ。大根の切り方によっても食感は変わるので、いろいろな切り方や調理法を試してみると楽しいですね。

9月16日(火)

今日の献立【ひむか地産地消の日】

・ごはん 

・牛乳

・かぼちゃの団子汁

・高野豆腐の卵とじ

・すこやかふりかけのり

 かぼちゃの団子汁には、かぼちゃ色した団子やかぼちゃ、にんじんが入っています。高野豆腐の卵とじには、枝豆とにんじん、たけのこが入っています。

 黄色、オレンジ、グリーン…ビタミンカラーが勢ぞろい。食べると元気になること間違いなしです。

 給食を食べて、この暑さを乗り切っていきましょう。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させたもので、凍り豆腐やしみ豆腐と呼ばれることもあります。長期保存が可能な乾物なので、家にストックしておくのもよいですね。中がスポンジ状になっているので、味が染み込みやすいという特徴があり、煮物やすしの具にしておいしく食べることができます。

 今日は鶏肉や野菜とともに甘辛く煮て、卵とじを作りました。中にたっぷりだし汁を含んだ高野豆腐は、とてもおいしいですね。

9月11日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・フルーツカクテル

 給食のマーボー豆腐を食べるときに、いつも思うのは、豆腐の形がしっかりと残っているなぁということです。大量に作るので形が崩れてしまうのではないかと思うのですが、そんなことはなく、そこが給食のマーボー豆腐のすごいところだと思っています。

 さっぱり、ひんやりとしたフルーツカクテルもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ナタデココはココナッツの果汁を発酵させて作ったフィリピンの発酵食品です。今から約30年前、日本でも大ブームが起こり、好んで食べられていました。

 ナタデココはやはり、その独特の食感が特徴的で、ヨーグルトやフルーツ缶と混ぜて食べることが多いですね。今日のフルーツカクテルも、フルーツ缶とカクテルゼリー、ナタデココを合わせて作りました。

9月10日(水)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・五目うどん

・ツナとれんこんのサラダ

・マーシャルビンズ

 今日はパンの日。マーシャルビンズがついていて、ツナとれんこんのサラダもありました。

 どちらもパンにはさむと美味しいメニューです。悩みながらも、せっかくだから、パンを半分に分け、マーシャルビンズとツナとれんこんのサラダそれぞれをはさんで食べました。どちらも美味しかったです。

 ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 「五目」とは、いろいろな材料を取り合わせて作る料理につける名前で、五目うどん、五目ずしなどの料理があります。今日は鶏肉をメインに、油揚げ、ごぼう、しいたけ、にんじんなどを具にして、五目うどんを作りました。具だくさんにすることで、彩りがよくなり、自然と栄養バランスも整いますよ。

 自分の健康のために、好きなものばかりではなく、いろいろな食品を食べるようにしましょうね。

9月9日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・キムチ汁

・さばのごまみそ煮

・おかか和え

 豚肉に、豆腐、白菜、にんじん、里芋、もやしにホウレン草、そして鯖。肉も野菜も魚もみんな入っている!!給食って、やっぱりすごい!!

 毎日違うメニューで、愛情がたっぷり入った栄養満点の給食を、無償で食べられる都農の子どもたちは本当に幸せだなぁと思いながら、私も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 さばの漁獲量は近年減少傾向にあり、価格も数年前からすると、かなり高くなっています。給食でも以前は、いわしとともによく登場していたさばですが、昨年度は1回しか出せませんでした。今年度もなかなか出せずにいたのですが、いろいろな調整を行 って、今日ようやくさばを出すことができました。

 今日出しているのはさばのごまみそ煮で、ごまとみその風味でごはんが進みますよ。骨まで食べられるので、丸ごといただきましょう。

9月8日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ポークハヤシライス

・青豆とコーンのサラダ

 毎日暑い日が続いています。この暑さを乗り切るためにも、規則正しい生活を送り、しっかり食べて、しっかり寝るということが大切です。毎日の食事の献立を考え作ることは、なかなか大変なことだと思います。

 今日の給食も、バランスの取れた栄養満点の献立でした。美味しさも、食べる楽しみも両方味わいながら、給食を食べる子どもたちの顔を想像しながら検食をしました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。熱中症対策でよく耳にするのは「水分」と「塩分」の適度な摂取ですが、それらは食事からも摂取することができます。

 特に野菜には水分と無機質が豊富に含まれているので、積極的に食べるようにするとよいですよ。野菜が苦手な人も、「この野菜なら食べられる」とか「この料理なら食べられる」という野菜や料理法があると思うので、工夫して食べるようにしましょう。

9月5日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ひむかナポリタン

・ごまじゃこサラダ

 「ひむかナポリタン」という名前が印象的で覚えていました。宮崎県産の干ししいたけ、切干大根、カラーピーマンが入っているとのことでしたので、探しながら食べました。

 昨日は台風15号の影響で大雨が降りました。野菜や果物等の農畜産物は大丈夫だったのかな?自然災害と向き合いながらの農業はご苦労も多いだろうと思いながら、大地の恵みを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日の献立は、毎月16日前後に入っている「ひむか地産地消の日」にも登場したことがある献立で、宮崎県産の食材がたくさん使用されています。

 使用されている宮崎県産の食材は、干ししいたけ、切干大根、カラーピーマン、きゅうり、ちりめんです。宮崎県は農畜水産物の生産が盛んで、おいしいものがたくさんありますが、これは当たり前のことではありません。地域の恵みに感謝して、給食もおいしくいただきましょう。

