トップページ

学校の様子

ハッスルタイム(なわとび)

 本日は、朝のハッスルタイム(体力つくりのための時間)で、なわとびをしました。とっても寒かったのですが、子どもたちは、元気になわとび運動に取り組んでいました。


3学期始業の日

 1月6日(月)は、3学期始業の日でした。
 門川小学校の児童は、みんな元気に登校できました。
 1校時に、始業式がありました。式では、代表児童の今年の目標の作文発表のあと、校長先生のお話がありました。
 式では希望に胸を膨らませている子供たちの顔が印象的でした。
 
 平成25年度が皆様にとって幸せは年になりますよう祈念します。
 

お話し会

 今日は、視聴覚室で「お話会」がありました。
門川小の読み聞かせボランティアグループ「ワンピース」の方による絵本の読み聞かせと、「ととろ三人の会」の姫田さんと田部さんによる素話があり、あっという間の1時間でした。
北校舎の階段や視聴覚室がクリスマス一色に変身していて、おとぎの部屋に吸い込まれたようでした。
  ワンピースの皆さん、土々呂三人の会の姫田さん田部さん、ありがとうございました。
 

 

居住地間交流

 今日は、4年生の学級に葵さんと明日香さんが来校しての交流学習がありました。
 3時間目の体育は、運動場でタグを使っての「しっぽ取り鬼」ゲームをしました。
 4時間目は、「お話し会」に参加し、絵本の読み聞かせや素話を一緒に楽しみました。
 給食もペロリ完食!! 昼休みも外に出て遊び、掃除も一緒にしました。
 5時間目は、音楽室での合同音楽♪ 互いに練習してきた曲を発表したり、あいさつゲームをしたりして交流を深めました。
 1学期の交流学習以来でしたが、あっという間に時間が過ぎました。次回の交流を楽しみにしています。

 

居住地校交流

 今日、特別支援学校に通っている子どもが、自分の住んでいる校区の小学校で学習する居住地校交流がありました。特別支援学校6年生の まいねさん が来校し、6年2組を中心に交流しました。6年生の子どもたちも、まいねさんも、とっても楽しく交流していました。6年生にとっても、まいねさんにとっても、とっても貴重で、とっても素敵な時間となりました。

 

生活科1年「むかしからの遊びをしよう」

 1年生の生活科で、お年寄りのボランティアの方に来ていただき、昔の遊びについて学習をしました。おじいいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら、コマ、竹とんぼ、お手玉、折り紙、まりつき、あやとりをしました。子どもたちは夢中になって遊んでいました。
 

 

 
 
 

体育の研究授業

  本日、6年3組で体育の研究授業をしました。授業の内容は「フラッグフットボール」でした。アメリカンフットボールに似たゲーム運動です。子どもたちは作戦を工夫したり、チームの仲間と協力したりして楽しく活動していました。
 
 

 

 

合唱の集い

 11月24日(日)に門川町総合文化会館にて行われた合唱の集いに4年生が参加しました。
1学期から練習してきた合唱「フレンドシップ」と合奏「女々しくて」を発表しました。
 元気いっぱいの歌声とリズムに乗った迫力ある演奏を披露することができ、会場に大きな拍手が響きました。「楽しく発表できました。」と満足げな表情の子ども達でした。
 最後に、出場団体みんなでステージに上がり、「門川町民歌」を大合唱して幕を閉じた合唱の集いでした。

にこにこあいさつ集会

   11月21日(木)2時間目に、1・4・6年生の「にこにこあいさつ集会」がありました。運営・集会委員会の子ども達が作った「門川小あいさつの歌」(替え歌)を元気よく歌い、名刺交換ゲームをしました。多の学年の友だちと楽しく交流できたひとときでした。最後に、あいさつの標語の表彰式も行いました。


あいさつ集会


11月21日(木) あいさつ集会
2校時と3校時に3学年ずつ分かれて、あいさつ集会がありました。
 自分たちで作った「めいし」をもちより、他の学年の人と交かんしました。初めて話をする人に照れながらも、楽しそうに交流する子ども達の姿が見られました。

【2年生】秋の遠足

 若宮公園では、秋探しをしました。子どもたちは、くりを見つけて大興奮!他にも、どんぐりやまつぼっくり、すすきなどを見つけました。子どもたちは、袋にたくさんの秋を詰め込んで、家に持ち帰りました。
秋の遠足

