延小ブログ

延小ブログ

春は近づいていますね!

 今日も、天気が良かったのでですが、冷え込みが厳しかったですね。
 昼の清掃にも、みんな無言で一生懸命取り組んでいます。それぞれの学級の一人一鉢の担当の子どもたちもビオラの世話をしっかりとしていました。昼も気温が上がるかなと思いましたがあまり上がりませんでした。しかし、昼間の日差しは明るくなり、花の世話をしている子どもたちの姿を見ていると少しずつ春めいてきたなと感じますね!

未来をみつめて(4年生)

 この前から、4年生の総合的な学習の時間「未来をみつめて」の活動の様子を調べています。この学級では、1つ目の未来の職業を調べた後に、2つ目の職業について、今日調べていました。
 一つの目標をもつことを大切ですが、世の中にはいろいろな職業があることを知ることも大切ですね。前回の時間と比べると検索の仕方やホームページの見方が上手になっていました。

誰に出すのかな②(4年生)

 この前、4年生の図工の単元「カードで伝える気持ち」の取組について、ご紹介しましたが、今日は別の学級の取組についてご紹介します。
 今日が、初めての時間なのでワークシートに誰にだすのか決めて記入して、イメージの下絵を描いていました。
 みんな一生懸命取り組んでおり、カードがもらえる人が羨ましくなりました。

延岡小美術館?!

 新型コロナウイルス感染症で、学童美術展は中止となりましたが、南校舎3回の多目的室を使って、校内作品展を実施します。感染症対策で、自由には見れませんが、学級ごとに観覧を進めていく計画です。
 新型コロナウイルス感染症がなければ、参観日でお家の方に見ていただけたのに、それができないのがとても残念です。

もうすぐ完成です!(2年生)

 2年生の生活科「これまでのわたし」もいよいよ完成が近づきました。すでに終わった子どもたちもいます。
 写真に自分でコメントを書いています。それを、ケースに入れるとアルバムのようになります。世界に一つの自分の成長の記録ができあがります!

サッカーは楽しい!(4年生)

 今日も、昨日よりは少しよかったですが、かなり冷たい一日となりました。
 昨日、紹介した4年生の別な学級が、体育でサッカーの学習に取り組んでいました。
 円陣を作ってパスの練習をしたり、ジグザグドリブルの練習をしていました。
 本当に子どもたちは寒さに強いなと思いました。

今日の給食(国際メニュー)

 今日の給食は、「チリドック」と「ポテトコーンスープ」でした。外国の食文化を学ぶメニューシリーズの一環の献立です。写真を見て、どこの国か当ててみてください。
 「チリドック」はソーセージと挽肉に豆のソースがかかっていて、背割りのコッペパンにはさんで食べます。はさんで食べるだけで、おいしさが一段とアップしたような気がしました。「ポテトコーンスープ」は、いつものコーンスープと違って、名前のとおり大ぶりのジャガイモが入っていてボリューム満点でした。


※チリソースをパンにはさんでおいしそうに食べているのは6年生です。
※ 今日のメニューの国は「米国」です!

英語の表現に慣れよう!(4年生)

 今日は、4年生の学級に市の外国語サポーターの先生が来てくれました。この単元は「一日の過ごし方」について、英語でコミュニケーションが取れるようにすることがねらいです。
 外国語担当の先生が、三角形柱の箱を用意して自分の子どもの頃の日課を例示してから、単元の最後の方では、みんなも自分の日課を紹介する三角柱を作って、それを使って自分の日課を相手にうまく表現できるようになったり、相手に質問したりできるようになるという単元全体のゴールイメージをもたせていました。
 そして、今日はその始めの時間なので「日課の言い方に慣れよう!」というめあてをしっかりとつかませて授業に取り組んでいました。
 外国語サポーターの先生が英語で日課を紹介して、教科書の絵からその場面を選ぶゲームをしていました。みんな楽しそうに絵を捜しながら、自然に日課の英語の表現を身に付けていました。

楽しかったよ2年生!

 2年生の一つの学級が国語「楽しかったよ2年生」で書いた作文発表をしていました。
学級の中でも、みんな前で発表するのはとても緊張します。大きな声で、しっかりと発表ができていました。発表が終わると、学級のみんなが拍手をしてくれて、達成感のある笑顔になっていました。また、お友だちの発表に、感想を言う子どももいました。
 2年生も、一人一人確実に成長しているなと思いました。

いいとこいっぱい!!(1年生)

 1年生の3学級のそれぞれの廊下掲示板に「いいとこ、いっぱい! 四じげんポケット」という掲示がされています。
 お友だちのいいところを見付けて、カードに書いていました。毎日、カードが増えて今は掲示板いっぱいになっています。
 「いいとこめがね」というのが数年前にありました。友だちのいいとろに気が付くということは心の豊かさですね。見付けてもらった子どもの心も温かい気持ちで満たされていると思います。1年生らしい表現で、読んだ人も何か癒やされるのでないかと思いました。

たくさん本を読んでね!(5年生)

 5年生が国語の「この本おすすめします」の学習で学んだ本の推薦カードを各学年に渡してくれました。それぞれ学年で教室の中や廊下の掲示板に掲示してあります。
 今日は、1年生の生活科室前の掲示板に掲示されていたものをご紹介します。1年生に向けて内容を考えて本を選んで、紹介をひらがなでしたり、難しい漢字には読み仮名をつけたりするなど、上級生としてのおもいやりを感じました。5年生のお兄さん、お姉さんが紹介してくれた本なので、1年生もたくさん読んでくれることでしょう。学んだことを実践に生かすことは、5年生にとって学びの喜びを感じる機会になるし、来年いよいよ最上級生になるという自覚を高める上でもいいなあと思いました。
 また、上級生とと下級生のふれあいも新型コロナウイルス感染症でなかなかできませんが、こういうふれあいの機会をつくることもできるんだなと改めて思いました。