9月4日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・じゃがいものそぼろ煮

・みそドレッシングのサラダ

 今日は、台風15号の影響で、給食を早めに食べられるよう、共同調理場の皆様にご協力いただきました。

 いつもより、30分近く給食が早まったのですが、子どもたちは、熱々のじゃがいものそぼろ煮を美味しく食べられたのではないかと思います。関係者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日のサラダのみそドレッシングは、調理場で手作りしたものです。砂糖、みそ、しょうゆ、酢、ごま油などをしっかり混ぜて、風味よく仕上げました。知っている人も多いと思いますが、みそは大豆から作られるため、調味料でありながら栄養満点です。同じ汁物でも、しょうゆ味の汁より、みそ味の汁の方がエネルギー量が高いのですよ。今日の献立は、エネルギー量が低かったため、サラダのドレッシングをみそ味にして、調節しました。

9月3日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・ポトフ

・マカロニサラダ

 今日の給食一口メモには、キャベツのことが書いてありました。給食を食べる人たちが、少しでも美味しく食べられるように、また、食事を楽しむことができるようにという栄養教諭の先生の思いを知ることができました。

 大きめにカットされたキャベツの茎の部分が入っていましたが、1回目に投入されていたのでしょう。しっかり火が通っていて、トロトロになっていて美味しく食べられました。単においしかっただけではなく、給食を提供する人の思いを知って食べたからよりおいしく感じたのだと思います。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 給食で煮物や炒め物にキャベツを使用する時、キャベツは2回に分けて釜に入れるようにしています。1回目に入れるキャベツは、甘みを引き出すためにしっかりと加熱します。2回目に入れるキャベツは、きれいな緑色とシャキシャキの食感を残すために、最後の方で加えてさっと加熱します。

 給食は作ってから食べるまでの時間が長いので、少しでもおいしく仕上げられるように、作り方をいろいろと工夫していますよ。

9月2日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・大根のみそ汁

・揚げギョーザ

・ゆでもやし

・焼きプリンタルト

 揚げギョーザを見て、先日流れていたニュースで、スーパーの総菜が安くなる日に「揚げ物」が飛ぶように売れるという話がありました。インタビューされていた多くの女性が「夏場の揚げ物は汗だくになるので、できるだけしないようにしている」というようなことを答えられていました。確かに、夏場の揚げ物は汗だくになります。安くて美味しい揚げ物を買いたくなるのもよくわかります。

 そして、今日。配膳された揚げギョーザを見て、そのニュースを思い出しました。調理員の皆様は、暑い中、子どもたちのために、美味しい給食作りに励んでくださっています。それに応えるためにも、よく噛んで美味しくいただこうと思いました。今日も、美味しい給食をありがとうございました。

 

【給食一口メモ】

 宮崎県がギョーザで有名になって数年が経ちますね。以前は静岡県浜松市、栃木県宇都宮市がギョーザで有名な都市でしたが、最近は宮崎市も仲間に加わっています。

 ギョーザの基本的な材料である豚肉、キャベツ、ニラは宮崎県での生産も盛んで、宮崎県でおいしいギョーザが作られるのも、納得できると思います。焼きギョーザ、揚げギョーザ、水ギョーザなどいろいろなギョーザがありますが、みなさんはどれが1番好きですか?

9月1日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豆乳汁

・高菜そぼろ丼 

 高菜そぼろ丼ということで、具とご飯を混ぜて食べるととても食べやすかったです。子どもたちも食べやすいのではないかと思いながら食べました。具沢山の豆乳汁も優しい味付けでとても美味しかったです。

 外は今日も暑いですが、栄養満点の給食を食べて、厳しい残暑を乗り切っていきましょう。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日は「防災の日」です。災害といってもいろいろなものがありますが、どんな災害に対 しても、日頃の備えが重要です。最近では非常食もいろいろなものがあるので、時間がある時に試してみましょう。

 今日給食で使用している豆乳や高菜漬けも比較的日持ちする食材です。豆乳に関しては、常温保存できるものも多いので、普段使いしながら、非常食としてもストックしておくとよいですね。

8月29日(金)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・コンソメスープ

・ハンバーグデミグラスソース

・ゆでブロッコリー

 ここにコメントを書く前に、必ず給食一口メモを読みます。

 ただ、配膳された給食を見た時に、ハンバーグの横に添えられたものが、ジャガイモにしては黄色が濃いなぁ、もしかして栗?と思っていたら、給食一口メモに「栗」という言葉がありました!!

 えっ?!栗?くり?クリ?給食に栗?やったぁ!!

と、一人で盛り上がってしまいました。スーパーで買い物するたびに物価高騰を感じ、旬の食べ物もかごに入れる前に値札を見つめてしまいます。こんな日常を送っているので、給食で旬を感じられることがとても嬉しかったです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食で出すハンバーグのソースは、玉ねぎやきのこなどの具が入っていることが多いですね。今日はハンバーグやソース自体の味をしっかり味わってもらうために、具の入っていないデミグラスソースを出してみました。

 また、今日の添え野菜は、ブロッコリーと栗を和えたものを出しています。ほのかに塩味をつけているので、そのまま食べてもよいし、お好みでデミグラスソースをつけて食べてもよいですよ。

