学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

卒業式予行練習(5・6年生)

3月15日(水)、卒業式の予行練習を行いました。卒業証書授与や別れの言葉など、本番同様の流れで通しました。卒業生自身はもちろんですが、在校生代表で出席する5年生も本番さながらの態度で予行に臨んでいました。

今日の主役は…

いつもの主役は子どもたちですが、今回は先生が主役の内容ですにっこり とある陽気な昼休み、運動場を見てみると、子どもたちと一緒に遊ぶ先生方の姿がありました。東小の先生たちって、子どもとよく遊んでいます。他にもいたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました衝撃・ガーン

ちなみにホームページ管理者の教員志望理由の一つは、小3のときにたくさん遊んでくれた先生への憧れです。先生たちの気持ちが、子どもたちに伝わるといいなピース

 

 

令和4年度の学校教育活動振り返りの報告について

12月に、保護者、教職員、児童に向けて、今年度の教育活動振り返り調査を行い、多くの保護者の方に回答いただきました。今年度の調査についてここで報告させていただきます。いただいた意見については、学校運営協議会や職員会でも取り上げて、令和5年度の計画にも反映させているところです。本当にありがとうございました。

R4東小学校教育活動振り返り調査結果報告.pdf

あと6日で…(6年生)

3月14日(火)、早いもので6年生の卒業までのカウントダウンカレンダーはあと「6日」となっていました。卒業までのカウントダウンも、いよいよ秒読み段階です。6校時には、運動場で学年体育として男女別でサッカーを楽しむ姿が見られました。

 

夢に向かって(4年生)

3月13日(月)、美容室「grow hair」の伊藤浩紀さんを講師に迎えて、4年生対象に講演会を実施いたしました。将来の夢に向かう上で、大切なことを教えていただきました。美容師という職業の視点からだけでなく、どのような立場でも役立つポジティブな考え方についてもお話していただきました。

愚痴を吐くの「吐」という文字から、-(マイナス)を除くと+(プラス)が残り「叶う」となる、苦難・困難・災難が無ければ「無難」な人生になるが、これらが有れば「有難う」ともなるというように、漢字を交えて子どもたちの関心を高めながらお話していただきました。伊藤さん、ありがとうございました。