 帰りは、自分で切符を買いました。
  お金を入れて…
  「こども1人」を押して……
  「110」を押して………
  やった!切符が出てきたよ♪
秋の遠足
 全員、上手に切符を買えました。

【2年生】秋の遠足

 2年生は、門川駅から日向市駅まで電車に乗り、そこから若宮公園に行きました。中には、初めて電車に乗るという子もいました。ワクワク、ドキドキ!興奮する気持ちを抑えながら、マナーを守って電車に乗ることができました。

 電車がきたよー!
秋の遠足

 お行儀よく座っています!
秋の遠足

秋の遠足(5年:県立博物館)

5年生は、県立博物館に行きました。
昔の道具や宮崎に自然について学習しました。
メモをとりながら、多くの知識を吸収し、大変有意義な1日となりました。
(アカメの説明を聞く子どもたち)

(おいしい弁当)

秋の遠足(6年生)

6年生は,西都原考古博物館に行きました。午前中は,火おこし体験。
三人一組で協力しながら上手に火をおこすことができました。
煙が出てくるたびに歓声があがり,古代の人々の知恵や工夫を体で感じることができました。
午後からは,博物館内を見学し,歴史をしっかり学ぶことができました。
お天気に恵まれ,とても楽しい一日となりました。

4年 秋の遠足

秋の遠足で宮崎科学技術館へ行きました。理科で学習した星と月。世界第5位のプラネタリウムを見て、大きな歓声があがりました。時間も忘れて、館内の体験を満喫した一日でした。
 

3年秋の遠足

11月8日(金) 
 3年生は、バスで延岡植物園に行きました。きれいな紅葉のもとで楽しい遠足ができました。
植物園内を散策したり、アスレチックで遊んだりして思い出に残る遠足になりました。

校種間体験~初任者研修~

 11月7日(木)、門川中学校の初任者の先生2名が、門川小学校で研修をしました。小学校の授業を参観したり、授業に参加したりしました。給食も一緒に食べました。2名の初任者の先生にとっても、子どもたちにとっても、有意義な一日となりました。

 

 

みそ作り2


 先週作った麹が立派にできあがっていました。今日は、麹と大豆を混ぜてみそにする活動をしました。
 子供たちは小さな手で一生懸命大豆をつぶしていました。おいしい味噌ができるといいですね。
 

【2年生】図書館へ見学に行ったよ♪

 特別に、2階の非常口を出て、外を見せてもらいました。

 船の形をイメージして作られたそうです。
図書館

 入り口には、その月のおすすめの本を置いています。
図書館

 子ども達は、初めて見る部屋、初めて知ることがたくさんで、驚いている様子でした。図書館の利用の仕方や、本の借り方なども学習しました。
 町立図書館の方、本当にありがとうございまいた。

【2年生】図書館へ見学に行ったよ♪

 生活科の「みんながたいせつにしているよ」の学習で、図書館へ見学に行きました。館長さんに、いつもは入れない部屋を案内してもらったり、質問をしたりしました。

 門川小学校の2年生です。よろしくお願いします!
図書館

 質問にたくさん答えていただきました。
図書館
 (質問)図書館には、1日何人くらいの人が来ますか。
  (答え)1日270人くらいの人が、利用します。
 (質問)図書館には、何冊くらいの本がありますか。
  (答え)本やビデオを合わせると、約96000あります。

みそ作り1


 3年生は、みそ作りに挑戦しています。インターネットでみその作り方を調べました。
今日は、みそを作るためのこうじ作りをしました。
 まず、一人100gずつ持ち寄った白米を蒸しました。
 次に、蒸した米にこうじ菌をまぜました。みんな真剣に取り組みました。来週は、こうじと大豆を混ぜます。うまくできたらいいな~。
 

【2年生】小かぶの種まき♪

 ラディッシュ収穫の後は、小かぶの種を播きました。慣れてきたのか、1時間で土づくりと種まきをすることができました。毎日、水やりを頑張ります!