8月28日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・コールスローサラダ 

 都農町は給食無償化の町です。

 保護者の負担軽減(お昼の準備)等になるようにと、本年度から始業日から給食を実施していただいています。

 今日は夏野菜カレー。始業日が子どもたちの好きなメニューになっていることに、栄養教諭の先生の子どもたちへの思い(エール)を感じます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 2学期の給食が今日から始まりましたが、みなさんの食欲はどうでしょうか?2学期が始まったという緊張感や、暑さのせいで、食欲があまりないという人 もいるかもしれませんね。食欲がないからといって、給食を減らし過ぎると、元気がなくなってしまいます。無理をする必要はありませんが、自分が食べられる範囲で、しっかり食べてください。特に主食は「主に食べるもの」なので、ごはんやパンをできるだけ残さずに食べましょう。

7月18日(金)

今日の献立

・ミニミルクパン

・牛乳

・ジャージャー麺

・フルーツゼリー和え

 今日で1学期の給食が終わります。ここ数日は、子どもたちが喜びそうな献立だなぁと思いながら食べていました。きっと、暑い中、毎日頑張って登校している子どもたちへのエールなのだろうなぁと思います。

 最終日はデザート付き。楽しく残さず食べてくれるといいです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 毎月登場 するフルーツの和え物は、基本の3種類の果物に、ゼリーや杏仁豆腐などをプラスして作っています。ゼリーには、いろいろな種類がありますが、今日使用しているゼリーは鹿児島県産の桜島小みかんのゼリーです。桜島小みかんは直径わずか4~5cmと小さく、「世界一小さいみかん」といわれていますよ。

 今日で1学期の給食は最後です。できるだけ残さないように、おいしくいただきましょう。

7月17日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・夏野菜カレー

・ほうれん草のツナ和え

 旬の食材は、おいしく、栄養価も高く、しかも経済的だと言われています。しかし、最近では天候により、旬の食材も十分に収穫できず、価格も高騰気味です。しかし、そんな中でも、給食では夏に旬を迎える野菜を使った夏野菜カレーが食べられます。旬の野菜を食べて、元気になれた気がします。また、ほうれん草のツナ和えとの相性も最高でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 夏野菜と聞いて、みなさんが思い浮かべる野菜は何ですか?夏に旬を迎える夏野菜はいろいろありますが、代表的なものでいえば、きゅうり、なす、トマト、かぼちゃ、オクラ、ズッキーニなどがあります。

 今日はいつものカレーにかぼちゃ、なす、青豆を入 れて夏野菜カレーにしました。たくさんの野菜を入れることによって、彩りや食感もよくなりますね。かぼちゃの甘味で、いつもより甘めのカレーに仕上がっていますよ。

7月16日(水)

今日の献立

・バーガーパン

・牛乳

・卵スープ

・照り焼きパティ

・ゆでキャベツ

「液卵?!」とは?

 長年、学校で給食を食べていますが、未だに知らないことがあります。今日の給食一口メモにある「液卵」もそうです。漢字からイメージはできますが、卵100個分の5㎏の液卵…と言われても想像できず、インターネットで調べました。

 液卵についてはわかりましたが、これを大きな塊にならないよう、ひしゃくで少しずつ加えていく調理作業の様子を想像し、当たり前のように食べている給食のありがたさを感じました。学校給食は奥が深い。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 給食で卵を使用する時は、卵があらかじめ割りほぐしてある「液卵」を使用しています。液卵を使用するのは、卵を1つ1つ割るよりも衛生的で、手間もかからないからです。液卵は5kgずつ袋に入っていますが、5kgというのは、卵100個分の量になりますよ。

 今日のようにスープに入れる時は、大きい塊ができないように、ひしゃくで少しずつ液卵を入れていきます。フワフワの卵がおいしい卵スープに仕上がっていますね。

7月15日(火)

今日の献立【ひむか地産地消の日】

・ごはん

・牛乳

・小松菜のみそ汁

・チキン南蛮

・ゆでブロッコリー

・1食タルタルソース

 「ひむか地産地消の日」にふさわしいメニューだなと思いながら食べました。今日出されたチキン南蛮もところ変われば「えっ?!」とびっくりするようなものになっているのをテレビで見かけます。郷土料理の姿は、その地を離れれば変わるものなのだな…と思いながら、では、自分たちが食べている他の地域の郷土料理は大丈夫なのかな…とも思うのです。

 美味しい農産物がたくさん獲れる宮崎の大地の恵みに感謝して、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日は7月の「ひむか地産地消の日」で、使用している宮崎県産の食材は、お米、牛乳、小松菜、鶏肉です。また、今日は宮崎県の代表的な郷土料理であるチキン南蛮を出していますので、1食のタルタルソースをかけて食べてください。

 宮崎県の郷土料理は他に、冷や汁やレタス巻き、まだか漬けなどいろいろあります。給食で登場しないものもあるので、家庭で積極的に食べて、郷土の味を大切に受け継いでいきたいですね。

7月14日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・タイピーエン

・ビビンバ丼

 それぞれの地域には「ご当地グルメ」と呼ばれるものがあります。「ご当地グルメ」と言われると、そこでしか食べられない、そこで食べるからこそ意義がある、美味しい…という印象をもちます。

 しかし、給食では「ご当地グルメ」と呼ばれる料理も、現地に行かなくても、しかも学校で、学級の友だちや先生と一緒に食べることができます。そして、それは楽しい思い出の一つに加わります。そう考えると、やっぱり学校給食ってすごいなぁ…と思います。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 タイピーエンは日本でアレンジされた中国料理の1つです。ツバメの巣の代わりに揚げ卵 、フカヒレの代わりに春雨を使用したという説もあり、中国ではスープ料理であったタイピーエンが、日本では麺料理になりました。熊本県では中華料理店の定番メニューとなっており、ご当地グルメとしても人気がありますよ。

