学校の様子【令和7年度】
避難訓練(火災) 初等部
初等部で、火災の避難訓練を行いました。
日向消防署の皆様にご協力いただき、訓練の実際の様子から助言をいただいたり、消火器を使っての訓練や消火放水を見学させていただいたりと、体験的な訓練を行うことができました。
最後に副校長先生から「命を守る勉強は100点でないといけません。たった一つの命を大切にしていきましょう」と話がありました。
今後も、この訓練をはじめ、命を守る勉強を大切にしていき、みんなで備えていきたいです。
3学期始業式(初等部)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本日、3学期の始業式がありました。
初等部は、感染症予防のためZoom(オンライン)による始業式を行いました。
まず、1年の代表児童が3学期に頑張ることとして、なわとび、字を丁寧に書くこと、健康に気を付けることの3つを頑張りたいと発表しました。1年生最後の学期なので、苦手なことを少しでも減らしたいという前向きさが素晴らしかったです。
次に、副校長が、まとめの学期である3学期は、学校のため・みんなのためにできることを考えて行動してほしいという話をしました。大王谷学園が、これからもお互いを認め合い、支えあい、思いやりが広がっていく場所となるよう、3学期も一日一日を大切に過ごしていくことについて話がありました。
最後に、養護教諭より今月の目標「じょうぶな体をつくろう」について、免疫力の高め方や感染症予防についての話がありました。
令和8年も本学園の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
2学期終業式(初等部)
12月24日(水)に2学期終業式を行いました。
3年生代表児童が、2学期を振り返っての発表をしました。3学期は2学期の反省をいかして、テストの見直し、授業中の発表、あいさつを頑張りたいと発表しました。
副校長からは、冬休みは人のためになる目標を立てて実行すること、思いやりの気持ちをもって人と接することの話がありました。
生徒指導主事からは、冬休みの過ごし方について話がありました。命を大切にすること、SNSの正しい使い方についての話がありました。ルール・マナー・エチケットを守ったSNSの使い方の大切さについての確認がありました。ご家庭でも話をしていただけたらと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期もたくさんのご支援ご協力をありがとうございました。
「社会を明るくする運動」作文 表彰式
本日、夏休みに挑戦した「社会を明るくする運動」の作文表彰式が行われました。自分なりに社会を明るくするための考えをまとめ、6年生二人が初等部の副校長室で表彰されました。
今後も、様々な活動を通して「自立・貢献」する児童を育んでいきたいと思います。
2年生 町探検発表会
今日は、2年生が町探検で学んだことの発表会がありました。それぞれのグループで調べたことを模造紙やクイズ形式で紹介し、お互いに学びあうことができました。
町探検でお世話になった、保護者の皆様やはげまし隊の皆様にも来ていただき、子どもたちの学習の成果を見ていただきました。
地域の中で育つ大王谷の子どもたち。
これからも「地域とともにある学校づくり」を推進していきます。
5年生調理実習
5年生が、家庭科の調理実習で「ご飯と味噌汁」作りにチャレンジしました。地域のはげまし隊の皆様にご協力いただき、グループごとに実習を行いました。先日のむかばき宿泊学習の飯盒炊飯の経験を生かし、どのグループも美味しくできていました。
学んだことを、さらに家庭でも挑戦してほしいですね。
ご協力いただいたはげまし隊の皆さん、本当にありがとうございました。
小中学校合同研修会
大王谷学園では、今年度初等部と中等部が合同で研究を進めています。テーマは「子どもたちを褒めて伸ばす」ことです。よい行動に目を向けてたくさん褒める、不適切な行動に対しては、必要な行動を練習させ、「どうすればよかったか」を指導することを内容としています。
一緒に知恵を出し合うことで、たくさんのアイディアが生まれ、実践につながっています。今後も、小学校と中学校が手を合わせて、様々なことにチャレンジしていきたいと思います。
大王谷キャリアフェスタ 4年生音楽発表
インフルエンザ流行のため、予定していた「大王谷キャリアフェスタ2025」は中止となりました。しかし、オープニングで予定していた4年生の音楽発表のみ実施しました。
先日行われた市の音楽大会「ひまわりフェスティバル」でも発表した合唱曲「大切なもの」合奏曲「フレンドライクミー」の2曲を披露しました。指揮者の先生にあわせて、心を一つにした演奏を行い、大きな拍手をもらっていました。残念ながら全員の児童に対面で聞いてもらうことはできませんでしたが、オンラインで中継し、来年発表する3年生のみ体育館で対面で聞きました。
演奏終了後、3年生の児童から感想発表があり、お互いに交流を深めることができました。こうやって受け継いできた大王谷学園初等部の「伝統」をうれしく思います。また、音楽の先生にサプライズの手紙のプレゼントもあり、寒い朝でしたが、心はとても温かくなりました。
早朝よりたくさんの保護者の皆様に応援にきていただき、本当にありがとうございました。
初等部 奉仕作業
11月29日(土)に、初等部奉仕作業がありました。来週行われる「大王谷キャリアフェスタ2025」に向けて、たくさんの保護者の皆様と児童と職員が力を合わせて作業に取り組みました。
今回は、普段子どもたちだけではなかなかできない、「窓ふき」を行いました。環境部長さんの力強いリーダーシップのもと、3号館→2号館→1号館と順番に進めました。真剣に作業をする中に、楽しいおしゃべりも交じり、あっという間の2時間でした。
来週から12月に入りますが、子どもたちもきれいになった窓を見ながら、楽しく勉強に取り組めることと思います。
休日にも関わらず参加していただいた、たくさんの保護者の皆様本当にありがとうございました。
班別自主研修スタート
班別自主研修がスタートしました。道に迷いながらも班の友達と協力して、学びを深めていきます。ハプニングに負けずに頑張ってほしいものです。