小かぶ

 芽が出るのが楽しみだなあ…♪

【2年生】ラディッシュ収穫♪

 9月初旬に種を播いたラディッシュを収穫しました。お店で売っているものよりは小さいけれど、葉っぱがチクチクしていて、みずみずしくて新鮮でした。子ども達は、収穫したものを家に持ち帰ってサラダにしたり、葉の部分をお味噌汁に入れたりして、おいしく食べたそうです。


ラディッシュ

くぎ打ちトントン


 木の板に金づちで釘を打ち、ゲーム機を作ります。釘を打つのは初めての子もいましたが、慣れてくると、とても楽しそうに釘打ちをしていました。
 お気に入りのゲーム機が作れたようです。

【2年生】ラディッシュ 50日目

 ラディッシュが大きくなりました。ハツカダイコンとも言われるラディッシュですが、種をまいてから50日経ってしまいました。成長はゆっくりですが、赤い部分も随分大きくなって、もうすぐ収穫できそうです。収穫するのが楽しみです!

ラディッシュ



ラディッシュ

【2年生】秋をさがそう

 生活科の学習で、秋さがしをしています。今日は、天気もよかったので、外に秋を探しに行きました。レインボー広場にある、いちょうの木の葉は、少しずつ黄色に色づいていました。

秋さがし


 運動場の端では、どんぐりも見つけました。

秋さがし

 他にも、赤やオレンジに色づいた落ち葉や、すすきなどを見つけました。遠足でも秋さがしをするので、楽しみです。

10月防災の日


 門川小学校では、月に1回、防災学習をする時間を設定しています。11日(金)は、1~5年生が体育館に集まって、地震や津波に関する学習をクイズ形式でしました。

朝の読み聞かせ

 月に1~2回、門川小学校PTA図書部の皆様に、読み聞かせをしていただいています。子どもたちは目を輝かせて聞いています。


お店見学


 3年生は、スーパー「さの」にお店見学に出かけました。子ども達は、店内で売っている商品や買い物をしやすくする工夫などを一生懸命調べてしました。また、質問タイムでは、疑問に思ったことを質問し、店長さんにていねいに答えていただきました。

【2年生】生活科:おもちゃまつりをひらこう

今日の3時間目に、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
この日のために、2年生は、手作りのおもちゃを用意したり、遊び方の説明をする練習をしたりしました。
1年生が楽しく遊んでくれたので、とても嬉しかったです。

おもちゃまつり



おもちゃまつり

第112回秋季大運動会

 10月1日(火)、さわやかな秋空の下、秋季大運動会を開催しました。子どもたちは暑い中最後まで一生懸命に頑張りました。本年度は、赤団のダブル優勝で幕を閉じました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

外国語活動 ~ALTと楽しく学習 ~

 毎月、5・6年の各クラスに1時間、ALTのキース先生に来ていただき、外国語活動の学習をしています。子どもたちは、陽気で、日本語の上手なキース先生と楽しく学習をしています。
 

最後の全体練習

 
 秋季大運動会に向けて、最後の全体練習を実施しました。予行練習の反省を受けて、閉会式や全校リレーなどの練習をしました。29日(日)はいよいよ本番です。

 


ばんば踊りの練習

 5・6年生は、6時間目に、初めて外でばんば踊りの練習をしました。太鼓を黒田さんと吉田さんに、踊りを金丸さんをはじめ門川町日本舞踊連盟のみなさんに指導していただきました。

予行練習

 本日の午前中に、運動会の予行練習をしました。みんなよくがんばっていました。開会式と各学年の団技の様子を写真で紹介します。
              【優勝旗返還】

      【エール交換】 

  
      【1年団技】 

      【2年団技】

      【3年団技】

      【4年団技】

      【5年団技】

      【6年団技】

全校体育

 全校体育でエール交換をしました。どの団も立派なエール交換でした。運動会が楽しみです。全校体育後は、毎回石拾いです。みんな、一所懸命に石拾いをしています。

  
 

 

避難訓練(地震・津波)

 雨天のため、延期になっていました地震(津波)の避難訓練をしました。8月末に完成した北校舎の屋上への避難を想定して訓練をしました。避難訓練の後、体育館において、DVDを活用した地震(津波)学習を全校で行いました。
 

研究授業

 職員の授業力向上を図るため、2校時に音楽(3の2)、3校時に道徳(4の1)の研究授業を行いました。全職員が授業参観し、放課後には二つの班に分かれて授業研究会を開き、指導方法について協議しました。
 