 給食は揚げ卵をうずらの卵にさらにアレンジして、献立に入れました。具だくさんで食べ応えがありますね。

7月11日(金)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・コンソメスープ

・かぼちゃ挽肉フライ

・ゆでもやし

 三角形の揚げ物が出ると、勝手に「アジフライ」と思い込んでしまう傾向が私にはあります。そのつもりで食べると、あら…と思いますが、今日のかぼちゃ挽肉フライもとても美味しかったです。

 今日の給食一口メモには、夏場の揚げ物台所事情が書かれていますが、読みながら大きく頷いてしまいました。夏場にたくさんの揚げ物をしてくださる調理員の先生方のお仕事ぶりを想像しながら、感謝して食べました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 都農町の共同調理場には揚げ物の機械がありません。そのため、釜に大量の油を入れて、唐揚げやフライを揚げているのですよ。施設が古く、空調も効いていないので、夏場の揚げ物 は暑くてとても大変です。それでも調理員さんは一生懸命調理をしてくれています。

 今日のかぼちゃ挽肉フライは、パンクしやすいので、油の温度をこまめに調節しながら、1つ1つ丁寧に揚げました。かぼちゃとミートソースの相性がよく、おいしいですね。

7月10日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・白玉団子汁

・いわしの梅みそ煮

・昆布和え

 包丁でカットされたみつばを箸で摘まみ上げ、その存在を確かめてから食べました。他の具材に紛れてしまう「みつば」ですが、その「みつば」を具材として選んだ栄養教諭の思い(給食一口メモをお読みください!!)や、「みつば」を包丁でカットする調理員の皆さんの姿を思い浮かべながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 みつばはセリ科の野菜です。3つの小さな葉をつけることから、「みつば」という名前がつきました。

 現在日本で食べられている野菜は、ほとんどが昔外国から伝わってきたものですが、みつばはめずらしい日本生まれの野菜です。そのさわやかな香りと歯ざわりが特徴的で、和え物や汁物でおいしく食べることができますよ。機械では切りにくいため、包丁でカットしたみつばを、今日は白玉団子汁の彩りに加えました。

7月9日(水)

今日の献立

・ミニチーズパン

・牛乳

・トマトソーススパゲッティ

・ブロッコリーのサラダ 

 給食一口メモを読んで納得。

 トマトソーススパゲッティだから、味付けが違うし、当然味が違うんだ…と。

 暑い日にはあっさりとした味付けの方が食が進みますね。ブロッコリーのサラダにはサイコロ状にカットされたチキンハムが入っていて、とてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 【給食一口メモ】

 今日はケチャップ味のスパゲッティと色みは似ていますが、ケチャップは使用していないトマトソースのスパゲッティを出してみました。オリーブオイルで玉ねぎとにんにくを炒めて、トマト缶を加えてじっくり煮込んだトマトソースは、あっさりとしていますね。 

 今日はトマトと相性のよいズッキーニもたっぷり使用しました。宮崎県産のズッキーニなので、地域の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう。

7月8日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ごまみそ煮

・和風大根サラダ

 じゃがいも、ごぼう、にんじん、いんげん、こんにゃく、れんこん、鶏肉…ごまみそ煮に使用された具材です。これらが細かく切られ、味がしっかりと染み込んで、ご飯とよく合うおかずでした。和風大根サラダは、さっぱりとした味付けで、ごまみそ煮との相性もよかったです。

 暑い日が続きますが、給食で塩分チャージできているなぁと思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食で使用する鶏肉の部位は主にもも肉とむね肉なのですが、今日はその両方を使用しています。もも肉はうま味が強く、むね肉はあっさりしていてそれぞれ食感も違うので、2つの部位を合わせて使用することで、その両方を味わうことができます。

 また、もも肉よりむね肉の方が少し安いので、節約にもなりますよ。お肉は部位によって特徴が全然違うので、普段から興味を持って食べるようにしましょう。

7月7日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・そうめん汁

・三色丼

・七夕ゼリー 

 今日は七夕。デザートに出された七夕ゼリーの中身を紹介したくて写真を撮りました。

 そうめん汁の中に入っている人参が星形になっているのですが、そこは写真ではわかりにくいかもしれません。今日の給食一口メモには、七夕にめん類が食べられるようになったわけも書いてあります。

 今夜、天の川がきれいに見えるといいなと思いながら、七夕ゼリーを食べました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 七夕は、年に1度、織姫と彦星が会える日ですね。七夕にちなんだ食べ物といえば、天の川に見立てて供えるそうめんが代表的です。

 そうめんは、奈良時代に中国から伝わり、平安時代になると、病気除けのおまじないとして七夕にめん類が食べられるようになりました。大きく分けると、機械製と手延べに分けられ、奈良県や兵庫県など全国各地に有名な産地がありますよ。

 今日は星型の人参も入った、七夕らしいそうめん汁を出しました。

7月4日(金)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・カレービーフン

・カルシウムたっぷりサラダ

・いちごジャム

 カルシウムたっぷりサラダには、小さな星形のチーズが入っています。このチーズがとても美味しくて、サラダをより一層美味しくしていると思いながら食べています。

 カレービーフンのスパイシーな味付けが、暑さで参っている身体に元気を与えてくれます。今週も美味しい給食のおかげで、元気に乗り切ることができました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 いつものカルシウムたっぷりサラダにはキャベツが入っているのですが、今日はカレービーフンにキャベツを使用しているので、サラダの方はキャベツの代わりにカリフラワーを使用しました。カリフラワーはブロッコリーと同じくキャベツの仲間で、花を食べる野菜です。

