学校の様子

写真日記

中等部で人権教育研修を行いました

 5月16日(水)、中等部で「まなぼう!同和問題~部落差別を解消するために~」と題して研修を行いました。改めて平成28年12月に施行された「部落差別解消推進法」について学んだり、これまでの国、県、日向市の人権・同和行政について確認したりしました。また、学習指導、生徒指導、進路指導、学級経営等の配慮事項や社会科の授業における指導について意見交換を行いました。これからも、子どもたちを差別から守るのは教育であるという意識を持ち続けようと確認しました。

7年第1回よのなか教室を行いました

 5月14日(月)、中等部7年生の第1回よのなか教室を行いました。よのなか先生は、医療法人社団光学堂(あたご整形外科)の佐藤豊子さん。
 「夢を持ちましょう」というタイトルで、御自身のこれまでの経験や生き方についてのお考え、夢をもつことの大切さ、表情(笑顔)や態度(行動、挨拶)の大切さなどをお話してくださいました。
 笑顔を大切さの話の中で、「相手の表情は自分の表情の鏡」という言葉が印象に残りました。子どもたちの笑顔のために教職員も笑顔でがんばります。(*^_^*)

日向市キャリア教育支援センターのブログでも紹介されています。
 →http://hyuga-c.blogspot.jp/



体力テスト

毎年、全学年で体力テストを実施しています。50m走やソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、握力、上体起こし等です。

6年生は、1年生の体力テストの補助を行いました。1年生が投げやすいようにソフトボールを渡してあげたり、上体起こしのサポートをしてあげたりと、1年生のために一生懸命がんばっていました。

6年生も、6年前はこんな姿だったのに、いつの間にかずいぶん大きくなったなぁと感じさせられました。

ケータイ安全教室を行いました

4月18日(水)、中等部では、NTTdocomoから講師を招いて、「ケータイ安全教室」を開催しました。正しい利用の仕方を指導せずに、子どもにスマホを持たせている方はいませんか?運転免許をとらせずに車を買い与えているようなもので、とても危険です。情報化社会の中で様々な危険やトラブルに巻き込まれてしまいます。子どもに持たせる場合は、保護者の管理下でしっかりコントロールしながら利用させてくださいね。保護者が管理、指導できないなら持たせるべきではありませんね。

中等部交通安全教室を行いました

4月16日(月)、中等部で交通安全教室を実施しました。今回は自転車の乗り方が中心。東九州自動車学校の方をお招きして、具体的な指導をしていただきました。