ブログ

ほたまる日記

予行練習実施!

運動会の予行練習を行いました(10/10)。

表現(ダンス)など一部をのぞいて本番どおりにプログラムを進行しました。一つ一つの競技を試すことだけでなく、係児童の動きを確認することも目的です。

子どもたちは、自分の競技や役割に一生懸命取り組みました。私(校長)がいつも話している「自分の出せる力をせいいっぱい出す」ことがじゅうぶんにできていました。結果は、赤団が優勝・白団が応援賞でした。

19日の本番がますます楽しみになりました。

           

あさがおからリースへ(1年生)

1年生が、これまで育ててきて枯れたアサガオのつるを取っていました。つるを束ねてリースを作るそうです。少しだけつぼみが残っているものもありましたが、「ごめんなさい」という気持ちで切り取っていました。どんなリースになるのか楽しみです。

     

今月の詩 初日合格者

10月の詩は新川和江さんの「いっしょうけんめい」です。

運動会でも「いっしょうけんめい」がんばってほしいという気持ちでこの詩を選びました。10月1日の朝に(各教室に)掲示された詩を見た子どもたちは早速暗唱に挑戦していました。何と登校後15分ほどで最初の挑戦者が校長室にやってきました。そのやる気とおぼえる力に心から驚きました。素晴らしいですね。

初日に合格した6人を紹介します。

     

運動会の練習 まっただ中!(3・4年生)

どの学年も、運動会の練習が本格化してきました。

10月7日には3・4年生がダンスの練習をしていました。すっかり動きを覚え、自信をもって踊っていました。本番が楽しみですね。あとは笑顔です!

        

勉強もがんばっています!(2年生 100マス計算)

10月6日の朝は、100マス計算を行いました。これは、脳の活性化や集中力の向上を目的とした取組です。

2年生の教室では、100マス計算に熱心に取り組む子どもたちの姿が見られました。3分間でどこまでできるか自分の限界に挑戦しています。その後の学習にも集中して取り組めることでしょう。

   

運動会全体練習(1回目)

10月2日に全体練習を行いました。今回は、開会式と全校ダンス(ばんば踊り)の練習をしました。初めての全体練習でしたが、団長や副団長、リーダーが全体をリードして、とても引き締まった練習ができました。

次の全体練習は10月8日(水)の予定です。

    

校内は工事中です

現在、北川小学校では工事が行われています。多目的室や図書室、保健室、職員室などのエアコンを新しくする工事です。現在は、中庭にキュービクルという設備を設置する工事が行われています。先日は高い電柱が建てられました。(子どもたちの安全に配慮して工事をされています。)

学校にお越しの際は車両等にお気を付けください。

10月の全校朝会(ユネスコスクールの紹介)

10月1日に全校朝会を行いました。今回は、ユネスコスクールに正式登録されたことを校長が報告しました。ユネスコの活動や北川小が登録された理由について話したあと、北川小の子どもたちができることについて話しました。

「好き嫌いなく食べること」「規則正しい生活をすること」「水や電気を大切にすること」「ボランティアに取り組むこと」「ゴミをポイ捨てしないこと」「植物を育てること」などに加え、「勉強して世の中のことを知ること」「ニュースを見たり新聞を読んだりして世界で起きていることを知ること」の大切さを伝えました。

ユネスコスクールという意識をもって、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

(このあと、健康維持についての話や校歌斉唱を行いました。)

    

稲刈り大成功!(5年生)

5年生が稲刈りをしました。9月25日を予定していましたが雨のため延期となっていました。

30日は晴天に恵まれ、JA壮青年部の皆さんのご協力を得て充実した体験活動ができました。6月に植えた稲は大きく育ち、まさに「稲穂が垂れて」いました。鎌の使い方を教えていただいたあと、早速稲刈りを始めました。刈るのは難しくないのですが、束にまとめる作業がなかなか難しいようでした。それでも繰り返すうちに上手になるのを見て、体験の大切さをあらためて感じました。

1時間ほどで刈り終わり、JAや農家の皆さんへの質問をしました。おいしいお米をつくるコツや乾燥の期間などについて質問し、米作りについて深く知ることができたようです。(田んぼを提供してくださっている黒田さんから、新米で作ったおにぎりをいただきみんなで味わいました。新米ならではのなんとも言えない風味が素晴らしかったです。)

その後、学校に移動し掛け干しをしました。昨年から、体育館横のフェンスに掛けるています。なかなか壮観です。3週間ほど乾燥させたあと、昔の道具を使って脱穀作業を行います。

黒田さん、JA壮青年部の皆さん、ありがとうございました。

※夕刊デイリー新聞社と地元ケーブルテレビの取材を受けました。ケーブルテレビでは10月2日(木)18:30~の放送で紹介される予定です。

           

子どもたちに伝えたいこと(延岡メンマ生産者)

延岡市の事業「子どもたちに伝えたいこと」で、延岡メンマを生産されている江原太郎さんにお話をしていただきました(9/24 5・6年生対象)。江原さんは、延岡だけでなく全国で課題となっている放置竹林の活用のためにメンマを生産されています。延岡メンマは高く評価され、ANA国際線ファーストクラスの食材として使われるほどです。

講話では、放置竹林の状況や利活用の方法などを写真をまじえてわかりやすく説明していただきました。北川の自然と関連したお話もあり、子どもたちは熱心に聞いていました。地域を大切にしたいという江原さんの思いにも触れることができました。とても有意義な時間となりました。

江原さん、ありがとうございました。