 現在の生産量はブロッコリーの方 が多いですが、先に日本で普及したのはカリフラワーの方で、日本で本格的に栽培され始めて70年くらい経つようです。

7月2日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・ポトフ

・ポテトカップグラタン

 熱中症対策には、塩分補給も重要です。

 ポトフの中には、たっぷりの野菜に加え、ウインナーも入っていたので塩分補給もできるなと思いながら食べました。

 今日は水曜日なので、子どもたちは給食後下校となります。栄養も塩分もしっかり補給し、暑い日差しの中ではありますが、無事に帰宅できるようにと思っています。

 

  【給食一口メモ】

 今日のグラタンは名前のとおり、じゃがいもでできたカップの中に豆乳クリームを流し入れて焼いたポテトカップグラタンです。食べ物の容器なので、丸ごと食べることができ、ゴミも出ません。

 同じようなものでは、パンをくり抜いて作るパングラタンや、かぼちゃをくり抜いて作るかぼちゃグラタンなどもあります。工夫次第でいろいろなグラタンを作ることができそうですが、みなさんだったらどんなグラタンを作りたいですか?

7月1日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・マーボー豆腐

・冷やし中華

 今日の給食は、ザ・中華!!

 熱々のマーボー豆腐に、冷やし中華。これを食べたら暑さも乗り越えられること、間違いなし!!と思いながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 …ちなみに、私は、冷やし中華にマヨネーズはかけません。でも、気になるのでやってみようかな…と思いました。

 

【給食一口メモ】

 冷やし中華は、冷やした中華麺の上にきゅうりやハム、錦糸卵などをのせて冷たいかけ汁をかけて食べる夏の定番料理ですね。家で食べる時、みなさんは冷やし中華にマヨネーズをかけますか?冷やし中華にマヨネーズをかける食べ方は、名古屋が発祥だといわれています。全国的に見ると、その食べ方に差がありますが、宮崎県ではマヨネーズをかける人もかけない人も同じくらいいるようですよ。

6月30日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・じゃが豚キムチ

・おかかマヨ和え 

 千切り大根をサラダに入れて食べると美味しい…ということを給食で知りました。それ以来、宮崎県産の切り干し大根をサラダに入れて食べることが増えました。水で戻すと生の大根と同じようなきれいな白色になり、見た目も美しく、歯応えも楽しみながら食べています。

 子どもたちも喜んで食べてくれるといいなと思いながら、検食をしました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食でもたまに登場するおかかマヨ和えは、切干大根をおいしく食べて欲しいと考えた料理です。切干大根は宮崎県を代表する特産物ですが、苦手な人も多いですね。切干大根の食感を生かしてサラダでおいしく食べてもらおうと考えたのが、このサラダです。ハムとマヨネーズの塩味を効かせた味付けにし、かつお節をたっぷり加えて仕上げています。食べやすいと思うので、切干大根が苦手な人 も、ぜひ一口食べてみてくださいね。

6月27日(金)

今日の献立

・ドッグパン

・牛乳

・ミネストローネ

・卵サンドの具

 今日は、ドッグパンでしたので、卵サンドの具をはさんで食べました。パンが大きめでしたので、口を大きく開けて食べましたが、とてもおいしかったです。

 卵サンドの具にもミネストローネにも、味付けこしょうが使用されているとのことでしたが、どちらも適量使用されているからでしょう、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 こしょうはこしょうの実を乾燥させたもので、世界で最も古くから使用されている香辛料だといわれています。未熟な実を乾燥させた黒こしょう、完熟した実から外側の皮や果肉を取り除いて乾燥させた白こしょうに大きく分けられ、料理によって使い分けられます。給食では黒こしょうと白こしょうを合わせた混合こしょうを使用していますよ。

 今日はミネストローネと卵サンドの具、両方のおかずの味付けにこしょうを使用しました。

6月26日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・根菜のみそ汁

・ハンバーグおろしソース

 根菜のみそ汁には、大きくカットされたさつまいもが入っていました。とても甘くておいしかったです。ハンバーグのソースには大根おろしも使われているのでさっぱりとしていました。これなら、なめこを食べ慣れていない子どもも、おいしく食べられるだろうなと思いました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 なめこは「なめたけ」と呼ばれることもある、独特のぬめりを持つきのこです。ブナの木などに生える天然のなめこは秋に旬を迎えますが、スーパーなどで売られているなめこは菌床栽培されたものなので、1年中手に入れることができますよ。

 なめこの代表的な料理といえば、みそ汁ですが、今日はハンバーグのソースに使用してみました。今日のおろしソースは、さっぱりした味に仕上げていますので、なめことの相性もバッチリですね。

6月25日(水)

今日の献立

・ミニチーズパン

・牛乳

・焼きそば

・フルーツカクテル

 麺類とパンの組み合わせは、ダブル炭水化物…と言われることもあるのですが、給食一口メモにもあるように、たっぷりの具材が入っているので、おかずとして立派に成り立っていると思います。

 今日の焼きそばもとてもおいしく、フルーツカクテルのおかげで後味もさっぱりします。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 焼きそばは麺料理なので、一般的な分類で言うと主食です。しかし、豚肉や野菜などがたくさん具として入っているので、おかずとしての要素もある料理です。

 今日出している焼きそばやカレー、チャーハンなど具だくさんな料理は1品でも栄養満点なので、時間がない時や食欲がない時などに上手に食事に取り入れていきたいですね。今日の焼きそばも、豚肉と5種類の野菜が使用されているので、具だくさんでおいしいですよ。

