学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

日曜参観日

11月12日(日)は、全校一斉の参観日でした。日曜日ということもあり、保護者の皆さんと一緒の活動を設定している学年も多く見られました。たくさん参観いただき、ありがとうございました。

ありがとう!清掃ボランティア

 今日の放課後、4年生児童2人が袋いっぱいのゴミを持ってきました。話を聞くと、校区内の公園の清掃活動をしてくれたそうです。たくさんのゴミを拾ってくれたことに大変感心しました。

 しかし、公園にこんなにもたくさんのゴミが落ちていることを残念にも思います。一人一人の心がけで、きれいな地域を守っていきたいですね。

校内音楽発表会(4年生)

11月8日(水)、4年生が「延岡市小中学校音楽祭」で発表する合唱・合奏曲を、リハーサルを兼ねて、全校児童の前で披露しました。合奏「いつだって!」では、澄んだ歌声が響き渡りました。堂々としたソロパートも印象的でした。合奏「笑ってたいんだ」では、互いの音を聴き合いながらリズムを刻んでいました。

これまで昼休みも惜しんで練習した成果が見られました。11月17日(金)が、本番です。4年生のみなさん、東小の代表としてがんばってくださいピース

「税に関する絵はがきコンクール」表彰

宮崎県北法人会が主催する「税に関する絵はがきコンクール」において、6年生児童が南九州税理士会延岡支部長賞をいただきました。11月7日(火)に支部長様が来校され、直に賞状を手渡ししていただきました。入選、おめでとうございます。

第2回バザー委員会

11月6日(月)、第2回バザー委員会が実施されました。今回は、第1回で決めた各学年のゲームの準備、事前申込みのあった封筒の集計作業を行いました。各学年工夫を凝らして準備を進めています。当日をお楽しみに!

かたちづくり(1年生)

11月6日(月)、1年生が算数で「かたちづくり」の学習をしていました。色板を並べて、指定された形をつくります。三角形の色板を移動させたり、回転させたり、裏返したりして形をつくっていました。パズル遊びのようですが、今後の図形の学習や平行移動や回転移動、対称移動にもつながる活動です。

修学旅行㉗~学校到着・解散式~

楽しかった2日間、あっという間に過ぎてしまいました。到着前には、お世話になったガイドさんなどへ寄せ書きの色紙を渡しました。ガイドさん、運転手さん、添乗員さん、2日間大変お世話になりました。

そして、解散式。代表児童のあいさつからも、2日間での学び、仲間との絆が深まったことを確認することができました。6年生のみなさん、おかえりなさいバス (以上で、修学旅行のほぼリアル配信を終了します。)

修学旅行㉖~フェニックス自然動物園(その3)~

随分と陽も傾いてきました。これまで、大きく体調を崩す子はいなかったのですが、コーヒーカップなど回転系の乗り物でハッスルしすぎて、酔ってしまった子もいるようでした。ベンチでぐったりしている姿も見られます。

見学地での活動は、これで終了。あとはバスで学校に向かうだけとなりました。

修学旅行㉕~フェニックス自然動物園(その2)~

子どもたちの姿が、乗り物エリアから動物エリアにも増えてきました。「獣臭い!」と言いながらもニコニコ笑顔で動物を見ています。フラミンゴショーを見たり、手で餌をやったり、像のミドリを間近に興奮して浮いている2人組も?!

修学旅行㉔~フェニックス自然動物園(その1)~

さて、さかのぼってフェニックス自然動物園での自由時間です。ここでは、7種乗り放題券を使い乗り物に乗ったり、動物を見たりしました。はじめはパス券があることもあり、子どもたちは乗り物のあるエリアに集中していたようです。子どもたちが来るのを待っている間、動物と戯れ癒されている先生も… 決して遊んでいるわけではありません汗・焦る