2校時 3年2組「音楽」*専科
 

 

 
 
 3校時 4年1組「道徳」

 

 

 

 

門川ばんば踊り

 今年の運動会では5.6年生が、門川ばんばを踊ります。そこで、9月6日(金)の参観日に、地域在住の踊りと太鼓の先生に指導をしていただきました。保護者も一緒に参加して練習しました。
 

【2年生】芽が出たよ♪

ラディッシュの種をまいて4日目の朝。
水やりをしに行ってみると、かわいい芽が出ていました。
子どもたちは、
「きのうまでは、1こも出ていなかったのに…すごい!」
「9こも、出てたよ~!やったあ!」
と、喜んでいました。

ラディッシュ



ラディッシュ

第1回全校体育

 3日に結団式が終わり、本日、第1回目の全校体育を実施しました。いよいよ本格的な練習のはじまりです。

【2年生】ラディッシュの種まき

生活科の学習で、ラディッシュの種まきをしました。
まず、手で土をほぐし、自分の鉢に土を入れました。
そして、人差し指で穴をほり、その穴に種を入れて、土をかぶせました。
子どもたちは、ラディッシュの種を見て、
「小さくてかわいいね~!」と話していました。
芽が出るまでは、種が乾燥しないように、毎朝水やりを頑張ります!

種まき

結団式

 9月3日(火)、運動会の結団式を行い、団の色が決まりました。
 まず、団長がジャンケンをして、勝った順に好きな色の風船を選び、一斉に風船を割って、中から出てきた紙の色で団の色を決めました。(下の写真を参考にしてください。)
 その後、校長先生から団旗が渡され、3つの団に分かれて結団式をしました。

 

親子料理教室

8月21日、親子料理教室が行われました。
 

当日は、「弁当の日」の料理を想定して計画を立てたところ、52人の参加がありました。親子料理教室は、毎年夏休みに計画されます。まだ、参加したことがないという方は、来年はぜひ参加してみてください。

 

保護者の感想より

・本当に簡単で、おいしく、そして子どももできるので良かった。

・今回の料理教室に参加することは、とても有意義で充実した時間でした。6年生最後の一年で、親子での思い出になりました。

・思っていたより子ども達が料理ができて驚きました.家でもできるような気がします。

・子どもも生き生きと活動していました。どの子もパクパクとおいしそう に食べていました。とてもすばらしい活動だと思います。すばらしい機会を作っていただきありがとうございます。

・子どもの成長を感じました。どんどん戦力になり、手伝いでなく、一緒に作るという感覚でびっくりしました。

・ピーマン・なす・トマト・オクラとかあんまり食べてくれない物をどんどん食べていました。

 

※ 他にも楽しかった、おいしかった、また参加したいというたくさんの感想をいただきました。


【2年生】ジャガイモほり

生活科の学習で、1学期にジャガイモを植えました。
夏休みが明けて、そのジャガイモほりをしました。
雨不足で、期待していたよりも、小さくて、数も少なかったですが、
かわいいかわいい小さなジャガイモが育っていました。
来週には、ハツカダイコン(ラディッシュ)の種をまきます。
冬野菜は、たくさん収穫できるといいなあ♪

じゃがいも


ジャガイモ

俳句教室

 8月28日(水)の2・3校時に、5年生を対象にした俳句教室が行われました。
 「五・七・五」や「季語」など、俳句を作る際のきまりを教えていただきました。
 そして、秋の季語を使って俳句を作りました。
 

運動会準備(職員作業)

 炎天下の中、運動場のポイント打ちを先生たちでしました。2学期から運動会の練習が始まりますので、そのための準備です。午前中で終わりましたが、暑くて大変でした。

夏休み登校日


 真っ黒に日焼けした子ども達が元気に登校してきました。体育館が工事中のため、校内放送で全校朝会をしたあと、久しぶりの学校を一生懸命掃除しました。

むかばき登山

 6月13日~14日に、むかばき青少年自然の家へ、宿泊学習にいきました。初日にむかばき登山を行いました。お互いに励まし合いながら、全員登頂しました。
 その後、キャンドルの集いや追跡ハイキングなど、計画通りに学習が進み、有意義な2日間となりました。