6月24日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・ひき肉と豆のカレー

・ひじきのサラダ

 給食一口メモを読み、思わず「ひよこ豆の名前の由来」を調べてしまいました。

 『公益財団法人 日本豆類協会』のHPには、

「ひよこまめは、豆粒の臍(へそ)の近くによく目立つ鳥のくちばしのような突起があり、文字どおりひよこのような形をした豆です。」とありました。ただ、記事を読み進めていくと…

「しかし、本当は、ひよこまめのラテン語"cicer"を語源とするフランス語"pois chiche"(poisは英語のpeaと同義のフランス語)が、英語では転訛あるいは勘違いから"chickpea"とされてしまい、和名もこれを直訳したもので、ひよこに形が似ている云々は後から付けた理由ということのようです。」

と書かれてありました。

 諸説あるので、しっかりと調べた方がいいですね。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

  【給食一口メモ】

 今日のひき肉と豆 のカレーには、細かくカットした大豆とひよこ豆が入っています。ひよこ豆は日本での名前で、外国での名前 は「ガルバンゾー」といいます。同じように、他の豆にも日本での名前と外国での名前がありますよ。

 例えば、赤いんげん豆は「レッドキドニー」、レンズ豆は「レンティル」などです。もちろん国によって他の名前もあります。1つの食材にいろいろな名前があって、おもしろいですね。

6月20日(金)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・ウインナーと野菜のコンソメ煮

・青豆とコーンのサラダ

 給食には、毎日、たっぷりといろんな野菜が使われています。物価高騰の中でも、都農町がいろいろと対応してくださるので、子どもたちは毎日栄養満点の給食を食べ、元気に学校生活を送っています。

 今週も毎日おいしい給食が食べられて、幸せだなぁと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 テレビ番組やCMでも見かける情報なので、知っている人もいるかもしれませんが、宮崎県の人は野菜の摂取量が不足しているといわれています。1日プラス100gの野菜を食べようという「ベジ活」の言葉を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 今日の献立は、小学校で150g、中学校で190gの野菜を食 べられる野菜モリモリメニューです。給食の献立も参考にして、家でも積極的に野菜を食べるようにしましょう。

6月19日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・肉団子スープ

マーボーなす 

 たっぷりのなすが入ったマーボーナスと肉団子スープのおかげで食が進みました。

 給食では旬の野菜も多く使われるので、食を通して季節を感じることもできます。「佐土原なす」も、おいしいですよね。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 なすの旬は長く、初夏から秋にかけておいしく食べることができます。日本中で特色のあるなすが栽培されており、宮崎県にも「佐土原なす」という伝統野菜があるので、機会があったらぜひ食べてみてください。

 なすは油との相性がよいので、今日のマーボーなすも、なすをしっかり油で炒めてから作りましたよ。食べやすい味付けになっているので、なすが苦手な人もぜひ一口食べてみてくださいね。

6月18日(水)

今日の献立

・ミニコッペパン

・牛乳

・スパゲッティミートソース

ツナサラダ

 さっぱりとしたレモン汁の入ったツナサラダは、スパゲッティミートソースとの相性も良く、とてもおいしかったです。

 今日の給食一口メモには、減塩について書かれています。好みの味にしていくとついつい塩分をとり過ぎてしまった…なんてこともありますよね?

 そういえば、宮崎県民は塩分とりすぎだ…と聞いたことがあり、ネットで調べてみたら、ありました!!

下の青文字をタップまたはクリックしてみてください!!

    ↓

はじめませんか?適塩生活

 このようなことも気を付けていただける給食は本当にありがたいです!!

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  

【給食一口メモ】

 今日のツナサラダの味付けには、レモン汁を使用しています。レモン汁を使用することで、レモンのさわやかな酸味と香りがプラスされて、おいしいサラダに仕上がっていますね。また、香りのある食材を使用すると、薄味でもおいしく食べることができるので、減塩につながるという効果もあります。

 レモン汁、ごま油、大葉、生姜など香りのある食材を上手に利用して、減塩を意識した料理を作ってみるのもよいですね。

6月17日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・なすのみそ汁

・塩唐揚げ

・のり塩ポテト

 暑い日のおみそ汁もいいですね。今日のなすのみそ汁を一口飲んだ時、より一層美味しく感じました。汗をかくからかな…などと思いながら食べました。

 青のりがふりかけられたのり塩ポテト…私の記憶では給食に出るのは初めてではないか…と。4時間目が水泳の授業だった1年生もぱくぱく食べることでしょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 唐揚げやフライの横に添えるおかずは、いつもはゆでブロッコリーやミニサラダなどの野菜料理ですが、今日は塩唐揚げの横にポテトを添えてみました。ポテトは揚げ物ではありますが、いも料理なので副菜という分類です。

 2種類の揚げ物のおかずを出しているので、汁物はあっさりと、なすのみそ汁 にしましたよ。調理法や味付け、食品のバランスなどを考えておかずを組み合わせて、1食の食事を整えるようにしましょう。

6月16日(月)

今日の献立 【ひむか地産地消の日】

・ごはん

・牛乳

・親子丼

・千切大根の酢の物

 今日は、月に一度の「ひむか地産地消の日」で、たくさんの宮崎県産食材が使われています。

 給食で食べた千切り大根を使ったサラダが気に入り、自宅でもサラダに千切り大根を加えるようになりました。県産の千切り大根の美味しさを再認識してからは、面識がなくても生産者のお名前がわかるものを購入するようになりました。大地の恵みに感謝して、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 宮崎県は、毎月16日を「ひむか地産地消の日」と定めています。給食でも毎月16日前後に、宮崎県産の食材をたくさん使用した献立を提供していますよ。