タブレットを効果的に活用しています。(5年生)

 5年生は、今、国語の学習で「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。
 今日の時間は、めあて「説得力のあるスピーチにするために情報(事実)を集めよう」というしっかりとした目的をもって、インターネットやタブレットを効果的に活用していました。
 昨日もご紹介しましたが、ただ調べるだけでなく、ロイロノートを使って友だちの集めた情報も参考しながら、しっかりとまとめをしているところがとてもいいです。
 情報資料から、それを分析してまとめて初めて正しい情報となります。インターネットの情報があふれる中から、その意味や意義を抽出して理解する力は、これからの社会人には欠かせない資質となります。5年生がんばれ!


※1枚目の写真は情報資料を収集しているところです。2枚目の写真は、その情報をロイロノートで友だちと共有しているところです。次は、情報資料を整理して、自分の情報に整理をしているところです。

クラブ活動の反省をしました!(上学年)

 いよいよ2学期も中盤です。学年末の評価に向けて、クラブ活動に参加している4・5・6年生は自分の取組を振り返って、カードに自己評価をしていました。評価もクラブで集まって実施するのではなく、感染予防対策で各学級で実施しました。
 昨年度よりは少し多く活動はできましたが、それでも数回しかできませんでした。それでもクラブ活動は楽しかったようです。次年度は、計画どおりクラブができるように祈ったところでした。


※ 写真は自己評価に真剣に取り組む5年生です。

WITHコロナに向けて

 新型コロナウイルス感染症の第6波、宮崎県は少し減少傾向ですが、まだまだ油断ができない状況が続いていますね!
 ただ学校の方も、感染対策を取りながらもできるだけ子どもたちに通常の学校生活を送らせていきたいと考えています。
 委員会活動も、マスクをしっかりと着用して、できるだけ学級や学年での子ども同士が交わらないような工夫をしながら取り組んでいます。
 今日も、美化委員会の子どもたちが一生懸命活動をしていました。他の委員会もがんばっています。学校のみんなのためにありがとう!

今日の給食

 今日の給食は、「ごもくきんぴら」と「あつあげのみそしる」でした。
 「ごもくきんぴら」は、7種類のいろいろな具が使われていました。少し珍しいのは茎ワカメも入っていました。歯触りもよく、とてもいいアクセントになっていました。
 「あつあげのみそしる」は、以前からご紹介しているように延岡小の味噌汁は野菜などの具がたくさん入っていて栄養満点ですが、今日は、特に厚揚げが入っていたのでいつもよりボリューム感がありました。元気いっぱい今日の冷たさを乗り切れることができるぞと思いました。

2年生も寒さに負けないぞ!

 2年生3学級も、学年体育はできませんが、運動場に2学級、体育館に1学級と分かれて、元気いっぱい寒さに負けないで体育に取り組んでいました。
 運動場は鬼ごっこ遊びということで、自分たちで作戦を立てるなどして、工夫しながら運動を楽しんでいました。

タイピングに挑戦!(3年生)

 昨日、タブレットを使って、3年生がローマ字の学習をしていることをご紹介しましたが、今日は別の学級が、早速インターネットのタイピングソフトを使って、ローマ字の学習をしていました。
 宮崎県が作成した「キッズひむか」にあるタイピングソフトに挑戦していました。一番最初はタブレットのキーボードが小文字表記で戸惑いも見られましたが、子どもたちのことなのであっという間に対応できるようになると思います。大文字だけでなく、小文字も身に付けるチャンスになると思いました。

なわとびのまとめ(1年生)

 別な1年生の学級では、体育のなわとびの発表の練習をしていました。
 ただ発表のリハーサルをするだけでなく、実際にやりながら、演技をした人に拍手をすることの大切さや、自分がすることを紹介してから演技を始めると良いことなどについて、自分たちで気が付くように先生が支援しながら練習に取り組んでいました。体育の技能を高めるだけでなく、発表の仕方や人の発表を見る時に大切なことを自然に学んでいました。

はっぴょうのじゅんびをしよう(1年生)

 今、1年生は生活科で「はっぴょうのじゅんび」をしように取り組んでいます。
 本当は、参観日で、お家の人に発表できるのが一番良かったのですが、それが残念ながらできません。しかし、子どもたちは、自分たちの発表に向けてしっかりと、そして、楽しそうに準備に取り組んでいます。
 一つの学級では、自分が発表する内容を、みんなに紹介するカードを大きな字で書いて、イラストを入れていました。4月に比べると字も上手になったなと改めて成長を感じたところです。

大きな数は任せて!(2年生)

 2年生は、算数で大きな数「1000をこえる数字」を学習しています。
 大きな数は、一見すると計算などは簡単なようですが、何千という数の量感を捉えさえることが難しい内容です。
 今日は、量感の分かる資料や数直線を使いながら、大きな数の順序数としての位置や量的な感覚をつかませながら授業を進めていました。
 先生がわざと100ずつ数えて見せながら、もっと早く数を見付ける方法がないか、子どもたちに考えさせて、子どもたち自身が大切なポイントに気が付くよう工夫していました。子どもたちも意欲的に発表して、自分たちの考えをしっかりと友だちに伝えることができていました。