 今日使用している宮崎県産の食材は、お米、牛乳、鶏肉、干ししいたけ、みつば、切干大根、きゅうりです。「ひむか地産地消の日」以外でも、給食では都農町産や宮崎県産の食材を積極的に使用するようにしていますよ。地域の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう。

6月13日(金)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・ラタトゥイユ

・ハムサラダ

・りんごジャム

 たっぷりの具材で作られたラタトゥイユ、さっぱりとした味つけのハムサラダ、コッペパンにりんごジャム、そして牛乳。

 物価高騰の中、都農町の子どもたちは、これが無償で食べられます。そのことを考えると、子どもたちの健やかな成長を願うたくさんの方々の思いに感謝しかありません。本当にありがたいことです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ラタトゥイユは、いくつかの野菜を組み合わせて作る南フランスの煮込み料理で、今日は玉ねぎ、にんじん、なす、カラーピーマンを使用しました。オリーブオイルでにんにくを炒めて、トマト缶を加えて煮込んだだけの料理ですが、それぞれの材料からうま味が溶け込んで、おいしく仕上がっていますね。ラタトゥイユは冷たくして食べられることもありますよ。

 好きな夏野菜を組み合わて、自分好みのラタトゥイユを作ってみませんか?

6月12日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・とびうおのつみれ汁

・ピーマンの肉みそ丼

 歯ごたえのあるとびうおのつみれに、細かく砕かれた大豆が入っているピーマンの肉みそ丼。今日も、雨が降ったりやんだりをくり返す蒸し暑い一日ですが、美味しい給食を食べて、午後からも頑張ります。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

【給食一口メモ】

 とびうおは体長30cm程度で、大きく長い胸びれを持っている魚です。胸びれを広げて、海面を大きくジャンプするように飛ぶので、「とびうお」という名前がつきました。九州や日本海側では「あご」という名前でも呼ばれ、あごの干物で取っただし汁も好まれますよ。

 とびうおの旬は、初夏から秋にかけてで、たたきや刺身などでおいしく食べることができます。今日はとびうおのつみれを使用したつみれ汁を出しました。

6月11日(水)

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・鶏肉のエスニカン

・青じそドレッシングのサラダ

 カレー粉のスパイスが効いた鶏肉のエスニカンは、湿気の多い今日のような日にも食欲を刺激してくれる頼もしいメニューです。小さな子どもたちも食べられるまろやかな味付けになっています。青じそドレッシングのサラダは、とてもさっぱりしていて、こちらもお箸が進みます。

 天候の関係で食欲がない日もあるかもしれませんが、給食はいつでも美味しく食べられて、元気の源です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 鶏肉のエスニカンはエスニック料理をアレンジしたもので、鶏肉にカレー粉をまぶして炒めた後、玉ねぎやにんじん、じゃがいもを加えてクリーム煮にしています。

 スーパーなどでも普通に売られているカレー粉ですが、カレー粉はいろいろな香辛料を合わせたものです。混ぜ合わせる代表的な香辛料には、コリアンダー、クミン、ターメリックなどがありますよ。聞いたことがある香辛料はありましたか?

6月10日(火)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・豆腐の中華煮

・バンバンジー 

 豆腐の中華煮には、にんじん、青豆、玉ねぎ、キャベツ、生姜、豚肉等たくさんの具材が使われていて、栄養満点です。バンバンジーは冷たくて、シャキシャキとした野菜の歯ごたえが楽しめました。

 今日から水泳学習も始まりました。水泳があった学年の子どもたちは、きっとお腹も空いているでしょうから、もりもり食べてくれるのではないかと思います。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 給食で「でんぷん」という言葉が出てきた時には、主にじゃがいものでんぷんのことを指します。じゃがいものでんぷんは、スーパーなどでは「片栗粉」という名前で売られていて、唐揚げの衣や料理のとろみづけに使用されたりしていますね。

 じゃがいも以外にも、さつまいもやとうもろこしなど、いろいろな穀類やいも類のでんぷんもあって、それぞれの特性を生かして、汁物やお菓子など料理によって使い分けられていますよ。

6月9日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・白玉団子汁

・豚肉の生姜炒め

・冷凍みかん

 今日は朝からずっと雨が降っているため、冷凍みかんを食べるには少し肌寒く感じた子どももいたかもしれません。でも、蒸し暑さは感じるので、私は冷たいみかんをとてもおいしく感じました。

 冷凍みかんの発祥の地は神奈川県小田原市とのこと。みかんの出荷量の多い和歌山県ではあまり食べられていないという記事を読んだことがあります。どこでどういった経緯で作られるようになったかが関係するのでしょうが、給食の冷凍みかんは懐かしい思い出の味…昭和生まれの私は、しみじみそう思います。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

【給食一口メモ】

 6月に入り、ずいぶん暑くなりましたね。今日は、昨年度出せなかった都農東小のリクエストデザートである冷凍みかんを出しています。

 実は、冷凍みかんは、4月に残っている分がなくなったら、しばらくは商品がなくなりますという連絡が入っていました。暑くなったら絶対に出したいと思っていたので、4月に都農町の分を予約していましたよ。しばらくは給食で出せなくなる冷凍みかんです。おいしくいただきましょう。

6月6日(金)

今日の献立

・ミルクパン

・牛乳

・ビーフン炒め

・海藻サラダ

 蒸し暑さを感じる今日の天気。こんな日に食べる海藻サラダは、さっぱりとしていて、見た目や食感を楽しみながら食べることができます。たっぷり使われている海藻を食べながら、元気になっていく気がしました。ビーフン炒めと甘めの味がするミルクパンとの相性もとてもよかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日の海藻サラダには、わかめと茎わかめ、赤かえでのり、海藻から作った寒天が入っています。海藻は海の中で育ち、わかめや昆布、ひじき、もずくなどたくさんの種類がありますよ。食感がよく、いろいろな料理でおいしく食べることができますが、給食では汁物や和え物に入っていることが多いですね。

 栄養的には無機質や食物繊維が豊富で、お腹の調子を整えてくれる働きがありますよ。少しかたいので、よくかんで食べましょう。

6月5日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・筑前煮

・カミカミサラダ

 噛むことを意識された今日の献立。

 筑前煮には、少々大きめにカットされたたけのこやレンコンが入っていて「シャキシャキ」とした歯ごたえを楽しみながら食べました。カミカミサラダのごぼうも、しっかりと噛まないとうまく飲み込めないので、いつもより噛む回数が多いのを実感しながら食べました。子どもたちも、いつもより噛む回数を増やし、味わいながら給食を食べることでしょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 6月4日から10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。食事の面から歯と口の健康を考えると、やはりしっかりと噛むことが大切です。

 よく噛むことを意識するために、今日はカミカミサラダを出しました。サラダに入っているカミカミ食材は、ごぼうとアーモンドです。筑前煮の方にもたけのこやれんこん、こんにゃくなど噛み応えがある食材が入っているので、しっかりとよく噛んで食べるようにしましょう。

6月4日(水)

今日の献立

・マヨネーズパン

・牛乳

・千切り野菜のスープ

・トマトオムレツ

・ゆでブロッコリー

 今日の給食一口メモに、『マヨネーズパンはパンにマヨネーズを乗せて焼いたパンですが、そのマヨネーズが今年度から卵不使用のものに変更になりました。』の部分を読んで、学校給食に携わる方々が、安心で安全な給食の提供にご尽力いただいていることを感じました。

 このような関係者のご尽力のおかげで、今日もおいしく給食をいただきました。本当にありがとうございます。ごちそうさまでした。  

 

【給食一口メモ】

 先月出したマヨネーズパンが好評だったので、今日もマヨネーズパンを出しました。マヨネーズパンはパンにマヨネーズを乗せて焼いたパンですが、そのマヨネーズが今年度から卵不使用のものに変更になりました。先月、「マヨネーズパンのマヨネーズが、何だかいつもと違う」という感想をもらったのも、そのせいかもしれませんね。

 マヨネーズパンは少し食べにくいですが、手にマヨネーズがつかないように上手に食べましょう。

6月2日(月)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・鶏肉の塩スープ

・肉団子の甘酢煮

 肉団子の甘酢煮は、肉団子もヤングコーンも、子どもたちが食べるサイズになっていたので食べやすいなと思いながら、食べました。鶏肉の塩スープには、ほうれん草やもやしが入っていて、鶏肉と一緒に美味しくいただきました。

 今日も給食を食べて、午後からも頑張ります。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ヤングコーンはスイートコーンを未熟なうちに収穫したもので、ベビーコーンと呼ばれることもあります。やわらかいので、芯まで丸ごと食べることができ、甘みや香りが強いのも特徴です。冷凍食品や瓶詰めのものもあり、サラダや中国料理によく使用されますよ。

 今日は色鮮やかな缶詰のヤングコーンを肉団子の甘酢煮に入れました。甘酢をしっかり絡めて、ヤングコーンのシャキシャキした食感を楽しんでくださいね。

5月30日(金)

今日の献立

・ドッグパン

・牛乳

・にんじんポタージュ

・ツナサンドの具

 ドッグパンにツナサンドの具を挟むだけなのに、いつもの給食とは違った雰囲気がします。

 にんじんが苦手な子どもにとって、今日のポタージュはどうだったのでしょうか。にんじんのペーストが入ったポタージュと知らなければ、食べられたのではないかなと思いながら、食べました。調理の仕方や食べ方を工夫することの大切さを思いながら食べました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 ポタージュとは、フランス料理における汁物のことです。いろいろなポタージュがありますが、日本でポタージュというと、主に牛乳や生クリームを使用したクリームポタージュのことをいいますね。

 今日は宮崎県産のにんじんペーストをたっぷり使用したにんじんポタージュを出しました。しっかり加熱したので、にんじんの甘みが引き立って、にんじんが苦手な人でも食べやすい味に仕上がっていると思います。

5月29日(木)

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・さつま汁

・ひじきの炒め煮

・味かつおふりかけ

 給食一口メモを読んでから写真を撮ればよかったと思いました。というのも、上の写真では大豆と青豆の色の違いがよくわからないので、目でも味わえる給食の良さをお届けできないことを残念に思いました。

 外は雨。少し肌寒さを感じる今日は、温かいさつま汁の美味しさが際立ちました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【給食一口メモ】

 今日のひじきの炒め煮には、大豆と青豆の2つの豆が入っています。大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆なので、大豆と青豆は同じ豆です。同じ豆なのに、収穫する時期が違うと色が全然違うことが分かりますね。

 食べ比べてみると、食感や香りも少し違っていて、大豆はホクホクした感じがありますが、青豆は若々しい香りがあって、食感も少し硬いと思います。観察しながら食べてみるとおもしろいですよ。